相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年01月14日 13:07 コメントを見る

ブリヂストンが『パンクしないタイヤ』実用化に現実味!2020年本格実用化目指す

ブリヂストン凄いな

20140114014407

1 名前: キングコングニードロップ(WiMAX) 投稿日:2014/01/13(月) 09:16:32.53 ID:JQ6PPZMu0 ?PLT(12001) ポイント特典

19

「パンクしないタイヤ」実用化に現実味 ブリヂストン、2020年目標に

■100%リサイクル可能

ブリヂストンが開発している非空気入りタイヤ「エアフリーコンセプト」の実用化がいよいよ現実味を帯びてきた。
空気が入ったゴムチューブを用いる従来のタイヤと異なり、特殊形状の樹脂で荷重を支える新発想の製品で、パンクの心配や空気圧の調整が必要ない上、100%リサイクルできる優れものだ。このほど発表した「第2世代」の新型は、耐えられる車両の重量や最高速度を大幅に向上させており、今後は耐久性の向上などに努め2020年の本格実用化を目指す。

「パンクしないタイヤなら自分の車にもぜひ着けたい」「はやく実用化してほしい」。昨年11、12月に開かれた東京モーターショーの会場で、新型エアフリーを装着した超小型車が来場者の関心を集めていた。

エアフリーは、タイヤ表面のゴムとアルミホイールとの間に板状の波打った樹脂(スポーク)を張り巡らせ、その反発力で車の重みを支える構造だ。スポークはタイヤの外側と内側に60本ずつ計120本付いている。

■樹脂の材質見直し

新型では樹脂の材質を「強度と柔軟性を併せ持つ新素材」(広報)に切り替えたほか、スポークの形状を見直し、圧力のかかるポイントを分散させた。この結果、耐えられる車両重量は、11年に発表した第1世代に比べ4倍増の410キロ、最高速度は10倍増の時速60キロまで向上した。

また転がる際のタイヤの変形が抑制され、エネルギーロスが少なくなった結果、同社の空気入り低燃費タイヤとほぼ同レベルの燃費性能を実現することができたという。

第1世代は、高齢者向けに作られた速度の遅い「シニアカー」などで用いるのが精いっぱいだったが、第2世代なら軽自動車よりコンパクトな1、2人乗りの超小型車などに装着し、地域の足としても利用可能な状態だ。

タイヤは走行時の安全を文字通り支えてくれる存在。それだけにパンクや空気抜けは極力避けなければならない。
「ならばいっそ、空気を使わないタイヤを作ってみたら?」。そんな発想から同社がエアフリーの開発に着手したのは08年のことだ。コンピューターによるシミュレーションを繰り返し、走行時の衝撃を吸収できるスポークの形状や材質を研究してきた。

■今後は耐久性実証

次世代のタイヤに求められるのは走行性能だけではない。開発チームは環境性能にもこだわった。従来の
タイヤは9割程度を燃料に再利用できるが、タイヤとして再生はできない。それに対しエアフリーは、樹脂や表面のゴムなど素材すべてをタイヤとしてリサイクルできるのが特徴だ。

ブリヂストンは、二酸化炭素(CO2)の排出量を20年までに05年比で35%削減する目標を掲げており、エアフリーの実用化は大きな鍵を握る。

東京モーターショーでの期待通り、乗用車に装着するのなら、耐えられる車両重量をさらに大幅に引き上げる必要がある。耐久性についても、街乗り用に作られた超小型車や原動機付きバイクなどの場合は数千キロレベルで済むが、乗用車なら数万キロレベルが要求される。今後は走行試験を積み重ね、耐久性を実証する。
製品を回収、リサイクルするシステムの確立も課題だ。

同社幹部は「どんな車種に搭載できるかも含め、15年ごろには開発の方向性を明確に打ち出したい」としている。(田辺裕晶)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140113/bsc1401130701002-n1.htm

7 名前: ジャンピングカラテキック(庭) 投稿日:2014/01/13(月) 09:19:40.40 ID:sSRGQW9SP

タイヤ店長

9 名前: エクスプロイダー(東京都) 投稿日:2014/01/13(月) 09:20:22.05 ID:r1hdW1bg0

100%ゴムにすればパンクしないだろ
乗り心地はサスでなんとかしろ

10 名前: ウエスタンラリアット(埼玉県) 投稿日:2014/01/13(月) 09:21:03.06 ID:bXlefGjD0

ノーパンクタイヤは既に自転車などであります。

11 名前: ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越) 投稿日:2014/01/13(月) 09:22:28.50 ID:DMPckL+ZO

最高速度60キロじゃだめだな

12 名前: イス攻撃(WiMAX) 投稿日:2014/01/13(月) 09:22:41.57 ID:7kAGBUMk0

ママチャリ用も出してほしい
年に数回はパンクするんだけど、そのパンクするタイミングってのが
たいていとんでもない時だったりする
(急ぎの用だったり)

53 名前: パロスペシャル(新潟県) 投稿日:2014/01/13(月) 10:16:28.82 ID:+oTmH/QT0

>>12

遠心力が大きくなるんでペダル漕ぐの重くなるよ

64 名前: パロスペシャル(大阪府) 投稿日:2014/01/13(月) 10:32:17.69 ID:cEAnWcLp0

>>12

あるよ

67 名前: サッカーボールキック(チベット自治区) 投稿日:2014/01/13(月) 10:36:54.43 ID:RLsV5xyg0

>>12

ママチャリならまめにチェックして空気入れればほとんど防げるぞ
空気圧が低いとパンクしやすくなる
乗り心地悪くなるけどパンパンくらいだとなおいい

2年ぐらいしたら自転車屋さんでチューブそのものを交換してもらおう

80 名前: 毒霧(WiMAX) 投稿日:2014/01/13(月) 11:07:57.34 ID:1TPSBh820

>>12

スパム魔のショッピングモールで
パンクしないタイヤ付き自転車を売ってたよ
評判よくなかったから今もあるのかは知らないがw

13 名前: ツームストンパイルドライバー(京都府) 投稿日:2014/01/13(月) 09:24:18.09 ID:OSG+ipSG0

空飛べよ。タイヤいらないぞ

15 名前: ラダームーンサルト(兵庫県) 投稿日:2014/01/13(月) 09:25:18.06 ID:5f71+pN60

パンクしないタイヤ?そんなもん一般人は求めてねえわバカ

16 名前: 目潰し(チベット自治区) 投稿日:2014/01/13(月) 09:25:56.81 ID:2JxCzQna0

樹脂だと耐候性やばない?

17 名前: ジャンピングカラテキック(埼玉県) 投稿日:2014/01/13(月) 09:26:06.29 ID:uJas+hyuP

パンクがダメならデスメタルで

18 名前: ジャンピングカラテキック(WiMAX) 投稿日:2014/01/13(月) 09:26:31.84 ID:5HBHtelDP

21世紀にはタイヤのないクルマがチューブの中を通っているはずだったのに

20 名前: ジャンピングパワーボム(富山県) 投稿日:2014/01/13(月) 09:27:43.64 ID:xD4oHTbk0

パンクしないタイヤでも溝が減るわけだから買い替えなきゃならんのだろう?
タイヤがパンクして買い替える人なんてかなり少数じゃないか

21 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県) 投稿日:2014/01/13(月) 09:27:52.75 ID:N7SxEpcs0

自転車のやつなら欲しい。乱暴な乗り方しているせいか1年に1回はパンクする…、

22 名前: リバースネックブリーカー(愛知県) 投稿日:2014/01/13(月) 09:28:03.35 ID:04xAZZWy0

ロードバイクにも頼む
…重いか

23 名前: 男色ドライバー(愛知県) 投稿日:2014/01/13(月) 09:28:51.15 ID:5LV9dWFY0

いいけど買ったお金がポッポのお小遣いになると思うと買う気がしない

24 名前: ジャンピングパワーボム(山梨県) 投稿日:2014/01/13(月) 09:29:19.17 ID:IZoz5TUB0

>時速60キロまで向上した。

既に十分な性能じゃん。バイク用タイヤ作ってください。
カブで端っこ走ってるからよく釘踏むんだ。

26 名前: フライングニールキック(茸) 投稿日:2014/01/13(月) 09:29:28.19 ID:2KP+kLThP

バイクにこそ必要

27 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(山陽地方) 投稿日:2014/01/13(月) 09:29:31.89 ID:ONnzRSL3O

オレの自転車がノーパンクタイヤだが、滑りやすい。もうちょっと改良したの出せや!

28 名前: ミッドナイトエクスプレス(西日本) 投稿日:2014/01/13(月) 09:31:02.32 ID:53i2Vobv0

重くないの?

31 名前: スターダストプレス(西日本) 投稿日:2014/01/13(月) 09:32:51.11 ID:f5Po8Ps7O

実用レベルになっても誰も買わない予感
貧乏人「たけーよ。普通ので良いわ」
金持ち「ランフラットタイヤで充分」

てかこれタイヤ交換出来るの?
ホイールとセット販売になりそう

32 名前: チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2014/01/13(月) 09:33:33.25 ID:fxzYcHgh0

マジかよスゲーなダンロップ

33 名前: ラダームーンサルト(静岡県) 投稿日:2014/01/13(月) 09:34:25.88 ID:ybwyYfn50

フォークリフトのタイヤなんてパンクしねぇぜ。

34 名前: キングコングニードロップ(WiMAX) 投稿日:2014/01/13(月) 09:34:39.41 ID:NUhYnGum0

車もしばらく空を走る予定も無さそうさ

36 名前: フランケンシュタイナー(内モンゴル自治区) 投稿日:2014/01/13(月) 09:35:45.30 ID:U4Yj/rmK0

車屋、ガソスタ涙目だな

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年1月14日 13:39
▽このコメントに返信

ママチャリ用なら何年も前からあるけど。しかも普通の町中の自転車屋さんで買ったけど。

2.とある名無しのオタコム2014年1月14日 17:26
▽このコメントに返信

????「最低でも(空気が)漏れ内」

3.とある名無しのオタコム2014年1月14日 18:00
▽このコメントに返信

ノーパンと聞いて

4.とある名無しのオタコム2014年1月14日 18:24
▽このコメントに返信

ロードにノーパンクは本末転倒
電動アシストだと重くなるけど、そこが本来の利用位置じゃないかな

5.とある名無しのオタコム2014年1月14日 18:38
▽このコメントに返信

よく分からん構造だな
釘踏んでもパンクしないのか

6.とある名無しのオタコム2014年1月14日 19:53
▽このコメントに返信

しかしヒステリシスが少なくなるってことは、ゴツゴツした乗り味になるのかね。

7.とある名無しのオタコム2014年1月15日 00:29
▽このコメントに返信

ダメージコントロールしているみたいに層分けしているのかな?

8.とある名無しのオタコム2014年1月15日 12:25
▽このコメントに返信

従来よりパンクしにくい空気入りタイヤの発想は出来ないのか

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間