相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年08月12日 16:05 コメントを見る

よく本を読む人は長生きをする、という研究結果がでる!お前ら本読めえええええ

誤差

20160812154331

06

◆よく本を読む人は長生きをする、という研究報告
本を読む人は読まない人よりも長生きするという研究結果が報告されています。
詳細は以下から。

知らなかった知識や自分と違う考え方を学ぶことができ、あるいは手に汗握る冒険物語や心弾む恋愛物語を体験することのできる読書。
書物が私達にもたらしてくれるものは限りなく豊かですが、なんと長生きという効能もあるようです。

イェール大学のBecca R. Levy疫学教授が主導した研究によると、読書をする人は読書をしない人よりも2年ほど長生きする傾向にあるということ。

この研究では全国規模の健康に関する調査のうち、読書傾向について回答した3635人のデータを分析しています。
その中で対象をまったく読書の習慣を持たない人、1週間に3時間半程度までの読書をする人、1週間に3時間半以上の読書をする人の3つのグループに分割しました。

すると、よく本を読む人は、女性、大学教育を受けている人、収入の高い人という傾向が見られました。
研究者らは年齢、人種、健康についての自己申告、鬱傾向、雇用、婚姻の有無などと共に調整を行いました。

そうして調整を行った後でも、1週間に3時間半程度までの読書をするグループは、読書週間を持たないグループより調査以降12年で17%程死亡率が低く、1週間に3時間半以上の読書をするグループに至っては以降12年の死亡率は23%も低かったのです。
こうした結果から、よく本を読む人は読まない人に比べて平均で2年ほど寿命が長いという結論が導かれました。

Becca R. Levy教授は「毎日30分程度の読書が読まない人に比べて生存に大きな優位性をもたらしている。
その優位性は富や教育、認知能力をはじめとした多くの要素を除外した後でも残っている」と指摘しています。

ただし、雑誌や新聞を読んでいてもその後の死亡率に目立った変化は見られなかったということ。
長生きしたければ「本を読む」ことが大切なようです。

バザップ! 2016年8月11日11:30
http://buzzap.jp/news/20160811-book-readers-live-longer/

それだけ人生にゆとりがある人なんだろう

パチンコ屋に出入りするタイプは短命

エロ本でもよいのか

新聞は長生き効果がないのか。
早死に効果はあるんじゃないか。

コメント

1.実況2016年8月12日 16:13
▽このコメントに返信

文庫本、漫画がありますが具体的にどういう本?

2.とある名無しのオタコム2016年8月12日 18:11
▽このコメントに返信

本を読む奴は頭がいいから食事内容とかも徹底してんだろ

3.とある名無しのオタコム2016年8月13日 19:24
▽このコメントに返信

長生きしたくないんでよみまーーせん

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間