• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



いまだに、一般のファンがゲーム発売日まで待っとるのにインフルエンサーや有名人だけ先に遊べるの納得いかぬい






この記事への反応



ほんまにこれこれこれ


広告としてはめっちゃコスパ良いのでなんとも言えませんよね…


気持ちはわかりますが企業側も宣伝したいですしね。
テレビなどに出てる芸能人が街中やロケなどで特別扱いされるのに似てますね。


ファミ通とか雑誌が早く遊べるのと同じでしょ


美容業界もあるなぁ苦笑
そんな知名度無いインフルエンサー笑にまで現品ギフト送っててオンライン解禁後1時間経たずに売り切れて消費者には全っ然届かないの何とかして欲しい😭


なんか引用見てるとこう思ってる人多いことにびっくりした
気になってるゲームならどんなゲームか知れるし、買うつもりのゲームなら見なきゃいいだけじゃん
理解出来んな


声優さんが遊ぶ分ならいいと私は思ってる。。。
これが演じたキャラなんです!って言ってくれたり裏話語ってくれるの嬉しい


しかもネタバレ禁止とか言いながら動画にしてアップしちゃうからね
でそれメーカー公認
クソです
首都高バトルお前の事だぞw


分かる。ワイはゲーム記事ライターが先行プレイしてるのに納得してない。ライターとかもう一般人やん。


インフルエンサーとか有名人に金ドブするくらいならゲームのクオリティアップに金かけて欲しいわ


これで気に食わないのが、
公式が抽選でβテストやると謳っているのにストリーマーのほとんどが当たっていること


天下の任天堂もやってるので企業としては正解ムーブなんやろなという


分かる(・-・)
広告のため、企業からのオファーがあったから。
ってのは理解してるが、それはそれとしてムカつくのよ


ゲームもそうなんだけど映画・アニメあらゆるエンタメ系がそうですよね。
宣伝(プロモーション含め)とはいえ腑に落ちない。
タレントだったら特別感アピがヒシヒシと感じるのがまた...


これ系で言うと、クリエイターを神格化・アイドル化してもてはやす風潮が嫌いなんですよね……
そのゲームの大半を実際に手を動かして作ったのは、その有名クリエイター自身ではなく、スタッフロールに乗った開発メンバーだ。
でも、神格化してアイドル化したほうが売り上げは伸びるのが現実……!


正直有名人の先行プレイ配信とか公式ミラー配信とかの類もきっっしょと思ってます
「お前ら一般人と違ってこっちは運営と繋がってますから^^」感出してくるのホンマにきっしょい


MtGアリーナ。配信者だけ一週間近く早く、全カードで遊べるの、嫌だったな。配信者がやりたいデッキ全部組んで、遊ぶ前から環境のティア1デッキが何かわかっちゃってる。お互いにわからない中で手探りで組む時間をくれよ、と思ったものです。


大昔から雑誌編集が未完成版もらったり、なんなら攻略本出してたようなものでは


え…そうなの???


そういう奴に限って愛なんて大したことないからな。世間ではアニオタの鏡みたいに言われてる宮田は
「芸能人なのに並んでるの偉い!」なんて言う意味不明な事で持ち上げられるにわかなのにな。芸能界は無能イキリが多すぎる


基本無料のソシャゲでも先行プレイは嫌いじゃ


売り手や作品の事を思ってるなら触れない方が良い


普段からファンならまだしも
事務所から?与えられてあまり興味ないプレイするやつは普通に嫌い


好き勝手に遊べない立場あるポジションで仕事しないといけないのは可哀想だなって思うけど


これほんとそれ、みんな一緒でいいだろと思う。
好きなゲームでこれやられるとなんかやる気そがれるんだよね。。


気持ちは分からんでもないけど、一応会社員やってるライターとゲームと動画作りしか能のないインフルエンサーとでは後者のがまだ素直ではあるし、(あったかどうかは別にして)ステマが通りやすい環境ではあったし良し悪し。
インフルエンサーが意義かは別。その場の再生狙いでヘイト煽ったりするので。


ゲーム雑誌がなんとなくヨイショする記事を書いてまんまと買わされた時代よりは配信者の案件見てこれはスルーでいいなと出来るのはいい時代なんじゃないかと






妹の友達の作家メスガキの実践取材耳ほじりで俺は敗ける。





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



【クイーンズブレイド】ネンネとクンネASMR~うちらの恐ろしさ、た~っぷりわからせてやるっしょ~【CV.長谷川育美】


コメント(82件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 02:39▼返信
宣伝なんだから当たり前やろ
2. 投稿日:2026年06月04日 02:44▼返信
一般人がある程度人から注目されてて広報活動が出来るなら先にプレイしていいと思うよ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 02:50▼返信
>>1
その宣伝方法としてどうなんや?って話だろ
そりゃ宣伝から企業案件までみんな分かってて
つまねぇことしてるなって言いたい気持ちは分かる

マックや日清のこれ面白いだろってムーブと同じ
あれらも宣伝効果としては正しいが内容面白いかと言ったらクソつまらんからな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 03:14▼返信
インフルエンサーとかって自分の人生をゲームに例えるなら
シナリオに一切かかわらないネームドキャラですらないただのモブキャラじゃん
そのインフルエンサーとやらが先にプレイすることが自分がそのゲームをプレイするかに関係がなければ
どうでもよくないか?
むしろ気に入らないってことが不思議なレベル
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 03:16▼返信
今はインターネットで距離近いからだとは思ってるけど、
雑誌しかない状態でも雑誌記者だけ新作使えてずるいって思ってた人もいるんかな
そういう人が雑誌会社に入ったとしたら記事の質落ちるよな・・・
(使いたくもない新作も使ってみないといけないので)
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 03:40▼返信
>>3
どうって、普通のことやろ
例えば飲食物のCMに出る人や広報に関わる人は一般販売よりも先に食べるでしょ、それと同じやん
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 04:24▼返信
おまえが宣伝価値のある人間になればいいんだよ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 04:33▼返信
今時発売日にプレイするのそんなアドバンテージあると思えないんやが…
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 04:34▼返信
ちょっと早く遊ばせてやる代わりに宣伝しろよ。って言われたら素直に楽しめんがな
10.投稿日:2026年06月04日 04:44▼返信
なんでインフルエンサーなのか考えろよ
ファンじゃないからだよ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 05:17▼返信
あのね、なんでゲームサイトや雑誌に発売前から先行レビューがあると思う?
開発側が宣伝として先行プレイさせてるからだよ
インフルエンサーも同じで、公式が依頼した宣伝です
仕事なんだよ
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:24▼返信
一般人もアーリーアクセスすれば発売前にプレイできるやん文句言うなよ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 05:26▼返信
業界関係者ならまだしもインフルエンサーという
限りなく一般人に近い存在が先行すると宣伝効果より妬ましさが勝るんや
14.投稿日:2026年06月04日 05:36▼返信
そもそもインフルエンサーとかいう詐欺師紛いの虚業が気に入らない
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 06:00▼返信
拗らせた人が妬んでるだけやん
そんなのに負の感情抱く人は多くないから宣伝として有効だと判断されてるんだろうに
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 06:20▼返信
お前の納得なんかどうでもエエわ
お前の納得はインフルエンサーを使うメリットを超えられるんか?
17.投稿日:2026年06月04日 06:22▼返信
そのへんのオッサンに先行プレイさせて何か価値が生まれるか?
自分の価値を過大評価しすぎやろ
18..投稿日:2026年06月04日 06:25▼返信
ただの広告やん
19.投稿日:2026年06月04日 06:47▼返信
一般人のくせに生意気すぎやろ
20. 投稿日:2026年06月04日 06:49▼返信
貧乏な一般人の妬み僻みかよ
ほんと終わってんなw
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 07:00▼返信
なんで?ゲーム雑誌の記者だって発売前に遊んでるよ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 07:14▼返信
いい歳こいていつまでゲームなんてガキみてえなことやってんだ働け
23.名無し投稿日:2026年06月04日 07:18▼返信
でも結婚相手が一般人はよく聞くから一概にもインフルエンサーで良かったというわけではないな
24. 投稿日:2026年06月04日 07:32▼返信
開発関係者、声優や芸能人ならともかく、インフルエンサーとかいうほぼ一般人をそんな扱いするから一部の勘違いしたインフルエンサーさんが飯代踏み倒したり値切ったりする事案が起きてんじゃないすかね?
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 07:34▼返信
そのインフルエンサーと自分が同列と思い込んでるイタイ人に見える
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 07:35▼返信
そんだけ有名なインフルエンザ―までなってるんならええんちゃう?
悔しかったらお前も頑張れや
27.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 07:44▼返信
たまたまちょっとチヤホヤされてるだけの一般人のくせに・・・という嫉妬
企業からすれば価値あるインフルエンサーだから発注してるんだけど
28.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 08:01▼返信
先行プレイしてる人間はユーザー側じゃなくて運営側の人間という事だけは覚えておけ
そしてそっち側に行きたければ頑張って有名になれ
29. とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 08:05▼返信
買うか迷ってる人へのプロモーションだから別にいいだろ買う奴は見ない、羨ましいならインフルエンサーになれよ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 08:08▼返信
ガキの頃は完成してんだったら発売日前倒しにして売ってくんねぇかなって思ったりもしたな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 08:32▼返信
納得が行かないであれば、そんな事をしているメーカーのゲームは一切買わなければいいのでは?
こんなん言ってたらやるゲームが無くなると思うけどw
32.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 08:46▼返信
文句言う前に企業から少しでも宣伝広告力があると思われるように力つけような
33.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 09:09▼返信
インフルエンサーとか有名人を自分と同列に語ってる幼稚なガキ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 09:13▼返信
インフルエンサーには影響力があって、お前には無いだけだ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 09:15▼返信
ただ自分が早く遊びたいと思ってるだけのガキが
先行プレイを委託される=数字を出さなきゃいけない というプレッシャーに耐えられるんか?
36.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 09:23▼返信
素人でコスパよく宣伝するから
37.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 09:24▼返信
ファミ通みたいなもんだよ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 09:32▼返信
企業がとっているアンケートで「このゲームを何で知りましたか」「このゲームを購入したきっかけは」
といった項目がる
そういうところでしっかり「インフルエンサーの先行プレイ」という回答があるからだろう
誰も見ておらず宣伝効果が無かったらわざわざ発売前のゲームをやらせたりしない
悔しかったら自分もそのくらい影響力のある人間になればいいだけの話
39.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 09:37▼返信
羨ましいなら分かるけど納得いかないのは想像力の欠落やね
40.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 09:43▼返信
映画なんてインフルエンサーどころかド素人でも試写会で一般公開よりも前に見るチャンスが貰えるぞ
41. 投稿日:2026年06月04日 09:49▼返信
>>3
ただの自分の感性なのに主語でかくして分析っぽく客観的な意見に見せかけるのやめない?
結局は知らん奴とかそのゲームのファンでもない奴が先にプレイしててずるいって思ってるだけだろ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 09:58▼返信
そんなに早くプレイしたいならテスターにでもなれよ
完成前に遊べるぞ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:13▼返信
え、普通にずるいだろ? そう思って何が悪い?
44.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:14▼返信
PCおじワラワラで草
45.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:15▼返信
これは宣伝ですからねえ、安くて効果あるんだもの
46.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:15▼返信
中華ゲーばっかりやってすっかり脳内枯れ果てたなお前ら
47.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:16▼返信
意訳すると「分かっているが俺も早く遊びたい!」
48. 投稿日:2026年06月04日 10:18▼返信
>>13
限りなく一般人に近いっていうのがもう嫉妬からくる認知の歪みじゃん
リアルタイムで何千、何万人も集められる人が一般人なわけないだろ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:27▼返信
>>48
そんなに集めてないと思う(笑)
50.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:33▼返信
じゃあインフルエンサー相手に宣伝効果バトルしてみろよ乞食
51.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:45▼返信
>>50
動画勢増やすだけで宣伝効果なんて無いですぅ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:49▼返信
>>51
外野の俺らより詳細な各種データを持ってる企業側が効果ありと判断してるから宣伝させてるんだよ
その企業判断を覆せるだけの具体的根拠があるなら挙げてみ?
53.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:53▼返信
自分が不幸なら他人も不幸になってしまえ理論
54.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 11:02▼返信
宣伝効果ってのは企業はアンケートで把握してんだよ
アンケートでインフルエンサーの動画なんてみてませーん、公式PVとファミ通だけでーす
って回答だらけならわざわざインフルエンサーなんて起用しないんだわ
55.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 11:24▼返信
宣伝なんだし羨ましいとか思った事ないわ
56.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 11:29▼返信
>>9
仕事だから仕方ないよね、嫌なら断れって話やろ
57.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 11:31▼返信
>>49
え?配信とか見た事無い人ですか?(失笑)
58.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 11:50▼返信
金貰って案件として受けてる時点で仕事なんだよ
仕事なんだから早くプレイできても普通だろ
59.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 12:01▼返信
言いたい事はわかるけど広告と一緒で、それによって売り上げが変わるなら文句言えないだろ
お前がプレイする事によって発売元に利益があるならプレイできるだろ
ただ早く遊びたいだけっていうなら、ただの我がままだし自分勝手なだけ
60.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 12:22▼返信
あれ宣伝だし
遊びじゃなく仕事だから
61.投稿日:2026年06月04日 12:42▼返信
そもそも、先にゲーム出来るのってズルいか?誰かにここまでやったと自慢するような時代でもないだろうし。
62.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 12:43▼返信
頭にアルミホイル巻いてそうw
そのうち原作者は雑誌に載る前から最新話読めてズルいってキレるヤツが出てくるんじゃね?w
63.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 13:12▼返信
昔からゲーム雑誌の関係者先行プレイとかあったしその延長と考えればおかしなものでもない
64.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 13:59▼返信
先行レビューより発売後レビューの方が参考になるからどうでもいい
65.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 14:58▼返信
インフルエンサーはただの広告塔やし、一般ファンでも先行プレイできてる人はいますやろ
66.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 16:32▼返信
自分もインフルエンサーになりゃいいじゃん
資格も性別も年齢も関係ないぞ
文句いうヒマがあるならチャンネル立ち上げろ
67.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 16:34▼返信
インフルエンサーは一般人じゃないからではないのか?
デバッガーとかだって早くプレイするけどズルいとかならんやろ
68.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 16:46▼返信
ゲーム配信動画なんてクソコンを見ているバカが悪い
69.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 17:18▼返信
自己中のガキが我儘言ってるだけにしか聞こえない
世の中はお前中心に回ってねえんだよ
70.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 17:34▼返信
これに文句が出るのは意味わからなさすぎるぜ
71. 投稿日:2026年06月04日 17:49▼返信
ライターは記事書いてもらって宣伝してもらうためだぞ…
72.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 17:51▼返信
有名人やインフルエンサーだからでもう完全に終わってる話じゃんねこれ

ゲームの宣伝なんかテレビでやるような枠ないんだからネットでやる
ネットでやるからネットで知名度あったり人集められる人にやらせる
テレビでやってる事をネットに照らし合わせただけの話だろうに
73.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 18:07▼返信
そもそもだけど先に触れたから何って話なんですが
74.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 19:09▼返信
仕事やろ
75.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 19:11▼返信
そのうち漫画編集は先に読めるし
内容に口も出せるとか言い出しそう
76.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 20:35▼返信
※30
>ガキの頃は完成してんだったら発売日前倒しにして売ってくんねぇかなって思ったりもしたな

俺は思わなかったけど、隣町の水城のばあちゃんの店、ジャンプを早くうってっぞって有名になったりしてな
宅急便でサガワの兄ちゃんがやめろって言われてるのに一日前、二日前にゲーム配達に行って
大問題になったりな
77.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 20:37▼返信
※58
>金貰って案件として受けてる時点で仕事なんだよ
>仕事なんだから早くプレイできても普通だろ

仕事選べる立場なん?
糞ゲーを無理やり笑顔でやったりするん?
俺そーゆーのみねーからーしらんからー
78.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 22:12▼返信
※77
こんな場末のブログとはいえ流石に書く内容が幼稚すぎんか?
79.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月05日 08:20▼返信
ノベルゲーはいつか配信者がプレイ動画あげてくれるし金出してやる優先度が低くなった
80.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月05日 09:26▼返信
一般販売を遅らせてまで先行プレイやってるってことが問題なんじゃないの?
81.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月05日 15:45▼返信
※80
発売延期が先行プレイのせいってことは皆無だろ
遅れてるのはただのバグのせいで先行プレイとは無関係だぞ
まあ先行プレイやった結果、巨大バグでも見つかればそりゃ先行プレイのせいかもしれんけどw
そもそも先行プレイの奴は大半はベータ版で製品じゃない
もし製品版だとしても、製品ということはすでに原盤納品済みだし工場から出荷された奴を流通通さずメーカーから直接手渡されてるだけ(メーカーには普通に1~2週前には製品が届いてる)
82.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月05日 23:03▼返信
本気で言ってるなら社会の被害者だな

直近のコメント数ランキング