• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



「PayPay使えません」が増殖中 飲食店が「現金決済に戻す」背景と今後の展望は
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c117e5227bf1798c87bf213120918e5f46507e9e

便利さや効率性で普及率が6割近くになっているキャッシュレス決済ですが、最近「現金決済に戻す」動きが後をたちません。利便性の裏側で飲食店を追い詰めているのは「決済手数料」です。物価高騰で利益が削られる中で、手数料の支払いが経営の死活問題となっているのです。

経済産業省が2026年3月に発表した「2025年のキャッシュレス決済比率」によれば、日本のキャッシュレス決済比率(普及率)は58.0%に達しています。決済額にして約162兆円にのぼり、政府がかつて掲げた目標を上回るペースで急速に普及しています。

 しかし、今現金払いへの回帰を選ぶ動きが静かに広がっています。背景にあるのは、決済手数料の負担増です。クレジットカードや各種QRコード決済の手数料は売上の3~4%程度に及ぶケースも多く、食材費や人件費の高騰が続く中で、薄利の飲食店にとって看過できないコストとなっています。

 今後、当面の間は「現金のみ」と「キャッシュレス対応」の二極化が進むとみられます。大手チェーンや観光客需要の高い店舗はキャッシュレスを維持、拡充する一方で、個人経営店では手数料回避のために現金のみの決済へと回帰するでしょう。





この記事への反応



個人経営ならともかくチェーン店で現金回帰するのはやめてくれ


クレカが使えたらいいよ


法律で最低2種類の電子決済義務付けてくれんか?


別にいいと思うわ
ただ現金のみの店はデカデカと表示しとけ
入ってから現金のみとか言われても困る


食べログといいpaypayといい面倒くさくても一強ってだめだわやっぱ


電子マネーは便利やけど手数料で儲けてるPayPayには嫌悪感しかないわ
店も手数料の分高くしてんだろうけど


イオン系のスーパーでスイカ使えなくて思わず「なんで?」って言ってしまったことはある


店側が手数料払う制度考えた人頭おかしくてすごいと思うわ


手数料は客が負担するべきじゃん


PayPayそのものも改悪してて草


最初は手数料ゼロで囲い込んどるからな
まあそうなるわ


現金回帰とかやめてくれ


まぁpaypayも覇権さえとればなんぼでも稼げるからあんだけばら蒔いたんだからそら搾ってくるよなぁ


法律で手数料制限しないのが全ての根源


さっさと国で電子決済やれよと思うわ
脱税もやりづらくなるし給付金もしやすくなるやろ


店側も現金管理消えるメリットデカいと思うんやが、手数料と比べたらどうなんやろ


まぁプラットフォーム商売ってそんなもんよな
客側はいつでも乗り換えられるよう依存しすぎないのが大事






妹の友達の作家メスガキの実践取材耳ほじりで俺は敗ける。





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



【クイーンズブレイド】ネンネとクンネASMR~うちらの恐ろしさ、た~っぷりわからせてやるっしょ~【CV.長谷川育美】


コメント(55件)

1. 投稿日:2026年06月03日 17:58▼返信
堂々と手数料をキャッシュレス決済したい客に負担させたらいいだけなんだけどな
店側に負担させるのがそもそも間違いなんだよ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 17:58▼返信
一回トラブルに合うとよくわかるんよな・・・
あ~現金払い最強や。。。って
ネットトラブルとかそういうのってこっちではどうしよもないのに
ただただ使用者が悪くなるから、現金又はカード払いに戻そうや。
payなんて最初からいらなかったんや
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:02▼返信
>ただ現金のみの店はデカデカと表示しとけ

テメーが現金持ち歩けや。アホか
4. 投稿日:2026年06月03日 18:02▼返信
まず無駄に増えすぎなんだよ
ポイントカードかお前は
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:05▼返信
メリットデメリット天秤にかけて店側がpaypayやめるって言ってるのに、まだ現金管理消えるメリットガーとか言ってる奴は何様やねん
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:05▼返信
店の利益考えたら現金回帰は仕方が無いだろうな。
7. 投稿日:2026年06月03日 18:16▼返信
個人的にはスイカだけあれば良い。
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:19▼返信
客に負担させるならそんなものは使われない
店が負担は損をする
現金が最強なんだ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:20▼返信
なんでpaypayを使うんだ?
楽天payのほうがメリットあるのに
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:21▼返信
孫「どうして」
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:32▼返信
第二の消費税みたいなもんだからな。民間消費税。
消費者じゃなくて会社が払ってるにしても同じことだ。
その分、値段が上積みされてるわけで。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:38▼返信
paypay使えなくなったら楽天payなりAUpay,Apple payとかいくらでもあるしな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:50▼返信
※1
誰も(100%ではない)使わなくる
店側が手数料を求めレシートに記載
客 激怒!!
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:50▼返信
電子決済は交通系辺りが使えればええやろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 18:50▼返信
手数料無料にしろよ。
仮想通貨のP2P使えば維持費無料だ。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 19:00▼返信
>手数料は客が負担するべきじゃん

契約で手数料を転嫁ることが禁止されている
一部のガソリンスタンドで現金価格を安く設定してるのはそのため
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 19:06▼返信
日本で客側が負担するシステムの電子マネーサービス作れば解決じゃね?
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 19:19▼返信
キャッシュレス決済を民間が運営してるから、手数料は取られるし、あれは使えてこれ使えないとか発生するんよな
国のキャッシュレスを導入すれば便利極まりないのに
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 19:27▼返信
海外企業に吸い取られるような決済手段ばっか増やすな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 19:36▼返信
手数料が極悪すごて店が耐えられない模様
現金払いが正義という
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 20:08▼返信
最初の手数料無しだった頃ならともかく、店側にメリットねえもん
廃止に決まってるわ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 20:54▼返信
便利な決済なのに導入されない理由は手数料だからな。

店側の問題じゃない
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 20:54▼返信
>>17
既に店側負担で普及してる中で客側負担の電子マネーを普及させるのは国主導でもないと無理だろうな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 21:11▼返信
d払いだと店によってはその店のポイントつかないって言われたことあるけど店の負担考えたらそのほうが気持ち的に使いやすいから助かるわ
他の決済は知らんけど
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 21:17▼返信
中間搾取はいずれ滅びる運命よ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 21:20▼返信
売上の4%だからなー。1000円で利益が200円としたら、「利益から」40円とられるのよ
20%も取られたらやってれんわな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 21:22▼返信
10万の商品売ったらたった1秒、一回の通信で4000円取られる。 ぼったくり過ぎ
月額固定費でもぼろ儲けできるだろ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 21:32▼返信
デジタル庁で作れよ
29.投稿日:2026年06月03日 22:00▼返信
経済低迷の原因の一つに電子マネーの普及があるからいい流れでは?
30.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
電子マネー使わないジジババ連中だっせぇ←ジジババが最先端になったな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 23:46▼返信
経済悪くしてるのってこいつらの所為か
これからは現金使うわ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
電子決済を捨てた店だと他より安い事もあるから
止めて安く出来るならどんどん電子決済やめてってほしいわ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 01:01▼返信
この令和にかぁ
さすが日本だな
34.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 01:18▼返信
つっても現金とキャッシュレスの割合で日本が一番現金派ってわけでもないんだろ
中韓がダントツでキャッシュレスなの考えると平和で治安が良くて
現金への信頼が高いからって見れば悪いことでもないと思うけどな
35.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 01:35▼返信
手数料高いし店の負担きついってならあとは国か利用者が負担するかでしょ?
なんかしらの税が増えるか現金より1割2割高いキャッシュレスってなると
それいる?ってなるだろうしなあ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 01:40▼返信
全部suicaでいいと思う。
支払い形態を選択する,って行為が面倒すぎるのよ。
37.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 01:58▼返信
客は手数料を払わずポイント付与までやってたらそりゃね
38.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 04:55▼返信
まあこうなるよな
ペイペイが返金キャンペーンとかで一気に市場を取りに来た時
市場独占したらスゲー手数料取るんだろうなって思ったよ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 06:17▼返信
海外でも手数料負担の引き下げに応じないクレカやキャッシュレスが対応切られるというのは珍しくないし
40.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 06:18▼返信
手数料負担してまで使う利点は無いって事でしょ
クレジットカードが使える店だってカード払いは○○円以上からにしてくれっていう要望も幾らでも見てきたし(規約的にはともかくとして)
41.投稿日:2026年06月04日 06:54▼返信
ガラパゴスに戻るのか…
なんつうか中途半端なんだよな何もかも
42.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 08:16▼返信
お前らだって給料の総支給額から数%持ってかれると思ったらイヤやろ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 10:56▼返信
※12
電子マネーでpaypayだけ採用してた店って意外に多いんやで
なので客が別のを使えば、と言ってもその店ではもう使えないw
44.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 11:45▼返信
手数料減らしたらいいだけなんだけど、あいつらが絶対下げるわけないのよな
逆に客にポイント付きますーって言ってさらに使わせようとする
45. 投稿日:2026年06月04日 11:57▼返信
クレカ決済はあたかも現金払いの仲間みたいに言ってる奴がいるけど!キャッシュレス決済なんだよな
46.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 12:09▼返信
ホリエモンとか言うバカが以前、中国は電子決済が盛んで日本は遅れてるって文句言ってたが
中国の場合は手数料が激安だから普及してるって事も理解できないアホ
日本の場合は3~5%の手数料取られるから月に一千万の売り上げがあったら30万~50万の手数料を払う
しかも電子決済採用してる店はその分商品に上乗せされてる
そんなん人一人雇える金額なんだから止める店が増えるのは当たり前
本当に安い店は現金のみかドンキのように独自決済を導入してる店
47.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 14:06▼返信
>>46
しかも利益からな。1千万の売り上げで家賃人件費その他払って純利益が100万としたら、
そこから半分取られるわけで。 取りすぎだろ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月04日 16:13▼返信
バーコード決済ってクレカのタッチ決済に対応出来ない中国の決済方法だからいずれは消える
49.投稿日:2026年06月04日 16:17▼返信
現金に戻すのはいいけど現金見ても若い人たちは本物か判別できんし旧札いまだに使えるし詐欺が横行しそう
日本は高額紙幣使えすぎるし。最高額面は1000円にして高額な買い物はデータ電子決済にしないと
脱税も減らん
50.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月05日 06:13▼返信
普及率が6割から減少中って使えない所の方が当たり前になっるのか
51.プリン投稿日:2026年06月05日 15:12▼返信
>>1
無職は知らないと思うけどそれ加盟店規約違反で違法
52.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月05日 17:06▼返信
ペイペイなんて自販機アプリでしか使わんわ。
自販機アプリもペイペイ連携じゃなくてクレジットカード連携でもいいわけだし、現金払いでもいいわけだし。
53.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月05日 17:07▼返信
※49
いや普通に現金使える社会で何言ってんの。
54.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月06日 20:15▼返信
Suica使えない店は滅べ
55. 投稿日:2026年06月07日 15:20▼返信
なぜに現金持ちあるかダメなのか
クレカは最低限対応しとけじゃないと行かない

直近のコメント数ランキング