「PayPay使えません」が増殖中 飲食店が「現金決済に戻す」背景と今後の展望は
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c117e5227bf1798c87bf213120918e5f46507e9e
便利さや効率性で普及率が6割近くになっているキャッシュレス決済ですが、最近「現金決済に戻す」動きが後をたちません。利便性の裏側で飲食店を追い詰めているのは「決済手数料」です。物価高騰で利益が削られる中で、手数料の支払いが経営の死活問題となっているのです。
経済産業省が2026年3月に発表した「2025年のキャッシュレス決済比率」によれば、日本のキャッシュレス決済比率(普及率)は58.0%に達しています。決済額にして約162兆円にのぼり、政府がかつて掲げた目標を上回るペースで急速に普及しています。
しかし、今現金払いへの回帰を選ぶ動きが静かに広がっています。背景にあるのは、決済手数料の負担増です。クレジットカードや各種QRコード決済の手数料は売上の3~4%程度に及ぶケースも多く、食材費や人件費の高騰が続く中で、薄利の飲食店にとって看過できないコストとなっています。
今後、当面の間は「現金のみ」と「キャッシュレス対応」の二極化が進むとみられます。大手チェーンや観光客需要の高い店舗はキャッシュレスを維持、拡充する一方で、個人経営店では手数料回避のために現金のみの決済へと回帰するでしょう。
この記事への反応
個人経営ならともかくチェーン店で現金回帰するのはやめてくれ
クレカが使えたらいいよ
法律で最低2種類の電子決済義務付けてくれんか?
別にいいと思うわ
ただ現金のみの店はデカデカと表示しとけ
入ってから現金のみとか言われても困る
食べログといいpaypayといい面倒くさくても一強ってだめだわやっぱ
電子マネーは便利やけど手数料で儲けてるPayPayには嫌悪感しかないわ
店も手数料の分高くしてんだろうけど
イオン系のスーパーでスイカ使えなくて思わず「なんで?」って言ってしまったことはある
店側が手数料払う制度考えた人頭おかしくてすごいと思うわ
手数料は客が負担するべきじゃん
PayPayそのものも改悪してて草
最初は手数料ゼロで囲い込んどるからな
まあそうなるわ
現金回帰とかやめてくれ
まぁpaypayも覇権さえとればなんぼでも稼げるからあんだけばら蒔いたんだからそら搾ってくるよなぁ
法律で手数料制限しないのが全ての根源
さっさと国で電子決済やれよと思うわ
脱税もやりづらくなるし給付金もしやすくなるやろ
店側も現金管理消えるメリットデカいと思うんやが、手数料と比べたらどうなんやろ
まぁプラットフォーム商売ってそんなもんよな
客側はいつでも乗り換えられるよう依存しすぎないのが大事
店側に負担させるのがそもそも間違いなんだよ
あ~現金払い最強や。。。って
ネットトラブルとかそういうのってこっちではどうしよもないのに
ただただ使用者が悪くなるから、現金又はカード払いに戻そうや。
payなんて最初からいらなかったんや
テメーが現金持ち歩けや。アホか
ポイントカードかお前は
店が負担は損をする
現金が最強なんだ
楽天payのほうがメリットあるのに
消費者じゃなくて会社が払ってるにしても同じことだ。
その分、値段が上積みされてるわけで。
誰も(100%ではない)使わなくる
店側が手数料を求めレシートに記載
客 激怒!!
仮想通貨のP2P使えば維持費無料だ。
契約で手数料を転嫁ることが禁止されている
一部のガソリンスタンドで現金価格を安く設定してるのはそのため
国のキャッシュレスを導入すれば便利極まりないのに
現金払いが正義という
廃止に決まってるわ
店側の問題じゃない
既に店側負担で普及してる中で客側負担の電子マネーを普及させるのは国主導でもないと無理だろうな
他の決済は知らんけど
20%も取られたらやってれんわな
月額固定費でもぼろ儲けできるだろ
これからは現金使うわ
止めて安く出来るならどんどん電子決済やめてってほしいわ
さすが日本だな
中韓がダントツでキャッシュレスなの考えると平和で治安が良くて
現金への信頼が高いからって見れば悪いことでもないと思うけどな
なんかしらの税が増えるか現金より1割2割高いキャッシュレスってなると
それいる?ってなるだろうしなあ
支払い形態を選択する,って行為が面倒すぎるのよ。
ペイペイが返金キャンペーンとかで一気に市場を取りに来た時
市場独占したらスゲー手数料取るんだろうなって思ったよ
クレジットカードが使える店だってカード払いは○○円以上からにしてくれっていう要望も幾らでも見てきたし(規約的にはともかくとして)
なんつうか中途半端なんだよな何もかも
電子マネーでpaypayだけ採用してた店って意外に多いんやで
なので客が別のを使えば、と言ってもその店ではもう使えないw
逆に客にポイント付きますーって言ってさらに使わせようとする
中国の場合は手数料が激安だから普及してるって事も理解できないアホ
日本の場合は3~5%の手数料取られるから月に一千万の売り上げがあったら30万~50万の手数料を払う
しかも電子決済採用してる店はその分商品に上乗せされてる
そんなん人一人雇える金額なんだから止める店が増えるのは当たり前
本当に安い店は現金のみかドンキのように独自決済を導入してる店
しかも利益からな。1千万の売り上げで家賃人件費その他払って純利益が100万としたら、
そこから半分取られるわけで。 取りすぎだろ
日本は高額紙幣使えすぎるし。最高額面は1000円にして高額な買い物はデータ電子決済にしないと
脱税も減らん
無職は知らないと思うけどそれ加盟店規約違反で違法
自販機アプリもペイペイ連携じゃなくてクレジットカード連携でもいいわけだし、現金払いでもいいわけだし。
いや普通に現金使える社会で何言ってんの。
クレカは最低限対応しとけじゃないと行かない