• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



【特区庁広報課からのご案内】

ティザーPV公開
「主任。『特区庁』で働いてくれないか?」

YouTubeで「ティザーPV」をご覧いただけます。
https://youtu.be/jmcruAFhmCk

▼公式サイト
https://astraeoratio.plaync.com/ja-jp

#AstraeOratio #アストラエオラティオ #アスオラ





videoframe_5226
videoframe_32606
videoframe_34344
videoframe_34181
videoframe_37984
videoframe_41135
videoframe_42493
videoframe_46839
videoframe_47437
videoframe_50006
videoframe_53902
videoframe_54499
videoframe_56429
videoframe_59901
videoframe_61804
videoframe_62648
videoframe_65636
videoframe_78277



『ブルアカ』元開発者による新作『アストラエ・オラティオ』、ついにゲーム内戦闘シーンお披露目。ターン制っぽい“バトル役所仕事”の正体明らかに
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260602-446513/

パブリッシャーのNCは6月2日、ディナミス・ワンが開発中の新作ゲーム『アストラエ・オラティオ』の最新PVを公開した。

本作は、魔法が存在する架空の1989年・東京を舞台にしたファンタジー作品。主人公は「特区庁」という行政機関に突然配属され、物語が始まる。

開発は韓国のゲーム会社ディナミス・ワン。代表は『ブルーアーカイブ』で開発プロデューサーを務めたパク・ビョンリム氏で、同作のシナリオライターだったisakusan氏も在籍している。

今回のPVでは、会話を選択肢で進めるノベルパートや、バトルシーンが公開された。戦闘ではAPのような数値やアクションボタンが表示されており、コストを使って行動するターン制バトルのようにも見える。また、「PERFECT」と表示される場面もあり、QTEのような要素がある可能性もある。

公式サイトや公式Xでは、キャラクターや世界観の情報も順次公開されている。





この記事への反応



オラ、ワクワクすっぞ!!


人形ちゃんの戦闘シーンカッコイイな


キャラ設定がすごく魔法使いの夜ぽい


現代ファンタジー大好きだから期待してる


元開発なだけあって
ところどころブルアカやね


バトルシステム面白そうやね。会話パートに主人公の立ち絵もうつるしイベントパートのイラストも良い


スタレか?


何かブルアカとスタレが混ざったような感じで草
まあ真面目に考えるとExpedition 33の影響もあるだろうけど


戦闘システム苦手なやつや


今年リリースってこと?


味方も敵も人形使い?

HJxpeLKbEAABGHt
HJxplb0bwAAdZJS
HJxp2TXaAAA34Ot
HJxp4Gqa4AAdI7n


う、うん……この路線で行くと競合相手はミホヨや鳴潮やぞ……


アクション!?って思ったけどよく見るとターン制でパリィしててなんとか33ライク?


開幕の働け…でもう面白かった
日本舞台の行政+魔法概念という斬新な切り口だから正直気になる


見たところ西尾維新テイストホヨバ系ブルアカってところか……??
混在しすぎててジャンル分からん


あ、コマンドRPGっぽい!?楽しみ度増した!!!


プログラマー引き抜けなかったって聞いたけど、ちゃんとゲーム画面できてるのね
kv開発中止から1年半でよく作ったものだと思う
前回と同じく世界観出すだけだと思ってた


思ってたよりアクションしてる
もっとブルアカかステラソラっぽいものイメージしてた


なんでこんなの作れるのに古巣からデータ持ち出すような事したのか疑問が深まる






【マッサージ・耳かき・応援】おしごとねいろ アンコール 〜エステティシャン編〜【CV.花岩香奈】





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



催/眠童話_グリム・グリム ~イけないおはなし~


コメント(32件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 13:11▼返信
ブルアカの焼き増しで草
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 13:13▼返信
同人でしか需要なさそう その2
3. 投稿日:2026年06月02日 13:23▼返信
最近の量産型だなあ
4.アズレン指揮官投稿日:2026年06月02日 13:25▼返信
ブルアカより楽しそうだなあ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 13:25▼返信
ネトウヨはここでも脱糞かw
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 13:32▼返信
股間が反応しない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 13:34▼返信
😷🫱🎤(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ ( ⌒⃘ ◞⊖◟ ⌒⃘ ) <( ΄ ^◞౪◟^ ` )> ( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)( ´◡‿ゝ◡`)💬
or
😷🫱🎤 (´゚◞౪◟゚`)( ̄(工) ̄) (´◉◞౪◟◉) ( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ )💬 👯‍♀️🎮

🤔
8. 投稿日:2026年06月02日 13:48▼返信
>>5
おまえそんな趣味なのか
キモいのは顔だけじゃ無いんだな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 14:05▼返信
ブルジ「ブルアカは大人気コンテンツナンダーーー!!」
現実
・決算で通期減収
・セルラン圏外
・初の3Dライブでチケット売れ残り
・漫画はロクに売れない
・アニメも失敗
・・・なにこれ?
10.投稿日:2026年06月02日 14:10▼返信
大丈夫なんか、ディナミスワンやぞ?
あんなヤラカシカマしといてよぉ新作出せたなってのと、リリース後に何か問題起こすか発覚するかして、速攻サ終するなんて事にならへんかってのが同時に頭に浮かんだわ
此処まで情報出せてるって事は、諸々法的な部分はクリアしてるとは思いたいけども
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 14:18▼返信
原神流行ったら原神のマネ、スタレ流行ったらスタレのマネ


いい加減やめてくれ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 14:19▼返信
うん、分らんwwww
キャラクターが3人しかいないのか???
3人とも同一人物なのか、人形を遠隔操作なのか義体なのか??
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 14:21▼返信
つまり敵はクマ
ヒロインはAカップと言う事は理解した!!!
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 14:30▼返信
ソシャゲでターン制コマンドバトルかぁ…
15.ごりりんまんEX OppaiSeijin Narisumashi Im Watching投稿日:2026年06月02日 14:34▼返信
ブルアカっぽいなと思ったら元開発だからか(・_・;)
原神っぽい感じやな(´ε` )
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 14:44▼返信
横浜のホッシーみたいなのは何なんだよ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 14:52▼返信
マイナスな意味でブルアカっぽいっていう意見があるけどそりゃそうだろ…ってなるんだよな。
後発だからこっちがジェネリックだって思ってる人がいるが、今のブルアカの骨子を作ったクリエイターがこぞってコレを開発してる訳で、むしろブルアカのオリジナルに近いのはこっちなんだよ。
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 15:31▼返信
戦闘がターン制のまどドラみたいな感じ?
ブルアカの戦闘が3D潰れ饅頭みたいなのではないだけ今風の感じは出せてはいるね
19.投稿日:2026年06月02日 15:40▼返信
側はブルアカでステラソラのパクリ?
なんつーかオーラがないな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 16:02▼返信
※19
ビジュアルは勿論ブルアカに似ているが、どこがステラソラなのか教えてほしい
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 17:10▼返信
こんな覚えにくいタイトルつける時点でもう怪しい
「えっとあれ・・・名前なんだっけ?」ってなる
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 17:17▼返信
>>20
オープンワールドぽいアクションってことだろ
ゼンゼロとかの仲間
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 17:20▼返信
※17
データ盗んでいる連中が何だって?  某名越スタジオみたいにブッ潰れてほしいけどな。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 17:23▼返信
東京特許許可局
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 18:05▼返信
>>23
名越の奴は龍が如くが十分育ち切ったIPだけどブルアカは違うじゃん
どっちも透明な世界感()というのがふさわしいぺらっぺら通し争っててくれよ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 18:35▼返信
ソシャゲでよく見るいつものターン制
27.名無し投稿日:2026年06月02日 20:22▼返信
これが駄目だったらまた何人かスタッフ引き抜いて逃げ出すんかな?
流石に警戒されて仕事割り振れる役職からは降ろされそうではあるけど
28.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 22:00▼返信
コマンドバトル臭いな
コマンドならオフゲのが良いわ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 22:01▼返信
ブルアカんとこの新作より元ブルアカんとこの新作のが早かったか
てか全然続報ないな前者
30.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月02日 23:23▼返信
※23
ブルジイライラで草
31.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 00:05▼返信
>>23
ガチでブルアカパクったゲームに発狂するのって、パクリ元のブルアカもくそだったって認めるようなものだぞw
32.とある名無しのオタコム投稿日:2026年06月03日 03:31▼返信
奈須きのこと武内祟がTYPE-MOON辞めて作ったゲームみたいなもんだからなこれ
正直今のブルアカよりブルアカに近い

直近のコメント数ランキング