相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年06月03日 07:06 コメントを見る

戦闘機『F35』、「未完成品」の納入確定、防空と価格高騰への懸念現実化

20130603061239

魔改造しよう



☆おすすめ☆


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2013/06/02(日) 23:11:05.53 ID:???

16

米国防総省による最新鋭ステルス戦闘機F35の開発見通しに関する報告書などで、航空自衛隊が日本側の要求を満たさないF35Aを米国から導入せざるを得ない状況が浮き彫りになった。東シナ海上空での制空権などをめぐり、日本の防空網に深刻な懸念をもたらしかねない事態となっている。

巨額の資金をかけすぎて今さら後戻りできない-。4千億ドル(約40兆円)に迫るともいわれる巨額の開発費をかけた米軍史上最大のプロジェクトに対し、米国防関係者の間でささやかれるF35開発への恨み節だ。

開発の遅れは取り戻しようもなく、米軍が窮余の策として導き出した結論は、納期の確約を求める日本にF35Aをいったん納入し、ソフトウエア開発を待って増額分の費用を請求するというものだ。

ただ国防総省の内部資料によると、空自が2017年3月末までに納入するF35Aのソフトウエアは「ブロック3I」で、至近距離での対空戦が不可能だ。

空自が未完成品の引き渡しに甘んじなければならないのは、米側が価格や納期を変更しても違反を問うことができない有償軍事援助(FMS)という特殊な契約を採用しているためだ。

焦点の価格もカナダやオーストラリアが調達見送りを決めるなど高騰を続けている。国防総省が4月に発表した2014会計年度(13年10月~14年9月)国防予算案は1機約1億9千万ドル(約190億円)。日本政府は最初の4機について12年度予算で1機当たり102億円で計上しており、価格は2倍近くに高騰した。

価格高騰や性能低下についての懸念は日本政府の機種選定以降も、米国内で強まっていた。
だが、日本政府は民主党の野田政権時代の昨年7月、政府答弁書で「防衛省の要求する期限までに同省の要求性能を備えた機体が納入される」と明記した。財務省が機種選定の経緯と契約の実態調査に乗り出している。

尖閣諸島(沖縄県石垣市)付近上空で急増する中国軍戦闘機への緊急発進(スクランブル)に対応するF15も疲労寿命という限界がある。武器輸出3原則の足かせは外したが、価格高騰と防空網への懸念が現実化し、防衛戦略上の本質的な欠陥が見えにくくなっている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130602/amr13060222460007-n1.htm

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:21:59.04 ID:MocL8MBb
スパイラル開発だから、特に問題にする話じゃないんだけどね。
そもそもF-35の防衛省への最初の納入時は、米国内での納入になる。
そこで訓練する形になるわけで、本格的に日本に配備(現場部隊が日本の国防の一線で運用=米国で言うIOC獲得)なんて、それこそもっと先の話。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:22:14.31 ID:saLqYueI
日本のお家芸、魔改造しようぜ。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:25:11.71 ID:inB2oD3m
バッテリーのテープを剥がしといてくれ

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:25:31.50 ID:5rJiXyAB
アメリカが、これだけテコズルのにロシア、中国が作れるとは思えないな?
第4世代の戦闘機に塗料を塗っただけじゃないのか?

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/03(月) 00:44:06.14 ID:Yy4gwFJf
>>10
ロシアの方はSu-35でステルスも発見できるレベルのレーダーを搭載する方向に進んでいるそうな
中国はそれを少量購入してコピーする気満々、コピーされたくないロシア側と購入機数の駆け引き中

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:26:45.92 ID:Cbgr1hIx
魔改造とか心神とかって戯言は放っといて、
さっさとタイフーンを購入しようぜ。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:29:08.70 ID:48PxQV30
>>11
開発国が自国割り当てを必死に他国に押し付けるような時代遅れ戦闘機はお断りです

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:30:55.08 ID:9WApR19F
いい加減、日本国産機作ろうや

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:31:05.04 ID:7GCg02aJ
だからF-22しとけって

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:37:27.13 ID:2NTIDBbr
苦情は野田政権に。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:39:23.67 ID:sm3rZ1tC
>>18
他の選択肢あるんですかい

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:39:29.38 ID:vBpoEwhf
未完成品売りつけて金とる気かよ…
どんだけ舐めてんだか…

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:39:51.33 ID:uVMD38o6
タイフーンの日本独自改良型が一番効果的だと思うがな。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:42:24.06 ID:ZfWMc5YW
アパッチのように損切りしとけよ。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:44:55.15 ID:MswsHGVc
変態日本なら欠陥F35をなんとかしてくれるとか、雨が期待してたりするのか?
まさかな(笑)

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:46:04.20 ID:X9U3C2LR
F-15SEとか。

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:49:03.38 ID:2NTIDBbr
だねえ。F-15最新型が、最も無難だった。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:51:35.86 ID:547xtZ4V
未完成なので買った後は
日本の好きに改造して良いです
くらいの条件付けさせろよ!

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:53:46.79 ID:X9U3C2LR
もうF-16でもいいじゃん。

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:55:11.56 ID:L9SxmpnO
F-15とか今更なんに使うんだ

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/02(日) 23:55:43.21 ID:CigmHKB+
秘密裏に国内で開発してええんやで
恐らく国民の過半数は納得している

日本人が本気出せば短期間で最強のものが作り出せる筈だ

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/03(月) 00:03:19.91 ID:drNAy7aR
C2の悪口はよせよ。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/03(月) 00:05:48.66 ID:yCs7YSRs
実は開発してたりして?

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/03(月) 00:06:45.44 ID:rNEjOv4U
エンジンは融けなくなったのか・・・
双発にしときゃ良かったのに

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/03(月) 00:07:40.07 ID:x3QdAugK
今からでも遅くない。ユーロファイター買おうよ。
で、次は国産化しよ。


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370182265/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年6月3日 07:20
▽このコメントに返信

産経新聞はもう黙ったほうがいい
こんなことは何ヶ月も前からわかってて、それでも同意された契約を、
手を変え品を変え何度同じ報道すれば気が済むんだ?

2.とある名無しのオタコム2013年6月3日 07:36
▽このコメントに返信

まだ言ってんのかこれ

3.とある名無しのオタコム2013年6月3日 07:44
▽このコメントに返信

魔改造とか心神とか、ネタではなくマジでタイフーンとか言ってる人はほっとけ。

4.2013年6月3日 07:54
▽このコメントに返信

国産国産てうるせえな。
敗戦で航空禁止された日本にゃそんな技術ないの。
戦闘機は自動車や家電とは違うの。

5.2013年6月3日 07:58
▽このコメントに返信

しかしこのダサいのなんとかなんねえの

6.とある名無しのオタコム2013年6月3日 08:01
▽このコメントに返信

ファントムの耐久年数はもうゼロよ(涙

7.とある名無しのオタコム2013年6月3日 08:15
▽このコメントに返信

銭失いよりマシや

8.とある名無しのオタコム2013年6月3日 08:45
▽このコメントに返信

産経ってF-35の事になると朝日新聞並みの偏向報道になるよね。

9. 2013年6月3日 09:01
▽このコメントに返信

ほんとにグダグダだなF35
もうf22も売ってもらえんだろうし
いくらアビオニクスが最新だと言っても
日本の防空には足の遅いミサイルキャリアより、スクランブルに即応できる制空戦闘機の性格が重要じゃないのかなぁ
欧州機を少量購入して、エンジン開発力を着けて、F3計画に望むとかどうだろう

10.とある名無しのオタコム2013年6月3日 09:16
▽このコメントに返信

開発にいくらかかろうとすべて米政府持ち。最後に笑うのはロッキード・マーチン

11.とある名無しのオタコム2013年6月3日 10:15
▽このコメントに返信

初期導入機数なんてお察しだからどうでも…

12.とある名無しのオタコム2013年6月3日 10:20
▽このコメントに返信

しかし、未だにユーロ・ファイターに夢を抱くヤツが多いな。
しかもハードポイントが機外にしかないから、「ステルス? ナニソレ?」状態。
F-35のソフトウェア遅延なんて目じゃないぐらいトランシェ3が絶賛炎上中なのにw
それに魔改造()とか言っても他の経験がある分野ならばいざ知らず、
戦闘機製造ノウハウがない日本に何ができるんだよw

13.とある名無しのオタコム2013年6月3日 11:21
▽このコメントに返信

すごい高くも無いし、>>6の通り特に問題でも無いんだが、(記事もまとめも)何が言いたいんだこれ?

14.とある名無しのオタコム2013年6月3日 11:30
▽このコメントに返信

契約で魔改造どころかブラックボックスを開けることすら許されてないだろ
自国で開発? F2がどういう経緯でベースがF16になったと思ってるんだよ

15.とある名無しのオタコム2013年6月3日 12:07
▽このコメントに返信

こういうことが無いように自国で作るしかねぇ
でも、高く付くだろうけどw

16.名無し2013年6月3日 12:22
▽このコメントに返信

分かっていた事だが、こりゃF-4の退役に完全に間に合わないな
F-16かF/A-18をリースする事になってその後なし崩し的に買わされそう
F-22の導入が難しくなった時点でまだ、生産ラインの閉じていなかったF-2を増産しておくのが現実的だったんだよ
早期にラインを閉じて、調達機数を減らしたばかりかまさかB型とはいえ津波で更に機数が減るし

17.とある名無しのオタコム2013年6月3日 13:13
▽このコメントに返信

どうせまた産経だろ?と思ったら案の定産経だった
っていうかこれ前も同じこと書いてたよな?
※12
タイフーン信者のF-35批判って大概もっと大きなブーメランになって戻るよね

18.とある名無しのオタコム2013年6月3日 13:21
▽このコメントに返信

魔改造・・・手足を生やして人型に近くするんですね、わかります

19.とある名無しのオタコム2013年6月3日 14:11
▽このコメントに返信

2機合体も忘れちゃいかん

20.とある名無しのオタコム2013年6月3日 14:59
▽このコメントに返信

納入といっても、アメリカで使う練習機だしなー。
所有先が変わるだけで、
現在も空自がアメリカへパイロットを派遣してやっている、実機飛行研修と同じだし。

21.とある名無しのオタコム2013年6月3日 16:04
▽このコメントに返信

※17
機体が完成している分、”タイフーン”なんかより遙かにマシだよね
この「遅延」を餌に新たな譲歩を引き出す事を考えた方がいい
スクランブルはF-35が来たとしても数が揃わない限りは
F-15及びF-2でやることには変わりないだろうし、
スクランブルに虎の子の機体を出すとも思えない
少なくともF-35が数百機単位で配備されるまではね

22.とある名無しのオタコム2013年6月3日 16:15
▽このコメントに返信

※4
そう思っているのは一部韓国人と一部中国人くらい。
その両国ですら大多数は日本が国産機を作れる事を知っている。

23.とある名無しのオタコム2013年6月3日 17:15
▽このコメントに返信

 まだ空気抵抗で燃料エンジンふかして飛ぶだけのノウハウなら、自国で作ってもまだ間に合うような…。
 大気圏突入可能な飛行機になったら、もうその時から開発しても間に合わないと思うけど。

24.とある名無しのオタコム2013年6月3日 17:35
▽このコメントに返信

初期納入品は単純に米国内での習熟用で日本国内での運用はまだまだ先(早くても2020年以降と見られてる)
ブロック3Iはただのソフトウェアで納入後もアップデート可能、まあ多少の改修はあるかもしれんが
ブロック3F以降も2年ごとにアップデートが予定されてる
この記事は「期限内に納入不可!」って煽れなくなったから苦し紛れに的外れなこと言ってるだけ

25.とある名無しのオタコム2013年6月3日 18:12
▽このコメントに返信

F-35でよくわかったのはやっぱ多国籍で作るといろいろワガママ入ってめんどくさくなるってことやね・・・
しかしソフトウェアアップデート有料ってのは少し価格が気になるなあ、まあ開発に食い込めなかった分多少割に合わなくても文句言えんね

26.とある名無しのオタコム2013年6月3日 18:50
▽このコメントに返信

多国籍云々以前に空軍機と海軍機にさらに海兵隊用の垂直離着陸機を
同じ機体を改修して賄う発想自体が根本的に間違いだったんだよ
F-111の過ちを繰り返しただけ

27.とある名無しのオタコム2013年6月3日 19:01
▽このコメントに返信

F35のダメっぷりに、タイフーンがまだマシじゃね?って声が出たら「タイフーン厨がぁ」って正直どうなんだ。
どのみちF35だってポンコツなんだから他人のことを言ってられないだろう。

28. 2013年6月3日 19:03
▽このコメントに返信

※25
「開発に参加」どころか金も出していないのに、
開発・資金参加国の優先配備割り当てをぶっちぎりで日本配備、
しかも何故か日本国内生産40%だかの異常優遇だけどね。
ついでに今回の遅延で「アップ代まけれ」と言えばいい。

29. 2013年6月3日 19:17
▽このコメントに返信

※27
タイフーン派は何一つ現実を観ていないからな。
F-35に近いレベルまでにするには再設計・再開発レベルで、10年~20年はかかる。
機体設計もカーナード翼とハードポイントが機外にしかないステルス?仕様だし。
ついでにトランシェ3のソフトウェア新バージョンが、
F-35なんて目じゃないレベルで炎上・遅延中ですよ。
これで安ければいいけど、開発炎上で全然安くない。

30.とある名無しのオタコム2013年6月3日 23:33
▽このコメントに返信

産経新聞のF-35に関する記事については基本信用するなレベルだからなあ。
そもそもこの話題ではしゃぎまくっているのが、無能軍事評論家として有名な清谷位だという点でさっしろ。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間