• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



グラブルがハガレンとコラボして、プリコネがガルパンとコラボしてる
そういえばだいぶ前だけど、ブルアカもレールガンとコラボしてた

おぼろげながら『層』が見えてくるな





【関連記事】








この記事への反応



ブルアカとアズレンは完全に上層部の趣味でコラボ選んでるので………
じゃなきゃ装甲騎兵ボトムズとコラボしてインテリアとしてマーシィドッグが置けるようになったりしない


グラブルの直近のコラボはエヴァ、ハンタ、ネギま、転スラ、サンリオ、ヒロアカなんで加齢臭がするくらいで層はそんな見えてこないっす


ボーボボとコラボする運営なんで…


ブルアカは最近全然コラボしないよな


コラボ先から見えてくるものってあるねぇ(´・ω・`)
勢いあるゲームはそういう関係なさそうな意外性ある所とコラボしてる印象


グラブル、昔の作品から旬の作品ともコラボするので、別に年齢層は見えてこないと思う
思うんだけど、エヴァ、ネギま、ハンタ、ハガレンと、最近のコラボは確かに加齢臭するかもしれないと思ったりする


ブルアカはなんでこんな古臭いアニメとコラボするんだと言われていたんだよなぁ
プロデューサーの趣味です


グラブルはコラボ出来そうな所ならコラボしてるイメージですね。逆にプリコネのコラボはちょっと慎重で自社関連作品以外だとリゼロぐらいです。


今、権力あるのが氷河期世代だからみたいな説も見ますね


配布キャラがSレア〜SSレアにかわり始めたころのスレイヤーズやサムスピ、CCさくら辺りまでは偉い人の意思を感じてました
最近は幅広く世代を取り込もうとしてるようにしか思えないですね






百合ップルJKのイチャあま穏やか♡ふたり時間~ メイク/エステ/耳マッサージ~





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



メス〇キ星人vs地球代表・お前


コメント(33件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 00:32▼返信
グックオスwはもっとがんばれってこったww

売春婦から生まれた惨めなゴミww コリアンにすら
軽蔑されるウジムシの在日千ョン、グックオス 

粗チンで貧乏クソチャイナ。チンクオス メキシコ猿 ブラジル土人クソガイ,ジン
在日売春婦フェミブスのメス猿
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 00:47▼返信
金を余らせてるのは独身のおっさんだからな
3. 投稿日:2026年05月06日 00:50▼返信
やめろ、そういう話ドルフロ2民に刺さるからやめろ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 00:59▼返信
ドルフロ2はカブタックとコラボしてるし、あんまり関係ないんじゃないかな
5. 投稿日:2026年05月06日 01:04▼返信
ユーザー層被ってるとことコラボしても意味ないやろ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 01:14▼返信
今更ソシャゲや中華ゲーやってる奴のほとんどがおっさんなんだよね
コンシューマーやってて買いきりゲー買ってるのは若年層なんだよ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 01:34▼返信
韓国産ブルアカは初音ミクやとあるシリーズみたいな金払えば誰とでもコラボするようなコラボビッチとしかコラボしてもらえないからしゃーない
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 01:35▼返信
プリコネはコラボ自体今回で3個目?とかだったはず
8年くらいやっててたったの3個
9. 投稿日:2026年05月06日 01:36▼返信
ブルアカとか何処もコラボしたがらないよ
害悪チョンゲーだし
10.投稿日:2026年05月06日 01:47▼返信
コラボってそれまで接点なかった層にリーチするものでもあるからあんま当てにならないところもあると思う
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 02:15▼返信
>>8
グラブル、シャドバ、神バハ、アイマス、ゾンサガ、リゼロ、ガルパンで結構あるけど
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 02:28▼返信
このコメ欄もネトウヨが脱糞してるのかwww
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 02:33▼返信
(`ハ´)
<`∀´>
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 03:32▼返信
アンケート取ってコラボ実施してる所はともかく、そうじゃないとこの大半はスタッフの趣味や関連会社の断れないコラボって感じだなぁ
15. 投稿日:2026年05月06日 04:14▼返信
新規開拓も意味してるだろうから一概には言えないだろ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 04:56▼返信
JRAとコラボできないウマ娘…
17. 投稿日:2026年05月06日 06:01▼返信
だからVtuber使って宣伝を兼ねて貰う
ドルフロ2のコラボは的が絞りすぎるけど開発者の趣味だろうな
遅れて放送されるから認知はされている
18.名無し投稿日:2026年05月06日 06:39▼返信
はぁ?グラブルはサンリオ様ともコラボしてんやぞ?どこの層が見えとんねん。
19.投稿日:2026年05月06日 06:51▼返信
グラブルは初代プリキュアともコラボしてるからな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 07:40▼返信
ユーザーすら困惑する作品コラボをちらほら入れてくるゲームもあるから
商業的なコラボと完全に運営の趣味だろっていうパターンがある
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 07:47▼返信
ボトムズコラボの事か?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 08:28▼返信
趣味でやってる場合は大抵はお互いの知名度向上と集客向上の利害が一致した結果だよ

このビジネスモデルを広めたのは無節操コラボで有名なパズドラなので
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 09:33▼返信
グラブルはコラボの扱いが昔と今じゃ違うからな
昔はキャラ無料配布イベだったけど今はガチャ売りだし
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 09:41▼返信
層っていうかリリース当初に見据えたターゲット層がサービス歴重ねるごとに一緒に歳を取るから、その時のターゲット層の年齢に合わせてコラボした方がお金も取れるだけでしょ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 09:43▼返信
ドルフロ2は社長の趣味で決めてる
ビーロボカブタックが中国で人気だからもあるけど、ユーザーの好みとか関係ないソシャゲもある
26.ごりりんまんEX OppaiSeijin Narisumashi Kataokure投稿日:2026年05月06日 09:59▼返信
なるほどそういう見方あるな(・_・;)
27. 投稿日:2026年05月06日 10:06▼返信
どこにも需要がないのにVとかいう知恵遅れとコラボするのはなんでなん
28.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 11:44▼返信
グラブル君はマーケティングうまいと思うよ。
長く続いている秘訣、客層を理解してる
29.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月06日 13:11▼返信
モンストなんてけいおんやぞ?
30.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月07日 02:37▼返信
グラブルはサムスピとコラボするくらいだからかなり幅は広い
31.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月07日 22:20▼返信
ただの思い込みでしたという
32.へー投稿日:2026年05月08日 23:11▼返信
若者はソシャゲやってない。クソジジイしかソシャゲなんてやってないぞ。目を覚ませクソジジイ共よ。
33.とある名無しのオタコム投稿日:2026年05月09日 05:14▼返信
今時ソシャゲは老人もやってないぞ

直近のコメント数ランキング