Blu-rayや4K放送の衰退について思ってることがありまして。
自分やそれ系の人たちは多分「画質が向上する=嬉しい」だと思うのですが、世の中の大半の人って
「DVDくらいの画質があればもういいよ。手軽に普通に観られたらそれでOK」なんだろうなって。周りにもいませんか、そういう”普通の人”
βが画質が良いのに負け、LDが普通の人には普及せず、地デジは強制だったから仕方ないけど別にBlu-rayまでは要らんし…そんな人の方が世間には圧倒的に多いんじゃ無いかなと。
Blu-rayや4K放送の衰退について思ってることがありまして。
— 缶コーラ (@kan_chan7) May 1, 2026
自分やそれ系の人たちは多分「画質が向上する=嬉しい」だと思うのですが、世の中の大半の人って
「DVDくらいの画質があればもういいよ。手軽に普通に観られたらそれでOK」なんだろうなって。周りにもいませんか、そういう”普通の人”…
長文投稿失礼します。
皆様、今回は何気なく投稿した私のポストに反応していただきありがとうございました。
私自身は部屋に入る精一杯の50インチの4Kテレビと4Kレコーダー、UHDプレーヤーという環境です。欲しいものはUHDも含めBlu-rayで出てればそちらを買います。
私の周囲(友人や前の職場の同僚)という狭い観測エリアではありますが、ヲタク気質のカケラも無い人たちばかりなので、配信が普及するちょっと前は「うち、DVDしかないよ」「え?録画どうしてるの?」「繋がってるHDDに録って観たら消してる」って感じの円盤を焼いたことも無いと言う人ばかりで。テレビも家のメインが32インチとか。
「DVDプレーヤーは安いと3900円くらいで買えたから持ってるけど別にそれ以上はね」なので買うソフトもDVD。
それで以前から「だんだん焼いて保存って人が居なくなってるな」と「地デジでHDを体験してるけど、ソフトは画質より安い方がいいって人も多いんだな」と感じていたのを思い出してポストしたんです。
観て消すなら当然録画用Blu-rayは要らないし、買うソフトも別にBlu-rayで無くてもいい。一般庶民ってそんな感じなのかなと。
「そりゃ画面は綺麗に越したことはないけど機械もソフトも高いじゃん?だったら別にDVDでも観れればそれで」みたいな。
で、彼らはここ数年で配信が一気に普及してより綺麗な画面に慣れたけど「わざわざソフト買わなくても配信の画質があれば充分」「録画は今まで通り観たら消すし」なんて言ってます。
ここへ来て「録画はBlu-rayの焼けるレコーダーが消え始めて」ソフトの方は「売れないし、観るだけのプレーヤーはもともと機種が少ない」っていう状況でBlu-rayって録画もソフトも衰退始まったのかなと。
同時に「4KまでいかなくてもHDもしくはFHDの画質があれば充分綺麗・満足。別にDVDでも綺麗さは劣るけどさほど抵抗は無い」みたいな感じで、これが一般層の意識なのかもなぁと。
さらに最近は電車の中とかでもみんなスマホで動画観てますし、その方たちは4Kなんか別に…でしょうし。
逆に地デジ以降に生まれた人なんかは汚い画面は耐えられないだろうけど、配信もあるし、スマホで観るもあるしで、本当に高画質に拘って投資する人って一般的にはかなり少数派なんだなと、いただいたリプを観て思いました。
あとは高画質は逆に見えなくて良いところまで見えて興ざめなど「何でも超綺麗ならいいって訳でも無い」という意見は本当にそうだなと思いました。
あとは使い勝手。これはもう円盤は配信のお手軽さには敵いませんね。普通の人には魅力でしょう。
「高画質は情報量が多すぎて長時間観てると疲れる」と言う意見もなるほどと思いました。
全部リプ返せないのが申し訳ありませんが、皆様いろいろな御意見ありがとうございました。
私自身はまだまだBlu-rayや4Kに付き合っていきたいと思っています。
長文投稿失礼します。
— 缶コーラ (@kan_chan7) May 2, 2026
皆様、今回は何気なく投稿した私のポストに反応していただきありがとうございました。
私自身は部屋に入る精一杯の50インチの4Kテレビと4Kレコーダー、UHDプレーヤーという環境です。欲しいものはUHDも含めBlu-rayで出てればそちらを買います。…
【関連記事】
この記事への反応
うん、そこまでして何を観るの?って思う。
配信あるから円盤買わないとか、1回観た映画の円盤は買わないとか割と普通なんですよね。悲しいことに。
今の人はみんなスマホで観てるからな
画質なんてあまり気にしてない
昔から大多数の”普通の人"にとっては、画質よりコスパなのです。
だから、画質の良いβはVHSに負け(多くの人は、画質のさらに悪いVHSテープ3倍録画で、1本に6時間録画し)、S-VHSもLDも普及せず、DVDより高画質のBlu-rayはまったく普及せず、DVDより先に生産終了(-_-)
なんのジャンルにもあるんだよね、「その道に居続けることによる先鋭化」って。そして大体がコスト高いしそれを喜ぶ人は長くやってる少数の人。
自分は櫻坂46のライブ映像をBlu-rayで買ってリビングの42インチ(それでも小さいよね?)で観るのだが、相方は某男性グループのライブをDVDで買ってiPadで見られるプレイヤーを繋いで観ている。そんなんで満足できるものかと不思議でならないのだが、それが多数派ということなのか…。逆だと思ってた。
若い頃だと解像度の違いが判ったが老眼では無用の長物でしかない
私も普通の人のほうです。良い円盤買っても個々の視聴環境が良くないと活かせないしブルーレイはアニメたった2話しか入ってないのに高額で、集めるにしても高くついて嵩張る。他人にも貸せない。ならDVDで十分です。DVD版とブルーレイ版の両方を買って見比べることがないからです。
音楽メディアのレコードやCDが廃れた流れもそんな感じでしたね。
どんどんお手軽な方へシフトしていきました。
音楽はハイレゾも需要が結構あるようですけど、一方でMP3も根強いみたいですね。
テレビの画質とか全く興味薄。
見れればいーと思ってる
録画する際もハード長く撮れるように画質落としてるし、円盤も安価なDVD買うからな。
まぁこだわりたい方はどーぞ!
みたいなw
iPhoneの進化が飽きられたのも同じだね。良くなったといえばカメラと高性能エンジンで質の高いアプリ使えますよサクサク動きますよってのに別にカメラもう十分だとか高性能を必要とするゲームもやらないしみたいになれば当然そこそこで十分になる。新しいものは普及するまで高いしその価値に見合わない
車で見れないから困るんだもん
Blu-rayは過剰画質ではなくHDD録画と映像配信サービスに負けたと思っている。各種映像配信サービスが1080pの画質で配信しているのがその証だ。素人目にだって画質の差は歴然としている。一方で4Kは、まぁ、うん……。
画質云々でいうと、めっちゃ画質良いと頭が疲れるんですよね。
古いゲームより新しくてグラフィックくっそ綺麗なゲームの方が脳内に入ってくる情報が多いからか、すぐ脳みそが疲れるし下手すると頭痛くなる。
流石にSDはきついけど、720Pでいいやん、と思っている派です。
据え置きゲーム機でも似たことがあると思っていて、PS2くらいが、性能、ソフト開発難度、価格の面で一番バランスが取れていたように感じます。
スポーツや趣味でも、先鋭化は文字通り先細りなのですよね。
仮にDVDが圧倒的にVHSより不便だったらVHSが存続してたと思う
一般の人は「金を出して映像ソフトを買う」という行為をそもそも積極的にやらない人達なので、そのための視聴用ハードに投資することもないです。放送内容自体がバラエティばかりで画質上がってもね、といったところ。







ゲームの割れ対策の起動ディスクとかもめちゃ不評だったし
誰もブルーレイの法が綺麗だと感じられるシーンはあるけれど
動画は動画なんだよな、動いてなんぼ。違和感なければオッケー。
それよりも帯域、インフラ圧迫すんなや、省電力でイケ!と言うこと。
テレビゲームも開発費や後期納期の関係で解像度に関しては頭打ちで
フルHD止まりになるんじゃ無いかな?3Dモデル自体は細かくなっていくだろうけど。
俺は文化、技術の衰退としか思えない
もう終わりだよこの文明は
4K放送はテレビに4Kに耐えるコンテンツを作る力がなくなっただけ
そこそこの画質で50GBのBlu-ray1枚でアニメの2クールは余裕もって入るぞ。DVDなら2〜3枚かかる。収納スペース的にはBlu-ray1択よ。光メディアでの話だが。
画質はフルHDで良い
アマプラとかですらDVDより画質がいい
できれば40インチ欲しいくらい
ほんとにDVD使ってんのか???
4Kや8Kなんてそれ自体を求めてるのはマニアくらいなのよ
映画とかの不満点も音声に関しての方が多めだろうし
そこに金をかけてまで見ようっていうのはオタクだけなんだろうな
今の「地上波1080iを13話(3倍録画)を1枚に詰め込める」ブルーレイがちょうどいい
4Kが過剰なのは同意出来るんだけども
さすがにSD画質で十分は頭おかしい
ってか人間じたいそんなに高性能じゃないしな。
未だに720×480で満足してるって理解できん。
TVはPCみたいに解像度下げてドットバイドット表示もできないし。
9割の一般人は画質とかどうでもいい
利便性の高さなどでモノを選ぶ
高画質を売りにしたゲームハードは大体負けてるしな
プロテクト過剰にした結果誰も使わなくなった
画質以前にアクセス性が最悪だったんだよBD
画質に関してDVDはゲームでいうとPS2世代やぞ。まずTV放送より劣る画質のものを買わないだろ。
今のTVは4K標準やし。利便性はDVDもBDも変わらん。
令和になっても厄介オタクが嘲笑ってるDVDに負ける
映像だけで言えば今の時代サブスクでも見れるし、価格より画質を求める人が少ないって事
youtubeですら1080pがデフォの世界で何言ってんだ
デカいテレビももってないとかテレビさえ持ってない可能性
アンパンマンとか子供に見せてる世代な気がするw
今まで焼いた分の費用を返してほしい
だから手元で残したいという人が少数派だって話
だから手元で残したいという人が少数派だって話
大半の人は画質なんて気にしてないので安い方を買う
同じ値段だったらBDが残っていたはずなんだけど
ビデオテープ並に自由に扱えたら世界標準になってた
3倍録画してたおじはDVDで十分となるのです
気にしてない人でも配信でSD画質わざわざ選んで買う事も無い気はするけどな
画質悪い方が良い方より安けりゃ買うやろ
でなきゃわざわざ標準とHDに分ける理由がない(FA○ZA)
これよね。YouTube見るにも詳細設定で1080にしなかったりとか、スマホ勢は画質なんてそこまで気にしてないと思う。
国内版のBDディスクのソフトは高価だけど
海外版のBDは安いので、そっちで買ってる
ちゃんと日本語字幕もあるしアニメだったら音声は日本語だし
国内だと数万円のBDで何巻も買わなきゃ駄目なアニメが
海外版だと1枚のBDで全話入って数千円で安い
家族の未来に残す映像をSD画質で耐えられる気がしないんだけど・・・
ここに20万のスマホがあるだろ?
しなかったりっていうけどデフォがその数値じゃね?
わざわざ720とか480にするのか?
何故か私のYouTubeアプリはデフォで480です😫
PCは1080だけどもね。
PCのウィンドウ視聴やスマホならギリ許せるかも知れんが
今の大画面TVで480Pは無いわ
分かる分からないレベルじゃなくて明確にぼやけるよ
もうそのDVDとBDの選択って話は20年前に終わってる
ネトフリが最強
4k動画は要らんけど2kは要る 480pはギャグかw
DVD売れてんの? 1番売れて無いやん
PCモニターさえ持って無いと云うかノートやネットブックさえ持ってない
回線もスマホのみの貧さんだから…
食事も食えれば何でもいい世代
それだけ480pとか糞画質
ディスクもドライブもプレイヤーも高い上に耐久性も低い事に気が付いてから
配信やDVDのアップスケーリングに切り替えた
世代交代させたいなら同価格帯まで下げるか利便性を上げないと無理だと思う
プレイヤーは夢グループぐらいや
数年前に解像度アップ!! 720p…そら過疎るよ
Blu-rayが死んだの知らんの?
願望に生きて現実見てないって老害よりヤバいやん
体感でもブルーレイディスクの耐性ヤベーからしゃーない
自分で焼くのはなおさら弱くてなぁ…
内容確認ならともかくコレクションするほどのモノじゃあないので、
価格が安くてもっとマシなデータが入ってるブルーレイ北米版を収集していた。
でもブルーレイをソニーが投げ捨ててしまったので今後はめんどくさいことになりそう。
失敗規格以外の何でもない
DVDは流石に今のデカいテレビだとキツイわ
問題は円盤がただのコレクターズアイテムに成り下がってることだろ
BDはリッピングもできないし機器も買い替えないといけないから不便すぎる
だから特典目当てならDVDでいいやってなるんだよ
そういう意味ではHD-DVDの方がBDより良いんだけどな
何故か廃止されてBD一本に路線を切った
それに今世間的にスマホで観たりするから円盤需要が死んでいるしBlu-rayのメリット活かせないしな。
まぁそもそも2010年より前の時点でipodやMP3プレイヤーで音楽聞く
なんなら2000年にはすでにMDプレイヤーで音楽聞くってなってCDの惨状を知っていたから
Blu-ray登場してもどうせ次はmicroSDみたいな小さな記録媒体登場して
すぐに代わるだろって思っていたら意外に長生きしてスマホ登場でストリーミング配信という更に予想外な未来来てたな。
ネット配信が主流になっちゃって円盤そのものがオワコン化したって印象
パネル屋が4K売りつけてるだけで、テレビの画質は2K以下。
試験的に行われていた4K放送は終了してしまった。
無駄にたくさんのドットと電力を消費して、ガチガチに加工された絵を見て喜んでるお客向けだ。
表示される字が小さくてめんどくさいだけじゃろ。
一々拡大するなら、電力掛けて高解像度で表示する環境がオーバースペックだということでしかないのだし
その専用ソフトもいちいち更新掛けなきゃ見れなくなるわ
それで得られるものが多少画質が良くなるだけってんだから
そりゃ配信に持ってかれますよねってなった
TVようの4kパネルは殆ど43インチからしか見ない
これだと21インチ2k4枚分と面積も解像度も変わらんからスケーリング不要
面積は変わんないけど、2Kくらいのを複数並べる方が使い勝手良くないかな。うちは横2枚縦2枚並べてる。
DVDに勝てないじゃなく配信に負けたんだろ
何度も観ると劣化してくるって事やビデオよりも場所取らないだから需要あったけど
Blu-rayって容量増えて奇麗な映像出来るようになったけど
DVDからの利便性が変わらず1クール全話1枚に収まるって事も無いし、耐久性減って使いづらく値段は高く、
映画ならまだしも繰り返し観ないかもしれない話のある連話アニメを買うってのは無駄金に近いし、
正直気に入った作品はHDDレコーダーで録画したの残しておけばいいじゃんになるので円盤需要自体減るのよね。
2010年ぐらいからHDDレコーダーのディスクドライブ最早使ってないし。
複数枚の電源入り切がすこぶる面倒だから1枚に纏めた
あの音響含めた臨場感は自宅でもできる。
ただ問題は管理運用面。金は1回かければ十分だけど管理は永遠に続くからねぇ。
バッファローとかDVDも終売やんけ!
DVDは死んでるのに目をそむけるから老害と言われるんやで
映画もアニメもコンサートもDVDで買う奴等は居ないし商売にならんのよ
プレイヤーも死んでるし光学ドライブも今更DVD Rの需要無いから機器も映像販売も録画メディアも死ぬ3重苦なんや
1クール近く入ってるのもあるよ
何故かゲームもーSonyがーHD-DVDの方がぁーって尻尾見えてるのもおるし
世界8800万台 国内1000万台以上やで
PS4は世界約1億2000万台 国内1000万台未満
PS5は世界9000万台 国内750万台(200万ぐらいがBD無し後付け、後付けBDの売上は不明)
国内だけでも約2500万台近くの再生環境はある尤もPS3あたりはまだ使われてるのた分からんけど我が家では使ってるトルネとnasneのWチューナー録画の為に
PS3でしか遊べないゲームもあるからガンシューやライセンス切れのABC デイトナUSA カプコンD&Dその他バーチャ2の熱帯で…ps1アーカイブやPCEアーカイブも
俺の周りの家庭はもれなくみんなBDレコーダー持ってる
テレビ録画が困難なのは音楽ライブ系