自分、ポケモンチャンピオンズが初ポケモンだったんだけど、もしかしてポケモン勢ってみんなこの相性表全部覚えてるの!?
自分、ポケモンチャンピオンズが初ポケモンだったんだけど、もしかしてポケモン勢ってみんなこの相性表全部覚えてるの!? pic.twitter.com/mPoeYc4pWd
— ルネ (@ReneKuroi) April 18, 2026
【関連記事】
この記事への反応
効果バツグンは子どもの頃やってるうちに自然と覚えたけど、いまひとつの方はいまだに覚え切れてないな…むしタイプ周りが難しい…
対戦で勝つために必須なことの一つ
よくよく考えてみたらまったく子ども向けじゃないくらい複雑なんだよね。
最近ポケモンやってないけど
9割くらいは覚えてると思う
虫毒あたりがちと不安だけど
流石に30年以上やっているから頭に入っている。
確か金銀で鋼悪、XYで妖追加だっけ。
ここに複合タイプによる弱点の相殺や増幅もあるけど
対戦やってたり、徹底攻略さんとかのポケモン別データリストとかで『さっきやり込められた○○に有効なタイプは××ね』みたいな確認やってるとそのうち覚える
たまに特性や技で例外が出てくることあるけどもね
ZAが初ポケモンだからすんごいわかる
なんとなく覚えてきたけど未だにスマホのトップにタイプ相性表貼ってる
ムリ
基本の、くさやほのお、みずでんきくらいまではいいけど、ゴースト、エスパー、フェアリー辺りになると何が何やら……
ポケモン雑誌の付録についてきた星座表の要領で弱点がわかるやつ偉大すぎたな
特に半減側の知識の大半はそれで身についた
九九より先に覚えてる
義務教育っす…








特定のタイプ無効特性持ちが増えてきて、対戦は尚更敬遠するようになったわ
でも今回ってダメージの通り2倍も4倍も全部出るんじゃないの?
かくとうやフェアリーがあくに強いとかどういう理屈だよ
まぁタイプ相性覚えてないと対戦では不利だけど。
ドラゴンフェアリーゴーストみたいな種族特性みたいなのとか
悪とか格闘とかまったく違うレイヤーの概念が入ってきてて
水と氷とか地面と岩とか他のゲームなら1本化しているようなものまで分化していて
おおよそ統一性がない思いつきだけで作った汚い相性表だから覚えにくい
DQ6からいきなり登場したマジックバリアぐらいセンスがない
お前を産んじゃった親よりはセンスあるけどな
おまえの母ちゃんでべそレベルの悪口しかいえない知能wwww
こうかはばつくんだで覚えるし
こいつがなければ幾分分かりやすくなると思う
でも虫と毒はあやしい
金銀とフェアリー追加部分は度々確認する
FRLG移植されたから復帰してみて再ハマりして今剣盾プレイしてるわ
ガチの初心者には難しい
普通にフェアリーっすね