• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



【最終回】『月刊コロコロコミック』、藤子・F・不二雄名作劇場『ドラえもん』の掲載終了

15日発売の同誌にて、最終回を迎えたことを発表。漫画最後のページで「今月号で最終回となります。長い間応援いただき誠にありがとうございました」と説明された。




藤子・F・不二雄名作劇場『ドラえもん』コロコロ掲載終了「長い間応援いただき」
https://news.livedoor.com/article/detail/31001067/

 漫画『ドラえもん』のコミックス再掲載『藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん』が、本日15日発売の『月刊コロコロコミック』にて最終回を迎えたことが、同誌にて発表された。漫画最後のページにて「『藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん』は今月号で最終回となります。長い間応援いただき誠にありがとうございました」と説明している。

 最終回はてんとう虫コミックス第31巻より「時門で長~~い一日」で、漫画最後のページで最終回を迎えたことを報告。同誌の次号予告でも特に『ドラえもん』について告知する文言はなかった。

 1969年に小学館の6つの雑誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)にて連載をスタートした『ドラえもん』は、22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも苦手な小学生「野比のび太」が繰り広げる不思議な日常生活を描いた物語。








この記事への反応



長い間、本当にお疲れ様でした!


コロコロに欠かせないドラえもんの傑作選終わるの!?
子供の頃コロコロコミック買ってたからショック😱


最終回することあるんだ…


コロコロがドラえもんから独り立ちで感慨深い


まだ連載してたのかってのと一体何年連載してたのかは知りたい


「別の漫画家さんが連載続けてたのか」とか、「最終回どんな話なんだろう」とか混同してる人が多いので一応説明しておくと、
“藤子F不二雄名作劇場 ドラえもん”では毎月「ドラえもん」の原作からランダムで1話が載っているという傑作選みたいなコーナーなので、今月の最終回も原作からの話です。


アニメも終わるフラグかもね。


ありがとうございました🫡


ドラえもんって終わるものなのか


こち亀みたいに不定期連載で
戻ってきそうだけど、寂しくなる


1977年創刊されて以来ドラえもんを49年間掲載し続けてきたコロコロコミック。
本日発売の5月号でドラえもん掲載終了ですって。
一つの時代が終わった感覚(^_^)


え、なんで…?コロコロ=ドラえもんでしょ!


コロコロの掲載が最後なだけであって別ではやってくれるとか…じゃないか…






MACHINE CHILD(マシンチャイルド)日本語版





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



【KU100】誘惑に負けたらやり直しです♡ ~甘サド生徒の7日間いじわる寸止め射◯管理~


コメント(20件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 12:53▼返信
ここにいるネトウヨはムガえもん
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 13:10▼返信
『さようなら、ドラえもん(のび太がジャイアンボコる回)』が最終回でいい
3. 投稿日:2026年04月15日 13:14▼返信
最近コロコロがおかしいって話題になってたけどいよいよ感あるな
4.プリン投稿日:2026年04月15日 14:02▼返信
小学館問題はもう解決したんかな?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 14:02▼返信
最終回っていうと、同人誌だったかの最終回を思い出すな、、、、。
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 14:08▼返信
※2
やっぱ最終回はそれだよね
7.さかは投稿日:2026年04月15日 15:18▼返信
あかさ
8.さはなあ投稿日:2026年04月15日 15:18▼返信
あかさ
9.金ドラ投稿日:2026年04月15日 15:20▼返信
五十年いってほしかった……
10. 投稿日:2026年04月15日 15:28▼返信
>>4
無罪で解決したろ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 15:44▼返信
スマホ 携帯電話 PC チャリンコが出てこない世界(サザエさんも)
ドラえもんをランダム登載すると不都合な話の回もある
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 16:08▼返信
今までやってたアシスタントが加齢で引退なんやろな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 17:39▼返信
ドラえもん・サザエさん・ちびまる子ちゃん・クレヨンしんちゃんは、終わらないのか? 苦痛でしかない
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 18:17▼返信
再掲載はまあコミックス読めばいい話だしな
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 19:38▼返信
新作出ないからな
ある意味よく今まで持った
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月15日 22:14▼返信
そうか・・・・・・・

感傷を覚える
ありがとう
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月16日 02:48▼返信
遺族が先月のあれで小学館にブチキレたりしたのかな
18.FMヨコハマのオタク投稿日:2026年04月16日 07:51▼返信
でも2027年に映画があるので、ドラえもん独占情報局も恐らく続くのでは?
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月16日 08:24▼返信
再掲載しか載せて無いし
幼稚園までは良いけど小学生になると旬のものに興味を持って古いのにはそう興味持たなくなってくるもので
昭和末期平成世代が子供の頃すでに終わった鉄腕アトムに興味あるかと言えばないのと一緒で
今の子供言うほど新作提供が殆ど無いドラえもんに興味あるかと言えばそんなに無いしな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月16日 10:56▼返信
未来の世界にはドラえもんは居ないのかもしれませんね

直近のコメント数ランキング