漫画を描いてると涙出てくるし、全然夜に眠れないし、ずっと何かを宣伝しないといけなくて何月何日に何の宣伝をするってスケジュールびっしりで、もう宣伝の隙間に漫画描いてる。本業が宣伝なのかも知れない。
面白い漫画を描くから、それを面白く読んで、誰かが広めてくれればいいけど、そうはいかないし自分で描いて自分で宣伝してる。誰が好き好んで自分の作品の宣伝をするんだよ、やりたくないに決まってるだろ。
XがTwitterだった頃はまだマシだった。面白いものを出せばリツイートしてくれる人が続いて真っ当なバズになった、応援してくれる人の顔が見れた。今はもうアルゴリズムでフォロワーにさえ届かないし、宣伝する度に気持ちが消耗する。
もう作者のXじゃ本は売れないんだって。作者は自分の作品を大事にし過ぎるから部分を切り取ってキャッチーにしたりとかできないから普通は。刺激的な注意を引く投稿とか自作でやりにくいから。
もうモノを売る仕事したくないんだって。何冊売れたとか数えたく無いんだって。あと何冊売れたら打ち切りにならないとか考えずに、何人泣いたかとか、何人笑ったかだけを数えて作家やりたいんだって。
たった一人に届けばいいと思って描き始めたのに。
漫画を描いてると涙出てくるし、全然夜に眠れないし、ずっと何かを宣伝しないといけなくて何月何日に何の宣伝をするってスケジュールびっしりで、もう宣伝の隙間に漫画描いてる。本業が宣伝なのかも知れない。…
— かっぴー@左ききのエレン (@nora_ito) April 13, 2026
左ききのエレン
https://w.wiki/DemF
『左ききのエレン』(ひだりききのエレン)は、かっぴーによる日本の漫画作品。大手広告代理店を舞台にした群像劇。
2016年3月24日から2022年8月31日まで『cakes』にて連載され、以降は『note』で連載中。第1部『左ききのエレン』、第2部『左ききのエレン HYPE』、第3部『左ききのエレン DOPE』と物語が続いている。また、第2部の連載中に、外伝『左ききのエレン SICK』の連載も開始された。
第1部についてはリメイク版(作画:nifuni)が『少年ジャンプ+』(集英社)で2017年10月7日から2022年10月8日まで連載され、2億PVを記録。キャッチコピーは「天才になれなかった全ての人へ」。
1話 オレは、オレの事ばっかりだ
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480029111789
この記事への反応
漫画を描くことは大好きなのにXの運用のことで頭を悩ませる時間が苦しいのでとてもわかる
左ききのエレンの作者でさえこうなるって怖すぎるよ
救いはないのか
泣いた
WEB小説界隈も、どうやったら読んでもらえるのか悪戦苦闘してる人が多い
SNSが上手い人が勝つ時代になってしまったのかな
Xの仕様もあるけれど、8万人のフォロワーは何やっているの?と思う。好きでフォローしたんだろうし、リポストにするのに金がかかるわけでもないんだから、リポストして拡散してあげればいいのに。
わかりすぎる…😭
外野から見れば大人大戦人気あるし、左ききのエレンはたくさんメディア化して続編も連載してて、原作は今も連載してて、売れっ子の1人でアパレルとかもやっててめっちゃ稼いでてと思ってるけど、内側は違うのかな
漫画家って売れっ子になっても安泰ではないんだなぁ。思ってるより売れてないのか心配😢
宣伝は出版社の仕事なのに作者に宣伝させるんだよなあ
「たった一人の人にだけ届けばいいと、描き始めたんだ」という言葉が心に響く。
こんなに面白い漫画描いてる作家なのに、自分で宣伝までしないといかんのおかしいだろ…
左ききのエレンとても面白いから是非未読の方は読んでほしい
Twitter時代はちゃんとフォロワーに漫画が届いたんだよな。
初動でフォロワーがファボリツ(死後)してくれてたのがわかったし、だからフォロワーが増える事にも意味があった。宣伝も届いて効果的だったヨ
今は、、んにゃぴ…インプこそ伸びるけど、誰に見られているのかよくわがんね…
フォロワーが8万人もいる青バッチなのにそんな状況とは…Xのアルゴリズム本当に謎。ていうか、作家本人に宣伝させるって何のために担当編集や出版社があるんだ?
既視感あるな
と思ったが、
開発が営業に回されたときの愚痴と似てるんだな。
漫画関係のポストって、本当に流れてこなくなったなと改めて。
以前なら、バズった短編漫画が頻繁に流れてきたのに、フォローしている筈の(数100の)絵描きアカウントの話題と一切触れないまま終わる日も珍しくなくなってきた。
イーロンには、この辺りの調整をもう少し巧く頑張ってほしいところ。









期限を切られるのが嫌なら同人でやれって話でしょ
僕はそう言いたい
逆や
アニメやってる間は仕事が増えるんや
作品を届けられるやつが一番偉い
Twitterで得られる宣伝効果とか微々たるもんだろ
神経擦り減らすぐらいならやらなくていいんじゃない?
>口動かすよりペンを動かし
>作品を届けられるやつが一番偉い
逆だな。そういう話じゃない。むしろそれじゃ立ち行かないって話してるんだよー
なろう書きなんか、宣伝のために一所懸命うそ松してるよ
天才と熱い凡才の話と俺は理解してるんだけど
こういうのは人を選ぶからなあ
最初に15分の少女たちをアニメ化して
知名度が上がったところで、世界観のつながった
左利きをアニメ化すべきだった
なんだ? チャンバラ漫画でも描いてるのか?
ひょっとして兼業とでも言いたかったのか?
俺も集〇社へ持ち込みに行ったら
「今晩どう?飲みに行かない?」とか言われて速攻で帰ろうとしたら
駅までの帰り道を先回りしてるのを見付けたから、逆方向へ走って逃げたわ
あの出版社はもう駄目だと思った
宣伝無しでも売れそうじゃね?
売れないということは、つまりそういうこと
アニメまでやっても単行本の売り上げに直結しなかったら
アニメの1話の段階で打ち切りの話が現実味を帯びてくる業界だからなぁ・・・
今まで多くの漫画がそうやって打ち切られてきた
アニメ化は人気が出て単行本が売れればヒット作になるけど
単行本が売れなかった場合は早々に打ち切りになる
もう忘れたのか
このSNS全盛の時代にチョットでも目立たせよう思ったら、ソレこそ本業疎かにせなアカンレベルでしょっちゅう宣伝の方やらなアカンのやろうしな
漫画家さんも大変や
もうなんで切ったかも忘れた
アニメの乱造多すぎ
鬼滅の作者とかほとんどお気持ち表明とかしてないのに売れまくったぞ?
ほぼ個人任せのなろう作者と大手業界の漫画家比較すんなよ、土台違うに決まってんだろ
漫画家が自分で宣伝して成功するなら漫画より広告業かコンサルやったほうが儲かるんじゃね?
普通は権利還元だけだけどこの人は個人出資してるからアニメコケると大損する
ただそんだけスケジュール立てての宣伝を作家が自主的にやってるのではなく編集から頼んでるなら金払えとは思う
アニメ化してる時点で成功者
アホじゃないの?
SNS時代になって、企業やメディアの出す情報を信用しない、それより個人が出す情報を信用するって形になっちゃったからね
企業や編集が、とか言ってる人は普段、自分がニュースメディアを閲覧してるのか、公式情報を信用してるのかって自問しろよ
企業が素人装ったらステマだしなw
で、ギリの戦略で案件をVに投げるわけよ
宣伝しなくても良い物が売れるのは評判が良いからで評判はクチコミで広がってる、誰にも知られていない良い物は「無い」のと同じなんだ