• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



▼Xより




アニメ制作のスタジオKAI、25年12月期決算は最終損失5億6500万円と赤字幅拡大、債務超過
https://gamebiz.jp/news/424225

スタジオKAIの2025年12月期(第7期)の決算は、最終損失が5億6500万円と赤字幅が拡大した。債務超過となっている。前の期(2024年12月期)の実績は、最終損失2億4800万円だった。4月13日付の『官報』に掲載された「決算公告」で判明した。

同社は、ADKエモーションズの子会社で、アニメーションの企画・開発・制作などを行っている。

※債務超過とは、会社の負債が資産を上回っている状態
持っているもの全部をお金に換えても
借金や支払いを全部返しきれない状態


HFxXidSbEAAMPHQ





この記事への反応



これ大丈夫かな…


ここ数年では個人的に一番信頼と期待を寄せるアニメ制作会社さんなので、どうにか好転してほしい🙏
クオリティーが本当に高く、作品を上手に作り上げてくれるから大好きなんだよ。
頑張れ!!


前期なら勇者刑、ぬ〜べ〜、今期ならカナチョロ、スノウボールアース、氷の城壁とかなり頑張ってるんだが…


やっぱ映画MAPPAやUFOみたいに映画で稼がないと厳しいんだろうか


勇者刑2期うやむやになるの嫌なのでどうにかしたいところ


元々ADKの完全子会社スタートだから資金がショートするとかは無いけど、クオリティー高い作品を作る会社だから、そういう担保が消えるのは怖いね。
とくに勇者刑2期は絶対クオリティー落としちゃダメなヤツ。頼むよ。


そもそも元ゴンゾよな
KAIになったところで大きな変革がない限り、会社や組織は早々変わらないよね
今年も大手や老舗が危ないとのことなのでどうなることやら、、


うわ悲しい、、風都探偵2期いまだにやらない理由これもありそう


劇場版なりTVシリーズ続編制作を請けることになっても、結局予算内で制作し切るフローや決め事をチーム内で守らないときついよねぇ...。頑張っての一言に尽きる。


めちゃくちゃな本数作ってんなとおもってたらダメであったか。
たしか、ぬ〜べ〜もここだったな。


ウマ娘、風都探偵、ルプなな
最近の作品だと勇者刑
好きな作品が多いスタジオなのでなんとか黒字になって欲しいが…


スタジオKAI
ウマ娘、シャインポスト、勇者刑に処すが特別で
他は結構作画崩れたりしてるから高品質アニメ制作による製作費増が赤字の原因でもないような...


円盤売れないから?作品のレベルは高くても、配信で見れたりするからね…


勇者刑は相当力入ってると思ったけど
内情は全然イケイケじゃなかった…
出力に対してちゃんと採算の取れる
業界、業態であって欲しいよ


ウマ娘や勇者刑、めっちゃよかったのに…。


勇者刑ダメだったか?と思ったけど時期考えたらそれより前で大赤字か


地獄先生ぬ~ベ~第3クール待ってます🥺






【結婚前夜×魂の共犯百合×最後の恋】いいことだけがありますように ――ウェディングドレスの下で、何度も抱き合う私たち





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



ザ◯メン狩り。~捕まったら最後枯れるまで絞られる~【オ◯ニー捗る汎用サポート素材付き♡】


コメント(26件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 22:33▼返信
するってぇと何かい?
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 22:47▼返信
負債5億って
良く資金ショートせずに勇者刑つくれたな
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 22:49▼返信
神作画に見せかける為の省エネ技術の粋が使われてた
少しでも線を減らすための無意味な寄りを多様する様はもはや芸術だった
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 22:49▼返信
次はカイニか
5.ごりりんまんEX OppaiSeijin Narisumashi Rekkashitoru投稿日:2026年04月13日 22:54▼返信
そこまでジリ貧なんか(・_・;)
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 22:55▼返信
戦闘描写に関して原作がない中での作り込みは
しっかりした人材を抱えていると見た
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 22:57▼返信
ENGIなんか究極進化したフルダイブRPGとか艦これ2期やって債務超過発覚からの
メダリストで起死回生して勇者刑に処すにCG協力するまでになったんだぞ
KAIなら大丈夫だろ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 23:03▼返信
勇者刑2期がお蔵入りしない事を祈る
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 23:05▼返信
ウマアニメあんま力ないのか
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 23:06▼返信
いい加減この業界の体制変えろよ
何十年同じことやってんの?
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 23:23▼返信
2期は無理かな、会社飛んじまうかもな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 23:34▼返信
TVアニメ多く作り過ぎ
誰の記憶にも残らないクソアニメ作って
あげくが債務超過っていったい誰得なんや?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月14日 01:16▼返信
まあ誰しらのクビが飛んでデザイナーはどっかに移ればいいだけの話だし
14.ななし投稿日:2026年04月14日 02:04▼返信
ああ選択肢がない感じじゃないか、まさか選んでこれなのか?
15. 投稿日:2026年04月14日 03:27▼返信
そもそも製作委員会から金貰って作ってんだよね?
赤字の原因て何? 人件費?
内訳はどうなってんだろう?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月14日 03:56▼返信
>>15
受注段階の見積もりで収まることなんてまず無いから。まぁ基本人件費
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月14日 05:09▼返信
>>16
え、そういうもんなの?
製作委員会「いくらで出来る?」
アニメ会社「んー見積もりこれくらいっすね」
製作委員会「わかったそんだけ集めるわ」
ってやっても収まらないのか
それなら見積もりがおかしい気もするが
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月14日 06:27▼返信
ゴミみたいななろう系作ってもなぁ……誰も見ないし、円盤買わないでしょ
玉石混交の石が多すぎる
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月14日 07:10▼返信
決算ガぁぁ 聖典ファミ痛で集計しろよ!!
大幅黒字だと言うのに
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月14日 07:19▼返信
GONZOの頃から変わってねーな
21. 投稿日:2026年04月14日 08:42▼返信
>>17
もし円盤やグッズの売り上げを見込んで見積もり出してるなら、そもそもその構造がおかしい気はするよね
アニメの制作で掛かる費用で(思ったクォリティにならずに手直しが発生して)赤字が出るならその構造を見直すべきではないだろうかと思ってしまう

まぁ、スポンサー側がその費用なら別の会社に依頼しちゃうって現実になってるんだろうけど、そろそろその上下関係も是正してほしいね
クラウドファウンディングとかでさ
22.投稿日:2026年04月14日 09:00▼返信
>>1
WHITE FOXは「Re:ゼロから始める異世界生活」などを制作している。同社営業利益は11万2000円、純資産1億7900万円(2025年3月期)
ここもヤバくてアルファポリスに買収されてます

まぁ儲からないアニメ抱えてるスタジオは負債を大きくする前に買収された方がいいってことだな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月14日 09:27▼返信
ゴミアニメを上 前 はねて下請けにまわさないと儲からないからね
真面目な会社ほど赤字
24.投稿日:2026年04月14日 12:22▼返信
好きな作品が一つもなかった
ここはアニメの描き方が悪い
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月14日 14:04▼返信
アニプレが獲り過ぎなんだよ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月14日 15:33▼返信
スタジオゴンゾ櫂好きだから生きて欲しい

直近のコメント数ランキング