▼Xより
アニメ制作のスタジオKAI、25年12月期決算は最終損失5億6500万円と赤字幅拡大、債務超過https://t.co/yj6XeDvnUj#スタジオKAI
— gamebiz 【ゲーム業界ニュースサイト】 (@gamebiznews) April 13, 2026
アニメ制作のスタジオKAI、25年12月期決算は最終損失5億6500万円と赤字幅拡大、債務超過
https://gamebiz.jp/news/424225
スタジオKAIの2025年12月期(第7期)の決算は、最終損失が5億6500万円と赤字幅が拡大した。債務超過となっている。前の期(2024年12月期)の実績は、最終損失2億4800万円だった。4月13日付の『官報』に掲載された「決算公告」で判明した。
同社は、ADKエモーションズの子会社で、アニメーションの企画・開発・制作などを行っている。
※債務超過とは、会社の負債が資産を上回っている状態
持っているもの全部をお金に換えても
借金や支払いを全部返しきれない状態
この記事への反応
これ大丈夫かな…
ここ数年では個人的に一番信頼と期待を寄せるアニメ制作会社さんなので、どうにか好転してほしい🙏
クオリティーが本当に高く、作品を上手に作り上げてくれるから大好きなんだよ。
頑張れ!!
前期なら勇者刑、ぬ〜べ〜、今期ならカナチョロ、スノウボールアース、氷の城壁とかなり頑張ってるんだが…
やっぱ映画MAPPAやUFOみたいに映画で稼がないと厳しいんだろうか
勇者刑2期うやむやになるの嫌なのでどうにかしたいところ
元々ADKの完全子会社スタートだから資金がショートするとかは無いけど、クオリティー高い作品を作る会社だから、そういう担保が消えるのは怖いね。
とくに勇者刑2期は絶対クオリティー落としちゃダメなヤツ。頼むよ。
そもそも元ゴンゾよな
KAIになったところで大きな変革がない限り、会社や組織は早々変わらないよね
今年も大手や老舗が危ないとのことなのでどうなることやら、、
うわ悲しい、、風都探偵2期いまだにやらない理由これもありそう
劇場版なりTVシリーズ続編制作を請けることになっても、結局予算内で制作し切るフローや決め事をチーム内で守らないときついよねぇ...。頑張っての一言に尽きる。
めちゃくちゃな本数作ってんなとおもってたらダメであったか。
たしか、ぬ〜べ〜もここだったな。
ウマ娘、風都探偵、ルプなな
最近の作品だと勇者刑
好きな作品が多いスタジオなのでなんとか黒字になって欲しいが…
スタジオKAI
ウマ娘、シャインポスト、勇者刑に処すが特別で
他は結構作画崩れたりしてるから高品質アニメ制作による製作費増が赤字の原因でもないような...
円盤売れないから?作品のレベルは高くても、配信で見れたりするからね…
勇者刑は相当力入ってると思ったけど
内情は全然イケイケじゃなかった…
出力に対してちゃんと採算の取れる
業界、業態であって欲しいよ
ウマ娘や勇者刑、めっちゃよかったのに…。
勇者刑ダメだったか?と思ったけど時期考えたらそれより前で大赤字か
地獄先生ぬ~ベ~第3クール待ってます🥺
【結婚前夜×魂の共犯百合×最後の恋】いいことだけがありますように ――ウェディングドレスの下で、何度も抱き合う私たち
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
メディコス(Medicos Entertainment)
ザ◯メン狩り。~捕まったら最後枯れるまで絞られる~【オ◯ニー捗る汎用サポート素材付き♡】









良く資金ショートせずに勇者刑つくれたな
少しでも線を減らすための無意味な寄りを多様する様はもはや芸術だった
しっかりした人材を抱えていると見た
メダリストで起死回生して勇者刑に処すにCG協力するまでになったんだぞ
KAIなら大丈夫だろ
何十年同じことやってんの?
誰の記憶にも残らないクソアニメ作って
あげくが債務超過っていったい誰得なんや?
赤字の原因て何? 人件費?
内訳はどうなってんだろう?
受注段階の見積もりで収まることなんてまず無いから。まぁ基本人件費
え、そういうもんなの?
製作委員会「いくらで出来る?」
アニメ会社「んー見積もりこれくらいっすね」
製作委員会「わかったそんだけ集めるわ」
ってやっても収まらないのか
それなら見積もりがおかしい気もするが
玉石混交の石が多すぎる
大幅黒字だと言うのに
もし円盤やグッズの売り上げを見込んで見積もり出してるなら、そもそもその構造がおかしい気はするよね
アニメの制作で掛かる費用で(思ったクォリティにならずに手直しが発生して)赤字が出るならその構造を見直すべきではないだろうかと思ってしまう
まぁ、スポンサー側がその費用なら別の会社に依頼しちゃうって現実になってるんだろうけど、そろそろその上下関係も是正してほしいね
クラウドファウンディングとかでさ
WHITE FOXは「Re:ゼロから始める異世界生活」などを制作している。同社営業利益は11万2000円、純資産1億7900万円(2025年3月期)
ここもヤバくてアルファポリスに買収されてます
まぁ儲からないアニメ抱えてるスタジオは負債を大きくする前に買収された方がいいってことだな
真面目な会社ほど赤字
ここはアニメの描き方が悪い