• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



オープンワールドって面白いと思わないんだよな
無駄に歩かせるためだけに面倒なだけの収集要素増やしてくるし…
見えるところほぼ全部行けたブレワイは流石に感動したけど、ティアキンではもうなんの感動もなくてすぐ飽きたし…










この記事への反応



サイバーパンクとかソニックフロンティアとかスパイダーマンみたく移動が楽しくないと途端に苦痛と化すのが欠点


マップ見て「ここなんかありそう」って場所にボスやアイテムやダンジョンがあると探索しがいがあって楽しいんだけど、そういうのないとただの虚無だからなあ


OWに関してはゼルダは良かったと思う、ポケモンはなんか違った


結局これなんだよなw
初めてやったOWゲーってなんだろう、アサクリ3かな?
クリアまでやらなかったねw
というかUBIのゲームをクリアした試しがない
Skyrimもメインクリアしたのは買ってから数年後だったし、ウィッチャー3は期待してて発売直後に買ったけど、グリフォン倒したとこで飽きたw


共感できるわ…でもなぜかオープンを求めちゃう😂


向き不向きでしかないし、探索とか収集を無駄と感じるならやるべきではない


こういう人って旅行とかも無駄に歩くだけって思ってるのか気になる、ディスとかではなく純粋な疑問として


主語をでっかくオープンワールドは〜って言う割に例として出るのはゼルダのみ
せめて今までこれだけやってきたけど〜ってリストが羅列されてるならわかる
どうせいつもの見識は狭いくせに物申したくて仕方ないタイプの人間にしか見えない


コンテンツが飽和したことによる飽きだと思うけどな


オープンワールドが面白くないというよりはOW化する必要の無いゲームまでOW化させるから無駄が多いだけのゲームが増えてるんよね


オープンワールド(と言うかシームレスマップ?)、世界が狭く感じるんだよな
今エンドフィールドやってるけど、兎に角狭い
拠点同士を徒歩で移動出来るの、ゲームとしては正しいんだけど


結局ちゃんと活用できてんの元祖のGTAとベセスダ系だけじゃね感がつよい


エルデンやってて思ったけど、周回モノでオープンフィールドは相性クソ悪いと思ったわ
最初こそ色んな発見があってどこ行こうか迷う楽しみがあったけど、周回を重ねると全ての要素において最適化されるので移動がほんとに無駄に感じるようになる
故に周回も面倒に思っちゃう


方向音痴すぎてゲームのなかでも移動に苦しむのが馬鹿らしくなってゲームやめた。


っぱマイクラよ!


ブレワイもティアキンもゲームとしてめっちゃ面白かったけど、次のゼルダは普通のダンジョン巡る形式に戻して欲しい。自由度ありすぎるのなんちげ


無駄を楽しむことが出来ないならそもそもゲーム向いてないよ


結局フォールアウトとスカイリムを越すものが出てない。あそことグラセフオンラインが頂点すぎる。


オープンワールドってなんでこんなに好き嫌い別れるんだろ


こういう意見ってちょっと共感できるんだけど、やっぱりオープンワールドの目新しさが無くなってきたのと、取り敢えずオープンワールドにしといた、みたいな作品が増えたってのが結構ありそう、マップの空白の部分をどうにか面白くしようとする努力すらしてない作品も多いからなぁ






だーれだ【cv.小原好美 / 長谷川育美】





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



【全編ぐっぽり耳奥舐め】耳舐め発情ウイルス「ミミナメンザ」~耳舐め欲求が止まらなくなるウイルスに感染した好感度MAXのダウナー系双子に毎日ぐっぽり耳奥犯される日常


コメント(37件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 16:03▼返信
おつかいげーのれきしはくりかえす
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 16:04▼返信
OWは2になって人気復活したけどまた過疎化したよね
3.お気持ちマンEX投稿日:2026年04月12日 16:08▼返信
(΄◉◞౪◟◉`) <( ΄ ^◞౪◟^ ` )> ( ̄(工) ̄)💬
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 16:19▼返信
FTせず徒歩で移動する目的を作らないといくら綺麗なマップでも飽きる
現状装備のトレハン要素ってのが答えになるのかなぁ
後はMGS5みたいに仲間をスカウトするためとか
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 16:23▼返信
収集が嫌なら収集しなければ良いじゃん
それがオープンワールドの遊び方だよ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 16:33▼返信
ホライゾンもツシマも好きやで
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 16:43▼返信
生まれて初めてやったOWがブレワイだったから脱童貞で感動したけど
使い回しのティアキンだと新鮮味が薄れてクソゲーだったとわかってしまっただけじゃねーの?
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 16:44▼返信
エンドフィールドきつい OWじゃなくシームレスエリア制ももうきつい
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 17:00▼返信
ちゃんと導線を考えて作りこんでるOWと
ただAIで作ったかようなマップのOWでは全然違うからな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 17:10▼返信
最近はそれ+女の子が可愛いゲーム以外やる気が出ないわ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 17:20▼返信
無駄に広いと面倒が勝る
一本道でいい
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 17:21▼返信
お前がゲームに向いてないだけだよ
俺も生きるのが面倒だから向いてないのと一緒
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 17:25▼返信
エルデンリングみたいなOWは楽しめた
14.名無し投稿日:2026年04月12日 17:32▼返信
オープンワールドでも隅々まで作り込まれてないと駄作になるからな…
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 17:34▼返信
ゼルダはオープンワールド(OW)じゃないぞ
オープンエアーやエアプ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 17:40▼返信
OWじゃ無いけど如く8のハワイエリアが面倒臭かったわ
全体mapとミニmapが見憎いUIも糞でショッピングも面倒な作りで雑
途中からセグウェイもどきの自動運転に切り替えた
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 17:43▼返信
オープンワールド以外にも収集要素はアルヨ!
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 18:45▼返信
平面的なハリボテしかない世界なんて退屈だわ
エルデンよりもダクソ1が面白いのはそれが理由
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 18:52▼返信
収集以外にも敵拠点制圧とか
ほとんどのOWゲームが同じゲーム要素をエリア変えて繰り返すだけだからな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 18:58▼返信
ゲーム機本体への負担が大きくて壊れやすくなりそうなのもやめてほしいわ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 19:10▼返信
※19
それはしゃあないねん、オープンワールドって狭いんよ
デフォルメされたワールドマップと違って徒歩で移動できる距離に制限されるから
真面目にやると植生とか建築様式とか地域の特色とか出しにくい
異常な地域という設定を盛り込めば出来なくはないけど
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 19:15▼返信
こんなの昔からだろ
スーパーモンキー大作戦とか700画面あってもクソゲーだしな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 19:20▼返信
ブレワイがその水増OWの悪い例だからね
広いし見えるところは大体行けるけど、密度は低いし行ったところで基本何もない
ストーリーもイベントも戦闘も薄い
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 19:23▼返信
ゲームもやめて人生も終わらせればいいやん
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 19:53▼返信
これはX民さんとやらの特有の意見ということでいいのね
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 21:16▼返信
飽きたらやらない
自然なことだ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 22:56▼返信
ただっぴろい自然の中を走り回って散策より人がごみごみしてて生活してるところを探索する方が楽しいよなー
28.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月12日 23:31▼返信
人による
おわり
29.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 00:23▼返信
オープンワールドは探索ゲーって訳じゃない
雑魚を無視して一番遠いボスから倒しても良い、それが出来るってのがオープンワールドなんで
アイテムや謎解きも同じように無視しても良い
そういうスタイルのゲームジャンルだって事をまず理解した方が良い
30.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 02:27▼返信
GTAの頃から入れない建物だらけって言われてるからね
31.投稿日:2026年04月13日 09:45▼返信
世界が狭いはわかるわ
キャラクターの等身と合ってないOWが多すぎる
キャラクターはリアルなのに風景や家のオブジェクトが現実の尺度に近くないと途端に萎える
32.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 10:24▼返信
オープンエアーだぞw
33.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 11:26▼返信
>オープンワールドは〜って言う割に例として出るのはゼルダのみ

そうそう。こいつら保守豚だから、うんこついたまま出荷すればいい
こいつら向いてないんだよ。脳みそが。他人に管理されて、一本道満足がお似合いなんだよ
FF11とか、lineage1みたいな、1匹を10000000回叩くようなのしかできない豚老人
好きなだけ射精管理されとけ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 13:34▼返信
いまさらかよ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 17:47▼返信
遭遇戦とかを魅せるのは難しいよね。
でも世界を練り歩くのは嫌いじゃ無い。
俺もアッガイに乗って大陸横断してみたかったよ。
36.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月13日 20:25▼返信
つか絵柄が違いだけで同じシステムのソシャゲのがもうキツいわ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月16日 10:05▼返信
自分は逆にゼルダはオープンにし過ぎてつまらなく感じたな
つまり人それぞれって事
お前が詰まらなくても他の人は面白い可能性があるから否定すんな

直近のコメント数ランキング