【お知らせ】
TVアニメ『本好きの下剋上 領主の養⼥』
オープニング映像に関するご報告とお詫び
【お知らせ】
— TVアニメ「本好きの下剋上」公式 (@anime_booklove) April 10, 2026
TVアニメ『本好きの下剋上 領主の養⼥』
オープニング映像に関するご報告とお詫び https://t.co/YYM0wvdZN7
アニメ本編のOP映像差し替えに伴い、公式YouTubeおよびXで公開していたOPノンクレジット映像は公開を終了しました。楽しみにご視聴いただいていた皆さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。修正版のOPノンクレジット映像は、第2話放送後に公開予定です。
アニメ本編のOP映像差し替えに伴い、公式YouTubeおよびXで公開していたOPノンクレジット映像は公開を終了しました。楽しみにご視聴いただいていた皆さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。修正版のOPノンクレジット映像は、第2話放送後に公開予定です。
— TVアニメ「本好きの下剋上」公式 (@anime_booklove) April 10, 2026
TVアニメ『本好きの下剋上 領主の養女』オープニング映像に関するご報告
https://www.witstudio.co.jp/news/2026/04/1709.html
弊社制作のアニメ『本好きの下剋上 領主の養女』(以下「本作品」といいます。)に関し、2026年4月4日後にいただいた反響を踏まえ、オープニング映像を含めた本作品の制作工程の調査を実施いたしました。その結果、オープニング映像の一部カットの制作工程において、生成AIの使用されていた事実が確認されました。
1. 確認された事実関係
本作品第1話オープニング映像の一部カット(以下「本カット」といいます。)の背景美術の制作工程において、素材の作成に生成AIが使用されておりました。
2. 今後の対応
以下の対応を実施いたします。
① 描き直し作業
本カットの背景美術について、描き直しを行います。
② 完成版への映像差し替え
第2話より、当該背景美術素材を用いた完成版オープニング映像への差し替えを行います。
3. その他
弊社として、映像制作に関する新技術には常に関心を持って動向を注視しておりますがこれまでのところ、本作品を含めた弊社作品の映像制作に生成AIを使用することは、原則(※)として認めておりません。にも関わらず、今回の事態に立ち至りましたのは、偏に弊社の制作管理および検品体制の不備に起因するものであり、一連の事態に対する管理責任を重く受け止めております。本作品の制作会社として、ファンの皆さま、原作者をはじめとした関係者の皆さまに対し、お詫び申し上げます。
なおこれまでのところ、本作品につきましては本カットを除き、生成AIの使用は確認されておりません。また、上記事実関係に本作品の美術監督及び背景制作会社であるNAM HAI ARTは何ら関与されていない旨、申し添えます。
本件を契機として、改めて制作工程に関するガイドラインを整備、管理体制を見直すことにより、再発防止に努めて参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。
※ 例外として、技術検証を目的とした実験作品『犬と少年』
この記事への反応
また日本のアニメ産業が遅れることになりそう……。
商用で、AI使用で作った作品の権利関係はどうなるんやろうな。その辺めんどそうだし、差し替えは妥当な判断だと思うけど。
OPの背景で使ってたらしい
やっぱり生成AI使われてたんか
WIT STUDIOやらかしたな
なにがいかんのだ?
ラフならバレないから今後はそれで
AIを使う事自体は必ずしも悪いとは思わない
コストの問題からもむしろ時代はAIを使う流れになると思う
ようは使い方
アニメーターの仕事がなくなるとかはダメだが、負担軽減して、クオリティが上がるとかならいいかと
アニメの制作時間かかるんだし
使っていいと思うんだけどな
生成AIを使うのは否定しないけど、どのデータを学習で使ったかを明らかにできないと差し替えが妥当
学習禁止のデータや他社権利のデータを学習してしまうと一気に法的な問題に発展する可能性があるし
まあ時間が経てば誰も気にしないし、一部の人間が騒ぎ立ててるだけだから
お詫びしなくていいのに
反AIに屈したとか使ってもいいだろっていう人たちは
何かしら権利関係含めトラブル起きたときに責任取る立場になってからモノ申せ案件
意味がわからない
理由書いてないけどAI使う事の何がダメなのか
デザインしたものを学習させられて、ほぼそのまま使われてるとかで被害者が訴えてるならまだ理解できる
次からはバレないように上手くやってもろて
会社が生成AI本格的に使おうと思ってたけど、批判多いからやめました。って投稿ならAIを推進してる層が出張ってくるのは理解できるけどさ、
誰かが勝手な判断で使ってたから差し替える。って内容でしょ?
ここに擁護したって勝手な判断したやつ以外味方いないけど正気か?
生成 AIを使っていた箇所について、公式が動いたのね。
ウィットスタジオ(WIT STUDIO)はvivyを作ってくれたところだから、個人的にも悪い印象は持ちたくないんだよね…。
つまり「本好きの下剋上」録画勢は本放送のお宝放送データを手に入れられてお得!😉
好きな作品だからこれで鎮火してくれるといいな〜。大変だろうけど頑張ってほしい。
製作委員会の承認がないとかコンプラ問題はアレとして…学習元が明瞭なら手直し前提でコストカットのために使ってもいいと思うけどな。そんな明瞭なAIがあるのか知らんけど。
使ってたなら叩かれるよなぁと思うと同時に、OPの特に意味も創作性もない背景の柄に使うなら別にいいのではという思いもある
ただでさえアニメ制作の現場パンクしてるんだから、そういう細かいところでは生成AI活用しても問題ないとは思う…。
原作の見せ場とかでAI使われたらファンは怒るかもしれないけど。









今は誰も気にしないけどwww
キャラ絵とかだったら特徴的だからわかるが
回想シーンまで描き直してたの頭おかしいわ
旧作好きだったのに
アニメに3Dなんてだめだ!
って言ってたやつらが居たけど
現在どうなってる?
その学習元がわかってるわけでもないのに大騒ぎしてるのはなんなのって話になるよね
この背景は僕達が1から学習させましたつったら黙るのかって言うと黙らんじゃん?
アニメーターを解雇していってはAIを推奨して利益効率向上を狙う
アニメも好きじゃないし自社のアニメ作品すら内容もキャラ名も知らない
ただ会社の経営したいだけのクリエイター経験無しで経営学卒や他所の会社から採用された経営陣たち
どの業界っても上と下の中身違いが酷すぎる
たぶん、この会社の反応だと背景以外もやってるんだろうな
「弊社作品の映像制作に生成AIを使用することは、原則(※)として認めておりません」
読めない?
『弊社制作のアニメ『本好きの下剋上 領主の養女』(以下「本作品」といいます。)に関し、2026年4月4日後にいただいた反響を踏まえ、オープニング映像を含めた本作品の制作工程の調査を実施いたしました。その結果、オープニング映像の一部カットの制作工程において、生成AIの使用されていた事実が確認されました。』
>>>
業界人「ああ、これ他にもやっていた口だな」
あんま詳し無いから自分で言っとる事合ってんのか分からんが、使ったAIのツールによっちゃ何処で何学習したんか、させられたんかとか把握出来へんし、最悪多重で著作権違反してまう可能性とかあんねんから、そんなリスクは避けられるなら避けたいやろ
生成AIの是非については勝手にやってろって感じだけど、WIT自身は「背景美術にAIは使いません」と宣言してる
そこからのコレだからな
黙ってりゃバレなかったのに発覚したってことは公式の話題作りじゃねえの
バレたんだよw
海外で指摘されたから調査して謝罪した
海外の連中はAI絵狩りにAI使ってチェックしてると思っていいぞ
本好きもWITも海外人気高いからな、謝罪しないとボヤ騒ぎでは済まない
なんでこっちは騒がれなかったんだろう…
金を浮かせたら絶対痛い目に遭うというジンクス
WITもそんな感じで最初からオープンにしてれば何の問題もなかったろうになぁ
下手にカッコつけて「ウチはAI禁止にしてるんでw」なんて公言してからこのザマってのはダセーにもほどがある
10年後にこんなくだらないこと言ってたんだこの馬鹿ども
って思うだろうな
省略できるとこはしてくのがなぜいかんのだ
パクリ元へのリスペクトが無くコメンタリーとかで
「何から着想を得ましたか?」と聞かれた時に「AIです」じゃあねぇ。
今回の場合普通はミュシャとかだよね?知識としての受け継ぎもなくなっちゃう。
今後はゲームスタジオとかもだけれど自作の学習ソース全部ブチ込んで作りました!
みたいな売り込み方が必要になると思う。ネットから取り込んだモノじゃ有りません、とかね。
またクレーマーに屈したのか
個人的にはAIはどんどん活用すべきだと思うが
画像生成って、やってることはコピペと改変で凄いコラ画像作成だから、どう著作権問題が発生するか分からない
そのうえで、AI生成は使用してないと明言してるのに使用してたから問題になった