• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



ドラクエ5みたいなモンスター仲間にする感じのRPGが後続作どころか後追いすらないの人類の損失だろ




引用欄等見られない人用のまとめ(精査はおおよそでしかしてません)

・アークザラッド
・月夜に響くノクターン
・エルスの天秤
・アザーライフアザードリームス
・ヴァイツブレイド
・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
・もんむすくえすとぱらどっくす
・GALZOOアイランド
・ランス10




・マール王国の人形姫
・よるのないくに
・女神転生外伝ラストバイブル
・ルーンファクトリー4
・タクティクスオウガ
・魔界塔士Sa・Ga
・盟約のソリテュード
・二ノ国 白き聖灰の女王
・ルフィア 伝説の遺跡
・ライトファンタジー
・エルミナージュ
・巡り廻る。
・妖怪ウォッチ4




・ドラクエ10オンライン
・ワールドオブファイナルファンタジー
・FFT
・FF10-2
・FF13-2
・電波人間
・Gダライアス
・将棋







『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(ドラゴンクエストファイブ てんくうのはなよめ)は、1992年9月27日に日本のエニックスから発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲーム。

『ドラゴンクエストシリーズ』の第5作目。前4作はファミリーコンピュータで発売されてきたが、本作は後継機スーパーファミコンで発売された初のドラゴンクエスト作品である。また「天空シリーズ」の第2弾である。キャッチコピーは「愛がある、冒険がある、人生がある」。タイトルロゴには3つの輪が描かれている。

本作は親子3代に渡るストーリーや物語中盤に結婚という人生の重大なイベントがあることが特徴であり、モンスターを仲間にするシステムがシリーズで初めて導入された。また人間の「情」を統一テーマとしており、父と息子の絆・妻となる女性との出会い・父親を超えるほどに成長していく子どもたちなど、人生をダイレクトに経験するストーリーが展開される。そして倒した敵を仲間にできるシステムが戦闘に厚みを加え、さらに仲間モンスターも経験を積んで成長していく設定が感情移入度を高めており高く評価されている。シナリオ・ゲームデザインの堀井雄二は、「本作の本質は感動であり、一番の感動はもう一つの人生を体験することだ」と語っている。








この記事への反応



モンスター“も”仲間に出来るのがいいんだけどもなかなか無い


まーあんまり売れなかったんじゃないの


デジモンストーリーシリーズやモンハンストーリーズシリーズって違うん?
ドラクエシリーズやってないから系統が違うのかわからんけど


あるにはあるけど後追いしてない印象になるのは「魅力的なモンスターがいない」からという意見は真理だな。


ポケモンでその辺の需要満たされきっちゃってる気はするが視点を変えたらいくらでも面白いのだろな


これでポケモンとかメガテンとか出す人は本っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ当に何も分かってない
違うんだよ全然違う
「ストーリーも含めて人間がメイン」だけど「モンスターもたくさん仲間にできる」ところが重要なの


ラストバイブル3やりたくなってきた


そうだし、ドラクエだからこそ良いって人がいるのに、なぜスクエニがそれをしないのかが謎


ドラクエ6をリメイクしないの意味不明なんだよな。ドラクエ7リメイクのグラで、仲間になるモンスターを増やしてくれたら最高。モンスターの心じゃなくて、起き上がるのが熱いんだよ。モンスター闘技場は楽しかったな。


ドラクエ10はモンスターを仲間にできるし5の様にパーティに編成もできます。自分でモンスターを操作することもできます。
しかし自称ドラクエファンは10をプレイしません。


ファイナルファンタジータクティクスはまじゅう語&勧誘でモンスターを仲間に出来るなあ
あとマール王国の人形姫かな…コルネットが倒すと仲間になることがある


シレンでモンスター仲間にするの楽しかったよね


DQ9まで続いたしモンスターズになったから嘘松
モンスターズがコケたのはそう


女神転生っていう作品がありましてなぁ…


パッと思いついたのアークザラッド2


ドラクエと言えば本家よりモンスターズのほうが面白かったw


ドラクエ6がリメイクでそれを捨てたのが答えというか、
PT人数に制約がある限り、シナリオで活躍する人間PCの席を奪う活躍はゲームのノイズになるんだろうな…






【CV:伊藤舞音&浅見香月】『クールなお姉さん&天然ちゃんと初めてのお泊り~ふたりに挟まれてゆっくり寝ようね~』ASMR【ぷちうるふコラボ】





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



【2026年04月28日迄限定】マンションヘルス『公営住宅✕✕✕301号室』〜亀頭責めからバキュームまで、色んなフ◯ラで無限搾精可能なイリーガル回春♪


コメント(33件)

1. 投稿日:2026年04月10日 11:23▼返信
性能が尖りすぎて使いづらいのが大半なんだよな
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 11:39▼返信
FF11も魔物使い有るんですけどー?
育てられないけどね。"あやつる"の効果切れたら襲いかかってくるしw
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 11:40▼返信
女キャラと違って金にならない
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 11:41▼返信
女神転生、真女神転生も仲魔にしてるんだけどなぁ?
しかも同モンスターであれば交渉して金品巻き上げたり
戦闘回避が出来る事が在る。
5. 投稿日:2026年04月10日 11:43▼返信
ウィザードリィⅣ
6. 投稿日:2026年04月10日 11:51▼返信
ポケモンが違うは分かるけどメガテンはメイン人間じゃなかったっけ?
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 11:53▼返信
「人4」も出来るし、「人1モンスター3」も出来るってのが味噌なのに見当違いの代案が多いな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 11:54▼返信
ドラクエはモンスターズじゃなくてナンバリングでやってほしい
仲間キャラとモンスター一緒に使いたいんや
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 11:57▼返信
Gダライアス吹いたw
中ボス限定ならダライアス外伝の時点であるけどなw
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 12:00▼返信
主張がふわっとしてる割に主語がデカい
そう思うなら人類のためにドラクエ5相当のクオリティでいいからお前が作れよ
11.投稿日:2026年04月10日 12:01▼返信
そんなんポケモンとかメガテンとか、探しゃ色々あるやろ
多分やけど、ドラクエで仲間にできるってのがやりたいんやろな、この人
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 12:35▼返信
※2
呼び出すしかしてないじゃん【ほんきだだせ】
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 13:34▼返信
モンスターを仲間にできる系のゲームは増えてほしいが、性能面で使える仲間が限定されずに相応の苦労はあっても最後まで連れていけるようにしてほしいね
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 13:36▼返信
モンスの数が多すぎて人間の仲間が霞むし下手すりゃリストラやん
ステやスキルも設定しなきゃで作業量増
15. 投稿日:2026年04月10日 14:01▼返信
あるって言ってもやるわけじゃないからこの手の奴はマジでクソ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 14:46▼返信
※12
運営の手抜きもあるけれどその場その場で
都合良く戦力を手に入れられる訳がないので
ある意味現状が正しい気はする。
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 14:49▼返信
ポケモンにパクられたから
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 15:37▼返信
そこまでモンスターに対して絶対的な価値を求める人間は普通にポケモンかメガテンやるからなぁ
「人間もモンスターも選べるのがいいんだ(キリッ)」ってどこ需要だよ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 16:14▼返信
※2
14に次のパッチで出る魔物使いは育てられるね
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 16:15▼返信
ストーリー上序盤の人間の仲間がいないことの救済みたいなもんだしなあ
人間のパーティがそろったらモンスターなんか使わんやろ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 16:21▼返信
ちゃんとストーリー上意味があって加入してる人間PCが居るのにモンスターも仲間にできる仕様だと
モンスターが強すぎたら人間PCの活躍を奪うだけだし、弱かったら見向きもされない
そもそもドラクエ5も当時はクソハマったけどそこまで褒められた出来じゃない
強モンスターを仲間にできるかどうかで戦力差有りすぎるし、やりこもうと思うと運ゲーすぎる
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 16:24▼返信
この手のジャンルで真っ先に名前上がるのは女神転生やろ。
スイッチでもPSでもで出るやろ。
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 17:13▼返信
工ロゲのRPGにはそういうのあるやろw
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 17:20▼返信
ユーザーが望んだモノなんて出されても面白くないし
クリエイターwが何か面白いの思いついたら出してください。

思いついてないけれど過去の栄光で楽に稼げそうだから!で
リメイクしたりするのは辞めてください。
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 18:17▼返信
ペルソナ最高
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 18:21▼返信
出ないってことはそれは需要がないと判断されたってことじゃないの
あるいはポケモンでええやろって思われてるか
27.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 19:41▼返信
モンスターズになると合成とかめんどくさい事になるし
モンスターに対して素材感覚になってしまうがスカウト方式だと育てる楽しみや愛着湧くからな
28.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 20:20▼返信
人を襲って殺害してる野生のモンスターが自分から仲間になっていきなり人間の命令を聞くとかいう世界観があまりにもうんこすぎる

女神転生系なら悪魔を調伏して契約によって使役するっていうロジックが使えるが
野生動物みたいな怪物が調教もなしに人間の指示通り戦えるわけねえだろ
あまりにも子ども騙しすぎて幼稚なやつにしか需要がない
29.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 21:38▼返信
ドラクエ5の場合は仲間になりにくいモンスターを何か月もかけて倒しまくって
やっと起き上がらせたときの達成感が熱いのでは

最近のメガテンみたいに簡単に仲魔にできて
好きな特技を好きなだけ覚えさせられるヌルい仕様なのは違う
30.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月10日 21:53▼返信
ドラクエ5が異質なんだと思う、ピエールに対して激重い感情持ってる人少なく無いよな?
ストーリーに直接絡まなくても頼れる仲間感、あの空気はドラクエ5にあって6になかったもの
31.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月11日 00:24▼返信
召喚魔法まで入れたらきり無いで
32.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月11日 03:30▼返信
むしろモンスターが全く仲間にならないRPGのが珍しいくらいだろ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月11日 16:36▼返信
主人公「ピエールとゴレムスがいれば息子も娘も嫁もいらない」

直近のコメント数ランキング