ドラクエ5みたいなモンスター仲間にする感じのRPGが後続作どころか後追いすらないの人類の損失だろ
ドラクエ5みたいなモンスター仲間にする感じのRPGが後続作どころか後追いすらないの人類の損失だろ
— 田吾与作 (@UnEmployeD_vt) April 9, 2026
引用欄等見られない人用のまとめ(精査はおおよそでしかしてません)
・アークザラッド
・月夜に響くノクターン
・エルスの天秤
・アザーライフアザードリームス
・ヴァイツブレイド
・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
・もんむすくえすとぱらどっくす
・GALZOOアイランド
・ランス10
引用欄等見られない人用のまとめ(精査はおおよそでしかしてません)
— 田吾与作 (@UnEmployeD_vt) April 9, 2026
・アークザラッド
・月夜に響くノクターン
・エルスの天秤
・アザーライフアザードリームス
・ヴァイツブレイド
・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
・もんむすくえすとぱらどっくす
・GALZOOアイランド
・ランス10
・マール王国の人形姫
・よるのないくに
・女神転生外伝ラストバイブル
・ルーンファクトリー4
・タクティクスオウガ
・魔界塔士Sa・Ga
・盟約のソリテュード
・二ノ国 白き聖灰の女王
・ルフィア 伝説の遺跡
・ライトファンタジー
・エルミナージュ
・巡り廻る。
・妖怪ウォッチ4
・マール王国の人形姫
— 田吾与作 (@UnEmployeD_vt) April 9, 2026
・よるのないくに
・女神転生外伝ラストバイブル
・ルーンファクトリー4
・タクティクスオウガ
・魔界塔士Sa・Ga
・盟約のソリテュード
・二ノ国 白き聖灰の女王
・ルフィア 伝説の遺跡
・ライトファンタジー
・エルミナージュ
・巡り廻る。
・妖怪ウォッチ4
・ドラクエ10オンライン
・ワールドオブファイナルファンタジー
・FFT
・FF10-2
・FF13-2
・電波人間
・Gダライアス
・将棋
・ドラクエ10オンライン
— 田吾与作 (@UnEmployeD_vt) April 9, 2026
・ワールドオブファイナルファンタジー
・FFT
・FF10-2
・FF13-2
・電波人間
・Gダライアス
・将棋
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(ドラゴンクエストファイブ てんくうのはなよめ)は、1992年9月27日に日本のエニックスから発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲーム。
『ドラゴンクエストシリーズ』の第5作目。前4作はファミリーコンピュータで発売されてきたが、本作は後継機スーパーファミコンで発売された初のドラゴンクエスト作品である。また「天空シリーズ」の第2弾である。キャッチコピーは「愛がある、冒険がある、人生がある」。タイトルロゴには3つの輪が描かれている。
本作は親子3代に渡るストーリーや物語中盤に結婚という人生の重大なイベントがあることが特徴であり、モンスターを仲間にするシステムがシリーズで初めて導入された。また人間の「情」を統一テーマとしており、父と息子の絆・妻となる女性との出会い・父親を超えるほどに成長していく子どもたちなど、人生をダイレクトに経験するストーリーが展開される。そして倒した敵を仲間にできるシステムが戦闘に厚みを加え、さらに仲間モンスターも経験を積んで成長していく設定が感情移入度を高めており高く評価されている。シナリオ・ゲームデザインの堀井雄二は、「本作の本質は感動であり、一番の感動はもう一つの人生を体験することだ」と語っている。
この記事への反応
モンスター“も”仲間に出来るのがいいんだけどもなかなか無い
まーあんまり売れなかったんじゃないの
デジモンストーリーシリーズやモンハンストーリーズシリーズって違うん?
ドラクエシリーズやってないから系統が違うのかわからんけど
あるにはあるけど後追いしてない印象になるのは「魅力的なモンスターがいない」からという意見は真理だな。
ポケモンでその辺の需要満たされきっちゃってる気はするが視点を変えたらいくらでも面白いのだろな
これでポケモンとかメガテンとか出す人は本っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ当に何も分かってない
違うんだよ全然違う
「ストーリーも含めて人間がメイン」だけど「モンスターもたくさん仲間にできる」ところが重要なの
ラストバイブル3やりたくなってきた
そうだし、ドラクエだからこそ良いって人がいるのに、なぜスクエニがそれをしないのかが謎
ドラクエ6をリメイクしないの意味不明なんだよな。ドラクエ7リメイクのグラで、仲間になるモンスターを増やしてくれたら最高。モンスターの心じゃなくて、起き上がるのが熱いんだよ。モンスター闘技場は楽しかったな。
ドラクエ10はモンスターを仲間にできるし5の様にパーティに編成もできます。自分でモンスターを操作することもできます。
しかし自称ドラクエファンは10をプレイしません。
ファイナルファンタジータクティクスはまじゅう語&勧誘でモンスターを仲間に出来るなあ
あとマール王国の人形姫かな…コルネットが倒すと仲間になることがある
シレンでモンスター仲間にするの楽しかったよね
DQ9まで続いたしモンスターズになったから嘘松
モンスターズがコケたのはそう
女神転生っていう作品がありましてなぁ…
パッと思いついたのアークザラッド2
ドラクエと言えば本家よりモンスターズのほうが面白かったw
ドラクエ6がリメイクでそれを捨てたのが答えというか、
PT人数に制約がある限り、シナリオで活躍する人間PCの席を奪う活躍はゲームのノイズになるんだろうな…








育てられないけどね。"あやつる"の効果切れたら襲いかかってくるしw
しかも同モンスターであれば交渉して金品巻き上げたり
戦闘回避が出来る事が在る。
仲間キャラとモンスター一緒に使いたいんや
中ボス限定ならダライアス外伝の時点であるけどなw
そう思うなら人類のためにドラクエ5相当のクオリティでいいからお前が作れよ
多分やけど、ドラクエで仲間にできるってのがやりたいんやろな、この人
呼び出すしかしてないじゃん【ほんきだだせ】
ステやスキルも設定しなきゃで作業量増
運営の手抜きもあるけれどその場その場で
都合良く戦力を手に入れられる訳がないので
ある意味現状が正しい気はする。
「人間もモンスターも選べるのがいいんだ(キリッ)」ってどこ需要だよ
14に次のパッチで出る魔物使いは育てられるね
人間のパーティがそろったらモンスターなんか使わんやろ
モンスターが強すぎたら人間PCの活躍を奪うだけだし、弱かったら見向きもされない
そもそもドラクエ5も当時はクソハマったけどそこまで褒められた出来じゃない
強モンスターを仲間にできるかどうかで戦力差有りすぎるし、やりこもうと思うと運ゲーすぎる
スイッチでもPSでもで出るやろ。
クリエイターwが何か面白いの思いついたら出してください。
思いついてないけれど過去の栄光で楽に稼げそうだから!で
リメイクしたりするのは辞めてください。
あるいはポケモンでええやろって思われてるか
モンスターに対して素材感覚になってしまうがスカウト方式だと育てる楽しみや愛着湧くからな
女神転生系なら悪魔を調伏して契約によって使役するっていうロジックが使えるが
野生動物みたいな怪物が調教もなしに人間の指示通り戦えるわけねえだろ
あまりにも子ども騙しすぎて幼稚なやつにしか需要がない
やっと起き上がらせたときの達成感が熱いのでは
最近のメガテンみたいに簡単に仲魔にできて
好きな特技を好きなだけ覚えさせられるヌルい仕様なのは違う
ストーリーに直接絡まなくても頼れる仲間感、あの空気はドラクエ5にあって6になかったもの