ゴッドイーターは死んでる
テイルズも、半分死んでる状態
何か、.hackは、ゾンビ蘇生しようとしてる
ひょっとしてバンナムさん
…自社ゲームIP作品
アイマス以外興味無いんですか?
ゴッドイーターは死んでる
— taja (@taja5738) April 3, 2026
テイルズも、半分死んでる状態
何か、.hackは、ゾンビ蘇生しようとしてる
ひょっとしてバンナムさん
…自社ゲームIP作品
アイマス以外興味無いんですか?
ナムコ側の人間やゲーム作る部門へらしまくってずっと前からIPよそに売りこむだけの会社になってるゾ
実質任天堂の下請け状態
ナムコ側の人間やゲーム作る部門へらしまくってずっと前からIPよそに売りこむだけの会社になってるゾ
— 地雷源@あーみそじ (@iamlandmine) April 3, 2026
実質任天堂の下請け状態
スパロボOGのゲーム企画が通らなくなったと寺田SVがぶっちゃけてから版権スパロボとソシャゲのおまけ程度に人気キャラが出るだけであとはほぼ玩具展開になってしまっているのがまんまバンナムの現状なんじゃないですかね…
スパロボOGのゲーム企画が通らなくなったと寺田SVがぶっちゃけてから版権スパロボとソシャゲのおまけ程度に人気キャラが出るだけであとはほぼ玩具展開になってしまっているのがまんまバンナムの現状なんじゃないですかね…
— つむぎゅ~ (@fafner_festum) April 3, 2026
新しい.hack はサイバーコネクトツー単独でやるのでバンナムさんの手から離れた形になるんですよね
新しい.hack はサイバーコネクトツー単独でやるのでバンナムさんの手から離れた形になるんですよね
— あなたをこえたくて (@EXPx2) April 4, 2026
よそでも言われてたけど、期待が高まりすぎて作りづらいんじゃないかっていう話はあるね。
下手なもの出したら炎上必須だし、世に出せるものを作るほどの余力がないんじゃないかな。
だけど稼がないと会社としては死ぬしねぇ...
あとアイマスはサイバーエージェントが絡んでるから作れるのかも。
よそでも言われてたけど、期待が高まりすぎて作りづらいんじゃないかっていう話はあるね。
— kousakirai (@kousakirai) April 4, 2026
下手なもの出したら炎上必須だし、世に出せるものを作るほどの余力がないんじゃないかな。
だけど稼がないと会社としては死ぬしねぇ...
あとアイマスはサイバーエージェントが絡んでるから作れるのかも。
サモンナイトを拾い上げたと思ったら殺しましたね…
サモンナイトを拾い上げたと思ったら殺しましたね… https://t.co/KycKF0vUG2
— 雅雪 (@gasetu) April 3, 2026
【関連記事】
この記事への反応
ホントマジでガンダムブレイカーとゴッドイーターの新作出して...
何ならリメイクやリマスターでも良いから...
ホント頼むよ...
ゴッドイーターはコードヴェインに舵切ったんじゃない?
この数年のバンナムはどこか様子が変
バンダイナムコエンターテイメント社がIPとしているものはこれら。
ゴットイーターは入ってるぞ。
彼等の問題は継続性や計画性がないこと。
「スカーレットネクサス」やよくわからんパックマンの2Dアクション作ったり、コードヴェイン作ったり。
中途半端だから他社に引き離されまくり。
いつも思うんだけど、面白いゲーム作ってたのってナムコであってバンダイは何もしてないのに名前だけ持ってる。
合併前に良かったコンテンツもどんどんイマイチになっているなって印象ある。
バンナムでなくてナムコが好きでした。
今採算ラインがバカ高いんで、PS1~2時代のやつなんかリメイク企画しても、だいたいはその人数をガチャゲーの開発に回したほうがいいわけで…。
なんなら、美しい思い出のまま死なせておいたままのほうがいいってものもあって…。
リッジレーサー、サモンナイト、プロジェクトカーズも事実上終焉を迎えた状態・・・
スカネクも1作限り・・・
アイマス、テイルズ、エスコンで頑張ってるバンナムのオリジナル作品のシリーズの明日はどっち!?
ゴッドイーターとテイルズは残念な事にSAOに食われました
テイルズは半分じゃなくてもう墓の中やろ
あげられてる中で3作品好きな自分…
比較をもの凄く体感してて本当に…
そもそもどこのゲームブランドも代表IP以外死んでるやろ
ちなみにデジモンは楽しく生きてる
今度、switch2版出るからよろしくな!
リッジレーサーは最近アケアカ出してくれたけど、新作がVita以来無いからそろそろ出してもろて
バテン・カイトスは忘れ去られている
俺は諦めんぞ
新作出てない版権って何かというとほぼ全部ナムコ系なのが悲しいよマジで。
なおバンダイが独立してた頃のゲーム何かっていうと、ドラゴンボールとかコンパチヒーロー系(ガンダムと特撮)だから、歴史的にずっと同じものを売ってるわけで、マジで変な笑い出るレベルで一貫してる。
GEはそもそも続けるための設定を考えるのが大変だろ…
とはいえ世界観が繋がってるコードヴェインが何故か唐突に2を出したから、テイルズとかと比べたら生きてると言っていいと思うよ
俺はもう2度とコードヴェイン(というかソウルライク)やりたくないけど
鉄拳もソウルキャリバーも死んだしキャラ版権もののガンダム無双も死んだしACEもどっかいったしどうにもなりませんねクォレハ…
俺たちのナムコを返して
Gジェネもアニバ迎えてそれなりに頑張ってはいるが、如何せん支えているのが3.40代のおじさんのみってのが細いよなぁ。ガンダムIPと言うだけでよう踏ん張ってはいると思うけども。
自社の売れなくなったIPを売れるようにするノウハウがない感じ。これはSIEなどにも同じことはいえる。
ゴッドイーター頼むよ
絶対恋愛少女~鈴仙・優曇華院・イナバと恋人になる程度の日々~【CV.小鹿なお】
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
【玉責め×短小煽り】雑に扱い虐めてたSSRちょいウザ魔法使いによる分からせ調教~男の象徴のタマとサオを徹底的にボコって辱めて尊厳破壊~









バンダイのは難易度が比較的高いのも多いから、特にファミコン時代のをいつまでもこすってクソクソ言ってる人もいるけど、普通に楽しいのも多い
広報が偉い人ポジに行ったIPばかり強くなっちゃった結果
出来や内容にそぐわない規模の広告打ちまくるし、ゲームと関係ないイベント興行ばかり力入ってるイメージ強い
中国神ゲーの養分にしかならん
無能で何も生み出せない日本人は素直に負けを認めるべき
これはほんとそう。特に任天堂に出ないソフトは必要以上にボロクソに叩かれる
たぶんもうゲームやってない爺とかだろうけど普通に迷惑で、その層はナムコが輝いてたファミコン時代とかの勢力だろうと思われる
バカにされるからゲーム出さない!ってコト!?ゲーム会社なのに?
ゲーム仕様もガラパゴス
.hackもアニメ版権やろ
そこそこ評判よさそうなソシャゲあったけど終了してるし
ネガキャンが効いたらリピート販売が弱くなるんで、次の予算が取れなくなる。当たり前の話。
日本はスルースキルとか言って旧世代の方法で、ネガキャンを構ってちゃんと混同して放置してたけど、異常者相手にその理論は通じない。見極めて自分の好きなものをある程度守らないといけない時代になった。
作りたいもの作ったら荒れちゃったからね、んほぉ~
自業自得
ナムコ1部外注 ブルプロは外注
ナムコIPレトロゲームと鉄拳 リッジは時代と共に淘汰され海外外注になっ後に消滅セガのレースゲームも同じ
まじでユーザーの求めるものが分からないんだと思う
鉄拳8があそこまでコケるだなんて原田すら想定してなかっただろ
JRPG作っても海外で売れないし今の時代でリッジレーサーとか出しても誰も買わないでしょ
金かけてゲームつくる必要なんかないんだろうなあ
GEとスカネクは死んだ
2はやる気ないが
CV2とCV1(&GE)は別世界で繋がってないぞ
そして運営能力やノウハウも足りてないのにソシャゲスタイルやシーズンパスとかをやりたがってる印象がある
正直あまりいい印象じゃない
比較されて開発能力の無さが露呈するだけなのに
スカネクのDはいまだにスカネクのことツイートしまくってるから全く忘れられてないし裏で続編作ってんじゃない?
もしかして4とNEWの区別もついていないにわかかな?
ホモマスとかあっさり切り捨ててるしな
出たってDLC地獄確定なのに
◯開発力がない
該当の投稿は削除いたしました。
今後は、公共の場・環境への配慮を意識してまいります。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
そういうのしか見てないからじゃない?
でもくっついて経営方針がナムコ的になったので昔のベック作品みたいなのは出来ないみたいな話は聞いた
当時メッチャナムコあげバンダイサゲされたけど、PS2のナムコガンダムやればこれダメだわって解る
でもバンナムって結構意欲作も作ってる印象はあるけどね
正直なんかもめたんかな…?みたいな所はある
権利問題ってめんどいからね
おまえもだ無能
そうだよ
ネガキャンされて売上下がったら作り損で会社傾くやん
いまはそういうネット上の言論形成やユーザー誘導みたいなのが内容以上に大事な時代
最前線で渡り合っているのはカプコンとフロムだけ
ウケなきゃ続かんからな