• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



ゴッドイーターは死んでる
テイルズも、半分死んでる状態
何か、.hackは、ゾンビ蘇生しようとしてる
ひょっとしてバンナムさん
…自社ゲームIP作品
アイマス以外興味無いんですか?




ナムコ側の人間やゲーム作る部門へらしまくってずっと前からIPよそに売りこむだけの会社になってるゾ
実質任天堂の下請け状態




スパロボOGのゲーム企画が通らなくなったと寺田SVがぶっちゃけてから版権スパロボとソシャゲのおまけ程度に人気キャラが出るだけであとはほぼ玩具展開になってしまっているのがまんまバンナムの現状なんじゃないですかね…



新しい.hack はサイバーコネクトツー単独でやるのでバンナムさんの手から離れた形になるんですよね



よそでも言われてたけど、期待が高まりすぎて作りづらいんじゃないかっていう話はあるね。
下手なもの出したら炎上必須だし、世に出せるものを作るほどの余力がないんじゃないかな。
だけど稼がないと会社としては死ぬしねぇ...
あとアイマスはサイバーエージェントが絡んでるから作れるのかも。




サモンナイトを拾い上げたと思ったら殺しましたね…



【関連記事】








この記事への反応



ホントマジでガンダムブレイカーとゴッドイーターの新作出して...
何ならリメイクやリマスターでも良いから...
ホント頼むよ...


ゴッドイーターはコードヴェインに舵切ったんじゃない?


この数年のバンナムはどこか様子が変


バンダイナムコエンターテイメント社がIPとしているものはこれら。
ゴットイーターは入ってるぞ。
彼等の問題は継続性や計画性がないこと。
「スカーレットネクサス」やよくわからんパックマンの2Dアクション作ったり、コードヴェイン作ったり。
中途半端だから他社に引き離されまくり。

HFETZlzbYAAnKtX



いつも思うんだけど、面白いゲーム作ってたのってナムコであってバンダイは何もしてないのに名前だけ持ってる。
合併前に良かったコンテンツもどんどんイマイチになっているなって印象ある。
バンナムでなくてナムコが好きでした。


今採算ラインがバカ高いんで、PS1~2時代のやつなんかリメイク企画しても、だいたいはその人数をガチャゲーの開発に回したほうがいいわけで…。
なんなら、美しい思い出のまま死なせておいたままのほうがいいってものもあって…。


リッジレーサー、サモンナイト、プロジェクトカーズも事実上終焉を迎えた状態・・・
スカネクも1作限り・・・
アイマス、テイルズ、エスコンで頑張ってるバンナムのオリジナル作品のシリーズの明日はどっち!?


ゴッドイーターとテイルズは残念な事にSAOに食われました


テイルズは半分じゃなくてもう墓の中やろ


あげられてる中で3作品好きな自分…
比較をもの凄く体感してて本当に…


そもそもどこのゲームブランドも代表IP以外死んでるやろ


ちなみにデジモンは楽しく生きてる
今度、switch2版出るからよろしくな!


リッジレーサーは最近アケアカ出してくれたけど、新作がVita以来無いからそろそろ出してもろて


バテン・カイトスは忘れ去られている
俺は諦めんぞ


新作出てない版権って何かというとほぼ全部ナムコ系なのが悲しいよマジで。


なおバンダイが独立してた頃のゲーム何かっていうと、ドラゴンボールとかコンパチヒーロー系(ガンダムと特撮)だから、歴史的にずっと同じものを売ってるわけで、マジで変な笑い出るレベルで一貫してる。


GEはそもそも続けるための設定を考えるのが大変だろ…
とはいえ世界観が繋がってるコードヴェインが何故か唐突に2を出したから、テイルズとかと比べたら生きてると言っていいと思うよ
俺はもう2度とコードヴェイン(というかソウルライク)やりたくないけど


鉄拳もソウルキャリバーも死んだしキャラ版権もののガンダム無双も死んだしACEもどっかいったしどうにもなりませんねクォレハ…


俺たちのナムコを返して


Gジェネもアニバ迎えてそれなりに頑張ってはいるが、如何せん支えているのが3.40代のおじさんのみってのが細いよなぁ。ガンダムIPと言うだけでよう踏ん張ってはいると思うけども。


自社の売れなくなったIPを売れるようにするノウハウがない感じ。これはSIEなどにも同じことはいえる。


ゴッドイーター頼むよ






絶対恋愛少女~鈴仙・優曇華院・イナバと恋人になる程度の日々~【CV.小鹿なお】





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


【玉責め×短小煽り】雑に扱い虐めてたSSRちょいウザ魔法使いによる分からせ調教~男の象徴のタマとサオを徹底的にボコって辱めて尊厳破壊~


コメント(57件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 15:06▼返信
俺以外のお前らみてーなのが事あるごとにクソゲだ大爆死だキャンキャンうるせぇからだろ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 15:10▼返信
何故かソードアートオンラインはやたら作りまくってる
3.投稿日:2026年04月05日 15:23▼返信
これこいつがアイマス以外興味ないだけだろ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 15:31▼返信
テイルズは完全に死んでるだろ
5.投稿日:2026年04月05日 15:32▼返信
個人的には面白いゲームもバンダイ>ナムコだなぁ

バンダイのは難易度が比較的高いのも多いから、特にファミコン時代のをいつまでもこすってクソクソ言ってる人もいるけど、普通に楽しいのも多い
6.投稿日:2026年04月05日 15:33▼返信
というか、むしろナムコの実力主義的な運営のせいでこいつらが嘆いてるIPは下火になったんじゃないの?
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 15:33▼返信
バンナムは開発から上がってきたタイプがほぼ現場に据え置かれてるのか切られたのか分からんけど
広報が偉い人ポジに行ったIPばかり強くなっちゃった結果
出来や内容にそぐわない規模の広告打ちまくるし、ゲームと関係ないイベント興行ばかり力入ってるイメージ強い
8. 投稿日:2026年04月05日 15:40▼返信
日本のゲームはも全部終わってるだろ
中国神ゲーの養分にしかならん
無能で何も生み出せない日本人は素直に負けを認めるべき
9.投稿日:2026年04月05日 15:41▼返信
>>1
これはほんとそう。特に任天堂に出ないソフトは必要以上にボロクソに叩かれる
たぶんもうゲームやってない爺とかだろうけど普通に迷惑で、その層はナムコが輝いてたファミコン時代とかの勢力だろうと思われる
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 15:52▼返信
もう決定権を持ってる上層部が他社の社員なんじゃないかと疑うレベル
11.    投稿日:2026年04月05日 15:52▼返信
もう実質ナムコなんて名前だけで無いようなものじゃ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 15:53▼返信
※1
バカにされるからゲーム出さない!ってコト!?ゲーム会社なのに?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 15:57▼返信
任豚妄想
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 16:02▼返信
コナミ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 16:05▼返信
スパロボOGとか誰得やねんw 版権スパロボにもオリジナルロボ要らんし
ゲーム仕様もガラパゴス
.hackもアニメ版権やろ
16. 投稿日:2026年04月05日 16:23▼返信
ブルプロで大損こいてゲーム部門は肩身が狭いんだろう
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 16:24▼返信
SAOってゲームあれだけ出たのに評判良いの全然ないのすごいよな
そこそこ評判よさそうなソシャゲあったけど終了してるし
18.投稿日:2026年04月05日 16:27▼返信
>>12
ネガキャンが効いたらリピート販売が弱くなるんで、次の予算が取れなくなる。当たり前の話。
日本はスルースキルとか言って旧世代の方法で、ネガキャンを構ってちゃんと混同して放置してたけど、異常者相手にその理論は通じない。見極めて自分の好きなものをある程度守らないといけない時代になった。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 16:29▼返信
※1
作りたいもの作ったら荒れちゃったからね、んほぉ~
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 16:57▼返信
別にアイマスだけでもええんやで
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 17:04▼返信
若年層向けは金にならなくて難しいんかな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 17:05▼返信
サモンナイトは一応復活の機会はあったけど、自滅したとしか言いようがない
自業自得
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 17:06▼返信
安定して利益を出せているのがアイマスだけなんじゃね?
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 17:21▼返信
バンダイ 殆ど外注かナムコ開発
ナムコ1部外注 ブルプロは外注
ナムコIPレトロゲームと鉄拳 リッジは時代と共に淘汰され海外外注になっ後に消滅セガのレースゲームも同じ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 17:27▼返信
ガンダムブレイカー4みるに
まじでユーザーの求めるものが分からないんだと思う
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 17:29▼返信
エースコンバット新作もどんな出来になるのやら こええなあ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 17:36▼返信
ナムコもバンダイと合併してから糞みたいなゲームばっかで低調だしね
鉄拳8があそこまでコケるだなんて原田すら想定してなかっただろ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 17:56▼返信
売れる物を売ってるだけでしょ
JRPG作っても海外で売れないし今の時代でリッジレーサーとか出しても誰も買わないでしょ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 18:08▼返信
ドラゴンボールやガンダム擦っときゃ利益は出るんだから
金かけてゲームつくる必要なんかないんだろうなあ
30. 投稿日:2026年04月05日 18:25▼返信
アイマスにも興味ないだろ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 18:31▼返信
AC8とCV3に期待
GEとスカネクは死んだ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 18:42▼返信
どこぞのユーザーが粘着し過ぎたり蒸し返したり等で叩いて愉悦に浸り過ぎた結果なのでは?
33.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 18:46▼返信
文句を言われつつもカプコンはちゃんとIPを延命させてる方なんだな
34.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 18:53▼返信
今後も新作出そうなのってアイマス、ガンダムゲー、鉄拳、エースコンバットくらいな感じに
35.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 19:04▼返信
コードヴェイン2が出たばかりだろ、ゴッドイーター世界線の話だろアレ
2はやる気ないが
36.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 19:13▼返信
.hack はバンナムやる気ないよ、zeroの企画は立ち上げたのcc2で全部持つからってバンナムは入り込んでない
37.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 19:15▼返信
>>35
CV2とCV1(&GE)は別世界で繋がってないぞ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 20:14▼返信
というかバンナムに開発能力がなくなってると思う
そして運営能力やノウハウも足りてないのにソシャゲスタイルやシーズンパスとかをやりたがってる印象がある
正直あまりいい印象じゃない
39.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 20:14▼返信
エルデンリングがあるのにCV2出す必要あったのか
比較されて開発能力の無さが露呈するだけなのに
40. 投稿日:2026年04月05日 21:09▼返信
アイマスが残ってんのはクソガチャゲーでも金落とす信者がいるからだろ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 21:14▼返信
>>31
スカネクのDはいまだにスカネクのことツイートしまくってるから全く忘れられてないし裏で続編作ってんじゃない?
42.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 21:38▼返信
※25
もしかして4とNEWの区別もついていないにわかかな?
43.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 21:39▼返信
アイマスも売れてるから続けてるだけで
ホモマスとかあっさり切り捨ててるしな
44.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 22:14▼返信
言うほどバンナムIPのゲームなんかやりたいか?
出たってDLC地獄確定なのに
45.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月05日 23:29▼返信
✕興味がない
◯開発力がない
46.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月06日 00:30▼返信
不況で先行き不安から失敗したくないんだろうな。
47.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月06日 00:32▼返信
先ほどの投稿につきまして、環境への配慮に欠けた内容となっておりましたこと、深くお詫び申し上げます。
該当の投稿は削除いたしました。
今後は、公共の場・環境への配慮を意識してまいります。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
48.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月06日 02:24▼返信
ゴッドはパチで元気にしてたよ。
49.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月06日 02:39▼返信
テイルズはアライズが一番売れててさらに盛り上げるぞってところで30周年記念がアレだから笑った
50.投稿日:2026年04月06日 03:04▼返信
>>38
そういうのしか見てないからじゃない?
でもくっついて経営方針がナムコ的になったので昔のベック作品みたいなのは出来ないみたいな話は聞いた
当時メッチャナムコあげバンダイサゲされたけど、PS2のナムコガンダムやればこれダメだわって解る

でもバンナムって結構意欲作も作ってる印象はあるけどね
51.投稿日:2026年04月06日 03:06▼返信
>>49
正直なんかもめたんかな…?みたいな所はある
権利問題ってめんどいからね
52.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月06日 09:23▼返信
ブルプロ見るに本当に優秀なPやDがいないんだろうなっていうのは伝わってくるよ
53. 投稿日:2026年04月06日 10:49▼返信
>>1
おまえもだ無能
54.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月06日 13:38▼返信
※12
そうだよ
ネガキャンされて売上下がったら作り損で会社傾くやん
いまはそういうネット上の言論形成やユーザー誘導みたいなのが内容以上に大事な時代
55.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月06日 18:37▼返信
本当日本のゲームメーカー落ちぶれたな

最前線で渡り合っているのはカプコンとフロムだけ
56.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月06日 19:12▼返信
アイマス以外でウケてるコンテンツが無いだろそもそも
ウケなきゃ続かんからな
57.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月06日 20:10▼返信
ディグダグ3Dやりたい('ω'`)

直近のコメント数ランキング