• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



▼Xより




入社初日に退職相談 「配属に不安があって…」 愛知の代行業者も驚き 最近の新入社員がすぐに辞める理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/53f0402673598de1c36c9645520fdfc6ea31a32b

退職代行ヤメカド 松山友美さん:
「入社式を終えた方が配属先に不安を感じて、休憩中に(退職)依頼の電話をいただきました」

こちらは退職代行を行う業者。入社したばかりの新入社員から早速2件の退職代行依頼が来たといいます。

依頼者とのやりとりはLINE。退職の意思確認をし、最短1日で退職することができるとのこと。

入社初日の昼休みに退職したいと伝えてきた今回の依頼者についてー。

退職代行ヤメカド 松山さん:
「研修がきちんとなかったみたいで、初日から放置が多くて、不安を感じて。もう行きたくないとおっしゃってまして」







この記事への反応



退職RTA


見抜けなかった人事がんばれ


自分に合った会社に入るのってやはり難しいんですかね


そんなにやばい会社多いの?


何か勿体無いね、どの仕事しても同じなのに。


ここから3ヶ月、退職代行さんの稼ぎ時か🤣


いやまあ仕事やってみんとわからんしな。ただ新卒正社員?でやめるのは勿体無いとは思う。鬱になりそうなパワハラの兆しがあるなら即やめ一択だけど。


今年もかw
辞めるのは自由だけど新卒カードもう使えないって分かってんのかな?


それぞれ意見はあるけど、初日の違和感は素直に従って良いかと。
やらないと行けないのは今後の面接でなぜ辞めたのかしっかり言語化して納得させること。


入社初日から内部の闇を見たら先が思いやられるから早く逃げるのは正解かも?


どちらにも問題はあるのかも知れないけどかなり気を遣ってるだろう受け入れ側が気の毒でもあります。


入社初日に退職相談する人がいるのも驚きだけど、その相手が代行業者ってのがもうコントすぎるだろうよ...


企業側にも問題はあるかもしれんが、一回話し合ってみるという選択肢はないのだろうか?


大卒の子を即働かせるからこういうことになるんじゃない?覚悟がないと仕事は難しいよね。






【CV:石川由依×世界演劇の日記念】 キミのことを支える先輩女子高生と紡ぐ文化祭 ~秋の音色と演劇に込めた想いを伝える青春のキャンプファイヤー~【ASMR/Live2D】





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



【脳みそバブらせ】毎日お疲れの大人幼児のための全肯定甘やかし短時間オナサポ【すぐにできる3分シコシコあそび♡】


コメント(26件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 16:21▼返信
まずは一度会社に心境を打ち明けてからじゃないと、後から後悔するぞ・・・
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 16:24▼返信
赴任地が気に入らなくて退職は昭和の頃からよく聞く話
3.投稿日:2026年04月03日 16:25▼返信
別に驚きはないだろ?内定直後とか早ければ選考中とかも普通に有るからな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 16:26▼返信
判断が早い!
いいぞ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 16:41▼返信
ヤメカドって何? 今まで通りモームリを取材しろよ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 16:44▼返信
辞めたいなら辞めればいいんじゃないの ただし今の会社よりも下のランクの会社しかもうあいてないってのも身に染みるでしょ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 16:46▼返信
>>6
うおw
お手本のようなブラック企業の言い分で草
大丈夫か大丈夫か
8.投稿日:2026年04月03日 16:57▼返信
不安じゃなくて不満なんだろ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 16:58▼返信
初日退職ってバイトじゃあるまいし・・・
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 17:04▼返信
これ系のほとんどが会社側に問題あるんじゃなくて退職する側に問題あるんだよなぁ
11. 投稿日:2026年04月03日 17:07▼返信
初日で分かるほどクソな会社なのかバイト気分のアホなのか…
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 17:26▼返信
毎年の事じゃん
恒例、恒例
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 17:30▼返信
初日は流石に会社の方は悪くないわ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 17:30▼返信
会社がヤバイのか新入社員が社会人舐めてるだけだからな
舐めてて自分には合わないパターンはどこでも辞めそう
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 18:27▼返信
学校じゃないんだから
先輩も自分の仕事のが優先なんや
それを分かってないやつがこうなる
16.ななし投稿日:2026年04月03日 18:32▼返信
人の人生、操ってると勘違いしてる人事にはこういったことでペナルティ与えてほしいよな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 18:34▼返信
>>7
そういう発言ってただの自己紹介でしかなく、「あぁ、コイツもか……」と思われてる事に気がついてなさそう
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 18:46▼返信
上司や先輩がママみたいにやさしくかまってくれなかったので辞めたい
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 18:49▼返信
こういうのって
大体このジャンルには自信ありますつって資格見せてもそこには配属されないからな
とりあえずで人が足りてない所に入れられる
もっと学生時代に人材管理系のゲームで遊べ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 19:38▼返信
会社もクソ、新人君もクソ
辞めてくれたらWINWINでしょ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 21:34▼返信
ぶっちゃけ新人さん周りで動く社員さんって自分のこともあるから
手が回らずって感じなんよなぁ~。
何年たってもなんで誰も指摘しないのか…
新人さんの面倒を見るときは新人さんを見るだけの仕事をさせないと・・・
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月03日 22:41▼返信
そいや退職代行はどうなった??
また稼ぎ時なんだけど?
23.投稿日:2026年04月03日 23:32▼返信
どんどん逃げていいよ
そうやって自分を追い詰めていくんだ
逃げ切れなくなった時に本当の現実が見えてくるぞ
24.       投稿日:2026年04月04日 00:24▼返信
構ってくれないと辞める
構いすぎると辞める
結局辞めるw
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月04日 09:34▼返信
上司にゴミみたいなやついたケースもある
女性なら初日からセクハラされたり
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年04月04日 13:52▼返信
モームリに取材でなくなったところが一番面白い

直近のコメント数ランキング