• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



一般の方はご存知ないと思いますが、いま歯医者の麻酔薬の流通が極端に滞っています。

医療機関なのに麻酔薬が手に入らないんです。

しかも、半年近く続いています…。

このまま行くと、こうなります。




本当です。
歯医者さんでビックリしました。




歯科麻酔薬不足に伴う治療内容の変更について

患者様へのご案内

全国的に歯科用麻酔薬の供給が不安定な状況が続いており、当院でも麻酔薬が入手困難となっております。患者様にはご不便・ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんが、安全かつ適切な治療を継続するため、治療内容や方法に一部変更が生じる場合がございます。

変更される可能性のある治療内容
局所麻酔薬を使用する治療の延期
緊急性の低い治療のスケジュール変更
痛みの少ない処置への切り替え、または治療回数の調整

患者様へのお願い
治療前のご相談時に、麻酔に関するご不安やご希望をお伝えください。
当院からのご連絡や治療スケジュールの変更にご理解・ご協力をお願いいたします。
急を要する症例(強い痛みや腫れなど)は、できる限り対応いたしますのでご相談ください。

患者様の安全・安心を最優先に、できる限りご希望に沿った治療を提供できるよう努めてまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。





この記事への反応



怖すぎる!!
虫歯にならないようにより一層気をつけないと😭


麻酔なしの歯科治療なんて拷問じゃないですか😱


わぁお、笑い事ではない


うちの歯医者の先生はは麻酔使わない…


早く治しておいてよかった


これかなり深刻なのでは


まじか…わたしもいろいろ不具合出てるから歯医者早めに行こう


麻酔なしでの歯石取り、結構痛いです・・・


ワイ…また泣きながら虫歯治療しなきゃなの…(´・ω・`)


来週の治療は麻酔薬使うから3時間食事できませんよ〜、と予告された。
貴重な麻酔薬…ありがたくこれ以上ひどくならないように使わせてもらいます💦


ひえ、、虫歯ならんようがんばろ


そろそろ歯医者へ行かなきゃと思ってた矢先、これですか。子供の頃、激痛に泣き叫びながら虫歯治療した悪夢がよみがえる…






【バイノーラルシチュエーションボイス】脱力系彼女と共依存【耳舐め/耳かき/カウントダウン】





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



【ASMR】僕と妹のおやすみナイトルーティーン


コメント(23件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 16:29▼返信
麻酔なしやほとんど効いてない状態でも治療はできるゾ
Z世代には絶対耐えられないけどな!w
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 16:40▼返信
何で半年前から減ってしまっているんだ……
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 16:46▼返信
痛いのいやあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 16:52▼返信
※2
結構前に某社1(海外メーカー)が製造で手順守らずアウト。その影響でずっと不足が続いていたところに某社2の倒産で関連製品がさらに死亡。
5.ドバイのネコ投稿日:2026年03月19日 16:53▼返信
歯の数のグラフかな変化
6. 投稿日:2026年03月19日 17:02▼返信
キシロカインかな
昔処方された事あるけど口内炎の時重宝したわ
7.コルチゾール説と投稿日:2026年03月19日 17:11▼返信
>>5
学校と
8.飲食投稿日:2026年03月19日 17:12▼返信
>>7
趣味 年齢
9.ドバイのヤギ投稿日:2026年03月19日 17:21▼返信
太吉政権のせいで日本は無茶苦茶
早く辞任しろ
10.世界各国コルチゾール投稿日:2026年03月19日 17:21▼返信
>>8コルチゾールの地図
11.芸術の感性投稿日:2026年03月19日 17:22▼返信
>>10コルチゾール
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 17:32▼返信
他の局所麻酔薬も同様に品不足の模様
https://www.kawasemi-dc.jp/_cms/11664/
13.こうとうがん投稿日:2026年03月19日 18:05▼返信
>>5こるちぞおる こおらあ
14.こうとうがん投稿日:2026年03月19日 18:05▼返信
>>13いがいにこるちぞおるとこおらあはすくない?
15.こおらあはすくない投稿日:2026年03月19日 18:06▼返信
>>14どりんく
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 18:26▼返信
>>4
ありがとうな。説明してくれて。うん。おかげで分かった。嬉しいよ。
でも、最初読んだとき「アウト」ってなんだ!?ってなった
2行目読んでようやく理解できた。

2行目=倒産
1行目=倒産もしくは、一時的に生産製造販売停止、ライン停止
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 19:07▼返信
中国にケンカ売ったんだから、当たり前だろ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 19:19▼返信
これどうにかならんの?
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 19:26▼返信
医療業界を守るためなら、石油節制対策をとるべきだろう。
報道がとりあげるべき緊急事態だな。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 19:30▼返信
親知らず抜く人とか大変やな
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 05:19▼返信
中国から輸入出来なくなってる
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 21:36▼返信
近所の歯科はボインちゃんが乳当てながら治療してくれるから多少痛くても我慢できるんよ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月21日 05:27▼返信
キシロカインなら代用薬あるやるろ?
また米騒動のように値上げの為の兵糧攻め?

直近のコメント数ランキング