• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



よくアニメ化失敗の例で大事なシーンのカットとか作画崩壊が出てくるけど、死亡遊戯のタイプの失敗は初めて見たな………もはや別作品二次創作どころか三次創作ぐらいじゃないと辿り着かない改変具合




死亡遊戯で飯を食う。 総評
圧倒的な説明不足と無駄に感じるほど長い間のせいで、内容は理解できないしテンポが最悪だった。幽鬼の動機もよく分からないまま進行するため、視聴中は置いてけぼりだった。そして肝心のゲームもあまり面白くない。何がしたかったんですか?




#死亡遊戯
アニメ全放送お疲れ様でした!
しかもまだ公式ツイート見た感じ113日後に何かありそう

全く期待できひんけどな
なんやねんあの最終回。時系列ズラすな
あと泣くのはせめて白士からの銃見つけた時だけにしとけって。なんで青井と金子で泣くねん




アニメを観て、少しでも「世界観、設定が好きだな」と感じたら原作を読んでみてほしいです。
本当に面白いし、分かりやすくてテンポもいいので。
#死亡遊戯




やっぱ私は死亡遊戯は原作派だな…
アニメはなんかこう「違う」んだよね

ということでみなさん、原作を読みましょう




▌ニコニコアンケートの結果

zNMjKND











この記事への反応



アニメ勢だけど原作読んだ時ビックリしたもん
「こんな違うことあるん!?」って
そこカットしたらアカンやろが多すぎるんだよな
この作品に出会わせてくれたことだけ感謝してる


アニメも原作も見てないけどここまで言われてると逆に気になる。


なんかよく分からんなぁって思いながら見てたけど改変されまくってたんね


原作はめちゃくちゃおもろいのにアニメわからんすぎる。原作のおもろいところ全て削ぎ落としたような感じ


マンガ読んでるけどアニメはダメだったか、、、もう見ないかな


やっぱりそうよね
明らかにカット多かったからなんか飛び飛びっていうか違和感すごかったんよ
アニメから入った僕がそう思うなら原作勢とか不満めっちゃあるやろな


1話は声優忖度抜きでめっっちゃ良かったんだよね…
だんだんついていけなくて惰性で最後まで見たけど段々BGMになっちゃった、視聴中Xで死亡遊戯って検索しつつ見てた


作画めちゃくちゃいいのにゴールデンバスまじで内容カス過ぎてキャンドルウッズまで見る気おきなかった


見ていて眠たくなる感じはダメなタイプの邦画まんまだったな…。
時たま見かける監督の「クリエイター病」発症なんなんだろうね。


とにかく状況説明が足りないって感じな気がする...なんにも分からないのに変に尺とって無言のシーンが長かったりした😭
投票のところまではまだ見れたけど、お風呂場のところはもう無理だった


序盤こそ独特の演出に惹かれたけど、しつこすぎる演出に食傷気味になって後回しにしてたら4話くらい見てない気がする
それどころか原作改変もしてるのか、もう後で作業用にまとめて見る枠でいいかな


原作未読からすると
1話はめっちゃ良かったんだよなぁ
20分そこそこの尺のなかで作品の要旨を伝えつつ、独特の雰囲気と伏線の散らし方も妙味があった
2話以降、ほぼ伏線も回収されず、話もようわからん
難解とかじゃなく純粋に説明不足


テンポ悪い上に中身のない抽象的な演出を使う割に、流れが分かりづらくて もっと面白くできる作品なのに勿体ないなぁ……って感じた。
とりあえず原作読んでみようかな。


そんなひどかったんだ…
人気作品をそうやって消費するのやめてほしい


1話の時点で防腐処理とかの説明不足で嫌な予感はしていた。実際、原作未読勢からの疑問&既読勢の解説が多く観測されたし。コミカライズは原作を忠実に伝えようとする気持ちが見えていたが、アニメにはそれを感じられなかった。


1話めちゃくちゃ面白かったのにお風呂後半も兎のゲームスタート後も訳わからなくて自分が頭悪いだけなのかと思ってたww
ひたすら説明不足だったのね






【バイノーラルシチュエーションボイス】脱力系彼女と共依存【耳舐め/耳かき/カウントダウン】





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



【ASMR】僕と妹のおやすみナイトルーティーン


コメント(68件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 13:58▼返信
あの説明不足が良いんじゃなかったの?
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年03月19日 14:02▼返信
1話だけのうんこアニメ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:04▼返信
途中まで悪くなかったけど最後2,3話くらいで意味わかんなくなったアニメ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:06▼返信
(΄◉◞౪◟◉`)
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:08▼返信
リョナ厨なんて実際には殆どいないからな
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:12▼返信
脚本が原因か
7. 投稿日:2026年03月19日 14:14▼返信
アニメが面白くなかったら原作も面白くないと思って見たくないだろ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:17▼返信
1話見て、この雰囲気のまま変わらず最終話まで行来そうだったので試聴停止した
9.名無し投稿日:2026年03月19日 14:18▼返信
原作を読んでないからわからないけど、そんなに違うんか?
ともかく最終話に近づくに連れて面白さが減っていったイメージ。
10.名無し投稿日:2026年03月19日 14:21▼返信
死亡遊戯で飯旨し
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:23▼返信
※6
え?本当にアニメ見た?

{演出方法、脚本ガイドライン、絵コンテ} つまり、監督のディレクション
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:25▼返信
そのタイトルならたくさんリョナが見れるんだろうなぁと思ったら全然だし
テンポの悪さとかが問題なだけなら原作読んでも汚名挽回できなそう
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:28▼返信
人間がぬいぐるみみたいに綿出して死ぬみたいなかわいい残虐もの作ろうとしたんだけど滑ってるって感じかな。
話の展開はこのてのバトロワ物のどっかで見たシーンばっかりやし目新しさはない
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:30▼返信
※12
汚名返上名誉挽回じゃね
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:40▼返信
7話位で見るのやめたけど3月もう1週分あるのにもう終わり?最近のアニメは12話いかないのが当たり前なのか
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 14:43▼返信
1話のSAWもどきはまだ良かったけど根本的にデスゲームの題材には不向きな監督だった印象
そんなに何でも叙情的に描きたいならオリジナルでやるか少なくとも原作はもっと選んだほうが良いと思う。
17.ごりりんまんEX OppaiSeijin Narisumashi Kimengumi投稿日:2026年03月19日 14:54▼返信
絵柄と好物はいたんだがな(・_・;)
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 15:06▼返信
防腐処理(笑)が有能過ぎた
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 15:09▼返信
アニメ1話の雰囲気がよかったから見てたが説明不足(というか描写不足)が多すぎるように感じてマンガ版に移動した
そこ省いたらだめだろってところがゴロゴロあった
原作やマンガ見た人がアニメで記憶を呼び起こす使い方ならいいがアニメだけだと全然わからんでしょ
20.投稿日:2026年03月19日 15:14▼返信
アニメって作画も演出も進化していってるのに脚本だけは一向にレベル上がらんよな
まあそれは実写の方も同じこと言えるけど
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 15:26▼返信
開始10分でバッサリ切ったわ。どう転んでもゴミだと確信を持てたぞ
逆にアレを見続けられる奴は己のセンスの無さを恥じた方がいいレベル
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 15:31▼返信
たしかになんだかよくわからないアニメだったね
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 15:50▼返信
低予算すぎて尺稼ぎとか多かった
テンポも悪いし
途中までは面白かったのだが
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 15:55▼返信
アニメも原作も見てないけど、タイトルからして
父さんデスゲーム運営で食ってこうと思うんだの画像しか思いつかない
25. 投稿日:2026年03月19日 16:11▼返信
原作あったのか
予告を見た限り1ミリも見ようと思わないんだが
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 16:16▼返信
百合NTRリョナどれも半端だった
トラウマ抱えたベトコン兵おっさんが主人公だったら話のスジも通ったかもな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 16:18▼返信
自己陶酔系
28.投稿日:2026年03月19日 16:36▼返信
最終回までは意識高い系の監督がやらかしちゃった感が強かったけどまぁ見れた。
最終回の回想時点ではまだ未来に行うゲームで、その時点では生存している使者を悼みだしてユウキが号泣したあたりでダメだった。
29.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 16:48▼返信
ちらっと見る感じだと
作画やばいからね
作画ってか、色を塗れてない感じ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 16:54▼返信
1話目がつまらなすぎたから切ったな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 17:00▼返信
狙いすぎたキャラデザ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 17:18▼返信
監督のオナニーでだめにした例
33.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 17:21▼返信
ん?ちょくちょくある個性出しすぎた監督?
34.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 17:30▼返信
※20
だからー!脚本じゃねえって。演出方法だって。
書いて来た脚本が悪かったからそうなったんじゃなくて、
脚本を見て、監督がいや、ここいらない、削ろうと決めたんだよ

なんでわからないんだこいつも。あいつも。
35.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 17:34▼返信
※21
それ1話の感想で言わないと意味ないから
後出しじゃんけんで勝って自分センスあると思っての?
頭わりーw
36.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 17:38▼返信
OPの時点でもう嫌いだった。このアニメのOPである必然性が全く無いじゃん
雰囲気は嫌いじゃないし、度重なるカットは作画リソースが足りな過ぎてごまかしたのかなと思わなくもないけど
最終話の時系列無視は全く擁護できない
37.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 17:39▼返信
このアニメ無駄に長い「間」をやたらと使いまくるせいでとにかくテンポが悪かったなあ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 17:49▼返信
まだ ブルース・リー 出て来ないんだけど?
39.投稿日:2026年03月19日 18:09▼返信
>>34
何で元の脚本はちゃんとしててそれを監督が削ったって分かるんだ……?
関係者の方?
いやまあ映像作品は基本監督がOKしたものしか世に出ないから最終的な責任は監督だろって理論はまあ分からないでもないが
40.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 18:10▼返信
やはりアニメ関連って安月給やから若手が育っていかないのかね、、、
年々ひどくなる一方じゃないか??
41.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 18:20▼返信
ラノベのゲームバトルものはアニメ化してもこけるからやらない方がいい
なろうよりおもんない
42.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 18:24▼返信
ここまで頭に入らないアニメは初めてかも、バカにも分かりやすく作るのも大変なんだろうけど
43.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 18:37▼返信
ビジュアルノベルでだしてくれ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 18:49▼返信
一話は監督が絵コンテ担当してたからマシだったんかね
45.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 19:19▼返信
最終回過去の話なのに、まだ出てない筈の奴らが回想に出てきて笑っちゃった
46.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 19:28▼返信
これ失敗だったの?
2つ目のゲーム終わったあたりで切っちゃったけど
47.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 19:36▼返信

最初のメイド服と最後のセーラー服にブヒれただけのアニメだったな
48.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 19:45▼返信
1話は雰囲気あって面白くて期待したけど風呂からがマジでゴミ過ぎる
49.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 20:39▼返信
>>20
原作で食ってけないやつが脚本家やってること多いからな
そりゃ漫画の連載枠を勝ち取ってなおかつあアニメまでこぎつける漫画家や
ラノベでアニメ化するくらい売れた作家たちとは能力が違いすぎる
なんなら二次創作の人気の書き手よりも下かもしれないレベルもいるだろうな
そんなのが自我を出しても生まれるのは駄作でしかないのは当然だ
評価されてる脚本家や監督はだいたいオリジナルでもちゃんと売れてたり評価されてる一握りなのに
創作の才能ないやつらは自分が職人であることを何故か受け入れられない
50.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 21:55▼返信
蒼穹封神演義だったって…こと!?
51.投稿日:2026年03月19日 22:07▼返信
1話は惹き込まれたのに回を重ねるごとに意味不明になっていくのやめて欲しかった
52.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 22:13▼返信
これは原作もうんこだからむしろそのままやらずに演出で勝負しようとしたアニメスタッフのチャレンジが評価されていいと思うよ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 22:24▼返信
ゆうて原作も普通に糞やしな
こうやって話題になれば御の字やろ
54.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月19日 23:02▼返信
ちゃんと正解の脱出法見つけられれば助かる系のお話かと思ったのに、1話でおんぶしてた子を殺してお互いに殺し合いさせるバトロワ系って知った時から受け入れられんかった
55.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 03:36▼返信
内容は悪くなかったけどテンポ悪いなと思いながら3話まで見たけど
義妹生活と同じ監督と知ってこのまま見ても合わないと思ってみるのやめた
あっちのアニメも見てて思ったけど実写の方やりたい監督なんじゃないかな
56.  投稿日:2026年03月20日 06:31▼返信
>>1

こいつらに想像力や察する能力はないから批判ばかりするんだよな

一度見ただけで意味や意図がわかるストーリー性のものがお好みらしい
小説も漫画もドラマも映画も音楽も絵画もそうなんだろうね
57.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 07:32▼返信
ある意味知名度はあがったんじゃないかな
それで原作の売上が上がればいいんだろうけど
58.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 07:44▼返信
※49
またオタクのしょうもない語りが始めったな(笑)
いや考察か空気相手のシャドーボクシングだからな
アニメ脚本のレベルが低いの事実。彼らは微調整がメインで、クリエイション・創造をあまりしてないのも関係しているかもしれない。小説家や漫画家の方がライティングは強いというのは、誰もが感じる事だ。
アニオリエピソード、アニオリオークが無くなって、原作に忠実になったはいいが、じゃあどこで創作の練習をすればいい?という問題もある。
しかし問題は、アニメは特殊と言う事。脚本家が書いた台本がそのまま使わるわけではないし、そもそも、むしろ話の主導権は常に監督や演出がもっていて、シリ構やライターは彼らの案をクリーンアップしてることが多いみたいだ、ならば責は監督にあるだろう。アニメの誰に何処に責任の所在がある?というのが見えにくいのはあまり心地よくないなとは思う。
それを言った上で、この記事で脚本に文句をいうのはかなり高い確率で不適切だと思われる。そのような方向性を決めたのはおそらく監督なのだろうから。原作そのままのストーリー展開が欲しければ、監督がこんなの受け取れない。書き直せと言えばいい。ね、簡単でしょ?それが通ったって事は監督が許容した。もしくは監督がこのような曖昧な物語づくりを望んだのだろう。俺はあんたと違って根拠がある。OPやEDの演出方法みろ。毎話にはさまれる1/43みろ。監督の趣味まるだしだろ。
59.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 08:04▼返信
70年代くらいだと原作地まるで違うアニメとか普通だったぞ
デビルマンとか
60.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 08:17▼返信
変に耽美系にせずにエログロ盛りまくった方がアニメとしては評価されただろうな
61.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 08:24▼返信
たちんぼのほうが安全に稼げるのに命かける理由が不明
62.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 15:07▼返信
どんどん訳が分からなくなっていったままブン投げで終わるここ3年で最低最悪のゴミクソ作品。
制作陣の公開オナニー。
63.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 15:08▼返信
※59
こいつの問題は原作と違うことじゃなくて根本的に全く面白くないことだろ。
64.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 15:11▼返信
一応全部観てたが量産型なろうアニメにも劣るカスだった。
65.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 18:57▼返信
途中で切ったわ
つまらん
66.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月21日 05:29▼返信
つまんないから一話切
67.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月21日 11:34▼返信
>>58
またオタクのしょうもない語りが始めったな(笑)からの

オタクのしょうもない語りが始まる出オチ最高っすね
68.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月22日 08:12▼返信
原作知らないけれど、美少女達が残虐な目に遭います、男は出てきませんという作品、作者のプロットの立て方自体が逃げだと思っちゃうなー

直近のコメント数ランキング