よくアニメ化失敗の例で大事なシーンのカットとか作画崩壊が出てくるけど、死亡遊戯のタイプの失敗は初めて見たな………もはや別作品二次創作どころか三次創作ぐらいじゃないと辿り着かない改変具合
よくアニメ化失敗の例で大事なシーンのカットとか作画崩壊が出てくるけど、死亡遊戯のタイプの失敗は初めて見たな………もはや別作品二次創作どころか三次創作ぐらいじゃないと辿り着かない改変具合
— 白りんご (@aoringokundayo) March 18, 2026
死亡遊戯で飯を食う。 総評
圧倒的な説明不足と無駄に感じるほど長い間のせいで、内容は理解できないしテンポが最悪だった。幽鬼の動機もよく分からないまま進行するため、視聴中は置いてけぼりだった。そして肝心のゲームもあまり面白くない。何がしたかったんですか?
死亡遊戯で飯を食う。 総評
— ムニューダ (@Munyuda) March 18, 2026
圧倒的な説明不足と無駄に感じるほど長い間のせいで、内容は理解できないしテンポが最悪だった。幽鬼の動機もよく分からないまま進行するため、視聴中は置いてけぼりだった。そして肝心のゲームもあまり面白くない。何がしたかったんですか? https://t.co/svQMjpoxZF
#死亡遊戯
アニメ全放送お疲れ様でした!
しかもまだ公式ツイート見た感じ113日後に何かありそう
全く期待できひんけどな
なんやねんあの最終回。時系列ズラすな
あと泣くのはせめて白士からの銃見つけた時だけにしとけって。なんで青井と金子で泣くねん
#死亡遊戯
— クリップ (@ZYSIHm0sYY10804) March 18, 2026
アニメ全放送お疲れ様でした!
しかもまだ公式ツイート見た感じ113日後に何かありそう
全く期待できひんけどな
なんやねんあの最終回。時系列ズラすな
あと泣くのはせめて白士からの銃見つけた時だけにしとけって。なんで青井と金子で泣くねん pic.twitter.com/V23XSubjUc
アニメを観て、少しでも「世界観、設定が好きだな」と感じたら原作を読んでみてほしいです。
本当に面白いし、分かりやすくてテンポもいいので。
#死亡遊戯
アニメを観て、少しでも「世界観、設定が好きだな」と感じたら原作を読んでみてほしいです。
— ちくすいな@よう実・死亡遊戯 (@tikusuina) March 18, 2026
本当に面白いし、分かりやすくてテンポもいいので。#死亡遊戯 https://t.co/22z319UCyj
やっぱ私は死亡遊戯は原作派だな…
アニメはなんかこう「違う」んだよね
ということでみなさん、原作を読みましょう
やっぱ私は死亡遊戯は原作派だな…
— よりしろ〜 (@Y0R1S1R0) March 18, 2026
アニメはなんかこう「違う」んだよね
ということでみなさん、原作を読みましょう pic.twitter.com/4cImtBl7fa
▌ニコニコアンケートの結果
この記事への反応
アニメ勢だけど原作読んだ時ビックリしたもん
「こんな違うことあるん!?」って
そこカットしたらアカンやろが多すぎるんだよな
この作品に出会わせてくれたことだけ感謝してる
アニメも原作も見てないけどここまで言われてると逆に気になる。
なんかよく分からんなぁって思いながら見てたけど改変されまくってたんね
原作はめちゃくちゃおもろいのにアニメわからんすぎる。原作のおもろいところ全て削ぎ落としたような感じ
マンガ読んでるけどアニメはダメだったか、、、もう見ないかな
やっぱりそうよね
明らかにカット多かったからなんか飛び飛びっていうか違和感すごかったんよ
アニメから入った僕がそう思うなら原作勢とか不満めっちゃあるやろな
1話は声優忖度抜きでめっっちゃ良かったんだよね…
だんだんついていけなくて惰性で最後まで見たけど段々BGMになっちゃった、視聴中Xで死亡遊戯って検索しつつ見てた
作画めちゃくちゃいいのにゴールデンバスまじで内容カス過ぎてキャンドルウッズまで見る気おきなかった
見ていて眠たくなる感じはダメなタイプの邦画まんまだったな…。
時たま見かける監督の「クリエイター病」発症なんなんだろうね。
とにかく状況説明が足りないって感じな気がする...なんにも分からないのに変に尺とって無言のシーンが長かったりした😭
投票のところまではまだ見れたけど、お風呂場のところはもう無理だった
序盤こそ独特の演出に惹かれたけど、しつこすぎる演出に食傷気味になって後回しにしてたら4話くらい見てない気がする
それどころか原作改変もしてるのか、もう後で作業用にまとめて見る枠でいいかな
原作未読からすると
1話はめっちゃ良かったんだよなぁ
20分そこそこの尺のなかで作品の要旨を伝えつつ、独特の雰囲気と伏線の散らし方も妙味があった
2話以降、ほぼ伏線も回収されず、話もようわからん
難解とかじゃなく純粋に説明不足
テンポ悪い上に中身のない抽象的な演出を使う割に、流れが分かりづらくて もっと面白くできる作品なのに勿体ないなぁ……って感じた。
とりあえず原作読んでみようかな。
そんなひどかったんだ…
人気作品をそうやって消費するのやめてほしい
1話の時点で防腐処理とかの説明不足で嫌な予感はしていた。実際、原作未読勢からの疑問&既読勢の解説が多く観測されたし。コミカライズは原作を忠実に伝えようとする気持ちが見えていたが、アニメにはそれを感じられなかった。
1話めちゃくちゃ面白かったのにお風呂後半も兎のゲームスタート後も訳わからなくて自分が頭悪いだけなのかと思ってたww
ひたすら説明不足だったのね











ともかく最終話に近づくに連れて面白さが減っていったイメージ。
え?本当にアニメ見た?
{演出方法、脚本ガイドライン、絵コンテ} つまり、監督のディレクション
テンポの悪さとかが問題なだけなら原作読んでも汚名挽回できなそう
話の展開はこのてのバトロワ物のどっかで見たシーンばっかりやし目新しさはない
汚名返上名誉挽回じゃね
そんなに何でも叙情的に描きたいならオリジナルでやるか少なくとも原作はもっと選んだほうが良いと思う。
そこ省いたらだめだろってところがゴロゴロあった
原作やマンガ見た人がアニメで記憶を呼び起こす使い方ならいいがアニメだけだと全然わからんでしょ
まあそれは実写の方も同じこと言えるけど
逆にアレを見続けられる奴は己のセンスの無さを恥じた方がいいレベル
テンポも悪いし
途中までは面白かったのだが
父さんデスゲーム運営で食ってこうと思うんだの画像しか思いつかない
予告を見た限り1ミリも見ようと思わないんだが
トラウマ抱えたベトコン兵おっさんが主人公だったら話のスジも通ったかもな
最終回の回想時点ではまだ未来に行うゲームで、その時点では生存している使者を悼みだしてユウキが号泣したあたりでダメだった。
作画やばいからね
作画ってか、色を塗れてない感じ
だからー!脚本じゃねえって。演出方法だって。
書いて来た脚本が悪かったからそうなったんじゃなくて、
脚本を見て、監督がいや、ここいらない、削ろうと決めたんだよ
なんでわからないんだこいつも。あいつも。
それ1話の感想で言わないと意味ないから
後出しじゃんけんで勝って自分センスあると思っての?
頭わりーw
雰囲気は嫌いじゃないし、度重なるカットは作画リソースが足りな過ぎてごまかしたのかなと思わなくもないけど
最終話の時系列無視は全く擁護できない
何で元の脚本はちゃんとしててそれを監督が削ったって分かるんだ……?
関係者の方?
いやまあ映像作品は基本監督がOKしたものしか世に出ないから最終的な責任は監督だろって理論はまあ分からないでもないが
年々ひどくなる一方じゃないか??
なろうよりおもんない
2つ目のゲーム終わったあたりで切っちゃったけど
最初のメイド服と最後のセーラー服にブヒれただけのアニメだったな
原作で食ってけないやつが脚本家やってること多いからな
そりゃ漫画の連載枠を勝ち取ってなおかつあアニメまでこぎつける漫画家や
ラノベでアニメ化するくらい売れた作家たちとは能力が違いすぎる
なんなら二次創作の人気の書き手よりも下かもしれないレベルもいるだろうな
そんなのが自我を出しても生まれるのは駄作でしかないのは当然だ
評価されてる脚本家や監督はだいたいオリジナルでもちゃんと売れてたり評価されてる一握りなのに
創作の才能ないやつらは自分が職人であることを何故か受け入れられない
こうやって話題になれば御の字やろ
義妹生活と同じ監督と知ってこのまま見ても合わないと思ってみるのやめた
あっちのアニメも見てて思ったけど実写の方やりたい監督なんじゃないかな
こいつらに想像力や察する能力はないから批判ばかりするんだよな
一度見ただけで意味や意図がわかるストーリー性のものがお好みらしい
小説も漫画もドラマも映画も音楽も絵画もそうなんだろうね
それで原作の売上が上がればいいんだろうけど
またオタクのしょうもない語りが始めったな(笑)
いや考察か空気相手のシャドーボクシングだからな
アニメ脚本のレベルが低いの事実。彼らは微調整がメインで、クリエイション・創造をあまりしてないのも関係しているかもしれない。小説家や漫画家の方がライティングは強いというのは、誰もが感じる事だ。
アニオリエピソード、アニオリオークが無くなって、原作に忠実になったはいいが、じゃあどこで創作の練習をすればいい?という問題もある。
しかし問題は、アニメは特殊と言う事。脚本家が書いた台本がそのまま使わるわけではないし、そもそも、むしろ話の主導権は常に監督や演出がもっていて、シリ構やライターは彼らの案をクリーンアップしてることが多いみたいだ、ならば責は監督にあるだろう。アニメの誰に何処に責任の所在がある?というのが見えにくいのはあまり心地よくないなとは思う。
それを言った上で、この記事で脚本に文句をいうのはかなり高い確率で不適切だと思われる。そのような方向性を決めたのはおそらく監督なのだろうから。原作そのままのストーリー展開が欲しければ、監督がこんなの受け取れない。書き直せと言えばいい。ね、簡単でしょ?それが通ったって事は監督が許容した。もしくは監督がこのような曖昧な物語づくりを望んだのだろう。俺はあんたと違って根拠がある。OPやEDの演出方法みろ。毎話にはさまれる1/43みろ。監督の趣味まるだしだろ。
デビルマンとか
制作陣の公開オナニー。
こいつの問題は原作と違うことじゃなくて根本的に全く面白くないことだろ。
つまらん
またオタクのしょうもない語りが始めったな(笑)からの
オタクのしょうもない語りが始まる出オチ最高っすね