• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



外付けBlu-rayドライブ、弊社も2026年6月30日をもって販売終了となります。
※在庫状況により、時期が前後しますのでご了承ください。

弊社外付けBlu-rayドライブ販売終了のお知らせ




弊社外付けBlu-rayドライブ販売終了のお知らせ
https://www.elecom.co.jp/news/important/20260317-01/

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、誠に勝手ながら、弊社外付けBlu-rayドライブにつきまして、現在の在庫をもちまして下記対象製品の販売を終了させていただくこととなりました。お客様にはご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げますとともに、これまでお引き立てを賜りましたことを心より御礼申し上げます。

対象製品
LBD-PWA6U3CLBK
LBD-PWA6U3LBK
LBD-PWA6U3LWH
LBD-PWB6U3CMGY
LBD-PWB6U3CMSV
LBD-PWB6U3CSBK
LBD-PWB6U3CSWH
LBD-PWC6U3CVBK
LBD-PWC6U3CVWH

販売終了日
2026年6月30日
※在庫状況により、時期が前後します。ご了承ください。



【関連記事】






この記事への反応



なぜDVDは残るのにBlu-rayはなくなるの・・・🥲


エレコムお前もか!


エレコムもか…。
BDはパソコン用には全然普及せんかったしなぁ。
仕方ないところかとも思うが。


なんでそんなにブルーレイドライブ抹殺を急ぐんだ


これはもしかしたら仕方なく販売終了したのかもしれない。
Advantechの情報によれば、**HLDS BU40N**の生産が終了したらしい。(ノートパソコンの内蔵ドライブやUSB外付けドライブに採用されている製品)
廃止理由:
製造元は、生産が経済的に成り立たないため、当該製品の段階的廃止を決定した。

HDmO0cBbEAE4LnB



Blu-rayの時代が終わっていく...
ライブの円盤はBlu-rayだから厳しくなるね


ソニーに続いてか。外付けドライブ1個買っておくかなあ。4KUHDが再生できてデータ書き込みができるやつとかあんのかな。書き込みするとも思えないけどあるなら欲しい感じ


寂しいのう…寂しいのう…😢


みんなサブスクに頼りすぎるの良くないよ。サブスクでは所有はできない一時的なもの。自分で保存しないということは過去のコンテンツが消えるだけ。みんながサブスクだけをやっていると文化保存ができなくなる。


Blu-rayのこの流れが怖くて仕方ないんだが


最近薄型のドライブしか売ってなくて
外付けドライブで細々と続けていくのかなと思ってたら
まさかの販売終了
今後はDVDドライブも消えていくのだろうか


地味に痛いぞ


Blu-rayもロストテクノロジーの道を歩み始めたようだ。






【ASMR】悪魔の囁きいたずらゲーム♡






本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




【耳フ◯ラ】動物行動学ゼミの禁断の実験「耳舐めで信頼関係が生まれる理論」を、あなたの耳で試してみませんか?


コメント(24件)

1.投稿日:2026年03月17日 17:23▼返信
内蔵がもうないのがきっついわあ
昔みたいに光学ドライブ買いまくっとけばよかった
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 17:23▼返信
中古のPS3「やっと俺の時代が来たか」
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 17:28▼返信
かといって、クラウドも信用ならんし、DVDは容量不足だしウルトラ4Kは普及してないしどうすんのって
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 17:31▼返信
もともと回転で動く機器は総じて、あまり売れないもんだよ
そういうのは騒音が出るからなw
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 17:40▼返信
マジで中華しか選択支無くて草
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 17:48▼返信
地デジの遥か下をいく画質なDVDが生き残るの草
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 17:49▼返信
BDドライブ付けたけど結局買ったのCDだけで焼いたのもCDだけ
BDディスク買う前に終わっちゃった・・・
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 18:01▼返信
DVD-BOX復活かよ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 18:04▼返信
ブルーレイで取引データを残そう!って動きだったのに何でイキナリ・・・
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 19:05▼返信
むしろまだBDなんて使ってる奴いたんだ
この時代に別のコンテンツ見るたびに
いちいちケース(笑)から円盤(笑)取り出して
ドライブ(笑)に出し入れしてるのか
11. 投稿日:2026年03月17日 19:16▼返信
地デジでコピー制限つけまくっていたら録画文化が消滅したでござる
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 19:21▼返信
一台買っとくか
未使用保存用に
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 20:12▼返信
ダビング10が悪い
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 22:42▼返信
>>10
HDDとSSDが高騰してるからBD-R(100枚 2TB分 VBR130YP100SH1)
が3,780円で買えるのが魅力だから使ってるよ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 23:37▼返信
※5
そもそもメーカー自身が作ってるのはガワだけで中身は韓国や中国のOEMやろ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 23:41▼返信
内蔵も既にないんだよな
しかし、まだblu-rayの新作が出てるのに次々と終了するのはなんなんだ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 23:43▼返信
パソコンでBDが見れなくなりそうだな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月17日 23:46▼返信
DVDと同じ形状なのにBDだけがなくなる意味が分からん
今まで買ったBDメディア代を返してほしいわ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月18日 00:20▼返信
ネットブック再生出来るスペックがない
ノートにしても小さい画面やし
TVに接続出来ないし再生チップも搭載されてない
大画面TVで視聴したけりゃPS3~4~5でいいし
20. 投稿日:2026年03月18日 08:31▼返信
>4KUHDが再生できて
IntelがやらかしてPCじゃ今や再生環境用意できないのに
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月18日 08:48▼返信
DVDはコピーしやすいから生き残ってそう
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月18日 11:19▼返信
>>14
ドラマなんかエンコードしたら1クール 22GB以内に収まるからBD-Rが丁度いいんよな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月18日 11:46▼返信
円盤も経年劣化で割れるから永久に所持は出来ない
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月20日 00:47▼返信
PS5に使えるから買っとこってどういう意味ですか❓

直近のコメント数ランキング