【ニュース】大手ゲーム小売店が「PS3、Xbox 360、Wii U」を“レトロゲーム機”として扱うと表明。レトロと呼ぶには早いけど
【ニュース】大手ゲーム小売店が「PS3、Xbox 360、Wii U」を“レトロゲーム機”として扱うと表明。レトロと呼ぶには早いけどhttps://t.co/c8W4w8DLic pic.twitter.com/ppx5c4oMDQ
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) March 17, 2026
大手ゲーム小売店が「PS3、Xbox 360、Wii U」を“レトロゲーム機”として扱うと表明。レトロと呼ぶには早いけど
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260317-429930/
GameStopは3月17日、PS3・Xbox 360・Wii Uを今後「レトロコンソール」として扱うとXで発表しました。投稿では「コンポーネントケーブルがある」「Fortniteがない」など冗談交じりの理由も挙げられ、ゲーマーの間では「もうレトロなのか」と驚きの声が上がっています。
PS3とXbox 360は発売から約20年、Wii Uも約14年が経っており、今では現行機より2世代前のハードです。そのためレトロ扱いにも一定の納得感はありますが、今も遊ばれている作品が多く、見た目も昔ながらの“レトロゲーム”とは違うため、違和感を持つ人も少なくありません。
GameStopとしては、今後これらを店舗で「レトロ枠」として扱うという案内で、古い本体や周辺機器の買取を促す狙いもありそうです。
この記事への反応
WiiUがレトロゲーム機…???
PS3とXbox360はそれぞれ20年経過しようとしてるし妥当だけどWiiUはWiiと勘違いしてない?
レトロの基準は発売から20年って聞いたけど、WiiUは6年早いな
ps3がレトロなのマ????
PS4「まだまだ現役」
流石にこれらをレトロと呼ぶのは違うような気がするけどなぁ...
N64、PS1、3DO、セガサターンはついに化石になったか...
WiiUの時代から14年前のゲーム機はドリキャスだしゲームボーイの時代だし、今から14年前のWiiUがレトロハードはさもありなんって感じ
WiiUがレトロ扱いはまだ早い
ちょいちょいレトロと呼ぶには早い民いるけど
ジジババ落ち着いたほうがいい
wiiuで15年前ぐらい
wiiu当時で15年前ぐらいのゲーム機ゲームボーイカラーやぞ
当時からしたらゲームボーイカラーはレトロゲーの一部やw
Wii Uがレトロなら同じ世代のPS4もレトロじゃない?
な…なんだってぇぇぇ!!!!!!
ついに初代アイマスもレトロゲームってことか。
そうだよな。20年くらい前だもんな。
信じられぬが大半15年以上前という事実
【ASMR】悪魔の囁きいたずらゲーム♡
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
【耳フ◯ラ】動物行動学ゼミの禁断の実験「耳舐めで信頼関係が生まれる理論」を、あなたの耳で試してみませんか?








生産終了してだいぶたつし
ガチで遊んでおきたいなら今のうちで
正直10年後にはDLCだけでなくパッチすら当たらんってなりかねないから
パッチ当てるだけでも手を出しと無きゃならんよ
カプコンD&Dミスタラ PS2アーカイブ PCEアーカイブ 中古ディスクでシュタゲ ゾンビが如く モタスト2 キルゾーン2~3 レジスタンス2~3 PS moveとカメラ ハウスオブザデッド他ナムコのガンシュー
レトロっぽくないと感じるのも無理はない