頭悪いやつってゲームさえしないから
ここをこうやったらこうなるよねって当たり前が理解できないんだろうな
頭悪いやつってゲームさえしないから
— 百式(株おぢ) (@dasgorikun) February 24, 2026
ここをこうやったらこうなるよねって当たり前が理解できないんだろうな
頭が悪いと試行錯誤する事ができないから「違う武器使ってみよう」とか「毒で攻撃してみよう」とかそういうのが全く思いつかない。
ゲームやらせても同じところでずっと同じやり方で失敗してやる気なくしてやめる。
ただ、最近はYouTubeの攻略動画もあるしゲーム自体にお助けモードが導入されたりしてるから頭が悪くてもゲームはやれるようになった。
頭が悪いと試行錯誤する事ができないから「違う武器使ってみよう」とか「毒で攻撃してみよう」とかそういうのが全く思いつかない。
— 愚痴講師 (@TYPFNJvx94LvMko) February 25, 2026
ゲームやらせても同じところでずっと同じやり方で失敗してやる気なくしてやめる。… https://t.co/tejJc26gh7
この記事への反応
こういうのって単純にゲーム慣れしてるかしてないかの違いだと思ってたんだけど違うのかな
ゲーム配信とか見てても上手い、賢いって思える人は決して1発クリアのスーパープレイとかに限らなくて、『トライ&エラー、分析とフィードバックがよくできてる』
そういう人は見てて気持ちいい
こう見るとゼルダやポケモンなんかは良い試行錯誤の練習になるんだな
頭が悪いってことなんだろうけど、アクションゲームとかは、プレイするのに必死で何考えればいいかわかんなくなる。
キャラクターに命があってむやみに傷つけたり、ゲームオーバーにさせられない、かわいそう申し訳ないみたいな気持ちになるので脳筋プレイしかできない。
コレだからアクションはゴリ押しでなんとかするけど、RPGだと攻略に逃げがち
VALOの野良に当てはまりすぎるなこれ🤣🤣
昔のモンハンがそんな感じでしたな。特にシングルで黙々と攻略していくには武器や属性の相性を考えながらでしたし、複数の時も周りに合わせて武器選択ができるとか。頭のいいヤツはその辺しっかりしていた。
タケシにひのこで勝てるまでリセットした小学生に刺さる
一定以上の知性が無いと頭を使う行為自体が苦痛になる
苦痛になるから余計に使わなくなるのループ
ただ脳の仕組みとして脳内物質を出すという欲求はあるので
頭を使わず、なるべく何もしてないけど何かが起きる物を好むようになる
具体的に言うとギャンブル、酒(薬物)
これ
バカ向けにゲームを寄せすぎて難しいゲームが減った
ライフルあります
ミサイルあります
敵は空をとんでます
殴れが正解だと思わないやん…
頭悪いからっていうよりゲームとかをやってないから条件分けみたいなのを慣れてなくて出来てない人は見かける。
変えられるルールと変えられないルールと頑張れば変えられるルールと変えない方がいいルールとかを一緒くたに考えている感じ。
ポケモン対戦の
準備から実践と改善を説明したら両親に
「殆ど仕事やな」
って言われたの思い出すな
そう考えると都市伝説解体センターは頭が悪くてもクリア出来るが、パラノマサイトは頭が悪いとクリア出来ないゲームだよなぁと。
ゴリ押しプレイを楽しみたい気分の時もあるからな、
熟考して攻略するプレイの方が偉いとは一概に言えないと思う
試行錯誤できないのは、頭の良し悪しじゃなくて、「考える習慣」があるかどうか。
ゲームも人生も、同じ場所で立ち止まるより、違う道を探す方が面白い。🎮
この間見たエルデンリングプレイしてる配信者がソレだった
ボスに勝てなくてもレベル上げもせず、戦法も代えずにずっと同じやり方で脳筋プレイで負け続けてた
奴等回避したり敵の行動パターンなんて思考にない
結局お助け呼んでクリアしてたわ
でもカジュアル層は大体コレらしいよ
【TS百合】百合のつぼみが花咲く時、僕は私になる【KU100】
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
【KU100】アイドル特別会員制ナイトファンミーティング♪ ダブルダウナースレンダー美乳アイドルJK食べ放題コース♪








着替える時間まで惜しくなるんだよな、ネトゲ。
そうなると汎用で一番強いのを選ぶしかなくなるし
ゲーム的に簡単に攻略して欲しくないから三すくみとか関係無い
中ボス、ラスボスが配置される様になってる。
ネットでしかイキれないの哀れすぎる
お前じゃんw
フロムゲーは過去作遊んでることをチュートリアルに代えるみたいなとこあるので、参考にならないです
ゲームやってるとトライアンドエラーの感覚が掴みやすくなる
そもそもジャンルを理解できてない節がある
攻撃ボタンを連打する事しかできない人とかそういうアレ
・ジャンル理解(プレイ経験)
・トライ&エラー= [挑戦/予測/記憶力/精神力])
・手先の器用さ
6か。頭が熱くなってると、思考が固まり、トライの幅が狭くなってしまう
でもたまに自称頭いいひとが、あたまGONASHIに
「他人は色々挑戦しない」みたいなバカな決めつけするけどあれほど頭悪い事ないよな
色々やった上で、うまくいかなかったというシチュエーションを想定できていない、一番のまぬけだし
小難しく考えずにただゲームプレイを楽しんでいる人もいるから一概に頭悪いというのも違うと思うけどね
頭わるそう
一番基本的な『逆のことを言う』ギャグってのも経験した事もなくて
脳が未発達で逆の手順を踏む行為が苦手になったりもする
プライスレス。
脳が未発達だからそんなデマ流してるの?
>ミサイルあります
>敵は空をとんでます
>殴れが正解だと思わないやん
アムロはガンダムで跳んでドップ叩き切ってるんだよな
人型兵器なんてとバカにしているから標準装備の拳にすら気づけない
だから他の選択肢が最初から無いw
ゲームは武器切り替えだけでいいけど
現実はそのために必要なコストもある
リアルでバカにでもされたのか?
やる気なくす前にアドバイスしてあげたら良いんじゃないの?
それともイマジナリーフレンドの話??
お前のテストの答えも、別解を思いつけなかった結果だろ?
ゲームが得意な奴は、これまで多くのジャンルのゲームやりまくってるから予測が出来るだけやで
苦手なゲームジャンルもあるし
こいつ頭悪すぎひん? ハカッター民
最初の部屋から出る事が出来なくて6時間経過し諦めた
原因は階段アイコンが理解出来無かったと…
でも、ぷよぷよはクリア出来たとドヤる
初めてRPGとかすると解らんよね