• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



頭悪いやつってゲームさえしないから
ここをこうやったらこうなるよねって当たり前が理解できないんだろうな




頭が悪いと試行錯誤する事ができないから「違う武器使ってみよう」とか「毒で攻撃してみよう」とかそういうのが全く思いつかない。
ゲームやらせても同じところでずっと同じやり方で失敗してやる気なくしてやめる。
ただ、最近はYouTubeの攻略動画もあるしゲーム自体にお助けモードが導入されたりしてるから頭が悪くてもゲームはやれるようになった。






この記事への反応



こういうのって単純にゲーム慣れしてるかしてないかの違いだと思ってたんだけど違うのかな


ゲーム配信とか見てても上手い、賢いって思える人は決して1発クリアのスーパープレイとかに限らなくて、『トライ&エラー、分析とフィードバックがよくできてる』
そういう人は見てて気持ちいい


こう見るとゼルダやポケモンなんかは良い試行錯誤の練習になるんだな


頭が悪いってことなんだろうけど、アクションゲームとかは、プレイするのに必死で何考えればいいかわかんなくなる。
キャラクターに命があってむやみに傷つけたり、ゲームオーバーにさせられない、かわいそう申し訳ないみたいな気持ちになるので脳筋プレイしかできない。


コレだからアクションはゴリ押しでなんとかするけど、RPGだと攻略に逃げがち


VALOの野良に当てはまりすぎるなこれ🤣🤣


昔のモンハンがそんな感じでしたな。特にシングルで黙々と攻略していくには武器や属性の相性を考えながらでしたし、複数の時も周りに合わせて武器選択ができるとか。頭のいいヤツはその辺しっかりしていた。


タケシにひのこで勝てるまでリセットした小学生に刺さる


一定以上の知性が無いと頭を使う行為自体が苦痛になる
苦痛になるから余計に使わなくなるのループ
ただ脳の仕組みとして脳内物質を出すという欲求はあるので
頭を使わず、なるべく何もしてないけど何かが起きる物を好むようになる
具体的に言うとギャンブル、酒(薬物)


これ
バカ向けにゲームを寄せすぎて難しいゲームが減った


ライフルあります
ミサイルあります
敵は空をとんでます
殴れが正解だと思わないやん…


頭悪いからっていうよりゲームとかをやってないから条件分けみたいなのを慣れてなくて出来てない人は見かける。
変えられるルールと変えられないルールと頑張れば変えられるルールと変えない方がいいルールとかを一緒くたに考えている感じ。


ポケモン対戦の
準備から実践と改善を説明したら両親に
「殆ど仕事やな」
って言われたの思い出すな


そう考えると都市伝説解体センターは頭が悪くてもクリア出来るが、パラノマサイトは頭が悪いとクリア出来ないゲームだよなぁと。


ゴリ押しプレイを楽しみたい気分の時もあるからな、
熟考して攻略するプレイの方が偉いとは一概に言えないと思う


試行錯誤できないのは、頭の良し悪しじゃなくて、「考える習慣」があるかどうか。
ゲームも人生も、同じ場所で立ち止まるより、違う道を探す方が面白い。🎮


この間見たエルデンリングプレイしてる配信者がソレだった
ボスに勝てなくてもレベル上げもせず、戦法も代えずにずっと同じやり方で脳筋プレイで負け続けてた
奴等回避したり敵の行動パターンなんて思考にない
結局お助け呼んでクリアしてたわ
でもカジュアル層は大体コレらしいよ






【TS百合】百合のつぼみが花咲く時、僕は私になる【KU100】





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



【KU100】アイドル特別会員制ナイトファンミーティング♪ ダブルダウナースレンダー美乳アイドルJK食べ放題コース♪


コメント(43件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 11:37▼返信
いや、モンハンは物理最強だから。
着替える時間まで惜しくなるんだよな、ネトゲ。

そうなると汎用で一番強いのを選ぶしかなくなるし
ゲーム的に簡単に攻略して欲しくないから三すくみとか関係無い
中ボス、ラスボスが配置される様になってる。
2. 投稿日:2026年03月13日 11:55▼返信
ソースはtwitter
3. 投稿日:2026年03月13日 12:04▼返信
他人に対してマウント取りたいだけのヤツ
ネットでしかイキれないの哀れすぎる
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 12:18▼返信
>>3
お前じゃんw
5. 投稿日:2026年03月13日 12:19▼返信
チュートリアルが不十分なクソゲーってだけでは?
フロムゲーは過去作遊んでることをチュートリアルに代えるみたいなとこあるので、参考にならないです
6.投稿日:2026年03月13日 12:26▼返信
これはマジである
ゲームやってるとトライアンドエラーの感覚が掴みやすくなる
7.投稿日:2026年03月13日 12:26▼返信
オッサンになってからモンハンの武器変えなくなった
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 12:30▼返信
ゲームが苦手な人は攻略方法を考えるっていうか
そもそもジャンルを理解できてない節がある
攻撃ボタンを連打する事しかできない人とかそういうアレ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 12:34▼返信
いらくそやの絵ってなんでこんなムカつくんだろう
10.投稿日:2026年03月13日 12:51▼返信
ゲームなんて人それぞれだからね
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 13:11▼返信
頭悪い奴はゲームに限らず何やってもダメなので
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 13:18▼返信
戦略を立てるって事が出来ない奴はスポーツとかも出来ない
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 13:34▼返信
ゲームのうまさは3つくらいの要素があると思う

・ジャンル理解(プレイ経験)
・トライ&エラー= [挑戦/予測/記憶力/精神力])
・手先の器用さ

6か。頭が熱くなってると、思考が固まり、トライの幅が狭くなってしまう


14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 13:36▼返信
本人の事ならいいけど
でもたまに自称頭いいひとが、あたまGONASHIに
「他人は色々挑戦しない」みたいなバカな決めつけするけどあれほど頭悪い事ないよな
色々やった上で、うまくいかなかったというシチュエーションを想定できていない、一番のまぬけだし
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 13:49▼返信
ゲームを問題解決と考えて挑んでる人ならどうやって攻略しようとか考えるけど
小難しく考えずにただゲームプレイを楽しんでいる人もいるから一概に頭悪いというのも違うと思うけどね
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 15:22▼返信
縛りプレイ好きな奴も居るから別にそういうプレイング=頭悪いではない
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 15:30▼返信
モンハンの敵に合わせて武器持ち替えるのイメージしたな、一つの武器に固執しないからそれぞれの武器のプロフェッショナルにはならんけど
18.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 16:01▼返信
妄想 想像上のゲーム友達…
頭わるそう
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 16:32▼返信
モンハンはどのシリーズも最初に近接武器決めて弓とそれ以外は使わないプレイスタイルだからなぁ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 16:48▼返信
子供の頃にちょっとしたギャグを言う事さえ許されない環境で育つと
一番基本的な『逆のことを言う』ギャグってのも経験した事もなくて
脳が未発達で逆の手順を踏む行為が苦手になったりもする
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 17:42▼返信
どのジャンルでも無理って言われたことを力でねじ伏せれた時の達成感はね
プライスレス。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 17:45▼返信
プレイ動画とか見てると試行錯誤苦手で同じ失敗を繰り返す人って結構居るよね
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 17:56▼返信
頭が良い悪いではなく、親とその身内達が子どもに選択肢を与えないし、叱りつけるわりに最善策を教えず、失敗から学び成功させたり等の教育を怠ったから別解ができない人達が増えているんでしょうな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 18:14▼返信
>>20
脳が未発達だからそんなデマ流してるの?
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 18:18▼返信
>ライフルあります
>ミサイルあります
>敵は空をとんでます
>殴れが正解だと思わないやん

アムロはガンダムで跳んでドップ叩き切ってるんだよな
人型兵器なんてとバカにしているから標準装備の拳にすら気づけない
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 18:28▼返信
大した根拠もなく他人を見下すのが日常になってる奴多すぎる
27.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 18:40▼返信
考えないというかネタバレを嫌うあまりどういうことができるかまったく調べないんだよ

だから他の選択肢が最初から無いw
28.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 18:41▼返信
ネタバレ禁止ってなってるからめちゃくちゃ遠回しな言葉で誘導したりなw
29.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 18:42▼返信
そんな単純な話でもないだろ
ゲームは武器切り替えだけでいいけど
現実はそのために必要なコストもある
30.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 19:09▼返信
死にゲーみたいな他の手段試すにもリソース使うゲームは初見攻略ではあんま試さんわ。外れだった時もったいないし。なので大体2週目でこんな出血効くのかーとか魔法強すぎぃみたいになる
31.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 19:13▼返信
同じボスに何時間も嵌るタイプだな。普通は何回かやって勝ち目見いだせなかったら他の手段探す
32.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 19:20▼返信
ゲーマーはそれ以外を下に見てる頭悪い奴らだってことはよくわかった
33.投稿日:2026年03月13日 19:21▼返信
どうしたんだ急に
リアルでバカにでもされたのか?
34.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月13日 19:31▼返信
友達が試行錯誤せずに同じことを繰り返して詰んでるんだったら
やる気なくす前にアドバイスしてあげたら良いんじゃないの?
それともイマジナリーフレンドの話??
35. 投稿日:2026年03月14日 12:12▼返信
若い女の子に「指示おぢキモい」言われて発狂したのかな?
36. 投稿日:2026年03月14日 15:38▼返信
ゲームごときにそこまで本気にならんだけや
37.投稿日:2026年03月14日 16:52▼返信
たとえがゲームで草
38.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月14日 19:16▼返信
ゲーム苦手な人をバカにしてるが、
お前のテストの答えも、別解を思いつけなかった結果だろ?

39.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月14日 20:41▼返信
ゲームに例える必要ある?
40.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月14日 23:51▼返信
頭悪くて昔のゼルダをクリアできなかったオレに刺さるセリフ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月15日 23:08▼返信
ゲームが苦手な奴はゲームほぼ買わんし、やらんだろ(0では無い)
ゲームが得意な奴は、これまで多くのジャンルのゲームやりまくってるから予測が出来るだけやで
苦手なゲームジャンルもあるし
こいつ頭悪すぎひん? ハカッター民
42.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月15日 23:17▼返信
林原みぐみ(声優)がセガとの付き合いでRPGのサザンアイズ渡された事があってさ
最初の部屋から出る事が出来なくて6時間経過し諦めた
原因は階段アイコンが理解出来無かったと…
でも、ぷよぷよはクリア出来たとドヤる
初めてRPGとかすると解らんよね
43.とある名無しのオタコム投稿日:2026年03月15日 23:18▼返信
林原めぐみ だった

直近のコメント数ランキング