▼Xより
MAGA 🇺🇸⚡️ pic.twitter.com/8QRVP23zGu
— The White House (@WhiteHouse) March 5, 2026
UNDEFEATED. pic.twitter.com/Jt69bcag5y
— The White House (@WhiteHouse) March 12, 2026
米ホワイトハウス公式X、対イラン攻撃を任天堂のゲーム映像になぞらえ物議
https://japan.cnet.com/article/35244992/
米ホワイトハウスの公式X(旧ツイッター)が投稿した軍事作戦の動画を巡り、戦争をゲームのように表現しているとして批判が広がっている。
動画は任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」のメニュー画面で始まり、「Operation Epic Fury(エピック・フューリー作戦)」と表示。テニスやゴルフ、ボウリングなど「Wii Sports」のゲーム映像でプレーヤーがストライクやホールインワンなどの“完璧なプレー”を達成する場面と、軍用ドローンによる爆撃などの実際の攻撃映像を交互に編集し、軍事作戦の成功をゲームの勝利のように表現している。動画の最後にはホワイトハウスのロゴが表示される。
この投稿を巡っては、実際の戦闘で死傷者が出ている可能性がある中で戦争を軽視しているとの批判がSNSで相次いだ。対イラン攻撃では、米軍がイランの小学校を誤爆し女児175人が死亡する惨事も発生している。
また、別の投稿では軍事映像に人気FPSゲーム「コール・オブ・デューティ」のゲーム映像を重ねた演出もあり、軍事作戦をゲームになぞらえた広報手法に疑問の声が上がっている。
この記事への反応
正気?
マリオ使わなかっただけギリ踏みとどまってるな
ゲーム感覚で戦争してるのか?
アメリカやりたい放題で草
愛国ならアメリカ産コンテンツで勝負しろよ
ホールインワン!じゃねぇよ
遊戯王公式も勝手にアニメ映像使われてキレてたな
米国ホワイトハウスの公式Xアカウントにおいて、
— アニメ「遊☆戯☆王」公式 (@yugioh_anime) March 11, 2026
アニメ「遊☆戯☆王」シリーズの映像が、権利者の許諾なく使用されている投稿が確認されました。
本件については、原作およびアニメ関係者は一切関与しておらず、当該知的財産の使用を許諾した事実もございません。
It has come to our attention that…
JUSTICE THE AMERICAN WAY. 🇺🇸🔥 pic.twitter.com/0502N6a3rL
— The White House (@WhiteHouse) March 6, 2026
トランプ個人だけでなく、アメリカ自体が相当おかしくなっている😭
戦争を娯楽化してやがる
前も不法移民をポケモンに例えて炎上したよな
こんなんメリケンがおかしすぎるけどなんで任天堂もダンマリやねん
任天堂もとい日本舐められ過ぎて草
フリー素材やん
高市がトランプに何も言えないから好き放題されてるやん
やばいやろこれ
任天堂も抗議くらいしとけよ
内容には触れなくていいから
これアメリカはニンテンドーを挑発してるんか?
イーロンどうにかしろ
イチローの奴じゃん
ニコニコ動画のノリやね
抗議してもガン無視なの最強過ぎるだろ
自国のコンテンツでやれや
【TS百合】百合のつぼみが花咲く時、僕は私になる【KU100】
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
【KU100】アイドル特別会員制ナイトファンミーティング♪ ダブルダウナースレンダー美乳アイドルJK食べ放題コース♪
















自由に使ってるんだよ
奴隷が逆らったからイライラしてるんだよ
日本製鉄のUSスチールの時にもいったけど、一企業だけで大国相手になるからね
日本政府は協力しないか建前だけでやることを思ったより遅く効果のないことをする程度だと思ったほうがいい
一番怖いのは影でアメリカサイドの行動をされるのが一番脅威