最近わかったけどこの世で成功してるものって「違法やグレーに近い環境で下積みし、有名になってきた頃にクリーンなものに切り替える」の手段取ってること多いので、皆も積極的に罪を犯そう
最近わかったけどこの世で成功してるものって「違法やグレーに近い環境で下積みし、有名になってきた頃にクリーンなものに切り替える」の手段取ってること多いので、皆も積極的に罪を犯そう
— LeaF2 (@7eaFwi) January 24, 2026
この記事への反応
成功するには、どれだけグレーな所を走れるかのバランス感覚が必要かなぁとは思ってる
コンプラガチガチになってくるとそこはもう動きにくくなる
昭和の名起業家もエピソードとか調べると、非合法な手段で売り捌いたとか出てくるんだよね
今は一次創作で有名なイラストレーターや漫画家も
人気作品の二次創作をして地道に名を上げてきた人達が多くいるしね
一定の批判はあれど理には適ってる
音MAD作者が動画師になったりbootleg作ってたやつが作曲家になったりするやつ
同人作家から公式コミカライズやコスプレイヤーから公式コスプレイヤーがまさにこれだわな_(´ x`」∠)_
Toby Foxじゃん
これをきちんと違うと否定するにはナチスとかの人体実験が医療の発展に一切貢献しなかったと証明する必要があると思う
気楽に犯罪の助長すな
うまく撤退戦が出来ないと前科つくけどだいじょぶそ?
これ正解すぎ
そんでその成功者の足を引っ張るクズどもの正義マンがごちゃごちゃ言ってくるまでがお約束
あまりにゆゆうた
うちの会社もまさにこれ。
大小問わず、多くの企業に該当しそう。
そう考えると、ミッション、ビジョン、バリューなんぞ、人を統率、集客するための詭弁だな。
特にITやインターネット企業は著作権者に金を払わない違法コンテンツで市場を独占したらクリーン経営に切り替えてってビジネスモデルしか生き残ってなさそう。
クランチロールじゃん
これ分かる
捕まらんように悪い事orグレーな事やって種銭作って、その金でクリーンなビジネスするのはアリやと思う
ヒカキンもそれなりのことやってたよな。クリーン路線に変えてからもしばらくアンチに過去にやってたことをネチネチ指摘されてた
ソフトバンク!
割とこれ世の真理を突いているところがあってYoutubeとか民泊なんてまさに最初にグレーで飛び込んで、サッと撤退かクリーンに切り替えた人が一番利益出してる。
芸能人もそうだ。最後はいい人キャラになる。騙されないからな。
青汁やヒカルもそんな感じやしな
路上ライブアーティストがいい例だね
これとはちょっと違うけど、今万人受けしてるコンテンツも初期は尖ってたとかあるよね
へずまは?
そうそう。
メジャーデビューする前なんかグレーなことたくさんやってる
他人のツイートパクツイしまくって毎回叩かれてた人が今気づいたら10万フォロワーいて、その分野のご意見版みたいな顔してるのよく見る
金がないとか環境に恵まれてこなかった人は多少リスクを取っていかないと
倫理はクソ喰らえ
このポストがジョークであることはさて置き。成功してる人ってどの業界でもパイオニアがその多くを占めていて、則ち、法整備が追いついていない期間に事業を成長させた結果、後にグレーやら無法やらと認識されているに過ぎず、単純に無法者が成り上がっていくわけではないと推察する。
このタイプの稼ぎ方で会社大きくした人好きでは無いけど、その後クリーンなビジネスで世に還元しているのならなあ... とはなる。
結局種銭ないと始める権利すらない世の中が悪い。








ホロライブも最初はゲームの許諾を取らずに好き勝手人気ゲームの実況をやってきて途中で全消しして今の人気があるんだから
それは結果論であって再現性はない。
下手に真似したら普通に犯罪になるだけだと思う。
それ違法でもなんでもなくね?
だからと言って、
強盗殺人や、薬売りとか、誰かを風俗に斡旋とかはいかんでしょ
ガンガン違法しようぜ、は違う
切り替えられるといいね?
おまえらなんで辞めたんだ?w
ソニーなんて、最初期は布に電線巻いただけの冬用電熱座布団とかいって儲けてたからな
当時ですら布団が燃えたって苦情が殺到してたらしいが
罪を犯そうつったらそれはブラックやぞアホか
それを超えて行動してる人間の方が知識なり行動力が上。 ただしデメリットもあるから
頭のいいヤツしか成功しないと思うわ
つまり上級国民の家に強盗に入って金目の物を盗めば勝ちということです。