• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



Whirlpoolは、このたび20周年という節目を迎え、ブランド解散という決断に至りました。
プレイしてくれたすべての皆様の声や時間が、私たちにとって何よりの原動力でした。
ここで生まれた物語や思い出が、皆様の中に残り続けることを願っています。
これまで応援してくださり、本当にありがとうございました。


たくさんのご反響をいただきありがとうございます。
一旦今は多くは語らず、簡潔にお知らせいたします。

・ブランド20周年&最終作の発表です
・1/27(火)にゲーム本編のサイトページを公開予定です
・弊社代表より、改めてのご挨拶もその際にさせていただきます
・ライブ情報について、後ほど現状で公開できる内容をまとめてポストします

どうぞよろしくお願いいたします。




Whirlpool最終作『Relirium -レリリウム- 遺跡と出逢いと冒険と』
2026年5月29日(金)発売予定

▼OPムービー公開
https://youtu.be/Cxo8EVcU2oo

原画:水鏡まみず
SD原画:こもわた遙華
シナリオ:近江谷宥

<1/30より全国ショップにて予約開始>

●声優
花守トワ:柳ひとみ
リゼット=アルベール:歩サラ
七海凪:三咲里奈
カグヤ:北大路ゆき
パトリシア=ブラック:上原あおい
大松育実:蒼乃むすび
桜町ほたる:風音
学園長:夏和小
タカモリ:桜川未央
ウダツ:城樹翔

≪Whirlpool Live: Grand Finale 2026(ライブ)≫
2026/7/12開催 in Stellar Ball(品川)
▼先行プレオーダー受付中(2/28まで)
https://eplus.jp/whirlpoollive_grandfinale/









この記事への反応



初めて買ったゲームがWhirlpoolの77やったなぁ
懐かしいなぁ
ここのメーカーは音楽も良いしキャラデザも良かったから悲しい😭


え、最終作!?!?


whirl pool,消えるのか…


続けてるの知らなかった、と思ったら。もう10年近く前からキャラデザからWhirlpool色が消えてたのね…。最近の作品一覧を見ても”Whirlpoolの作品だ”と気付くことができなかった。きっと自分にとってのWhirlpoolは原画にてんまそ氏が居た頃のWhirlpoolだったんだろうなぁ。


猫忍からだから約10年楽しませてもらってたのでかなしー


エロゲメーカーは企業としての強みを全く活かしてないんだよね
時代遅れの紙芝居形式から抜け出せなくてシナリオもゲーム性も同人ゲーの方がクオリティ高い始末
ほぼ同じゲーム性で目新しさも全くないエロゲーが年に何本も出る現状をそもそもメーカーが業界全体を通して意識を変えていくべきなんだよ


ワールプールさんもか...
時代を感じるな...
マギウステイル大好きです


ラスト…買うか
業界を支えたメーカーが
終わってしまうのは寂しいな
でもエロゲ業界は終わらない


こういうメーカーを軽んじた結果、スタレあたりのエロゲテイストのストーリーがベースの中華ゲーに負けるんだよな。コンテンツを殺し続けたこれまでの歴史の象徴だよ。


エロゲ業界もいよいよ厳しそう
確かに紙芝居形式と言われても仕方ないけど、それが好きなんだよね
多分この業界は新規会社の参戦がないことが衰退の一番の原因かなと思う
願わくばどのような形であれ、エロゲ界隈は復活してほしいな


鯨神が初エロゲだったので悲しい...🥲
パケの湊月に一目惚れして買ったのよね


whirlpool好きだったけど途中のプロデューサー交代で今までの方針の転向とてんまそ先生の退社で買わなくなったんだよな・・・・
いつか出てくるだろうと思ってたクロスワールドのファンディスクも無かったし


ErogameScapeの発売予定見ると昔に比べてもう駄目じゃね?くらい亡くなっているのがわかる
海外にでられなかったところは終わってる


伝統芸能よろしく保護が必要ですね…


えぇ〜解散なんだ
時代的にパッケージ系エロゲのみでは存続厳しいかぁ
オーガストもアイミスみたいにアプリに切り替えてるしなぁ


MagusTale、77、涼風のメルトと学生時代にお世話になりました


今までお疲れ様でした






サボり魔なダウナーギャルJKと共依存えっち-私いらない子だけど幸せにしてくれる?【バイノーラル】






本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




【密着囁き】抱っこ依存症 ~ぎゅーされないと生きられない妹さまは囁きアピールする~【無声音たっぷり】


コメント(10件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月24日 23:43▼返信
元気なのは、あざらし、かぐや、HOOKぐらいか
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月25日 00:05▼返信
ゆずソフト解散したら泣いちゃう
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月25日 03:15▼返信
(΄◉◞౪◟◉`)
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月25日 05:02▼返信
どこが老舗やねん
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月25日 11:04▼返信
エロゲの紙芝居が同じようなもんだし
さらに、原画が同じでストーリーも同じようなもん連発してれば売れなくはなるわな
買う側の高齢化問題もそうだし
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月25日 13:53▼返信
アリスソフトはよ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月25日 16:50▼返信
水鏡まみずや鷹乃ゆき原画の作品を何本かプレイしたなあ
割と好みの原画家さんがいるメーカーだった
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月25日 18:00▼返信
エロゲー売り場も無くなったからなぁ
そろそろどこも厳しくなってきていると思う
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月25日 19:28▼返信
老舗かぁ
いなこい出た時は新参メーカーだと思ってたけどここまできたか
エロゲーはもうFANZAでソシャゲ出すしか無理なのかもしれんな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月26日 11:08▼返信
最近「 凪 」 て、 漢字が多すぎる気がします。
流行なのでしょうか ? 🤔🤔🤔

直近のコメント数ランキング