• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



身バレ覚悟で仕事の話するね。

カード売ってるんよ、ウチの会社。俺その部門の人間なのよ。

でね、ポケカとかデュエマとかワンピとか、カードゲーム楽しんでる人たちがくると思うやん。
もちろんそう言う人たちもいるんだけどさ、多くはポケカ(新品)買って出たカード売っていくらの儲け!って言う人と、ワンピのカード買って、値上がりしたから勝ちって言う人。
そういう人たちの方が多いのよ。
買取査定もほぼ確実に文句言われるし(初期傷なんてなかったお前がつけたんだもっと高く買え)、販売も粗探しして傷(裁断跡など)があるから相場より安くしろ、って言われるの毎日。多分双方合わせると10〜20人くらいに言われるのね。
それだけでもストレスなんだけど、こちらが買い取る時は当然神経使って状態確認するのよ。こっちも商売だからね。そんな状況の時に他のお客様が来ると対応が必要。身体は1つ、逆は複数って状態が続くわけ。
んで、買取が遅い、並ばされる、(販売額が)高い、(買取額が)低いって言われ続ける。
苦痛なのよね。大概に。そしてそれが嫌だから他の店員はほとんどこっち側(トレカサイド)にこない。

そして何よりさ、カードゲームを楽しむ層のお客様よりも投機目的の人間が多いことが非常にストレスなんだわ。
マジで。何度も言うけどトレカを金の材料としか見てない人間ばかり来る。楽しむ層が少ない。デュエマくらい。でもデュエマ勢は騒がしすぎる(まあそこは良いけど)。

カードの状態確認に付き添って一時間。挙句にやれ「センタリングがダメ」「俺には白かけに見える」と文句言って帰るヤツら。
完品が欲しいならPSA10の商品を通販で買えよ、と思うけどみんな自分でPSA出して儲けたいだけだからカードへの愛情もない。
はっきり言ってクソだと思う。
そんなところで仕事してるからカードゲームが嫌になってきた。取り扱いしてないMTGが健全に見えてきた(まああれはそもそも高すぎて札束で殴り合う遊びだけど)。

こういう場にいると好きだったカードゲームがストレスの種になってなんだか趣味否定された気さえする。
売り上げもオリパとかいう詐欺まがいの商品で上げろって下知が飛ぶし、シングルでプレイヤーに売ることよりも高額品をオリパにぶち込んで「当たった」「ハズレた」のマネーゲーム、
ホントにクソだと思う。

もう嫌なのかな。カードゲーム好きだからこの仕事大丈夫って考えてたけど、俺の好きなカードゲームはここにはないのかな?






この記事への反応



なんでもそうだけど、元々子ども向け玩具だったもので大人がマネーゲームしてんのまじキモい。


趣味を仕事にしないほうが良いって言うけど、こういうことがあるからなんだろうな。


ガンプラ…というかバンダイキャラプラモでも転売ヤーが跋扈してるから、もう「好きだから、欲しいから買う」て純粋な思考が少数派になってきてんだろうなぁ…


どこに身バレ要素があるんだ


サクッとギャザディスられてて森


うっすら「ポケカで利益!」とか言ってるポスト嫌いなのこれだわ。


子どもと一緒にポケカやってるけど
価値なんてどうでもいい
推しで組んでくデッキで戦うのが楽しいのに…!!
もっと排出率あげて価値下げまくってほしい
カードショップいって漁るのも楽しいのだ
爆買いしてめんどくさくしてごめんねって思うと共に
店員さんいつもありがとうだ…!!


俺の友達がやってないのにポケカのオリパ買って儲かったとか言ってるから、そういう人間多いんだろうなぁ…


私がカードショップやトレカ関係の仕事を辞めた理由が全て詰まってる…


まさにそう。なんならオリパとか作らなきゃいけなくてプレイヤー目線のものをつくりたいって伝えたら売れないのでだめの世界。そりゃ売れなきゃダメかもしれないけどプレイヤー目線に立てない店もおかしいじゃんって思いながら雇われの身なので何も強く言えない。バイヤーも1部の店もきらい。


ワンピースカード買ってく人って民度めちゃくちゃ低い。カードもレア以外はそのままゴミ箱捨ててくし、シールウエハースもシールだけ抜いてウエハースはゴミ箱。
これワンピースでしか見ない。


今、カードは大体宝くじの代わりよね…
宝くじより当たりやすいし、何かしら出て売ればリスク少なくできるしね…


自身もカード売買の利益で食ってるならまあ、ある程度はしょうがないよね
遊びじゃなくてビジネスだから。
商材がなんであれ、交渉現場なんて似たりよったりだよ


カードは基本デジタルにして、コレクション用に印刷出来るよってタイプにして欲しいよなぁ。


心中お察しあまりありすぎるわ。
この人には心を大事にして欲しい。


だから私はデュエマしか愛せない。


この前行ったお店でこんな感じの客を見た。
SNSでもたまに居るよね。
転売を別の綺麗な名前つけて「誰でも出来ます!未経験の方でも大丈夫!」とか書いてある情報商材垢で。
純粋に楽しんでた人はコロナ禍もあってオンラインで出来るカードゲームに行っちゃってより現物買う人は転売ヤーが増えている。


一部の問屋も一般人に商品を横流ししてる時代だし…
カード界隈は色々と闇深い。
好きで収集している人からしたら迷惑だし、趣味を嫌いになるきっかけにもなってしまう。
今の時代、簡単にお金が稼げるところにはヤバい人間が必ず現れる。






【2026年02月07日迄限定特典】高嶺の花と森の中✨~蝶華女子高校2年3組 鈴の音を響かせながら散歩する人懐っこいハーフな女子高生 棗いろは【CV.田澤茉純】





本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。



毒舌幼馴染み嫁メイドの純愛ご奉仕3


コメント(22件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 10:04▼返信
ポケカ投資
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 10:12▼返信
大人がカードゲームに必死になってるの見てると滑稽で笑える
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 10:16▼返信
転売ヤーが嫌われる理由がよく分かる話
店側、客側、双方にとって迷惑な存在でしかない
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 10:20▼返信
「トレーディング」カード、略してトレカやぞ
取引や売買をする名前がついてるんだからそりゃそういう人来るわ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 10:21▼返信
言ってることは理解するし納得もするけど
その金の流れの恩恵受けてる人間が言うべきことじゃないだろ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 10:39▼返信
元祖TCGのマジックザギャザリングだって普通に投機対象としかみられてないし今更なにいってんだ?
今のTCG人気だってゲームが人気だからじゃなくて儲かる可能性があるから人気なだけだぞ
変な幻想抱いてんじゃねえよ
7. 投稿日:2026年01月22日 10:49▼返信
店員個人の心の内はこういう人も多いのかもしれないな

だが、傍から見たらカードショップも高額買取とかオリパがどうとかでマネーゲーム化に加担してるわけで、しかもそれで利益を上げてるわけだから仕事として割り切るしかないんじゃないかとも思う

純粋なカードゲーマーはもうデジタルでいいやって人も多いんでないか?対戦相手にも困らないわけだし
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 11:02▼返信
 数多ある商品の一種としてトレカも扱っているコンビニとか大手量販店ならともかく、トレカ「専門店」の店員が言うことじゃないな。
 「トレカを金の材料としか見てない人間」は客に限らない。鏡見ろ、としか。もしくは店長(社長)の顔見ろ、か?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 11:10▼返信
昭和は切手だったよな高値取引コレクションといえば
10.投稿日:2026年01月22日 11:14▼返信
今買い漁っとんのとか、殆どがそういう人間やろ
純粋にゲームが好きで買ってる人ほど、そういうン手に入れられてへんイメージあるわ
某Vtuber事務所とか、年始めとかによぉオリパの開封とかしとるけども、出てきたカードで喜ぶ基準が売却価格なんとかザラやん
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 11:52▼返信
店員はともかくカードショップやってる店長らがそうだろ
オリパとか禁止にならんかぎり金儲けの材料だよ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 11:53▼返信
作ってる側が「お札を刷ってるようなもん」と言うんだからそうなんだろw
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 12:20▼返信
転売ヤーのせいで滅茶苦茶になっちゃってからね
14. 投稿日:2026年01月22日 12:45▼返信
そのおかげで食えてるだろ昔ガドショとか自転車操業ばっかりだったじゃんポケカやワンピがなければ潰れてる見せ多いだろ
嫌なら買取取り扱いしなければいいじゃん
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 16:06▼返信
でもそういう人たちがいないと
そもそもカードショップなんて成り立たないんじゃないの
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 16:22▼返信
ゆとりとZが中心のゴミ界隈ならそんなもんだろ
カードダス世代としてはあんな紙切れに20円以上を出す気になれないわ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月22日 18:15▼返信
かつてTCGで遊んでいた子供達が大人になったことで汚くなり、その大人を若い子が見習っちまう
18.投稿日:2026年01月22日 20:46▼返信
おめーらもそうだろ笑
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月23日 07:57▼返信
スイッチ2もそうだけど転売目的や一獲千金ギャンブル目的で買いあさってる奴らが大量にいるだけで売り切れてるだけなのに流行ってるって錯覚する信者どもの何と滑稽なことか
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月23日 14:24▼返信
その値段を釣り上げてるのがカード屋のお前らやん
マギとかがやってたリーリエの釣り上げ忘れて無いからな
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月23日 17:58▼返信
ポケカの値段上げてた原因の一つがカードショップやろ
お前がいうな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月24日 00:29▼返信
元からそういう店だろうに

直近のコメント数ランキング