現場感覚で「熱狂」を生み出す 世界を魅了する独自の創造戦略
https://shachomeikan.jp/industry_article/5363
~日本ファルコム株式会社 代表取締役社長 近藤 季洋~
近藤季洋:
私たちは、規模の大きさで勝負するのではなく、日本独特の「作家性」「独自性」を磨くことで世界と渡り合っていきたいと考えています。現在、ゲーム開発の規模は世界的に巨大化しており、資本力が問われる時代になりました。中国や韓国のメーカーなどは、私たちには太刀打ちできないほどの規模と資本を持っています。しかし、彼らが「日本のコンテンツにはかなわない」と口を揃える部分があるのです。それが「作家性」や「独自性」です。
組織全体で合理的につくることも大切ですが、個人のセンスや「どうしてもこれを作りたい」という尖った思いが込められた作品には、独特の魅力が宿ります。この強みを最大限に活かして挑戦し続けることが、私たちのこれからの戦略です。
【関連記事】
この記事への反応
言うほど創造性で勝てるか?
この手のJRPGメーカーは中韓ゲーに食われる対象だからね
日本人好みのキャラデザとかも今や中韓の方が上だし、日本が勝ってる要素って思いつかんな
日本じゃデトロイトとかARC、ライフイズストレンジみたいなゲームは作れないよね
単に得意分野の違いでしかない
創造性っていうのは実に曖昧で無意味な慰めの言葉に聞こえるよ
5年前からそうでしょっていう
中国なんてリバースエンジニアリングして人海戦術で頭の天辺から爪先までコピーコピーだもんな
コピーの速さだけは敵わない
ファルコムの資本力だと
どこの国にも勝てないからな
金使わない言い訳にしか見えない
中華のアニメ絵のゲームはなんか大味だから
今のうちになんとかしないとなw
何十年も同じシリーズ擦る事しかできないメーカーが創造性を語るんか?
そら円がゴミだからね
いいから外注せずに自分のところの開発力を上げろよ
創造性は大手企業から引き抜いた日本人にやらせてる
創造性で勝っているから世界トップ10に入るIPぎょーさん保有してるってワケ
ファルコムみたいな中規模が大手に合併吸収されずに残ってること自体が奇跡的だよな
今後そうなったとしても中華や韓国系にはくっつかないで欲しい
ファルコムだからネタになるけどスクエニとか大手が言い始めたら終わりの始まりで笑えなくなる
アニメ調でも中韓に
ファルコム、アトラス、ゼノブレ、
テイルズみたいなゲームは作れないよ
金で買えない創造性が勝ってるならいいじゃないか
日本メーカーも特に創造性ない
数少ない例外として任天堂のティアキンで他者の追随を許さない創造性を
発揮したと言えるがそれぐらいじゃね
ゲーム会社が軒並みそっちに行っちゃったのが悪い。
ガチャのシステム作りに力加えすぎた結果やね
着実とやればよかったのに目先の金に目がくらみすぎ。
アップデートで増やしていけばいいっていう魂胆なのも終わってる
買い切りでゲームを着実と作っていってくれ、今のゲームは紙ぺらすぎる。
あとそれに頼りすぎて手抜きしすぎ
ポケモンなんてソシャゲ以下のグラやん
洋ゲーなら色々思い出せるけども
イース8とイース9は好きだよ
ゲームとして面白かった
ただイース10、お前の完全版商法はダメだ
何でDLCにしないでまた新しくフルプライスを買わせようとすんの?
もう日本ファルコムは発売から3年経たないと怖くて買えんよ
そこで諸外国との差がつくんだよ
それを自慢、武勇伝にしてる時点でもうダメ
それが原神だよな
そもそも日本人が好む世界観やキャラクターはまだまだ日本でしか作れんやろなぁ。
でも流石にそれは軌跡を終わらせてから言えすぎる
軌跡のシナリオライターが定年になるまで引き延ばして続ける気満々なのバレバレなんよ
むしろ任天堂やその信者がボトルネックになってると思うよ
あのくらいので凄い凄いとか言ってるから、他のメーカーはそれ以下なのかな?みたいな誤解も産んじゃうし。
ファルコムは20年前からモデリングもかわらない進化してないでしょ
ファルコムは土地転がしてなよ。そっちで利益出してるんだから
黒神話:悟空 とか…
中韓と日本のゲハかぶれのネット民はわりかしマジでそう思ってる奴がいると思う
やたら売れてたけど買ってたのほぼ中国人だけで多国プレイヤーには見向きもされなかった黒歴史だったか
多→他
意欲作を出せてる所ある?
だいたい経営陣がNOで返すんじゃねぇの?
お前みたいなアホがネガキャンかましまくってるからなぁ…脳抜きやろ
今覇権取ってるのなんかくそみたいな広告ゲーだぞ
資本がーいってないでバンナムに頭下げてやってみろや
フロムは解決してるやんけ
イースがいつテイルズ超えるぐらいの商品になったことあったかよ
バ 役立たずの男パカ千ョン
カ パクり能無し シ.ナ チャニーズ 臭い口臭
チョ ヒトモ.ドキ 劣等人種 ブサイク
ン 死ね
在 舟1隻まともにつくれない劣等人種 セウォル号(笑)と一緒に沈め
日 世界最小のベニス
私たち=ファルコムが太刀打ち出来ないって話なのに拡大しててワロタw
俺もそう思うが資本=金をかけられるだと思うとまあその通りな気がしないでもない
結局ハドソンとかデータイーストとか昔たくさんあったのに大手以外は消えてるからな
せめてブレワイレベルや買い切りで比較しろよ
日本が好調の時は何も言わないよな
パクられて、艦これ=アズレン、ゼルダ=原神のようにニセモノが本物になるっていう間抜けっぷり
グローバルマーケット戦略取れない無能の首は刎ねてしまえ
せいせいai
だからいくつかにほんごで、しつもんして、
かくにんします。
創造性に関しても制作費が高騰高騰言って挑戦できなくしているのはゲームメーカー自身だし
中韓のゲーム、特に中国のゲームは結局二番煎じを超える事はできておらず
どこかが出した人気のあるゲームのガワを変えて不満点を解消したゲームを出して
バブルが起きているような状態なだけだからどこかで失速するのが確定しているようなもの。
もちろん、現状のままならなだけで変化があれば覆る可能性はあるけど。
マインクラフトが許さない
7000円のパッケージが7年で700万本売れたって金額ベースだと500億円程度
無料ソシャゲのアズレンが7年で2900億円、原神は初年スマホだけで3000億円稼いでるんだもの
日本人が最も好む要素を業界全体で捨て去った事があって
その時期が20年ほどあった
その間に中韓に追い付かれてしまったのが致命的だった
一度失った文化は二度と取り戻す事は出来ない
日本が失った文化が中韓に残ってるなんて屈辱でしかない
エルデンパルワがごくわずかな例外
中韓も見事にガチャゲーまみれだからどうしようもない
バカすぎるなこいつw
現実が何も見えていない
発明発見の才能がある天才を優遇すれば凡人の給料も上がるぞ。
小学校なら運動神経いいやつが偉いとか、バイトだったらコミュ力高いやつが偉いとか、受験だったら英語出来るやつが偉いとかやめろ。どんな人間集団でも頭が良い人が圧倒的に偉いぞ
6957億ドル テンセント
872億ドル ネットイース
242億ドル miHoYo
126億ドル ジャイアントネットワーク
100億ドル クンルンテック
88億ドル 37インタラクティブ エンターテインメント
80億ドル クンルン
79億ドル ビリビリ
56億ドル Animoca
53億ドル XD Inc.
51億ドル 完美世界
49億ドル キングソフト
40億ドル キングネット
1577億ドル SONYグループ
840億ドル 任天堂
185億ドル コナミホールディングス
171億ドル バンダイナムコホールディングス
65億ドル スクウェアエニックス
40億ドル コーエーテクモホールディングス
15億ドル カプコン
3.6億ドル セガサミーホールディングス
1.3億ドル 日本ファルコム
非上場 フロムソフトウェア
てかいつの間にか公明と立民が悪魔合体してて草
この国の政治は終わってるわ
213億ドル ネクソン (東京に本社を置く韓国の会社)
71億ドル サイバーエージェント (Cygamesの親会社)
18億ドル DeNA
3.5億ドル KADOKAWAグループ (FGOなど
1.3億ドル ガンホー
0.4億ドル コロプラ
非上場 株式会社ポケモン
非上場 FGO作ってるラセングル (SONY傘下)
だから何?記事が悔しくてわざわざ調べてきたわけw?
新作に手を出すのがすごくめんどくさい
パッケージは安い時に買って積んでるけど崩されることは滅多にない
なので、何年かしたら世代交代とか勝手な理由つけて消えるCS機なんてそもそも買わなくなる
ハードが手元にあっても積むのに、ましてや手元にハードがないソフトなんて安くても買うのを躊躇うから、いつのまにか卒業してしまった
年々低コストでできるまで衰退した結果なんだよ
どんな技術もいずれは衰退して、コミケ陳列レベルまで落ちる
日本の文化はなんも変わってないよ。ソニーとかニンテンドー、ソフト大手の経営陣がすり減ってボケただけ
sce久夛良木がテレビにしがみつくソニー本社を切り捨てる世界線だったらいまとは違っていたと思う
ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www
ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www
ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www
ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www
ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www
もう新卒若手ばかりに拘る弊害やろw
PC向けからCS向けに変えて大きくなっていったから、こだわりあるんだろうね
フロムが支持されてるのは資本力でも技術力でもなく作家性だからな
資本を集中投下すれば中国でも黒神話みたいなソウルライク風のゲームをハイグラフィックで作れるけど
けっきょく宮崎英高のような核となるクリエイターがいないから
そこそこ遊べるゲームにはなっていてもファンを熱狂させるようなものにはならない
しかし日本のゲーム業界の問題は若手にソシャゲ開発押し付けまくったせいで下の世代のクリエイターがほとんど育ってないこと
小島秀夫を筆頭に日本のゲームクリエイターで実力を認められているのはソシャゲブーム前からキャリアを積み上げてきた50代以上ばかりだからな
若手がソシャゲ作ってるのか?
スクエニもバンナムもみんな中国に外注してるじゃん
日本の会社はソシャゲでは金稼ぎどころか経験値稼ぎすらまともにやってないのではないか。
任天堂が未だにPS3のソフト以下のクオリティだしなぁ・・・
頑張ってマリオカートオープンワールド化しただろ
だれも求めてなかっただけで
オンライン過疎やんけ
マリカはまだしもポケモンZAは・・・
ソシャゲよりグラ悪いし、まさか最初の街しかマップがないとか思わないやん・・・
こんなんオンライン過疎なのわかるわ
具体的にどのタイトルのこといってんの?
過去に中国デベロッパと共同開発したタイトルはあったと思うが
中華に外注丸投げしたソシャゲってどれのこと?
その世代が一斉に現役を退くようになると
その下の人口ボリュームもない育成機会にも恵まれない氷河期世代以降では現場を支えられずに一気に崩壊が進むだろうな
漫画は個人の才能に依存しているので良質な作品が極端に減るということはなさそうだが
でも、ファルコメって昔から韓国のメーカーと協力としてきたのは面白いね
アイコクシャタチはどう思うのかな?かな?
日本ファルコムは元々工口ゲーのメーカーだぞ
しかも「これだよ!これを待ってたんだよ!」というソフトを中韓が出してくれた
バ 役立たずの男パカ千ョン
カ パクり能無し シ.ナ チャニーズ 臭い口臭
チョ ヒトモ.ドキ 劣等人種 ブサイク
ン 死ね
在 舟1隻まともにつくれない劣等人種 セウォル号(笑)と一緒に沈め
日 世界最小のベニス
もともとじゃねえよw
ファルコムがまだ自社開発のゲームがなかった初期の雑多なタイトルの1つに
スケベグラビアを並べかえる微エロなパズルゲームがあっただけ
幼女をノコギリで切断したりナイフで刺したりリョナやるロリータ・シンドローム発売してたエニックスのヤバさに比べたらなんでもない
過去の遺産コネクリ回して何とか収益出してるってトコ、今アホほど居るやろ
Ⅹまではゲーム性が良くてなんとか遊べたがそろそろ無理!!
勝てないのは資本力だけだとでも思ってるのか
全部だよ
そもそもつまらんゲームしか作れないから資本が集まらないんだよ
ネットフリクスとか日本の漫画をドラマ化してるしお金を出してくれてる。面白ければ予算は出るはず
それなのに営業力不足をまるで日本のせいみたいに言うのは違うだろ