• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


現場感覚で「熱狂」を生み出す 世界を魅了する独自の創造戦略
https://shachomeikan.jp/industry_article/5363

~日本ファルコム株式会社 代表取締役社長 近藤 季洋~

近藤季洋:
私たちは、規模の大きさで勝負するのではなく、日本独特の「作家性」「独自性」を磨くことで世界と渡り合っていきたいと考えています。現在、ゲーム開発の規模は世界的に巨大化しており、資本力が問われる時代になりました。中国や韓国のメーカーなどは、私たちには太刀打ちできないほどの規模と資本を持っています。しかし、彼らが「日本のコンテンツにはかなわない」と口を揃える部分があるのです。それが「作家性」や「独自性」です。

組織全体で合理的につくることも大切ですが、個人のセンスや「どうしてもこれを作りたい」という尖った思いが込められた作品には、独特の魅力が宿ります。この強みを最大限に活かして挑戦し続けることが、私たちのこれからの戦略です。









【関連記事】








この記事への反応



言うほど創造性で勝てるか?


この手のJRPGメーカーは中韓ゲーに食われる対象だからね


日本人好みのキャラデザとかも今や中韓の方が上だし、日本が勝ってる要素って思いつかんな


日本じゃデトロイトとかARC、ライフイズストレンジみたいなゲームは作れないよね
単に得意分野の違いでしかない
創造性っていうのは実に曖昧で無意味な慰めの言葉に聞こえるよ


5年前からそうでしょっていう


中国なんてリバースエンジニアリングして人海戦術で頭の天辺から爪先までコピーコピーだもんな
コピーの速さだけは敵わない


ファルコムの資本力だと
どこの国にも勝てないからな


金使わない言い訳にしか見えない


中華のアニメ絵のゲームはなんか大味だから
今のうちになんとかしないとなw


何十年も同じシリーズ擦る事しかできないメーカーが創造性を語るんか?


そら円がゴミだからね


いいから外注せずに自分のところの開発力を上げろよ


創造性は大手企業から引き抜いた日本人にやらせてる


創造性で勝っているから世界トップ10に入るIPぎょーさん保有してるってワケ


ファルコムみたいな中規模が大手に合併吸収されずに残ってること自体が奇跡的だよな
今後そうなったとしても中華や韓国系にはくっつかないで欲しい


ファルコムだからネタになるけどスクエニとか大手が言い始めたら終わりの始まりで笑えなくなる


アニメ調でも中韓に
ファルコム、アトラス、ゼノブレ、
テイルズみたいなゲームは作れないよ


金で買えない創造性が勝ってるならいいじゃないか


日本メーカーも特に創造性ない
数少ない例外として任天堂のティアキンで他者の追随を許さない創造性を
発揮したと言えるがそれぐらいじゃね






【快眠ASMR】夢見ぐらし。会社の同僚 美波編 〜幸せの続きは夢の中で〜【CV:茅野愛衣】






本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




【ゆらゆらLive2D同梱】先生(せんせ)、一緒にあ・そ・ぼ?~天使な生徒の放課後ふれあいタイム~


コメント(105件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:24▼返信
30年前なら創造性とか言えたけど、もう無理だよ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:27▼返信
金を使えば面白いゲームを作れるわけでも無いし日本は独自路線で行けばいいと思うよ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:27▼返信
日本でガチャ=ユーザーから金を巻き上げるシステムを作ってしまったから
ゲーム会社が軒並みそっちに行っちゃったのが悪い。
ガチャのシステム作りに力加えすぎた結果やね
着実とやればよかったのに目先の金に目がくらみすぎ。
アップデートで増やしていけばいいっていう魂胆なのも終わってる
買い切りでゲームを着実と作っていってくれ、今のゲームは紙ぺらすぎる。
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:27▼返信
いうて中国&韓国がそこまで面白いゲーム作れてるか???
5.😮‍💨投稿日:2026年01月17日 01:33▼返信
創作性じゃなくてIPに頼ってるだけだろ
あとそれに頼りすぎて手抜きしすぎ
ポケモンなんてソシャゲ以下のグラやん
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:34▼返信
中韓のコンシューマゲーで印象に残ってるのないわ
洋ゲーなら色々思い出せるけども
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:35▼返信
確かにグラフィックは負けてるけど
イース8とイース9は好きだよ
ゲームとして面白かった

ただイース10、お前の完全版商法はダメだ
何でDLCにしないでまた新しくフルプライスを買わせようとすんの?

もう日本ファルコムは発売から3年経たないと怖くて買えんよ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:35▼返信
日本のメーカーってCSでもソシャゲでもとにかく低予算で手を抜く事しか考えてないから
そこで諸外国との差がつくんだよ
それを自慢、武勇伝にしてる時点でもうダメ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:40▼返信
キャラや物語は日本のクリエイターがやってゲームの部分は向こうの連中がするってのが理想じゃないの
それが原神だよな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:40▼返信
まあ中韓は基本的に日本のパクりが多いからなぁ…
そもそも日本人が好む世界観やキャラクターはまだまだ日本でしか作れんやろなぁ。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:49▼返信
仲良し人事で日本一の元社長引き入れたりした理由はそれか
でも流石にそれは軌跡を終わらせてから言えすぎる
軌跡のシナリオライターが定年になるまで引き延ばして続ける気満々なのバレバレなんよ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:50▼返信
その創造性を守らずに養分にされてるだけの日本クリエイターが偉そうに語るな
13.投稿日:2026年01月17日 01:51▼返信
ティアキンとか…
むしろ任天堂やその信者がボトルネックになってると思うよ
あのくらいので凄い凄いとか言ってるから、他のメーカーはそれ以下なのかな?みたいな誤解も産んじゃうし。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:51▼返信
おめーらは国内でも資金力そんなにないまま戦ってたじゃん
15.投稿日:2026年01月17日 01:51▼返信
ファルコムだけのことを日本と一括りにするなよ
ファルコムは20年前からモデリングもかわらない進化してないでしょ
ファルコムは土地転がしてなよ。そっちで利益出してるんだから
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:51▼返信
ファルコムってリスペクトしてます!ってホヨバに持ち上げられてターン性バトルのノウハウをスタレに吸われた会社よな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:53▼返信
※6
黒神話:悟空 とか…
18.投稿日:2026年01月17日 01:55▼返信
>>4
中韓と日本のゲハかぶれのネット民はわりかしマジでそう思ってる奴がいると思う
19.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:55▼返信
>>17
やたら売れてたけど買ってたのほぼ中国人だけで多国プレイヤーには見向きもされなかった黒歴史だったか
20.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:55▼返信
>>19
多→他
21.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:56▼返信
創造性も微妙だろ
意欲作を出せてる所ある?
だいたい経営陣がNOで返すんじゃねぇの?
22.投稿日:2026年01月17日 01:57▼返信
>>8
お前みたいなアホがネガキャンかましまくってるからなぁ…脳抜きやろ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:57▼返信
ファルコムが中韓国の最精鋭のゲームに敵わないってだけやろ
今覇権取ってるのなんかくそみたいな広告ゲーだぞ
資本がーいってないでバンナムに頭下げてやってみろや
フロムは解決してるやんけ
イースがいつテイルズ超えるぐらいの商品になったことあったかよ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 01:59▼返信
グラが良いってだけで何でもかんでも良くみえるオッサンゲーマーの方が中華ゲーの犬よな
25.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 02:05▼返信
向こうのは日本人好みのキャラデザってか下半身方面に特化したデザインを多方面の顔色窺わず出してるだけじゃねえの
26.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 02:06▼返信
>>1
バ 役立たずの男パカ千ョン
カ  パクり能無し  シ.ナ チャニーズ 臭い口臭
チョ ヒトモ.ドキ 劣等人種 ブサイク
  ン 死ね
在 舟1隻まともにつくれない劣等人種  セウォル号(笑)と一緒に沈め 
日 世界最小のベニス 
27.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 02:10▼返信
日本も創造性なくなってIP頼りになってるとこが多い
28.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 02:14▼返信
ロードモナークとかソーサリアンだろ時代は
29.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 02:18▼返信
確かに軌跡構文なんて言われるものを生み出したのは創造性あるわw
30.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 02:19▼返信
>中国や韓国のメーカーなどは、私たちには太刀打ちできないほどの規模と資本を持っています

私たち=ファルコムが太刀打ち出来ないって話なのに拡大しててワロタw
31. 投稿日:2026年01月17日 02:23▼返信
そらリメイクやらリマスターばっかだもんな
32.投稿日:2026年01月17日 02:28▼返信
新規IPやジャンル開拓せずイースと軌跡シリーズしか作ってこんかったから閉じコン化して資金ないだけやろ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 02:42▼返信
※23
俺もそう思うが資本=金をかけられるだと思うとまあその通りな気がしないでもない
結局ハドソンとかデータイーストとか昔たくさんあったのに大手以外は消えてるからな
34..投稿日:2026年01月17日 02:47▼返信
>>8
せめてブレワイレベルや買い切りで比較しろよ
35.'投稿日:2026年01月17日 02:51▼返信
また2010年代の洋ゲー時代みたいに海外上げか
日本が好調の時は何も言わないよな
36.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 02:58▼返信
今の日本のメーカーは唯一勝てる創造性も
パクられて、艦これ=アズレン、ゼルダ=原神のようにニセモノが本物になるっていう間抜けっぷり
37.投稿日:2026年01月17日 03:17▼返信
一生内需偏重の閉じコンしてるからだろうが
グローバルマーケット戦略取れない無能の首は刎ねてしまえ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 03:27▼返信
トリッカルみたいな狂ったゲームが生まれる土壌が日本に無い
39.語りたがりおじさん投稿日:2026年01月17日 03:27▼返信
🫱🎤 ( ̄(工) ̄)💬
40.ろぷのおるのかい ろ ぷの ふね おるのかい投稿日:2026年01月17日 03:40▼返信
にほんは、にほんごがくのりゅうは、
せいせいai
だからいくつかにほんごで、しつもんして、
かくにんします。
41.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 04:03▼返信
そもそも金をかければ良いものができるならワイルズがあんなことになってないし。
創造性に関しても制作費が高騰高騰言って挑戦できなくしているのはゲームメーカー自身だし
中韓のゲーム、特に中国のゲームは結局二番煎じを超える事はできておらず
どこかが出した人気のあるゲームのガワを変えて不満点を解消したゲームを出して
バブルが起きているような状態なだけだからどこかで失速するのが確定しているようなもの。
もちろん、現状のままならなだけで変化があれば覆る可能性はあるけど。
42.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 04:05▼返信
まぁ軌跡シリーズじゃ勝てないよね
43.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 04:11▼返信
創造性が一番大事だと思うんですけど
44.ごりりんまんEX OppaiSeijin Narisumashi Kimen投稿日:2026年01月17日 04:31▼返信
日本はもう勝てんかもしれんな(・_・;)
45.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 04:32▼返信
当たり前だけどファルコムの視点だなって感じはする
46.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 04:52▼返信
まぁ中華の場合は日本のコンテンツつぶしの一環として国庫から金が出るからな
47.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 04:56▼返信
こういう企業の泣き言は
マインクラフトが許さない
48.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 05:07▼返信
映えがいいだけのゲームにもう飽き飽きしてますわ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 06:42▼返信
日本のゲームのどのへんの創造性が中韓に勝ててるんだよw
50.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 06:44▼返信
CSにこだわったのが敗因だねえ。
7000円のパッケージが7年で700万本売れたって金額ベースだと500億円程度
無料ソシャゲのアズレンが7年で2900億円、原神は初年スマホだけで3000億円稼いでるんだもの
51.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 06:49▼返信
欧米に売り込むために、長い間ゲームや漫画やアニメで
日本人が最も好む要素を業界全体で捨て去った事があって
その時期が20年ほどあった
その間に中韓に追い付かれてしまったのが致命的だった
一度失った文化は二度と取り戻す事は出来ない
日本が失った文化が中韓に残ってるなんて屈辱でしかない
52.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 06:51▼返信
国境のないPCやスマホだと日本の会社はほとんど太刀打ちできない
エルデンパルワがごくわずかな例外
53.投稿日:2026年01月17日 06:54▼返信
>>3
中韓も見事にガチャゲーまみれだからどうしようもない
54.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 06:58▼返信
※30
バカすぎるなこいつw
現実が何も見えていない
55.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 06:59▼返信
中華の会社は資本あるけど、韓国に関しては中小が淘汰されてほぼ大手しか残ってないっていうだけだから並べて語るのは間違ってるように思う
56.法律家は日本人を騙している投稿日:2026年01月17日 07:10▼返信
賢人を敬わない国は滅びる。頭が良い人が偉いのは当たり前。人間関係で一番重要なのは頭が良い人を敬うこと。

発明発見の才能がある天才を優遇すれば凡人の給料も上がるぞ。
小学校なら運動神経いいやつが偉いとか、バイトだったらコミュ力高いやつが偉いとか、受験だったら英語出来るやつが偉いとかやめろ。どんな人間集団でも頭が良い人が圧倒的に偉いぞ
57.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 07:16▼返信
◆中国ゲーム会社時価総額

6957億ドル テンセント
872億ドル ネットイース
242億ドル miHoYo
126億ドル ジャイアントネットワーク
100億ドル クンルンテック
 88億ドル 37インタラクティブ エンターテインメント
58.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 07:17▼返信
 84億ドル IGS
 80億ドル クンルン
 79億ドル ビリビリ
 56億ドル Animoca
 53億ドル XD Inc.
 51億ドル 完美世界
 49億ドル キングソフト
 40億ドル キングネット
59.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 07:17▼返信
◆日本ゲーム会社時価総額
1577億ドル SONYグループ
840億ドル 任天堂
185億ドル コナミホールディングス
171億ドル バンダイナムコホールディングス
 65億ドル スクウェアエニックス
 40億ドル コーエーテクモホールディングス
 15億ドル カプコン
 3.6億ドル セガサミーホールディングス
 1.3億ドル 日本ファルコム
 非上場  フロムソフトウェア
60.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 07:30▼返信
全部自民党のせいだよ
てかいつの間にか公明と立民が悪魔合体してて草
この国の政治は終わってるわ
61.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 07:31▼返信
追加
213億ドル ネクソン (東京に本社を置く韓国の会社)
 71億ドル サイバーエージェント (Cygamesの親会社)
 18億ドル DeNA
 3.5億ドル KADOKAWAグループ (FGOなど
 1.3億ドル ガンホー
 0.4億ドル コロプラ
 非上場  株式会社ポケモン
 非上場  FGO作ってるラセングル (SONY傘下)
62.ごりりんまんEX OppaiSeijin Narisumashi Kimen投稿日:2026年01月17日 07:51▼返信
なんか中華のソシャゲやったあとやと物足りなさを感じる事があるんやよな(・_・;)
63.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 07:52▼返信
※61 

だから何?記事が悔しくてわざわざ調べてきたわけw?
64.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 08:04▼返信
なんだファルコムか…わざわざ記事にしなくてよかったのに
65. 投稿日:2026年01月17日 08:04▼返信
ここ何年かのべつ幕なくなんかゲームで遊んでるせいで
新作に手を出すのがすごくめんどくさい
パッケージは安い時に買って積んでるけど崩されることは滅多にない
なので、何年かしたら世代交代とか勝手な理由つけて消えるCS機なんてそもそも買わなくなる
ハードが手元にあっても積むのに、ましてや手元にハードがないソフトなんて安くても買うのを躊躇うから、いつのまにか卒業してしまった
66.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 08:14▼返信
同人コンテンツってのは、かつては大企業が出資してつくってきたコンテンツビジネスが
年々低コストでできるまで衰退した結果なんだよ

どんな技術もいずれは衰退して、コミケ陳列レベルまで落ちる
67.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 08:16▼返信
札束でぶん殴る商売なんだから当然強いだろう
68. 投稿日:2026年01月17日 08:23▼返信
>>51
日本の文化はなんも変わってないよ。ソニーとかニンテンドー、ソフト大手の経営陣がすり減ってボケただけ
sce久夛良木がテレビにしがみつくソニー本社を切り捨てる世界線だったらいまとは違っていたと思う
69.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 08:37▼返信
ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www
ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www

ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www
ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www

ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www
ゲーム会社の社長「日本はもう韓国や中国の大資本に勝てない」ネトウヨ完全敗北www
70.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 08:47▼返信
昔の創造性をリメイクしてるだけやん
もう新卒若手ばかりに拘る弊害やろw
71.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 08:50▼返信
※50
PC向けからCS向けに変えて大きくなっていったから、こだわりあるんだろうね
72.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 08:51▼返信
黎の軌跡の独創性「キンキンキンキンキン!」
73.投稿日:2026年01月17日 08:54▼返信
ファルコムって信者向けに細々と商売してる会社じゃん
74.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 09:28▼返信
でもハードは作らないアルニダ
75.www投稿日:2026年01月17日 09:52▼返信
どこの国が作ったモノだとしてもガチャゲーはもうだいぶ前に飽きた
76.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 09:56▼返信
資本力のないファルコムが勝てないだけだろ
77.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 10:02▼返信
ずっと焼き直し需要だけで生きてきたファルコムが創造性とか笑うw
78.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 10:09▼返信
むしろその創造性で負けてんだわ
79.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 10:22▼返信
世界的に日本で一番支持されているデベロッパはフロム・ソフトウェアで
フロムが支持されてるのは資本力でも技術力でもなく作家性だからな

資本を集中投下すれば中国でも黒神話みたいなソウルライク風のゲームをハイグラフィックで作れるけど
けっきょく宮崎英高のような核となるクリエイターがいないから
そこそこ遊べるゲームにはなっていてもファンを熱狂させるようなものにはならない

しかし日本のゲーム業界の問題は若手にソシャゲ開発押し付けまくったせいで下の世代のクリエイターがほとんど育ってないこと
小島秀夫を筆頭に日本のゲームクリエイターで実力を認められているのはソシャゲブーム前からキャリアを積み上げてきた50代以上ばかりだからな
80. 投稿日:2026年01月17日 10:47▼返信
>>79
若手がソシャゲ作ってるのか?
スクエニもバンナムもみんな中国に外注してるじゃん
日本の会社はソシャゲでは金稼ぎどころか経験値稼ぎすらまともにやってないのではないか。
81.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 10:56▼返信
>>1
任天堂が未だにPS3のソフト以下のクオリティだしなぁ・・・
82.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 10:57▼返信
>>81
頑張ってマリオカートオープンワールド化しただろ
だれも求めてなかっただけで
83.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 10:57▼返信
>>82
オンライン過疎やんけ
84.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 10:59▼返信
>>83
マリカはまだしもポケモンZAは・・・
ソシャゲよりグラ悪いし、まさか最初の街しかマップがないとか思わないやん・・・
こんなんオンライン過疎なのわかるわ
85.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 11:03▼返信
>>80
具体的にどのタイトルのこといってんの?
過去に中国デベロッパと共同開発したタイトルはあったと思うが
中華に外注丸投げしたソシャゲってどれのこと?
86.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 11:45▼返信
リメイク商法で技術磨かなくなったおかげで創造性も亡くなりかけてるけどね
87.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 12:00▼返信
創造性があるなら資本でそんなにボロ負けする未来についても少しは考えられなかったのかね
88.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 12:16▼返信
アニメもゲームも団塊ジュニア世代がまだ現場に残ってるおかげでかろうじて回ってるけど
その世代が一斉に現役を退くようになると
その下の人口ボリュームもない育成機会にも恵まれない氷河期世代以降では現場を支えられずに一気に崩壊が進むだろうな
漫画は個人の才能に依存しているので良質な作品が極端に減るということはなさそうだが
89.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 14:11▼返信
ファルコメにツッコミたい事はいろいろあるが、
でも、ファルコメって昔から韓国のメーカーと協力としてきたのは面白いね
アイコクシャタチはどう思うのかな?かな?
90.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 15:44▼返信
元々、資本で他国に勝っていた事は無いと思うが・・・
91.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 15:45▼返信
お前ら思い出せ
日本ファルコムは元々工口ゲーのメーカーだぞ
92.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 15:48▼返信
そもそもの話、日本のゲーマーが「JRPGをPSでだせ!」と言ってた時に出さなかったのは国内メーカーだしなぁ
しかも「これだよ!これを待ってたんだよ!」というソフトを中韓が出してくれた
93.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 17:21▼返信
>>1
バ 役立たずの男パカ千ョン
カ  パクり能無し  シ.ナ チャニーズ 臭い口臭
チョ ヒトモ.ドキ 劣等人種 ブサイク
  ン 死ね
在 舟1隻まともにつくれない劣等人種  セウォル号(笑)と一緒に沈め 
日 世界最小のベニス 
94.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 17:30▼返信
むしろ創造性が一番欠けてるように見えるんだわ…
95.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 17:51▼返信
>>91
もともとじゃねえよw
ファルコムがまだ自社開発のゲームがなかった初期の雑多なタイトルの1つに
スケベグラビアを並べかえる微エロなパズルゲームがあっただけ

幼女をノコギリで切断したりナイフで刺したりリョナやるロリータ・シンドローム発売してたエニックスのヤバさに比べたらなんでもない
96.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 18:20▼返信
創造性でも勝ってるか言われると、微妙や思うけどなぁ…
過去の遺産コネクリ回して何とか収益出してるってトコ、今アホほど居るやろ
97.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 21:31▼返信
そりゃ代わり映えのしない無味無臭のゲームばっか作ってるファルコムじゃどこでも勝てないだろうよ
98.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 22:35▼返信
ファルコムはイースのグラ向上させて!!
Ⅹまではゲーム性が良くてなんとか遊べたがそろそろ無理!!
99.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月17日 23:22▼返信
そういう風にしたの、オマエラじゃないの?経営者なんだろ?
100.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月18日 07:01▼返信
資本力という一要素で勝てないをゲーム会社そのものに勝てないとすり替える中韓持ち上げ記事
101.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月18日 15:56▼返信
Switchとかいう泥船に全ツッパして大幅減収減益を成し遂げたのは他では真似できない独自性かもねw
102.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月18日 22:14▼返信
想像力ね...とりあえず西尾維新の刀語の源平討魔伝が見たいんごねw
103.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月19日 20:51▼返信
>>100
勝てないのは資本力だけだとでも思ってるのか
全部だよ
そもそもつまらんゲームしか作れないから資本が集まらないんだよ
104.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月20日 14:14▼返信
そもそも資本力がない!じゃなくて、スポンサーを用意できない経営の問題なのでは?
ネットフリクスとか日本の漫画をドラマ化してるしお金を出してくれてる。面白ければ予算は出るはず
それなのに営業力不足をまるで日本のせいみたいに言うのは違うだろ
105.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月29日 10:15▼返信
WiiDSもしもしゲーでサボったせいで差をつけられたからな

直近のコメント数ランキング