• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



HD-2D版「ドラクエⅡ」
「ネコノマンサー」という名前は日本人でないと面白さが理解できない。英語ではどういう名前か気になって言語の設定を変えてみた。Nekomancer(ネコマンサー)だった。海外の人は理解できるのか?




外国人と思われる方たちからリプや引用をたくさん頂いた。日本のゲームやアニメが好きな人は、catが日本語ではnekoであることを知っている様子。スクエニもそれを知っていてCatmancerではなくNekomancerにしたのかもね。








この記事への反応



NEKOは国境を越える


「NEKOMIMI」などの言葉もあり、アニメ・漫画・ゲームに親しんでいれば理解できるとの反応が海外からあってなるほどと思った。


Necromancerもじったみたいで面白いじゃん


Neko=Cat は英語圏で理解されているけれど、
Necromancer とひっかけるにあたって、Necomancer でなく Nekomancerにしたのは、NecoだとNekoとは認識してもらえなそう、ってことなのかしら
Necro と Neko はどの程度同じように聞こえる(かかってるとわかる)ものなのかしら


「Neko」はみなさんに分かる単語だという旨の有力情報がどしどしリプライに寄せられており、これは良いインターネット。


日本語と英語のフォントの使い分けが気になる。


リプみたとこ、日本の作品が好きな人ならネコは通じるらしい🤭
しかも「こいつはそれらしく即死魔法使ってくる」ってのもあったから意味まで通じてる🤣


洋ゲーでラーメンのことをヌードルとは言わず、まんまラーメンとか言ってたな・・・
河豚のこともフグって言っても通じるらしいし


リプがほぼ英語なのが印象深い


たしかに、Android 7と11のイースターエッグもAndroid Nekoでしたしね、知名度ありそうです


言われてみると日本人もドッグとかキャットとかで言葉遊びしてても普通に分かるもんな
外国でもそりゃそうか


興味深いね
日本人は日本語が外国人にどれだけ知られているのかを知らないから「こんなの通じるの?」と思ってしまう


ワイらもネコがキャットなの知ってるからそんなもんか


安易にCatmancerにするよりは
Nekomancerの方がNecromancerのもじりとして成立するので名采配だと感じた
私だったらNecropantherとかにしちゃうかな


リプ欄が非常に興味深い。
外国人の大半は「Neko」という単語が理解できるかに言及している。つまり面白さ部分は理解できていない。
「ネコ+ネクロマンサー」でネコノマンサーになるのが面白いんだけど、Necromancerを英語じゃなくてカタカナとして認識できないと伝わらないんだな。






病み系アイドルの激重愛情ASMR ーあなたに全部捧げてアゲル♪ー






本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




白銀の淫魔 あなたが助けた絶世の美女はエッチで優しい良妻賢母なおま◯こ淫魔でした


コメント(16件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月02日 22:06▼返信
日本人でも面白いとはならんだろ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月02日 22:22▼返信
日本人にすら伝わってなさそう
3.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月02日 22:38▼返信
音感としては「neko」より「nekono」の方が(モンスター名を付けた人の)意図は伝わりやすかったかもね
4.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月02日 22:50▼返信
命乞いしてるみたいなポーズはちょっと面白い
5.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月02日 22:56▼返信
知らんモンスターだと思って調べたらHD2DのDQ2が初出なんか
6.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月02日 23:02▼返信
??これどこが面白いの?
外国人が気にする様な事なん?
宗教かよwwはよ洗脳とけて!!
7.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月02日 23:08▼返信
※6
ダジャレが理解できないのかわいそう
8.投稿日:2026年01月03日 04:52▼返信
まずネクロマンサーのモジリとしてのネコノマンサーだと理解してない日本人が一定数いることに驚く
9.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月03日 05:08▼返信
こいつマホトーンで呪文封じないと大変なことになる
10.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月03日 05:09▼返信
>>8
ネクロマンサーって単語がまず一般的ではないやろ
90年代のファンタジーRPG全盛期ならまだしも
11.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月03日 05:50▼返信
面白いのかという疑問がまずある
12.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月03日 06:21▼返信
ネコノマンサー
より
ネコロマンサーの方がよくない?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月03日 10:45▼返信
上にちょうど俺と全く同じ疑問持ってる人がいるけど
これなんで、ネコノであることに疑問を持たないの?
元がネクロなら、ネコロマンサーであるべきじゃない?
14.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月03日 11:34▼返信
もうネコでいいじゃね
15.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月03日 16:45▼返信
ネクロマンサーの駄洒落として、それ面白いんか ドラクエ的なんけw
そらRPG離れもするわ、しかもコマンドRPGに35年前ぐらいの糞手抜きリメイクの2D
16.とある名無しのオタコム投稿日:2026年01月04日 00:51▼返信
※10
海外のオタクはTRPGが主流だし日本より知識あるまであるだろ

直近のコメント数ランキング