超富裕層の課税強化すると起業家が育たなくなるっていう人いるけど、じゃあ超富裕層を減税すれば育つと思ってるのかな?起業家って税金うんぬん関係なく、やりたいことやって社会変えたいって人が成功するんじゃないの?
超富裕層の課税強化すると起業家が育たなくなるっていう人いるけど、じゃあ超富裕層を減税すれば育つと思ってるのかな?起業家って税金うんぬん関係なく、やりたいことやって社会変えたいって人が成功するんじゃないの?
— 前澤友作 (@yousuck2020) December 13, 2025
僕は喜んで税金払うので、もっと仕事がはかどるように、都心部のヘリポート使わせて欲しい。税務処理で間違いがないように国税に相談窓口欲しい。詐欺広告出すプラットフォームを法律で規制して欲しい。そんなもん。
僕は喜んで税金払うので、もっと仕事がはかどるように、都心部のヘリポート使わせて欲しい。税務処理で間違いがないように国税に相談窓口欲しい。詐欺広告出すプラットフォームを法律で規制して欲しい。そんなもん。
— 前澤友作 (@yousuck2020) December 13, 2025
いやいや、普通の人が起業する理由は世の中を変えたいからではなく、お金持ちになりたいから。それにやりたいことも仕事関連とは限らない。お金を稼いで別荘を買うとか、高級車を買いたいかもしれない。リスクとって起業してもお金持ちになれないならリスク取りたい人が極端に減る。それだけの話
いやいや、普通の人が起業する理由は世の中を変えたいからではなく、お金持ちになりたいから。それにやりたいことも仕事関連とは限らない。お金を稼いで別荘を買うとか、高級車を買いたいかもしれない。リスクとって起業してもお金持ちになれないならリスク取りたい人が極端に減る。それだけの話 https://t.co/4exmm9z98z
— Emin Yurumazu (エミンユルマズ) (@yurumazu) December 13, 2025
お金持ちになりたいって起業する奴はだいたい失敗するよ。お金持ちになりたいって奴はお金持ちになれないよ。そんなもん。
お金持ちになりたいって起業する奴はだいたい失敗するよ。お金持ちになりたいって奴はお金持ちになれないよ。そんなもん。 https://t.co/isYd8J7NkK
— 前澤友作 (@yousuck2020) December 13, 2025
的外れですね。正しくは「起業する奴はだいたい失敗する」です。起業して成功するのはそれだけ難しいからです。それで失敗した奴はお金を追っかけたから失敗したように見える。それも関係ない。
的外れですね。正しくは「起業する奴はだいたい失敗する」です。起業して成功するのはそれだけ難しいからです。それで失敗した奴はお金を追っかけたから失敗したように見える。それも関係ない。 https://t.co/1BIYR4iNHB
— Emin Yurumazu (エミンユルマズ) (@yurumazu) December 13, 2025
的外れかどうかはお金持ちに聞けば分かるよ。それか自分がお金持ちになったら分かるよ。少なくとも俺はお金持ちになりたいなんて一度も思ったことない。
的外れかどうかはお金持ちに聞けば分かるよ。それか自分がお金持ちになったら分かるよ。少なくとも俺はお金持ちになりたいなんて一度も思ったことない。 https://t.co/ZDATCYyolC
— 前澤友作 (@yousuck2020) December 13, 2025
この記事への反応
起業家界隈vs評論家界隈の争いになってて面白い
「お金持ちになりたい」とか「モテたい」スタートの人の方が、成功率高い気がするんやけどな
若者は真に受けちゃダメよ。
お金持ちになりたい、というよりお金の不安なく生きていきたい
前澤vsエミン。
ワイはこの件に関しては前澤支持。
ワイは成功者ではないが、一応自営なので独立した経験から言うが、起業する時ってお金より夢ややりがいが1番の目的で独立したわ。お金の優先順位は割と低かった。
独立後お金に困る局面多々で今では1番にやりがい2番にお金になってるけどね😂
事業収益だけで金持ちになれる確率はかなり低い。
資産家の多くは、
事業で作った種銭を金融に回して増やしている。
あー、何となくわかる。
必死になって働いてたらいつの間にか収入増えてた感じ。
そもそもゼロイチで語る意味がわからん。社会のためになりたいけど、自分もそれに見合った利益欲しいだろ
わからなくもないけど
狙わんダーツは当たらんでしょ
少しは狙いましたよねw
目標=お金って意外と早く飽きる
もうちょっとお金欲しいなぐらいが庶民には合ってる
確かに、誰かのためにやる事は、必要とされ続けるので、必然的に事業は成長しますよね。
「金持ちになりたい」が目標の人は失敗を恐れる傾向にある
だから金持ちになれない
世の中変えたいってやつも結構失敗してるけど?
要素はもっと複雑なのでは?
私も貧乏になりたいなんて、一度も思ったことがないです。
そもそも起業してお金持ちになれるくらい成功する率が低いから「だいたい失敗」してるだけ
あと、起業して成功した人は後付けで金以外の理由をひねり出して格好つけるしね?
ウチの業界はどうかな。
少なくとも「金持ちになりたい」は二の次、三の次だった。
どちらかというと前澤さん側の考えの方だけど、こればっかりはその時の立ち位置と運な気がする
ご主人様に(身も心も)ぎゅ~っと密着☆シチュエーション♪ 癒しもイヤラシも万全の体制でご奉仕しますっ!?
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
【3時間超・超高音質】アクマノササヤキ -Re∞Write- 【KU100 常時密着囁き】








どれだけの失敗者と関わった上で言ってるんだろう
お金は付随的に付いてくるけど事業を成功させたいが根本なんだろな
単にお金持ちになりたいだと資産運用だとか途中で手段がブレるから
元から資産運用が根本な人は別として
お金持ちになりたくないって人が起業してももっと失敗するだろ
ただ、民主主義って沢山持ってる人から沢山取るから成り立つ制度であって富裕層を優遇なんてしてるから衰退してきてるんだよ
多すぎて使わない金を放置してたら経済が回らんからな
金は動いてなんぼなんで庶民にも回して使ってもらわなきゃ
起業して失敗して億単位の損失出しましたって話を聞くからな。
それだけ経営は難しい。
自分で稼ぐにはどうすればいいか数字を追いなさいや人を信用しすぎるなと教育するらしい
前澤さんの全ては正しくないが、的を得てることも言ってる
結果を残した成功者には勝てないだろ
よく喧嘩を売ったよな馬鹿なんだろうな
そこは、レッドオーシャンだから
単純明快にお金持ちになりたいは栄養のないキュウリみたいなもんだからぼろくそに言うわ