32GBメモリ、94780円です。32GBの2枚組じゃないですよ?16GBの2枚組です。
32GBメモリ、94780円です。32GBの2枚組じゃないですよ?16GBの2枚組です。 pic.twitter.com/WNhvxOnuSD
— 水原滝 (@taki_mizuhara) December 4, 2025
皆さん、こんにちは。今日は大変残念なお知らせです。MicronはCrucialのコンシューマ事業から撤退することを決定しました。これにより、世界中の小売店やオンラインショップでのCrucial製品の販売は、徐々に終了していきます。
約30年間、Crucialはブランドを超える価値を届けてきました。PCを組み立てたりアップグレードしたりする多くの人にとって信頼していただいた存在でした。情熱的なお客様、パートナー、そしてMicronの素晴らしいチームのおかげで、Crucialはメモリとストレージの分野で「革新・品質・信頼」の代名詞になれました。本当にありがとうございました!
今後について:
・Crucial製品の出荷は2026年2月末まで続きます。移行がスムーズに進むよう、パートナー様やお客様と責任をもって取り組んで参ります。
・保証やサポートはこれまで通り対応しますのでご安心ください。
・ここで一区切りとはなりますが、Micronは引き続きエンタープライズ製品で世界中の法人のお客様をサポートしていきます。
29年間の信頼と応援に心から感謝します。Crucialは皆さんがいてくれたからこそ存在できました。本当に、本当にありがとう!
詳細はこちらをご覧ください。
https://investors.micron.com/news-releases/news-release-details/micron-announces-exit-crucial-consumer-business
皆さん、こんにちは。今日は大変残念なお知らせです。MicronはCrucialのコンシューマ事業から撤退することを決定しました。これにより、世界中の小売店やオンラインショップでのCrucial製品の販売は、徐々に終了していきます。… pic.twitter.com/u33yYlMpkH
— Crucial Japan (@CrucialJapan) December 4, 2025
この記事への反応
5倍ぐらいに暴騰してる…?
メモリって今こんなに高いの?😇
価格が倍々になる前もう1枚買ってよかった😮💨
仕入れた以上売らなきゃいけないというのは重々理解するけど、この金額じゃまず誰も買わねぇよ笑
夏に64GBに増設しておいてよかった😨
AI需要恐るべし…😰
金ないとか言ってWindows10マシンの改築後回しにしたらコレだよチクショウ!!
嘘でしょ。。。
安めのノートPCとか買えるやん
うちも持ってるけど…えっ?えっ?
PC関連の値上がりえげつないな…
32GBなんて1~2万で買えたのにな
PCが高級品になってしまった
すごくやばいことになってるなー
春頃にPC買ったけど時期助かったな…
さすがにボッタクリだろ









これだって最安値が約79200円なのでポイント分を割り引くとぼったくりと言うほどではない
ちょっと前SIMMの16MB+16MBの32MBなんか
40万超えてたわ。
くっそ安かったから
これでも買えないやつは今後買えない
DDR4(32G)なら17,390 だし。
512Mぐらいのが1枚数千円だったんだけどw
ちょっとエグ過ぎない?
時期悪いが時間たってもメモリ不足の解消にはならんからさらに上がると予想される
なので時期が悪いがさらに悪化する前にさっさと買えってのが今の状態よ
うん今は32000MBや64000MBなんだ
AI需要とはいえ、やりすぎな感じがするわ
PCパーツなんて買ったことないわ
まあポイント還元の電気屋だしな
16GB×2がそこまで行ったら考えるわ
16x2って書いてあるけど
AI用途で企業向けに売った方が圧倒的に利益になるっぽいからね、グラボも一般向けの利益の10倍くらいAI用途で儲けてるっぽいし。クルーシャルも一般向けから撤退して大口企業相手に切り替えたしマジで一般ユーザーが見捨てられる流れになっとる
画像生成AIのために年頭に組んでおいて良かったわ
今よりずっとメモリが安かったし
最近の大概の奴はメモリスピード低下するらしいな
メモリー自体大口にしか売らなくなったら
金出しても自作パーツ買えなくなるだろうな
デルとかHPのゲーミング買うしかなくなる
マジじゃんワロタw
よく気づいたな・・
その金でエルピーダを生きながらせてくれてれば
自分が買ったときの2倍か
ゲーミングPCは愚かスマホやCS機にも影響出るんだけど
大手製品がこれじゃね
PC価格が12月中旬から最大20%高騰へ:Dell・Lenovoが直面する「メモリショック」の全貌と2026年の絶望的シナリオ
4枚挿しのスピード低下についてAIに聞いてみたけど
1~5%くらいしか低下しないから、体感じゃほとんど気づかないレベルらしいじゃん
こんなもん気にしている奴の方がバカだわ
主な原因
• AIサーバー/データセンター向けのメモリ需要の急増
近年、生成AI や大規模言語モデル(LLM)、画像生成などにより、AIサーバーのメモリ需要が爆発的に増加している。これらは PC 用とは比べ物にならないほど大量のメモリ(場合によってはサーバー1台で TB 単位)が必要。多くのメモリが AI・データセンター用途に回され、一般向けメモリの需給バランスに大きな負荷がかかっている。
その結果、メーカーやサプライヤーがまず AI/サーバー需要を優先し、個人向けPCメモリは後回しにされやすくなっている。
現在の高騰の主因である AI/データセンター用途メモリの爆発的需要 が当面は衰えそうにないため。サーバー向けDRAMや高帯域メモリ(HBM)へのシフトが進んでおり、これが優先される限り、PC/コンシューマー向けメモリの供給は逼迫しやすい。
さらに、世界の主要メモリメーカー(大手DRAMメーカー)が「過剰供給を避ける」「AI/サーバー用途を優先する」との戦略をとっており、消費者向けDRAMの量産強化には慎重。これが供給改善を遅らせる。
今後 1〜2年(つまり 2026〜2027年) は、ほぼ間違いなく「メモリ価格高止まり or 高騰」の状態が続くと思う。
その後 2027〜2028年あたりから、ようやく「少しずつ価格が落ち着き始める」 可能性がある。
ただし「以前のような安値」まで戻る保証はない。
メモリとの情報のやり取りの速度の事な 念のため
AIが馬鹿じゃね?
ChatGPTの回答はこうだぞ
得体の知れない素人の書き込みより遥かに信頼できる
●メモリを4枚刺すとスピードが下がるのですか
結論から言うと 「メモリを4枚挿すとスピード(実効クロック)が下がる可能性はある」。
けれど、必ず下がるわけではない というのが正確です。
理由は、主に メモリコントローラへの負荷増加 によるものです。
●実際にどれくらい遅くなるのか?
・体感はほぼ変わらないことが多い。
・ゲーム:FPSはほぼ同じ
・動画編集:大きな差は出ない
・画像生成AIでのメモリ帯域重視の処理:数%落ちる
速度低下より、容量増加のメリットの方が圧倒的に大きい ケースが多いです。
・4枚同一モデルを使う(混ぜない)
・マザーボードのQVLリストを確認する
・SoC電圧(VSOC)を手動で少し上げる
・XMP/EXPOクロックを少し控えめにする
・タイミングを緩くする(CLを+2〜+4)
これだけで安定することが多い。
tldr:実際は送られてこねーんだよ
価格コムを最安にセットして上から1番目~~5番目あたりのアマゾンは送られてこないぞ。ウソ案件だぞ
アマゾンの方でセンダーのプロファイルをクリックすると
詐欺師と、受け付けられたけど、後になって在庫ないから断られたって評価がグングンガンガンダンダダン入ってる
まさかのMicronがメモリとストレージの事業から撤退するんまで決定されてしもたから、更に値段釣り上がる上各店舗品薄も起こるやろな
PCなんてクッソ高いの、そんなポンポンポンポン買い替えられるモンやないし、ホンマ困ったモンやで…
義務教育の敗北を感じる
コンマ数フレームの違いとか正直わかんねーし
初期不良に当たったことはあるが安定稼働してるのがイカれた事もないしなー
安くなるまで現状維持だわ
まあ無理か
ワイが2年前のブラックフライデーで海外で買ったDDR4メモリ32GBが8000円だったな
それが今や10倍以上の値段になっている
もうゲームするならPS5買うしかない
PS5が5万円台で買えるのも今だけだぞ、お前ら急げ!