• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



32GBメモリ、94780円です。32GBの2枚組じゃないですよ?16GBの2枚組です。


G7UOB4bbsAEWn2C



皆さん、こんにちは。今日は大変残念なお知らせです。MicronはCrucialのコンシューマ事業から撤退することを決定しました。これにより、世界中の小売店やオンラインショップでのCrucial製品の販売は、徐々に終了していきます。

約30年間、Crucialはブランドを超える価値を届けてきました。PCを組み立てたりアップグレードしたりする多くの人にとって信頼していただいた存在でした。情熱的なお客様、パートナー、そしてMicronの素晴らしいチームのおかげで、Crucialはメモリとストレージの分野で「革新・品質・信頼」の代名詞になれました。本当にありがとうございました!

今後について:
・Crucial製品の出荷は2026年2月末まで続きます。移行がスムーズに進むよう、パートナー様やお客様と責任をもって取り組んで参ります。
・保証やサポートはこれまで通り対応しますのでご安心ください。
・ここで一区切りとはなりますが、Micronは引き続きエンタープライズ製品で世界中の法人のお客様をサポートしていきます。

29年間の信頼と応援に心から感謝します。Crucialは皆さんがいてくれたからこそ存在できました。本当に、本当にありがとう!

詳細はこちらをご覧ください。 
https://investors.micron.com/news-releases/news-release-details/micron-announces-exit-crucial-consumer-business






この記事への反応



5倍ぐらいに暴騰してる…?


メモリって今こんなに高いの?😇


価格が倍々になる前もう1枚買ってよかった😮‍💨


仕入れた以上売らなきゃいけないというのは重々理解するけど、この金額じゃまず誰も買わねぇよ笑


夏に64GBに増設しておいてよかった😨
AI需要恐るべし…😰


金ないとか言ってWindows10マシンの改築後回しにしたらコレだよチクショウ!!


嘘でしょ。。。
安めのノートPCとか買えるやん


うちも持ってるけど…えっ?えっ?


PC関連の値上がりえげつないな…


32GBなんて1~2万で買えたのにな
PCが高級品になってしまった


すごくやばいことになってるなー
春頃にPC買ったけど時期助かったな…


さすがにボッタクリだろ






見た目が幼い年上人妻といちゃらぶ制服コス不倫






本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




【期間限定55円】お前のチ●ポはアタシのモノ-負け続けオンナの逆転セフレ宣言!-


コメント(54件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 14:08▼返信
価格コムだとキングストン製のなら約28900円で売ってるけど、それ以降はどれも4万円越え
これだって最安値が約79200円なのでポイント分を割り引くとぼったくりと言うほどではない
2. 投稿日:2025年12月05日 14:11▼返信
こんなん余裕だわ
ちょっと前SIMMの16MB+16MBの32MBなんか
40万超えてたわ。
3.投稿日:2025年12月05日 14:12▼返信
ゲーム機どうすんだろうな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 14:27▼返信
夏にPC組んで正解だったわ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 14:30▼返信
2年前に32GBで組んだけど64にしときゃ良かった・・・
くっそ安かったから
6.投稿日:2025年12月05日 14:33▼返信
時期が悪いどころの話じゃないな
これでも買えないやつは今後買えない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 14:34▼返信
今年の3月頃にDDR5の32G×2を中古で買ったけど、2万円くらいだったわ。
8.投稿日:2025年12月05日 14:38▼返信
ddr5-9000なら6万だから適正じゃね
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 14:48▼返信
価格コムでDDR5(32G)の最安20,386とでたぞ。
DDR4(32G)なら17,390 だし。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 14:53▼返信
DDR5 5600 32G×2でもまだこんな値段してないからこれが異常なだけでしょ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 15:00▼返信
あれ?俺の知ってる20年前ぐらいのメモリって
512Mぐらいのが1枚数千円だったんだけどw
ちょっとエグ過ぎない?
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 15:04▼返信
年末にDDR5環境整えようと思ったけどやめーた 
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 15:05▼返信
※6
時期悪いが時間たってもメモリ不足の解消にはならんからさらに上がると予想される
なので時期が悪いがさらに悪化する前にさっさと買えってのが今の状態よ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 15:07▼返信
いや、ヨドバシは昔からパーツは高いから、自炊する人はここでは買わんと思う
15.投稿日:2025年12月05日 15:09▼返信
>>11
うん今は32000MBや64000MBなんだ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 15:10▼返信
これは何か見えない力が働いてるんじゃない
AI需要とはいえ、やりすぎな感じがするわ
17.投稿日:2025年12月05日 15:13▼返信
ヨドバシなん?
PCパーツなんて買ったことないわ
まあポイント還元の電気屋だしな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 15:21▼返信
ゲームしかやらんからどーでもいいわ 
19.チー牛投稿日:2025年12月05日 15:34▼返信
32GB×2ならまあ…
16GB×2がそこまで行ったら考えるわ
20.投稿日:2025年12月05日 15:46▼返信
>>19
16x2って書いてあるけど
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 16:19▼返信
数か月前にSSDとメモリ買い足そうか悩んでた時に買っておけば。。。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 16:24▼返信
※16
AI用途で企業向けに売った方が圧倒的に利益になるっぽいからね、グラボも一般向けの利益の10倍くらいAI用途で儲けてるっぽいし。クルーシャルも一般向けから撤退して大口企業相手に切り替えたしマジで一般ユーザーが見捨てられる流れになっとる
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 16:40▼返信
PC自作ユーザーは一般なのか逸般なのか
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 17:32▼返信
画面をスクロールするとメモリが動いてるように見えるな
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 17:33▼返信
俺のPCは32GB×4だけど
画像生成AIのために年頭に組んでおいて良かったわ
今よりずっとメモリが安かったし
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 17:54▼返信
4枚組はバカっていわれてるけど違うの?
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 18:07▼返信
全部攻撃ドローン生産に行ってるからな
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 18:14▼返信
>>26
最近の大概の奴はメモリスピード低下するらしいな
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 18:17▼返信
※23
メモリー自体大口にしか売らなくなったら
金出しても自作パーツ買えなくなるだろうな
デルとかHPのゲーミング買うしかなくなる
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 18:24▼返信
>>24
マジじゃんワロタw
よく気づいたな・・
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 19:08▼返信
DDR5じゃん
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 19:34▼返信
ジャパンディスプレイだっけ?補助金使って結局駄目だったの
その金でエルピーダを生きながらせてくれてれば
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 20:37▼返信
DDR4は今回の値上がり前から上がり始めてたけど
自分が買ったときの2倍か
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 21:17▼返信
数年前に32GB買ったときは5千円くらいだったような…?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 21:54▼返信
2027年までは高値続くだろな
36. 投稿日:2025年12月05日 22:15▼返信
>>18
ゲーミングPCは愚かスマホやCS機にも影響出るんだけど
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 02:22▼返信
PC終わった
大手製品がこれじゃね

PC価格が12月中旬から最大20%高騰へ:Dell・Lenovoが直面する「メモリショック」の全貌と2026年の絶望的シナリオ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 06:24▼返信
>>26 >>28
4枚挿しのスピード低下についてAIに聞いてみたけど
1~5%くらいしか低下しないから、体感じゃほとんど気づかないレベルらしいじゃん
こんなもん気にしている奴の方がバカだわ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 06:25▼返信
Aiに原因を聞いてみたわ

主な原因
• AIサーバー/データセンター向けのメモリ需要の急増

近年、生成AI や大規模言語モデル(LLM)、画像生成などにより、AIサーバーのメモリ需要が爆発的に増加している。これらは PC 用とは比べ物にならないほど大量のメモリ(場合によってはサーバー1台で TB 単位)が必要。多くのメモリが AI・データセンター用途に回され、一般向けメモリの需給バランスに大きな負荷がかかっている。
その結果、メーカーやサプライヤーがまず AI/サーバー需要を優先し、個人向けPCメモリは後回しにされやすくなっている。
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 06:27▼返信
●いつまで価格高騰が続くか

現在の高騰の主因である AI/データセンター用途メモリの爆発的需要 が当面は衰えそうにないため。サーバー向けDRAMや高帯域メモリ(HBM)へのシフトが進んでおり、これが優先される限り、PC/コンシューマー向けメモリの供給は逼迫しやすい。
さらに、世界の主要メモリメーカー(大手DRAMメーカー)が「過剰供給を避ける」「AI/サーバー用途を優先する」との戦略をとっており、消費者向けDRAMの量産強化には慎重。これが供給改善を遅らせる。

今後 1〜2年(つまり 2026〜2027年) は、ほぼ間違いなく「メモリ価格高止まり or 高騰」の状態が続くと思う。
その後 2027〜2028年あたりから、ようやく「少しずつ価格が落ち着き始める」 可能性がある。
ただし「以前のような安値」まで戻る保証はない。
41.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 06:29▼返信
4枚挿しの1~5%のスピード低下というのは、ゲームスピードの低下ではなく
メモリとの情報のやり取りの速度の事な 念のため
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 06:49▼返信
※38
AIが馬鹿じゃね?
43.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 07:12▼返信
>>42
ChatGPTの回答はこうだぞ
得体の知れない素人の書き込みより遥かに信頼できる

●メモリを4枚刺すとスピードが下がるのですか

結論から言うと 「メモリを4枚挿すとスピード(実効クロック)が下がる可能性はある」。
けれど、必ず下がるわけではない というのが正確です。
理由は、主に メモリコントローラへの負荷増加 によるものです。
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 07:12▼返信

●実際にどれくらい遅くなるのか?

・体感はほぼ変わらないことが多い。
・ゲーム:FPSはほぼ同じ
・動画編集:大きな差は出ない
・画像生成AIでのメモリ帯域重視の処理:数%落ちる

速度低下より、容量増加のメリットの方が圧倒的に大きい ケースが多いです。
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 07:14▼返信
●速度を下げずに4枚挿しを安定させる方法

・4枚同一モデルを使う(混ぜない)
・マザーボードのQVLリストを確認する
・SoC電圧(VSOC)を手動で少し上げる
・XMP/EXPOクロックを少し控えめにする
・タイミングを緩くする(CLを+2〜+4)

これだけで安定することが多い。
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 09:44▼返信
※9
tldr:実際は送られてこねーんだよ

価格コムを最安にセットして上から1番目~~5番目あたりのアマゾンは送られてこないぞ。ウソ案件だぞ
アマゾンの方でセンダーのプロファイルをクリックすると
詐欺師と、受け付けられたけど、後になって在庫ないから断られたって評価がグングンガンガンダンダダン入ってる

47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 09:46▼返信
素人の体感 >>>>>  AI <<<<<< >>><<><> youtuberの迷い事 >>>>>>googleで検索してプロのデータを集める
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 13:00▼返信
モニタ以外はどんどこ値段高騰していっとるって話つべで見たわ
まさかのMicronがメモリとストレージの事業から撤退するんまで決定されてしもたから、更に値段釣り上がる上各店舗品薄も起こるやろな
PCなんてクッソ高いの、そんなポンポンポンポン買い替えられるモンやないし、ホンマ困ったモンやで…
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 13:35▼返信
たっか。今使ってる16GB2枚組確か1万ちょいだったぞ
50.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 13:42▼返信
>>47
義務教育の敗北を感じる
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 18:11▼返信
AIって検索結果の上位の内容物故抜いてるだけ・・・・
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月06日 19:51▼返信
ゲームしかやってないなら16~32あればいいんじゃね?
コンマ数フレームの違いとか正直わかんねーし

初期不良に当たったことはあるが安定稼働してるのがイカれた事もないしなー
安くなるまで現状維持だわ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月07日 19:54▼返信
これを機にアキバ電気パーツ街が復活すればいい
まあ無理か
54.投稿日:2025年12月11日 21:47▼返信
>>1
ワイが2年前のブラックフライデーで海外で買ったDDR4メモリ32GBが8000円だったな
それが今や10倍以上の値段になっている

もうゲームするならPS5買うしかない
PS5が5万円台で買えるのも今だけだぞ、お前ら急げ!

直近のコメント数ランキング