• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



▼Xより


20251203205434


【独自】国民の生成AI利用、将来8割 政府の初基本計画案、全容判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/dda3a9fbef4f6959a032228ff50933153d24c075

政府は「AI基本計画」を作り、

・生成AIを使う人を、今の約25%からまず5割、将来的に8割まで増やす
・開発環境を整えて、民間から1兆円の投資を引き出す
ことを目標にしています。

日本はAI利用でアメリカや中国より遅れているため、国をあげてAIの利用・開発を進める方針です。
安全性をチェックする専門機関も強化しますが、悪用対策の中身があいまいで、本当に効果があるかは課題とされています。





この記事への反応



正しいAIの使い方を整備してもろて


これが国産エンジンなら良い目標なんだけどねぇ。AWSと同じで、またインフラを握られるのかと。順番が違うんじゃないか?


何故? 生成AIなんて使わなくても良いだろうに


AIのリスクは誰が背負うのか


今日、AIに聞きまくっての仕事だったけど、間違いとかたらい回しとか多くて、最終的には自分自身の根気で調べて解決したよ。
あんまりにも最新で最新が故に仕様や名称がすぐに変わってしまうものは、今日の自分みたいになるよ。


キチンとリスク排除してから推進してよね
データセットに含まれる犯罪データ等の問題やディープフェイク等の問題
それにその生成AI海外製だろ?
国産生成AIはどうなりましたか?


内閣府のサイトに載ってるムーンショット計画は、政府が言うにはなんか無理がある気がして冗談だと思ってたんだけど、ほんまにやれそうな気もする


意味がわからん 政府はみんなにエロ画像生成してほしいの?


何でリプ欄、著作権絡みの批判しかないんだ?
別に生成AIの用途って音楽やイラストに限らないのに


それで消費される電力のアテとかあるのか?
何故生成AIでなければいけないのか?
その行動で犠牲になるかも知れない人の事を考えたのか?
人の心を踏み躙って傷付けてまでやるリターンが本当にあるとは思えないよ


どうせすぐもっと上位互換のAIが出てくるはずなのに、なぜ生成AIを最終完成品みたいな扱いで普及目標なんて立ててしまうのか。ディープラーニングの時そんなことしてなかったやん。
日本政府ってOpenAIの営業でもやってんのか?


正しい使い方してる人なんか滅多にいないのに…


まずは法整備からしようや……
いい使い方悪い使い方ってのがあるんだからさぁ


切羽詰まってるからAIに頼るしかない状況に陥ってるんだろ


基準がよくわからない目標ではあるけど、意思は伝わってくる。
使える人を増やすために、まずは裾野を広げる雰囲気作りは大事。
生産人口7000万人の8割中の2割(つまり1120万人)の生産性が向上したら御の字だと思う。


個々人の情報処理に対するリテラシー上げてかないとなー


そういう話はAI製表記を義務付けしてからにして貰おうか。
この間のクマのフェイクの件をもう忘れたのか?
災害時とか大惨事にしかならんと思うが。


全員クリエイターになって日本のために金を生めってことだよ






【耳かき|耳舐め】耳かきリフレ嬢~現役ダウナーJKの耳かき耳舐めで癒され生活~






本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




【密着耳舐め】どすけべダブルJKりりんとはらり~甘々JK二人に両耳元で囁かれながら中出し甘やかし交尾~


コメント(35件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 21:12▼返信
AIで何すんの
2.投稿日:2025年12月03日 21:14▼返信
まずはAIに政治家やらせてみようぜ
3. 投稿日:2025年12月03日 21:17▼返信
生成AIアンチ草
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 21:18▼返信
全部海外製なのにwww
国内開発支援しろよ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 21:30▼返信
NTTの国産AI、ちょっとくらい一般人にも試させてくれんかね
どんなもんなのか気になる
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 21:31▼返信
反AI「んんがあああああああああああああああぁぁぇぇ💢💢💢💢💢💢💢💢」
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 21:36▼返信
議会で寝てるボンクラはAIにしたらいいんじゃね
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 21:48▼返信
AI使うのがホントに当たり前のように日常に溶け込む時代になると
人間の知能の低下すごいことになってるんだろうな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 21:57▼返信
ハルシネらないAIください
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 22:00▼返信
AI利用はわかるけど生成AI利用って何させたいんだよ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 22:02▼返信
>>1

AI
おじ       (笑)

12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 22:15▼返信
なーんだ結局また利権がらみかよ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 22:23▼返信
なーんで生成AI名指しなの。国民が普段使うのってAIサーチみたいなAI検索とか、GPTみたいなチャットボットでしょ
生成AIは使うとしたら基本的に仕事の場だろうけどクリエイティブ要素の無い仕事だけで2割超えるから絶対達成できないよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月03日 22:39▼返信
つまり将来は自分で書いた/描いた作品は存在しないというのが基本になるのですね。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 01:19▼返信
介護とかきつい仕事を変わりにしてほしいんだが
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 01:27▼返信
誰が何に使うんだよ
どんだけもらってるんだよこいつらは
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 02:45▼返信
生成AIを画像生成AIだと思ってる人多すぎない?
ChatGPTでAIと会話するのも生成AI利用だよ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 03:59▼返信
この利用ってのはどこまで含むんだ?
ググったら勝手にAIの回答出てくるけどこれも使ったに含めるのか?
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 05:53▼返信
政府の考えが一周遅れてるよ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 06:38▼返信
うん、たぶん無理だと思う
近いうちにAIバブルは崩壊する
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 06:41▼返信
今はAIに万能感を感じてるだろうが
じきに分かる
こいつら馬鹿だって事が
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 06:58▼返信
反AIがどうたら言ってるやつはAIの使い方が詐欺と著作権侵害とエロ目的なだけだから国が目指す利用者には含まれてないことぐらい理解しろよ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 08:22▼返信
AI言いたいだけやろってくらい具体性なんもないよな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 08:36▼返信
要は中国のAIに金出すって事よ
日本産のAIなんかほとんど動いてない
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 08:46▼返信
ところでAIによる失業者の増加になにか対応を考えて喋ってるのか?
米国はえらいことになってるぞ
テック企業のうち最大手の三社ぐらいが最終的に利益を独占する技術でその余波による一般人のダメージのデカさのほうがやばい
26.投稿日:2025年12月04日 09:07▼返信
数学とか英語をAI使って勉強しろってことだろ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 09:50▼返信
エロ画像生成で少子化がはかどる
28.投稿日:2025年12月04日 10:04▼返信
さきにマイナ保険証の利用率を8割まで増やせや
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 10:06▼返信
※5
わかる。国産は閉鎖的すぎるから外国産に勝てないんだよな
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 10:57▼返信
金儲けにしか興味がない売国政治家と官僚、腐敗した警察をAIにしよう
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 13:16▼返信
chatGPTでプログラム組んで快活のデータ抜いて逮捕された未成年みたいな奴を増やすんですね
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 13:49▼返信
国家の検閲手段
昭和 電話
平成 通信サービス(ルーター)
令和 AI(New!)
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月04日 17:26▼返信
【秘宝】AIアンチ少数2割になる
34. 投稿日:2025年12月04日 21:17▼返信
確定申告とか株取引とか勝手にやってくれるようになるの?
絵が描けるよ人の声真似られるよとかいまの用途じゃ別にどーでもいいって感じ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年12月05日 02:04▼返信
まずは国産で使えるもん作るとこからだろ
またデジタル赤字を拡大する気か

直近のコメント数ランキング