▼Xより
【国民の生成AI利用8割目標 政府案】https://t.co/oMXOhhtjen
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) December 2, 2025
【独自】国民の生成AI利用、将来8割 政府の初基本計画案、全容判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/dda3a9fbef4f6959a032228ff50933153d24c075
政府は「AI基本計画」を作り、
・生成AIを使う人を、今の約25%からまず5割、将来的に8割まで増やす
・開発環境を整えて、民間から1兆円の投資を引き出す
ことを目標にしています。
日本はAI利用でアメリカや中国より遅れているため、国をあげてAIの利用・開発を進める方針です。
安全性をチェックする専門機関も強化しますが、悪用対策の中身があいまいで、本当に効果があるかは課題とされています。
この記事への反応
正しいAIの使い方を整備してもろて
これが国産エンジンなら良い目標なんだけどねぇ。AWSと同じで、またインフラを握られるのかと。順番が違うんじゃないか?
何故? 生成AIなんて使わなくても良いだろうに
AIのリスクは誰が背負うのか
今日、AIに聞きまくっての仕事だったけど、間違いとかたらい回しとか多くて、最終的には自分自身の根気で調べて解決したよ。
あんまりにも最新で最新が故に仕様や名称がすぐに変わってしまうものは、今日の自分みたいになるよ。
キチンとリスク排除してから推進してよね
データセットに含まれる犯罪データ等の問題やディープフェイク等の問題
それにその生成AI海外製だろ?
国産生成AIはどうなりましたか?
内閣府のサイトに載ってるムーンショット計画は、政府が言うにはなんか無理がある気がして冗談だと思ってたんだけど、ほんまにやれそうな気もする
意味がわからん 政府はみんなにエロ画像生成してほしいの?
何でリプ欄、著作権絡みの批判しかないんだ?
別に生成AIの用途って音楽やイラストに限らないのに
それで消費される電力のアテとかあるのか?
何故生成AIでなければいけないのか?
その行動で犠牲になるかも知れない人の事を考えたのか?
人の心を踏み躙って傷付けてまでやるリターンが本当にあるとは思えないよ
どうせすぐもっと上位互換のAIが出てくるはずなのに、なぜ生成AIを最終完成品みたいな扱いで普及目標なんて立ててしまうのか。ディープラーニングの時そんなことしてなかったやん。
日本政府ってOpenAIの営業でもやってんのか?
正しい使い方してる人なんか滅多にいないのに…
まずは法整備からしようや……
いい使い方悪い使い方ってのがあるんだからさぁ
切羽詰まってるからAIに頼るしかない状況に陥ってるんだろ
基準がよくわからない目標ではあるけど、意思は伝わってくる。
使える人を増やすために、まずは裾野を広げる雰囲気作りは大事。
生産人口7000万人の8割中の2割(つまり1120万人)の生産性が向上したら御の字だと思う。
個々人の情報処理に対するリテラシー上げてかないとなー
そういう話はAI製表記を義務付けしてからにして貰おうか。
この間のクマのフェイクの件をもう忘れたのか?
災害時とか大惨事にしかならんと思うが。
全員クリエイターになって日本のために金を生めってことだよ
【耳かき|耳舐め】耳かきリフレ嬢~現役ダウナーJKの耳かき耳舐めで癒され生活~
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
【密着耳舐め】どすけべダブルJKりりんとはらり~甘々JK二人に両耳元で囁かれながら中出し甘やかし交尾~









国内開発支援しろよ
どんなもんなのか気になる
人間の知能の低下すごいことになってるんだろうな
AI
おじ (笑)
死
ね
生成AIは使うとしたら基本的に仕事の場だろうけどクリエイティブ要素の無い仕事だけで2割超えるから絶対達成できないよ
どんだけもらってるんだよこいつらは
ChatGPTでAIと会話するのも生成AI利用だよ
ググったら勝手にAIの回答出てくるけどこれも使ったに含めるのか?
近いうちにAIバブルは崩壊する
じきに分かる
こいつら馬鹿だって事が
日本産のAIなんかほとんど動いてない
米国はえらいことになってるぞ
テック企業のうち最大手の三社ぐらいが最終的に利益を独占する技術でその余波による一般人のダメージのデカさのほうがやばい
わかる。国産は閉鎖的すぎるから外国産に勝てないんだよな
昭和 電話
平成 通信サービス(ルーター)
令和 AI(New!)
絵が描けるよ人の声真似られるよとかいまの用途じゃ別にどーでもいいって感じ
またデジタル赤字を拡大する気か