🏆2025 新語・流行語大賞
年間大賞は高市早苗内閣総理大臣
「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」
︎ ︎
🔻#流行語大賞 TOP10
エッホエッホ
オールドメディア
緊急銃猟/クマ被害
国宝(観た)
古古古米
戦後80年/昭和100年
トランプ関税
二季
ミャクミャク
働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相
#新語・流行語大賞
🏆️2025 新語・流行語大賞
— オリコンニュース (@oricon) December 1, 2025
年間大賞は高市早苗内閣総理大臣
「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」
︎ ︎
🔻#流行語大賞 TOP10
エッホエッホ
オールドメディア
緊急銃猟/クマ被害
国宝(観た)
古古古米
戦後80年/昭和100年
トランプ関税
二季
ミャクミャク… pic.twitter.com/nGbIIa5ow5
『2025 新語・流行語大賞』「年間大賞」は高市早苗内閣総理大臣「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」 【受賞者・解説・選考委員選評を掲載】
https://www.oricon.co.jp/news/2421424/full/
『現代用語の基礎知識』(自由国民社発行)は1日、毎年恒例の『現代用語の基礎知識 選「2025 T&D保険グループ新語・流行語大賞」』“10語”を発表。「年間大賞」は、高市早苗内閣総理大臣の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」に決まった。
【年間大賞】
「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」
▼受賞者は、内閣総理大臣・高市早苗さん。
ここのところとんと聞かなくなった気合の入った物言いに、働き方改革推進に取り組む経済界はド肝を抜かれた。午前3時の公邸入りはさらなる物議をかもし、議員宿舎のファックス紙詰まりという報道もあったが、一方で共感した昭和世代も実は多かったのではないか。
「仕事ってそういうものだったな」と。多様性を尊重する働き方を実現しているところもあれば、道半ばのところもあるのが現実だ。初の女性総理、働いて働いて働いて働いて今があるのは間違いない。
国内・外交、問題は山積み。どれも油断は許されない。働いて働いて働いて働いて働きながらも、人を活かし自分を伸ばす、高市流「シン・ワークライフバランス」で、強靭で幸福な日本をつくっていこうではありませんか。
この記事への反応
ここまで国民感情から乖離した流行語って初めてなんじゃ…
流行していない言葉ばかりノミネートされて、全く流行ってない言葉が年間大賞を獲る
毎年思うけどこの表彰には何の意味があるんだい?
流行語というよりは最もインパクトがあったという印象ね。それが頭から離れなかった感じかな。
流行とは(・∀・)?
今年はちゃんと聞いたことあるの多いな
流行ならエッホエッホじゃない?
平成初期の流行語大賞に「24時間戦えますか?」というのがあったけど時代が逆戻りしているようだ
エッホエッホは無いわ
それならルビィちゃんだろ
今週は残業ウィーク!!
働いて働いて働いて働いて働いてまいります
ミャクミャクと古古古米の二強だと思っていたが
流行「語」ではないよね???
普段使わないし。
えつほえつほTikTokのせいでオワコンになったの未だに許してない
高市首相の「働いて働いて~」なんて悪い意味で話題になっただけで流行語ではないでしょ。
ほんとに流行した?
年々、誰かが勝手に決めてる感がする😅
グエー死んだンゴじゃないの
個人的には古古古米かなー。あと、長袖をくださいが10選に入ってないのは遺憾。
【メイク音・水音・ささやき】お隣のセクシーなお姉さんに超至近距離で女装メイクされちゃうASMR【CV:原由実】
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
取り愛メイドはーれむ♡ -あまあま双子メイドに両耳取り合いされる日々-【KU100】








流行語の性質上直近の方が有利やな
それが選ばれたならまだ自浄作用があると思えたのに
働くのがアホらしい
でもそろそろこの企画は弊社選考委員が選んだ流行語大賞と改名して欲しいわ
災害を流行語で片付けられるの何か嫌だな
流行語じゃなくて新語としてみればいいじゃない
後から振り返ったときにその年に起きたこと説明しやすい
リバイバルだわ。
昔からあるし。
2025年の新語と言われると違和感しか無い。
2010年代には既に使われてる。
ちなみにtwitter(x)に2008年の投稿があった。
↓
2008年4月14日
twitterってTVや新聞・雑誌(技術系・ネット系除く)といった「オールドメディア」に紹介されたことってあるのかな?