え?若い人ってRPGでレベル上げ作業することが嫌?
新しい場所に進むと苦戦する敵と出会う。
体力ギリギリで町にたどり着き、武器屋へ行き、強い装備を買う。
すると、さっきまで苦労していた敵を少し楽に倒せるようになる。
そしてレベルを上げ、新たな呪文を覚える。
その『成長する喜び』
それが醍醐味だと思っていた…
え?若い人ってRPGでレベル上げ作業することが嫌?
— ホリメロ(2代目)@YouTubeチャンネル【レトロゲーム好き・電光石火D】 (@holymeroyoutube) November 3, 2025
新しい場所に進むと苦戦する敵と出会う。
体力ギリギリで町にたどり着き、武器屋へ行き、強い装備を買う。
すると、さっきまで苦労していた敵を少し楽に倒せるようになる。
そしてレベルを上げ、新たな呪文を覚える。
その『成長する喜び』… pic.twitter.com/1NG0tgQ9fO
【関連記事】
この記事への反応
RPGってレベル上げも需要の1つだと思うけど、今の人は時間ないから嫌なのか?
ソシャゲのスキップに慣れてるとレベル上げ=煩わしいのかな
好きな人を否定する気はないけど、個人的にレベル上げはRPGをプレイする上でノイズに感じる場合が多い。
若くないけどRPGのレベリングって時間の無駄だと思うからレベルは販売してくれた方が良い
ストーリー追いたいだけだから
アクションRPGは別だけど
若い世代と儂らロートルゲーマーの差かのぅ……今の子はコスパタイパで爽快感重視みたいだし
なんかこれ誤解が多いけど「ストーリーとフィールド探検による自然的な成長」は今の時代も特に嫌われてなくて、「ただ雑魚狩り繰り返すレベル作業」が嫌われるんだよね。大昔のRPGでもそういうの要求すると嫌いだった
最近のRPGって、必要な戦闘をこなしていれば、自然に目標レベルに達している、というデザインが普通になっているからね。よほど逃げまくりでもしない限り、レベル上げ不要。だからDQ4 2章の序盤で、テンペの村のボスに勝つために、レベル4くらいまで雑魚狩り続けた時に、違和感を覚えてしまった。
自分のレベル=技量を上げるのは楽しい。
ゲーム内のパラメータを上げるのは、「データをゴニョゴニョすればよくね?」て思ってしまうのと、やってる間にストーリーを忘れるのでダルい。
着実に数字が積み上がってくれるのが好きすぎて、ストーリー進めるのがあんまり好きじゃない勢です。かと言ってストーリースカスカなのがいい訳でもなく。難しい塩梅を要求する面倒な客の自覚あります(笑)
申し訳無いが起伏のないレベル上げはただの作業や
時代は変わってタイパ重視に振り切った今は
短い時間で大きな刺激を得るゲーム性が流行るし逆は敬遠されやすい
ドーパミン中毒だろと言われたら反論できないが
一昔前は数字の駆け引きだけでも楽しめる。夢を貰えてた時代。レベルを上げるだけでもワクワクしてたけど、今はそんなんじゃワクワクしないほど娯楽に溢れてるからじゃね?
昔、ゲームプレイ時間に制限かけられて、やってない時間もゲームのことばかり考えてた。
そういう時間が今の子には無さそう。
コスパだタイパの求められる時代ですけど、ゲームってあくまで暇つぶしなので、その暇で無駄とも思える時間を豊かに楽しめてこそですしね!
レベル上げよりも旅をしたいんだよなぁ
【耳かき&添い寝】ママといっしょにおねんねしましょ 〜上品ママ編〜【CV:前田玲奈】
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
演劇部は~れむ! 「ハーレム? そっか、がんばれ〜(笑)」-“ハーレム計画”を甘くからかう悪い女と古民家合宿でバレたらヤバいハーレム(?)計画 -








めんどくさかったらチートするだけ
新しいエリアに行くと同じ所をグルグル回って何度も
何度も戦闘してたわ
だから自然と標準レベルより上になってた
そんなもんだろ
大して戦闘せずに上がるレベル上げは苦痛でも何でもない
反面ドラクエ10オンラインなんて一日中プレイしていても
レベルが1上がるかどうかのマジもんのクソだったらしいが
実感していない世代は面倒に感じるんだろ
普通にガキの頃はレベル上げを楽しんでいたけどもなあ。
今は自分のゲームの操作のスキルを上げる方を楽しむんだろうね。
まだアイテム取ってステータス強化のほうが好き
この記事の主題はタイパ=今の世代は最短距離でストーリーをクリアを目指したがる
という内容であって、お前の「むしろ逆で~」っていうのは検討違いで「逆」になっていない。
まずは読解力を鍛えろ間抜け
結果が同じならチートで時短するわ
レベル上げも含めてそのゲームなんだから時代に合ってるとか関係なしに好きに作ってくれてええわ
何でもかんでもストレスフリーにすりゃエエってモンでも無いやろ
消費者は自分が好きな方を選ぶ
それだけ
レベル上げ作業がないもしくは簡単なゲームがあってもいいだろ
お前はそれをプレイしない、俺はプレイする
それで何か問題があるか?
イージーにしても一切デメリットなし
多くの人にプレイして欲しいなら、この方式がいいんだろうな
レベル上げが嫌はおかしいだろ
適正難易度でたまには全滅するくらいで遊ぶのが自分にはちょうど良かった
ただレベル上げより一周目からイージーやハードモードを選べるゲームは好きじゃない
素材やらとかもあるし(´ε` )
Lv上げ作業なんていらん
俺はお前と違って包括的な視点で物を見れちゃうんだよな
しかも「むしろ」なんて言ってない
読解力がない上に幻が見えちゃってるとしたら冗談抜きで病院に行くのをお勧めするぞ
FFはレベル上げが必要無かった。
先の見えないドロップアイテム狙う方が怠いだろ…
今のゲームが溢れている時代だとそう長々とプレイしてられないって気持ちはわかる
稼ぎが必要なゲームも必要ないゲームもどっちもあっていいし、それぞれ好きな人がいるだろうからどちらかを否定するのではなく選択肢が多いほうが良いと思う
それでも文句言ってる奴はくだらないプライドが邪魔してるだけ
今は貯金より投資、地道な練習よりも動画やSNSで抜け道を探す思考の人が多くなっただろうからな
>「俺は俺、お前はお前。それでいいじゃん」
DQ1RでゲームバランスやUIやら批判して楽しんでいるじゃん。俺ら。
そうやって色んな意見をぶつけ合い、時には共感したり、時には否定や批判する。
また意見をぶつけ合ってるうちに二人の妥協点が見える事もある。
「俺はお前やお前らと会話がしたい。オタク話がしたい。寂しいから。楽しいから」
だから買う気失せる
日中韓: P2Wして、1レベル上げるのに10000000000000000000000000000000000000EXP稼ぐゲームだいすきでーーーす。
シンガポール・マレーシア・香港:ぼくらは中間♪
日:サブクエストとかいうお使いしねえええええ!🤢
中韓:サブクエストってデイリーみたいなもんだろ?好き~💘
キミは遊ぶゲームのコメント欄読まない方がいいかもね・・・・
コンテンツの消化に時間割くほどの猶予もないならゲーム自体やめちまえ
その時短で空いた時間もどうせ有意義に使わない癖に
ネットサーフィンしてる時に目に入ったゲームを買いたくなることってあるよね
それがなくなるって意味ね
・Normalはサクサク。Hardは適度の歯ごたえ、適度に死にかける。Very Hardは本気で挑まないと普通に死にまくるレベルがいい。
・AUTOやスキップは嫌い。EasyやVery EasyはあってOK。Hard以上の実績や称号はちゃんと用意してほしい。
■ レベリングと戦闘テンポ
・「町周りで100戦して4レベル上げてから進め」みたいな作業ゲーはNG。
・自然に冒険してたらだいたい適正レベル、ちょい難しいくらいが理想。やるサブクエストの数で強さを調整できる感じだといいな。
・100%勝てる格下の雑魚相手にターン制バトル繰り返す工場作業は苦手。SRPGやアクション戦闘なら意味なく戦い続けるほど好き。(ただし、もういい加減8方向ZOCで取り囲み、丁度いい感じに削ってトドメを誰かに譲る作業はやりたくない)
■ やり込みの方向性
・サブクエ、コレクション、山登りと隠し宝、サブボス撃破は楽しみとして全部やりたい。
・装備強化や金策、装備の色染のために能動的に働くのはアリ。
・ウィザードリースタイルの「一層ごとに稼ぎとドロップ狙い」も、FF14のIDダンジョン。ボス高速周回プレイもそれはそれで楽しめる。
石買わないなら、石集めミッションだけやってりゃいい
しかし運営側もそれわかってて、めんどうな仕様を追加してくるんだよな
コマンド式はエンカウント、選択、経過、リザルトがワンセットだからそういう感覚に陥りがち
アクションでお前ら、とっとと金と経験値置いてけ、おらぁっ!!って即終わらせられる方が同じことを繰り返すにしたって面倒さは少ない
普通の方々は苦痛なんですよー。
無駄ではあるがテクを補ってくれる素晴らしい要素になる。
アクションじゃ無くSLGだが伝説のオウガバトル
(何かと言うと戦況覆すアイテムの方がウェイトが大きい)や
タクティカスオウガもノータリンのAHONDARAでもレベルを上げれば勝てるゲームだった。
SFCではRPGは出ても売れんかった…
売れたのはFF(ファイナルファイト)スト2 ぷよぷよ レース その他
わざわざレベル上げ作業しないと倒せないような仕様は飽きる
クリアしたゲームを売って新しいゲームを買うカネの足しにしたり
テレビゲームをするにしてもテレビを占有する権利が得られにくかったり
今のテレビゲームと扱いが違うんだよね。
今じゃアニメの視聴消化みたいな面とクラスメイトと情報の
やり取りをする事の無い狭い世界の遊びになっている面はある。
ドラクエのレベル上げはただひたすらにつまらないんだわ
ジジイ向けに作ったのならフルボイス、ゲームバランス改悪、絶対死なないモードは不要だったし
どこに向けて作ってるのかサッパリわからんのよな
Lvという存在は最新のゲームで相変わらずあるし、上げないと話にならない
接敵からリザルトまでサクッと進むなら問題無い
面白い
0か1じゃなく、両面で考えたんだね
今の時代とかどうでもええやん、わかっててそのゲームやっているのだから。
自分で選んで文句タラタラなのは自分が馬鹿ってだけの話。
レベル上げとして雑魚戦をなんどもしてたくないってのが大きいんじゃねえの
雑魚が強い?雑魚相手にしんだ?大技ブッパで速攻しないお前が悪い
なんて言われるゲームでコツコツも成長もなんもないわな
>タクティカスオウガもノータリンのAHONDARAでもレベルを上げれば勝てるゲームだった。
待てよ
NOU TARINのAHONDARAはハボリム先生救えないし、
開始数マップ目のきっつい所(スナイパーと鳥人間のマップだったか?)は超えれないと思うが。レベル稼ぎできるのは中盤以降だし
ストーリーだけにしろって、誰も敵がいなくてバトルは全部スキップできるようにしろっていってるのと同じだろ