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え?若い人ってRPGでレベル上げ作業することが嫌?

新しい場所に進むと苦戦する敵と出会う。
体力ギリギリで町にたどり着き、武器屋へ行き、強い装備を買う。

すると、さっきまで苦労していた敵を少し楽に倒せるようになる。
そしてレベルを上げ、新たな呪文を覚える。

その『成長する喜び』

それが醍醐味だと思っていた…








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この記事への反応



RPGってレベル上げも需要の1つだと思うけど、今の人は時間ないから嫌なのか?


ソシャゲのスキップに慣れてるとレベル上げ=煩わしいのかな


好きな人を否定する気はないけど、個人的にレベル上げはRPGをプレイする上でノイズに感じる場合が多い。


若くないけどRPGのレベリングって時間の無駄だと思うからレベルは販売してくれた方が良い
ストーリー追いたいだけだから
アクションRPGは別だけど


若い世代と儂らロートルゲーマーの差かのぅ……今の子はコスパタイパで爽快感重視みたいだし


なんかこれ誤解が多いけど「ストーリーとフィールド探検による自然的な成長」は今の時代も特に嫌われてなくて、「ただ雑魚狩り繰り返すレベル作業」が嫌われるんだよね。大昔のRPGでもそういうの要求すると嫌いだった


最近のRPGって、必要な戦闘をこなしていれば、自然に目標レベルに達している、というデザインが普通になっているからね。よほど逃げまくりでもしない限り、レベル上げ不要。だからDQ4 2章の序盤で、テンペの村のボスに勝つために、レベル4くらいまで雑魚狩り続けた時に、違和感を覚えてしまった。


自分のレベル=技量を上げるのは楽しい。
ゲーム内のパラメータを上げるのは、「データをゴニョゴニョすればよくね?」て思ってしまうのと、やってる間にストーリーを忘れるのでダルい。


着実に数字が積み上がってくれるのが好きすぎて、ストーリー進めるのがあんまり好きじゃない勢です。かと言ってストーリースカスカなのがいい訳でもなく。難しい塩梅を要求する面倒な客の自覚あります(笑)


申し訳無いが起伏のないレベル上げはただの作業や
時代は変わってタイパ重視に振り切った今は
短い時間で大きな刺激を得るゲーム性が流行るし逆は敬遠されやすい
ドーパミン中毒だろと言われたら反論できないが


一昔前は数字の駆け引きだけでも楽しめる。夢を貰えてた時代。レベルを上げるだけでもワクワクしてたけど、今はそんなんじゃワクワクしないほど娯楽に溢れてるからじゃね?
昔、ゲームプレイ時間に制限かけられて、やってない時間もゲームのことばかり考えてた。
そういう時間が今の子には無さそう。


コスパだタイパの求められる時代ですけど、ゲームってあくまで暇つぶしなので、その暇で無駄とも思える時間を豊かに楽しめてこそですしね!


レベル上げよりも旅をしたいんだよなぁ






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演劇部は~れむ! 「ハーレム? そっか、がんばれ〜(笑)」-“ハーレム計画”を甘くからかう悪い女と古民家合宿でバレたらヤバいハーレム(?)計画 -


コメント(61件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 10:31▼返信
RPGだろ
めんどくさかったらチートするだけ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 10:35▼返信
モンスターとの戦いそのものがゲームの楽しみの一つだから
新しいエリアに行くと同じ所をグルグル回って何度も
何度も戦闘してたわ
だから自然と標準レベルより上になってた
そんなもんだろ 
大して戦闘せずに上がるレベル上げは苦痛でも何でもない
反面ドラクエ10オンラインなんて一日中プレイしていても
レベルが1上がるかどうかのマジもんのクソだったらしいが
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 10:44▼返信
( ̄(工) ̄)
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 10:53▼返信
今はサブクエって形で大体レベル上げさせられてるだろ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 10:56▼返信
時代に合わせていてもしゃーない
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 10:57▼返信
これの逆の問題で、サブクエストやりまくってたらレベルが上がりすぎてぬるくなるというのもある
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:02▼返信
昔は数が出せないたら要素全部ぶち込んどけって感じだったんだろうけど、今は低予算低価格一点突破みたいなゲーム多いよ。旅をするのにレベルはいらんし、戦いたいだけならバトロワ、育成要素はヴァンサバライクで満足できるようになっちゃったんだよね。
8.投稿日:2025年11月05日 11:03▼返信
経験値を積み上げて成長する過程を
実感していない世代は面倒に感じるんだろ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:04▼返信
レベル上げが作業と言うけども、
普通にガキの頃はレベル上げを楽しんでいたけどもなあ。
今は自分のゲームの操作のスキルを上げる方を楽しむんだろうね。
10. 投稿日:2025年11月05日 11:07▼返信
個人的にレベル性は好きではないな
まだアイテム取ってステータス強化のほうが好き
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:17▼返信
下手くそへの救済処置程度ならいいんだけど、どんだけ上手いプレイヤーでもキャラのレベル上げないと先に進めないってのは嫌だわ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:19▼返信
※6

この記事の主題はタイパ=今の世代は最短距離でストーリーをクリアを目指したがる
という内容であって、お前の「むしろ逆で~」っていうのは検討違いで「逆」になっていない。
まずは読解力を鍛えろ間抜け
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:21▼返信
RPGの稼ぎ作業なんて無駄だろ
結果が同じならチートで時短するわ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:26▼返信
各人の好みに合わせてたらきりがないし
レベル上げも含めてそのゲームなんだから時代に合ってるとか関係なしに好きに作ってくれてええわ
15.投稿日:2025年11月05日 11:29▼返信
ゲーム内容やその構造にまでコスパタイパ言うんやったら、そもそもゲームすんなよって話になってくる思うしな
何でもかんでもストレスフリーにすりゃエエってモンでも無いやろ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:32▼返信
そういうゲームと、そうでないゲームがある
消費者は自分が好きな方を選ぶ
それだけ

レベル上げ作業がないもしくは簡単なゲームがあってもいいだろ
お前はそれをプレイしない、俺はプレイする
それで何か問題があるか?
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:35▼返信
俺が去年やってたRPGはいつでも難易度変更ができて、イージーにしたら育成しなくても戦闘で負けることはまずない、ハードだと育成した上で戦略を練らないと勝てない、って感じだった
イージーにしても一切デメリットなし
多くの人にプレイして欲しいなら、この方式がいいんだろうな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:35▼返信
ソシャゲのキャラの育成とか更に面倒臭いのに
レベル上げが嫌はおかしいだろ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:44▼返信
ネットで人のドラクエ配信初めてみたらひたすらメタル系でレベル上げしてて理解できんかった記憶あるな
適正難易度でたまには全滅するくらいで遊ぶのが自分にはちょうど良かった
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 11:59▼返信
昔から人によるしゲームにもよるから何とも言えないな
ただレベル上げより一周目からイージーやハードモードを選べるゲームは好きじゃない
21.ごりりんまんEX OppaiSeijin Narisumashi Kataokure投稿日:2025年11月05日 12:04▼返信
ゲーム内容によってはレベルの上げ方変わるからな(・_・;)
素材やらとかもあるし(´ε` )
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 12:06▼返信
とはいえレベル上げるのに時間が掛かりすぎるのは良く無いよ
23. 投稿日:2025年11月05日 12:07▼返信
自分で作業と言っちゃってる時点で気付こう。時代関係ないよ。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 12:09▼返信
そもそも1HDはLv上げじゃなくて耐性盛って攻略するゲーム
Lv上げ作業なんていらん
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 12:13▼返信
※12
俺はお前と違って包括的な視点で物を見れちゃうんだよな
しかも「むしろ」なんて言ってない
読解力がない上に幻が見えちゃってるとしたら冗談抜きで病院に行くのをお勧めするぞ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 12:40▼返信
レベル上げってFFで否定されたよね。
FFはレベル上げが必要無かった。
27. 投稿日:2025年11月05日 12:52▼返信
今までFFとかどうしていたんだよ…
先の見えないドロップアイテム狙う方が怠いだろ…
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 12:56▼返信
1つのゲームを時間かけてじっくりプレイするって時代ならレベル上げ、お金稼ぎもそのゲームを楽しむ要素として成り立ってたけど
今のゲームが溢れている時代だとそう長々とプレイしてられないって気持ちはわかる
稼ぎが必要なゲームも必要ないゲームもどっちもあっていいし、それぞれ好きな人がいるだろうからどちらかを否定するのではなく選択肢が多いほうが良いと思う
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 12:57▼返信
自分はギリギリぐらいが一番面白いけど、今はほとんど難易度設定あるだろ
それでも文句言ってる奴はくだらないプライドが邪魔してるだけ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 12:59▼返信
昔ですら何のプレイヤースキルも求められずただ時間をかけるだけの苦行と思われてたし
今は貯金より投資、地道な練習よりも動画やSNSで抜け道を探す思考の人が多くなっただろうからな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 13:04▼返信
最初からイージーでやりなよ。誰も見てないからさ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 13:09▼返信
ストーリーの少なさ薄さをかさ増しする為にやり込み要素と称してエンカウント率が無駄に高かったり、得られる経験値が低かったり、ドロップ率が異様に低すぎる等がなければ合ってるんじゃないかな
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 13:22▼返信
※16
>「俺は俺、お前はお前。それでいいじゃん」


DQ1RでゲームバランスやUIやら批判して楽しんでいるじゃん。俺ら。
そうやって色んな意見をぶつけ合い、時には共感したり、時には否定や批判する。
また意見をぶつけ合ってるうちに二人の妥協点が見える事もある。

「俺はお前やお前らと会話がしたい。オタク話がしたい。寂しいから。楽しいから」
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 13:24▼返信
YouTubeのホリメロチャンネルでも同じ事が言われてるな
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 13:36▼返信
昔のゲームがリメイクされるとジジイがこうやって謎にマウントとってくるからうぜえんだよ
だから買う気失せる
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 13:40▼返信
アメリカ、UK、EU: 敵キャンプしてグラインドでレベル上げ強要はクソ。全部サブクエストにしろ。サブクエストで自然にレベルが足りるようにしろ。

日中韓: P2Wして、1レベル上げるのに10000000000000000000000000000000000000EXP稼ぐゲームだいすきでーーーす。
シンガポール・マレーシア・香港:ぼくらは中間♪


日:サブクエストとかいうお使いしねえええええ!🤢
中韓:サブクエストってデイリーみたいなもんだろ?好き~💘
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 13:42▼返信
※35
キミは遊ぶゲームのコメント欄読まない方がいいかもね・・・・
38. 投稿日:2025年11月05日 13:45▼返信
昔も連写機で学校行ってる間、寝てる間に自動レベル上げしてたわ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 13:50▼返信
>>13
コンテンツの消化に時間割くほどの猶予もないならゲーム自体やめちまえ
その時短で空いた時間もどうせ有意義に使わない癖に
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 14:04▼返信
>>37
ネットサーフィンしてる時に目に入ったゲームを買いたくなることってあるよね
それがなくなるって意味ね
41.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 14:30▼返信
■ 理想の難易度設計
 ・Normalはサクサク。Hardは適度の歯ごたえ、適度に死にかける。Very Hardは本気で挑まないと普通に死にまくるレベルがいい。
 ・AUTOやスキップは嫌い。EasyやVery EasyはあってOK。Hard以上の実績や称号はちゃんと用意してほしい。
■ レベリングと戦闘テンポ
 ・「町周りで100戦して4レベル上げてから進め」みたいな作業ゲーはNG。
 ・自然に冒険してたらだいたい適正レベル、ちょい難しいくらいが理想。やるサブクエストの数で強さを調整できる感じだといいな。
 ・100%勝てる格下の雑魚相手にターン制バトル繰り返す工場作業は苦手。SRPGやアクション戦闘なら意味なく戦い続けるほど好き。(ただし、もういい加減8方向ZOCで取り囲み、丁度いい感じに削ってトドメを誰かに譲る作業はやりたくない)
■ やり込みの方向性
 ・サブクエ、コレクション、山登りと隠し宝、サブボス撃破は楽しみとして全部やりたい。
 ・装備強化や金策、装備の色染のために能動的に働くのはアリ。
 ・ウィザードリースタイルの「一層ごとに稼ぎとドロップ狙い」も、FF14のIDダンジョン。ボス高速周回プレイもそれはそれで楽しめる。
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 14:47▼返信
ガチャソシャゲでも育成がくそめんどい
石買わないなら、石集めミッションだけやってりゃいい
しかし運営側もそれわかってて、めんどうな仕様を追加してくるんだよな
43.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 15:02▼返信
レベル上げが問題なんじゃなくルーチンワークが問題なんだよ
コマンド式はエンカウント、選択、経過、リザルトがワンセットだからそういう感覚に陥りがち
アクションでお前ら、とっとと金と経験値置いてけ、おらぁっ!!って即終わらせられる方が同じことを繰り返すにしたって面倒さは少ない
44. 投稿日:2025年11月05日 15:35▼返信
境界さんは、同じ作業の繰り返しは嫌じゃ無いかもだけど…。
普通の方々は苦痛なんですよー。
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 15:45▼返信
まあ今の世代は「ゲームでまで努力したくない」とか言いそうではあるw
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 16:24▼返信
昔のRPGじゃテクも糞も無いけれどアクションゲームにRPG要素に入れれば
無駄ではあるがテクを補ってくれる素晴らしい要素になる。

アクションじゃ無くSLGだが伝説のオウガバトル
(何かと言うと戦況覆すアイテムの方がウェイトが大きい)や
タクティカスオウガもノータリンのAHONDARAでもレベルを上げれば勝てるゲームだった。
47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 16:26▼返信
ファミコン()末期には延命工作のクソゲーと結論出てたやろ?
SFCではRPGは出ても売れんかった…
売れたのはFF(ファイナルファイト)スト2 ぷよぷよ レース その他
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 17:16▼返信
エンカウントする敵を全部倒したら適性レベルになるくらいがちょうどいい
わざわざレベル上げ作業しないと倒せないような仕様は飽きる
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 17:34▼返信
昔はなけなしのカネで1つのゲームを買って友達と回して遊んだり
クリアしたゲームを売って新しいゲームを買うカネの足しにしたり
テレビゲームをするにしてもテレビを占有する権利が得られにくかったり
今のテレビゲームと扱いが違うんだよね。

今じゃアニメの視聴消化みたいな面とクラスメイトと情報の
やり取りをする事の無い狭い世界の遊びになっている面はある。
50.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 18:02▼返信
コツコツ貯めるのはログインボーナスやデイリーミッションで十分だからだろ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 18:07▼返信
レベル上げ作業は別に苦じゃないよ他のゲームならね
ドラクエのレベル上げはただひたすらにつまらないんだわ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 19:13▼返信
嫌なら頭使って縛りプレイでクリアしろよ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 19:16▼返信
若い子向けに作ったのならランダムエンカウント、コマンドバトル、レベルアップ作業必須バランスはあまりに時代遅れすぎるし
ジジイ向けに作ったのならフルボイス、ゲームバランス改悪、絶対死なないモードは不要だったし
どこに向けて作ってるのかサッパリわからんのよな
54.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 19:16▼返信
ドラクエだから手順が単純なだけで
Lvという存在は最新のゲームで相変わらずあるし、上げないと話にならない
55. 投稿日:2025年11月05日 19:48▼返信
要らん演出入れるからレベリングが嫌われるだけや
接敵からリザルトまでサクッと進むなら問題無い
56.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 20:57▼返信
少しずつ倒すのが早くなっていく楽しさがわからないのはかわいそうだな
57.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月05日 23:13▼返信
※53
面白い
0か1じゃなく、両面で考えたんだね
58.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月06日 00:20▼返信
レベリングがどうとかより一々全体化して話している事の方がアホらしい。
今の時代とかどうでもええやん、わかっててそのゲームやっているのだから。
自分で選んで文句タラタラなのは自分が馬鹿ってだけの話。
59.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月06日 06:51▼返信
DQ1が発端の話だと思うんだけどこの場合ってDQ1の戦闘システムで
レベル上げとして雑魚戦をなんどもしてたくないってのが大きいんじゃねえの

雑魚が強い?雑魚相手にしんだ?大技ブッパで速攻しないお前が悪い
なんて言われるゲームでコツコツも成長もなんもないわな
60.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月06日 07:12▼返信
※46
>タクティカスオウガもノータリンのAHONDARAでもレベルを上げれば勝てるゲームだった。

待てよ
NOU TARINのAHONDARAはハボリム先生救えないし、
開始数マップ目のきっつい所(スナイパーと鳥人間のマップだったか?)は超えれないと思うが。レベル稼ぎできるのは中盤以降だし


61.とある名無しのオタコム投稿日:2025年11月07日 02:38▼返信
新しいフィールドやイベントを進めるのに、レベル上げないと倒せない強敵が立ちふさがってるのが良いんだろうが
ストーリーだけにしろって、誰も敵がいなくてバトルは全部スキップできるようにしろっていってるのと同じだろ

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