Q:なぜ独創的なアニメーション表現やアニメオリジナルのシナリオを邪険にする原作至上主義者が多いのか?
A:オリジナルアニメを任せてもらえるほどの信頼もない監督やら脚本家やらが原作つきの企画で自らの作家性(笑)を発揮した結果とんでもない駄作に成り果てたアニメ化作品が山程あるからです。
Q:なぜ独創的なアニメーション表現やアニメオリジナルのシナリオを邪険にする原作至上主義者が多いのか?
— JAVEです。 (@subete_0hana4) October 25, 2025
A:オリジナルアニメを任せてもらえるほどの信頼もない監督やら脚本家やらが原作つきの企画で自らの作家性(笑)を発揮した結果とんでもない駄作に成り果てたアニメ化作品が山程あるからです。
ギャラクシーエンジェルやビューティフルドリーマーに憧れたのか知らないけれども、原作通りにアニメ化していれば良いのに独りよがりなアニオリを盛り込んだせいで爆死してしまったアニメ化作品って腐るほどあるんですよね
大抵はけなしどころすらない駄作なので語られることなく忘れ去られてるだけで
ギャラクシーエンジェルやビューティフルドリーマーに憧れたのか知らないけれども、原作通りにアニメ化していれば良いのに独りよがりなアニオリを盛り込んだせいで爆死してしまったアニメ化作品って腐るほどあるんですよね
— JAVEです。 (@subete_0hana4) October 25, 2025
大抵はけなしどころすらない駄作なので語られることなく忘れ去られてるだけで
この記事への反応
アニオリは監督の二次創作
NARUTOのアニオリ普通につまらんくて飛ばして見てた
ファンが納得できる理由が必要なんだよね。
それは、原作者が関わったことを公言してるか、オリジナルが物凄く面白いかのどちらかでしかない。原作者が関わってないのにクソだからまずいのさ
これ補足がいる。
日本のアニメでは原作なしのオリジナル作品が少ないので、信頼云々までは言いすぎ。
そして、原作から大きく変えた(シナリオや作風)からそこヒットしたアニメや、原作そのままで大して話題にならないアニメも山ほどある。
ようは改変によるネガティブな感情は発露しやすいのだな。
「脚本:小林靖子」を見たときの安心感よ。
余計なことしないし、改変したとしても原作の良さを更に引き立てる方向だし
(ジョジョ3部アニメでポルナレフとイギーの絡みを増やしてて良い意味でコイツヤバイなと思いました)
デビルサバイバー2のアニメ作り直して欲しい、普通に
原作ファンから総スカンでも、世に出てしまった作品である以上は「その改変後が初見でそれを好きになった」人が存在してしまうのも含めて難しい。
自分の中で一番最悪だったのはムシウタだったなぁ
原作ファンだったけどアニメは酷すぎた
その辺BLEACH千年血戦篇は凄いわな。
個人的にセーラームーンは旧アニメ版が圧倒的に好きだし、ドラゴンボールはシリーズでGTがいちばん好きだから原作通りだからなんでも正解ってわけでもないと思ってる……
マギの二期なんて無かった。
封神演義やな😭
1回目のアニメはまあまあしょうがないところもあったけど、2回目のアニメはあそこまで酷いとは思わなかった
いい方向に向けばいいんだけどね
なぜこういう作家さんに仕事がくるのだろうか
別にアニメはアニメオリジナルでもいい。
ただ意味をくれ!!
意味もない原作をリスペクトしてるわけでもない、そんなもん面白くないんですよ。
ネウロってまだマシな方だったんだろうか・・・?
実写版の頭文字Dは、あれは頭文字Dとは別物と思ってくださいって言われたほど。
ただのコスプレ再現で良かったのにあれホントもう…
シナリオで頑張らないで、演出で頑張ってほしい
駄作として語り継がれるのはむしろ氷山の一角で、原作を無難に再現して毒にも薬にもならない作品が毎クールごと山ほど積み上がってるでしょうよ。
最初からメディアミックスを想定したIPものならまだしも、単独コンテンツからの派生だと、原作ファンの想定を悪い意味で裏切って後々まで恨まれるのもまれによくあり……。
これ、最終的に原作者にダメージが入るだけで何も良い事ないんよなぁ。
アニメしか知らない人から見たらその作品自体が駄作と判断されてしまうし、ライトな層は態々面白くないと感じたアニメの原作まで見たりしないので邪魔まである。
十二国記とかね…
…サクラ大戦のTV版も…
原作が明るい所をストーリーもキャラの性格も超暗く改変されてて放送当時、結構な阿鼻叫喚だったと
TV版の中村監督ってlain(元々暗め作風)で有名な方なので「そもそもサクラ大戦と作風が違いすぎた」って感じで…監督の人選ミスだったよなぁ…
今でも惜しまれる…
初代ハガレンアニメそれだったな
原作が未完で連載中なのは分かるけど
どう解釈したら最終話で現実世界のドイツに異世界トリップするエンドになるんだよ
わたしゃRAIL WARS!を許さないよ
昔のアニメは原作に追いついてオリジナル路線に行かざるを得ないパターンが多かったイメージ。極稀にオリジナルシナリオで原作超えることもあるけど、基本面白くないからやらないほうがいいよね。
独創性がダメというわけではないが
原作者を蔑ろにして協調しないやり方はクソ
それを独創性とかほざいて実態とかけ離れた美化をしてる事があるので、自然と原作至上主義になっていった
その昔『ぼくらの』と言うアニメがあってですね。
個人的にはアニオリはやってくれても構わんが原作の雰囲気を、設定を、シナリオを壊さないようにしてくれと思っている
みなみけ2期の悪口は辞めてクレメンス
名家で清楚な雪女後輩に熱い子種を搾られる。~あなたの体温に依存する寒がり雪女ちゃんと密着子作りえっちで温まる話~
ナンバーナイン
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
【ぬるぐちゅ密着360°】ダウナー系?♡片思いサキュバスのぬるぐちゅ密着とろあまえっち♡~ダンジョンの回復エリアに寄ったら…むかし助けたサキュバスが…♪~








補足を入れるちゃんと作品理解がちゃんとあればオリジナルOKだけど
2000年代みたいにとりあえず脱がそう、お風呂回入れよう、魔法少女回入れようとか
それ要る?って事やると昔から原作自体がそもそもそんな人気じゃない作品以外は嫌われてたじゃん。
昔のリメイクとか騒がしいからな(・_・;)
パヤオのコナンとか、トミノのトリトンとか、オシイのうる星とか。
みんな心にジーンを飼ってるんだよ。「シャア少佐だって戦いで勝って出世した」訳だし。
まぁ大体はシャアにはなれずにジーンのまま終わるんだけどな。
そんな完成品に他人の自慰を混ぜたらダメだってのわからねぇの?w
アワーズのヘルシングとかトライガンもアニオリで完結させてたな
原作ありじゃないくて一から作れよって思う。
レイプしてばっかり、気づいてないんだろうね
自分たちはレイプしてるっていうことを、、、
悲しいね。
縁故だらけのがんじがらめでそっから話作ってったらつまらんくなるわな
新海のも周りがそんなんばかりになってドンドンつまらんくなってるイメージ
原作人気がもとから高い作品では勘弁してくれ
>独創的なアニメーションやアニメオリジナルの話を~
何かと思えば原作漫画のアニメ化で糞オリ回の事やんけww
最初からオリジナルアニメで勝負しろや
まあ、救いがないからやらないのか
(;´-`).。oO(...ジーグあくすぅ)
人気アニメシリーズを、れいぽーするアニメ
書かれてたんだが……元々あれはメディアミックスだったんだろうな
トリトンは原作自体がヒットしてない当時の漫画(手塚治虫の)はコマ割が6コマや8コマにきっかりしてて1コマの情報量が恐ろしく少ない…
逆に当時のアニメは大予算で作られていたBGMも豪華
コナンは小説とかで殆どの人は知らん、うる星は過大評価アニオリ過ぎてイミフのツマラン回も多かった
原作のあれ、俺の解釈は違うんだよね、ってのが嫌われるだけで
変えた所為で意味わからなくなってたりアニメの続編望めないくらいオリジナルやっちゃう事もあるし
あれは内藤が「原作通りやるならアニメなんか要らんだろ」って人なので
要は無能さの発露なのよね
アレがパラレルなのも分からないのか?
原作ママだとグロいってのも多分にありそう
パラレル言えば免罪符になると思うなよ
いいから黙って原作準拠でプロの職人として仕事しろやってなる
求められてるのは自称アーティストではなく職人なんだわ
無理のある展開だったりモヤモヤが勝っても面白くない場合が多いのよ。
みなみけ1期もアニオリかなりあるぞ
ただ「いかにも原作にありそう」なアニオリだったので違和感なかったわけで
ブロッコリー側はともかく原作者側はギャグよりSFに寄せるよう要望してた
それで作られたのが3期最終回「FINAL DISH REBECCA」で
当時のネットでは何でいまさらシリアスやるのと大不評だった
自分で原作を作れよ
そういう所だぞ
今じゃ1クールがほとんどで、原作が尽きることはほぼ無い
それなのに意味不明でつまらないクソみたいなオリジナルを入れるから叩かれる
最低でも、原作分は忠実に再現してからにしろよ
今リメイクされたヤツは今だからむしろ削られた部分もあって原作準拠でも面白くは無かった。
面白ければイイが結局アニメオリジナルはやっつけ仕事だったり
独りよがりで編集さんのリテイクも無く時間的制約も大きくクソで面白くない。
それを超えられてないオリジナル要素はマイナス評価になる茨の道
ましてや踏み倒す気満々な改悪とも言うべき改変は許されない
エクセルサーガも原作と全く違うけど面白かった
惑星のさみだれは・・・
でも原作の雰囲気や世界観崩すようなオリジナルはマジで嫌なのも分かる
原作から大幅加筆された鬼滅の刃や、話の流れ自体割と違うハガレン一本目とかが良作なのはやっぱり世界観に違和感を受けなかったからかな
原作を活かしてブラッシュアップする方向なら文句は少ないんだけど出来る人は少ないね
フジテレビ、アニメ事業が前年比で急成長「うる星やつら」リメイクの商品化好調など寄与
鬼滅の刃アニメは「原作そのまま」の範疇だろ
少なくとも鬼滅アンチが「原作と同じすぎてつまらん」と言い出す程度には「原作と変わってない」
他人の褌で相撲とるなって話
原作を完全に理解してたら、オリジナルでもそれほどはずさないと思う
性格や設定変えたりするのが一番最悪な例
原作者の内藤が士郎正宗と同じ「原作通りに作るなら原作を読めばよくアニメ化する意味がないので許諾しない」タイプや。
正直かなり酷かったが…酷いと感じたのは少数派か
なお高橋先生は「それはそれ」で楽しんだ模様。押井守と不仲ではないと名言もしている。
やりたいなら一旦原作でやった後にやればいいのにアニメもAVも
何でわざわざ原作者が生みの苦しみを経て作り上げた世界を他人が何の権限で汚すんだよ
あと原作に描写が無かった部分の補完アニオリとかね。