• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



Q:なぜ独創的なアニメーション表現やアニメオリジナルのシナリオを邪険にする原作至上主義者が多いのか?

A:オリジナルアニメを任せてもらえるほどの信頼もない監督やら脚本家やらが原作つきの企画で自らの作家性(笑)を発揮した結果とんでもない駄作に成り果てたアニメ化作品が山程あるからです。




ギャラクシーエンジェルやビューティフルドリーマーに憧れたのか知らないけれども、原作通りにアニメ化していれば良いのに独りよがりなアニオリを盛り込んだせいで爆死してしまったアニメ化作品って腐るほどあるんですよね
大抵はけなしどころすらない駄作なので語られることなく忘れ去られてるだけで






この記事への反応



アニオリは監督の二次創作
NARUTOのアニオリ普通につまらんくて飛ばして見てた


ファンが納得できる理由が必要なんだよね。
それは、原作者が関わったことを公言してるか、オリジナルが物凄く面白いかのどちらかでしかない。原作者が関わってないのにクソだからまずいのさ


これ補足がいる。
日本のアニメでは原作なしのオリジナル作品が少ないので、信頼云々までは言いすぎ。
そして、原作から大きく変えた(シナリオや作風)からそこヒットしたアニメや、原作そのままで大して話題にならないアニメも山ほどある。
ようは改変によるネガティブな感情は発露しやすいのだな。


「脚本:小林靖子」を見たときの安心感よ。
余計なことしないし、改変したとしても原作の良さを更に引き立てる方向だし
(ジョジョ3部アニメでポルナレフとイギーの絡みを増やしてて良い意味でコイツヤバイなと思いました)


デビルサバイバー2のアニメ作り直して欲しい、普通に


原作ファンから総スカンでも、世に出てしまった作品である以上は「その改変後が初見でそれを好きになった」人が存在してしまうのも含めて難しい。


自分の中で一番最悪だったのはムシウタだったなぁ
原作ファンだったけどアニメは酷すぎた


その辺BLEACH千年血戦篇は凄いわな。


個人的にセーラームーンは旧アニメ版が圧倒的に好きだし、ドラゴンボールはシリーズでGTがいちばん好きだから原作通りだからなんでも正解ってわけでもないと思ってる……


マギの二期なんて無かった。


封神演義やな😭
1回目のアニメはまあまあしょうがないところもあったけど、2回目のアニメはあそこまで酷いとは思わなかった


いい方向に向けばいいんだけどね


なぜこういう作家さんに仕事がくるのだろうか


別にアニメはアニメオリジナルでもいい。
ただ意味をくれ!!
意味もない原作をリスペクトしてるわけでもない、そんなもん面白くないんですよ。


ネウロってまだマシな方だったんだろうか・・・?


実写版の頭文字Dは、あれは頭文字Dとは別物と思ってくださいって言われたほど。
ただのコスプレ再現で良かったのにあれホントもう…


シナリオで頑張らないで、演出で頑張ってほしい


駄作として語り継がれるのはむしろ氷山の一角で、原作を無難に再現して毒にも薬にもならない作品が毎クールごと山ほど積み上がってるでしょうよ。


最初からメディアミックスを想定したIPものならまだしも、単独コンテンツからの派生だと、原作ファンの想定を悪い意味で裏切って後々まで恨まれるのもまれによくあり……。


これ、最終的に原作者にダメージが入るだけで何も良い事ないんよなぁ。
アニメしか知らない人から見たらその作品自体が駄作と判断されてしまうし、ライトな層は態々面白くないと感じたアニメの原作まで見たりしないので邪魔まである。


十二国記とかね…


…サクラ大戦のTV版も…
原作が明るい所をストーリーもキャラの性格も超暗く改変されてて放送当時、結構な阿鼻叫喚だったと
TV版の中村監督ってlain(元々暗め作風)で有名な方なので「そもそもサクラ大戦と作風が違いすぎた」って感じで…監督の人選ミスだったよなぁ…
今でも惜しまれる…


初代ハガレンアニメそれだったな
原作が未完で連載中なのは分かるけど
どう解釈したら最終話で現実世界のドイツに異世界トリップするエンドになるんだよ


わたしゃRAIL WARS!を許さないよ


昔のアニメは原作に追いついてオリジナル路線に行かざるを得ないパターンが多かったイメージ。極稀にオリジナルシナリオで原作超えることもあるけど、基本面白くないからやらないほうがいいよね。


独創性がダメというわけではないが
原作者を蔑ろにして協調しないやり方はクソ
それを独創性とかほざいて実態とかけ離れた美化をしてる事があるので、自然と原作至上主義になっていった


その昔『ぼくらの』と言うアニメがあってですね。


個人的にはアニオリはやってくれても構わんが原作の雰囲気を、設定を、シナリオを壊さないようにしてくれと思っている


みなみけ2期の悪口は辞めてクレメンス






名家で清楚な雪女後輩に熱い子種を搾られる。~あなたの体温に依存する寒がり雪女ちゃんと密着子作りえっちで温まる話~






本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




【ぬるぐちゅ密着360°】ダウナー系?♡片思いサキュバスのぬるぐちゅ密着とろあまえっち♡~ダンジョンの回復エリアに寄ったら…むかし助けたサキュバスが…♪~


コメント(64件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:22▼返信
つまんないから
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:26▼返信
そういうのやりたいのなら人の原作作品借りて変なものつけ足したり改変しないで、オリジナルアニメで勝負すればいいだろ。
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:30▼返信
いや、原作物はしっかり守れよ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:35▼返信
まんま原作通りにアニメ化してBGMとかの出来も良かった「蟲師」は凄いわな
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:35▼返信
コンプラ的問題や話の話数制限の為に構成を変更したり
補足を入れるちゃんと作品理解がちゃんとあればオリジナルOKだけど
2000年代みたいにとりあえず脱がそう、お風呂回入れよう、魔法少女回入れようとか
それ要る?って事やると昔から原作自体がそもそもそんな人気じゃない作品以外は嫌われてたじゃん。
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:45▼返信
ぼくらのは賛否あるが俺はあり。
7.ごりりんまんEX OppaiSeijin Narisumashi Kimen投稿日:2025年10月26日 20:48▼返信
来年からの奇面組また何か言われるかな(´ε` )
昔のリメイクとか騒がしいからな(・_・;)
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:49▼返信
過去に原作無視して成り上がった成功例をみんな知っているからな。
パヤオのコナンとか、トミノのトリトンとか、オシイのうる星とか。
みんな心にジーンを飼ってるんだよ。「シャア少佐だって戦いで勝って出世した」訳だし。
まぁ大体はシャアにはなれずにジーンのまま終わるんだけどな。
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:52▼返信
みなみけは原作からつまらんだろ
10. 投稿日:2025年10月26日 20:52▼返信
ドラゴンボールの教習所回とか本筋に影響無い話とかね
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:57▼返信
原作って既に企画が成立してウケているからメディア展開してるわけで
そんな完成品に他人の自慰を混ぜたらダメだってのわからねぇの?w
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 20:58▼返信
昔は忍空とかハガレンとか原作が全く足りなくても50話のアニメ化して完結させたってのが凄いよな
アワーズのヘルシングとかトライガンもアニオリで完結させてたな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:07▼返信
オリジナルのファンが満足できないことをしてはいけないのでは
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:09▼返信
ジョジョのアニメ化はすばらしかった
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:14▼返信
アニオリ作りたいなら
原作ありじゃないくて一から作れよって思う。
レイプしてばっかり、気づいてないんだろうね
自分たちはレイプしてるっていうことを、、、
悲しいね。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:14▼返信
単に失敗例が多過ぎて視聴者は下手な事するくらいなら原作準拠にしろと、制作側は無難な道に走ってるだけ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:18▼返信
まあ結局会社の都合で関連企業関連声優関連のレコード会社とか
縁故だらけのがんじがらめでそっから話作ってったらつまらんくなるわな
新海のも周りがそんなんばかりになってドンドンつまらんくなってるイメージ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:19▼返信
ギャラクシーエンジェルはブロッコリー側の提案からのアニオリ方針だから監督の暴走として例にあげるの間違ってるよ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:26▼返信
このすばや冰剣みたいに低予算気味の作品でなら一向に構わん
原作人気がもとから高い作品では勘弁してくれ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:37▼返信
日本語が不自由な奴の質問で草
>独創的なアニメーションやアニメオリジナルの話を~
何かと思えば原作漫画のアニメ化で糞オリ回の事やんけww
最初からオリジナルアニメで勝負しろや
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:42▼返信
トライガンは原作通りのやつ作らないの?
まあ、救いがないからやらないのか
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:43▼返信
※15
(;´-`).。oO(...ジーグあくすぅ)
人気アニメシリーズを、れいぽーするアニメ
23.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2025年10月26日 21:54▼返信
セーラームーンに原作はないって放送初期のアニメージュに
書かれてたんだが……元々あれはメディアミックスだったんだろうな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 21:56▼返信
※8
トリトンは原作自体がヒットしてない当時の漫画(手塚治虫の)はコマ割が6コマや8コマにきっかりしてて1コマの情報量が恐ろしく少ない…
逆に当時のアニメは大予算で作られていたBGMも豪華
コナンは小説とかで殆どの人は知らん、うる星は過大評価アニオリ過ぎてイミフのツマラン回も多かった
25.ななし投稿日:2025年10月26日 21:56▼返信
原作通りでも鬼滅の刃『無限城編』みたいに悪くないけど微妙だなってなるやつはある
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 22:08▼返信
原作を補完するのはありなんだろう
原作のあれ、俺の解釈は違うんだよね、ってのが嫌われるだけで
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 22:13▼返信
成功例もあるけど失敗例を散々見てるというのがあるからね
変えた所為で意味わからなくなってたりアニメの続編望めないくらいオリジナルやっちゃう事もあるし
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 22:23▼返信
>>21
あれは内藤が「原作通りやるならアニメなんか要らんだろ」って人なので
29. 投稿日:2025年10月26日 22:43▼返信
つまんねぇから文句言われんだよ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 22:43▼返信
ハガレンのオリジナルは良かっただろ
31. 投稿日:2025年10月26日 22:45▼返信
>>16
要は無能さの発露なのよね
32. 投稿日:2025年10月26日 22:49▼返信
>>22
アレがパラレルなのも分からないのか?
33. 投稿日:2025年10月26日 22:52▼返信
>>21
原作ママだとグロいってのも多分にありそう
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月26日 23:21▼返信
嫌なら原作だけ愛でてればいいんだよ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 00:01▼返信
※32
パラレル言えば免罪符になると思うなよ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 00:48▼返信
改変どころか原型をとどめてないレベルだったアニバスター
37.とある投稿日:2025年10月27日 01:55▼返信
ARIAという原作と監督がズブズブで、原作のモブを劇場版の主人公まで押し上げた作品
38.投稿日:2025年10月27日 02:12▼返信
GTは微妙だったろ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 02:23▼返信
アニメ化されるくらいには売れた原作の作者の才能を超えるセンスを持つ監督や脚本家ならとっくの昔にオリ作で名を馳せてるだろうと考えると
いいから黙って原作準拠でプロの職人として仕事しろやってなる
求められてるのは自称アーティストではなく職人なんだわ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 02:37▼返信
別メディアなんだから全く同じにしろって言うのは難しいのは判るよ。多少拙くても、理由のある改変ならいいよ。言葉で説明されたわけでもないが、好きだからこうしたって見せ方が出来たって判ればいいんだよ。ただ問題なのは思想持ち、そういう手合いは共鳴してる奴だけならいい、当然反発される事も予想して然るべき、それならば叩かれるのが嫌ならば自分の色を出そうとするな。表現者である以上、被害者意識は捨てろ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 03:11▼返信
面白ければ文句はないのよ。
無理のある展開だったりモヤモヤが勝っても面白くない場合が多いのよ。
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 03:15▼返信
>みなみけ2期の悪口は辞めてクレメンス
みなみけ1期もアニオリかなりあるぞ
ただ「いかにも原作にありそう」なアニオリだったので違和感なかったわけで
43.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 03:22▼返信
※18
ブロッコリー側はともかく原作者側はギャグよりSFに寄せるよう要望してた
それで作られたのが3期最終回「FINAL DISH REBECCA」で
当時のネットでは何でいまさらシリアスやるのと大不評だった
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 05:13▼返信
原作があるのに勝手にイジったらそら文句言われるやろ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 05:33▼返信
オリジナルでやれよ
自分で原作を作れよ
そういう所だぞ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 07:03▼返信
昔は最低でも2クール、人気があれば4クールもあるからこそ、原作が尽きてしまうからオリジナルでも許された
今じゃ1クールがほとんどで、原作が尽きることはほぼ無い
それなのに意味不明でつまらないクソみたいなオリジナルを入れるから叩かれる
最低でも、原作分は忠実に再現してからにしろよ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 09:33▼返信
うる星やつらとからんま1/2はアニメオリジナル表現が面白かった。
今リメイクされたヤツは今だからむしろ削られた部分もあって原作準拠でも面白くは無かった。

面白ければイイが結局アニメオリジナルはやっつけ仕事だったり
独りよがりで編集さんのリテイクも無く時間的制約も大きくクソで面白くない。
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 09:44▼返信
原作準拠のリメイクうる星やつらが爆死なんですがそれは
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 09:55▼返信
原作付きな時点で最低限超えなきゃいけないハードルがある
それを超えられてないオリジナル要素はマイナス評価になる茨の道
ましてや踏み倒す気満々な改悪とも言うべき改変は許されない
50.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 10:40▼返信
※12
エクセルサーガも原作と全く違うけど面白かった
惑星のさみだれは・・・
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 11:15▼返信
これ難しい所だよな本当に原作のままだったらアニメ化そのものの必要性疑うし
でも原作の雰囲気や世界観崩すようなオリジナルはマジで嫌なのも分かる
原作から大幅加筆された鬼滅の刃や、話の流れ自体割と違うハガレン一本目とかが良作なのはやっぱり世界観に違和感を受けなかったからかな
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 11:39▼返信
独創的といううながら手癖やテンプレに頼って原作無視されても見てる側は楽しくないよね
原作を活かしてブラッシュアップする方向なら文句は少ないんだけど出来る人は少ないね
53.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 12:42▼返信
※48
フジテレビ、アニメ事業が前年比で急成長「うる星やつら」リメイクの商品化好調など寄与
54.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 13:36▼返信
※51
鬼滅の刃アニメは「原作そのまま」の範疇だろ
少なくとも鬼滅アンチが「原作と同じすぎてつまらん」と言い出す程度には「原作と変わってない」
55.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 16:07▼返信
言い訳するなオリジナル作れよ
他人の褌で相撲とるなって話
56.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 16:28▼返信
原作通りに動いて喋るのがいいんじゃないか
原作を完全に理解してたら、オリジナルでもそれほどはずさないと思う
性格や設定変えたりするのが一番最悪な例
57.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 16:35▼返信
※21
原作者の内藤が士郎正宗と同じ「原作通りに作るなら原作を読めばよくアニメ化する意味がないので許諾しない」タイプや。
58.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 16:36▼返信
今は「原作を大幅カットしてるのに謎のアニオリぶっこんでくる」から嫌われんだよ。
59. 投稿日:2025年10月27日 17:46▼返信
誰も何も言わない魔法先生ネギま!はアニオリ成功なのか?
正直かなり酷かったが…酷いと感じたのは少数派か
60.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 20:24▼返信
商業的に成功したけど原作者から「押井さんの『うる星やつら』です。」といわれた「ビューティフルドリーマー」。
なお高橋先生は「それはそれ」で楽しんだ模様。押井守と不仲ではないと名言もしている。
61.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 20:53▼返信
駄作じゃなくてもダメだけどな
やりたいなら一旦原作でやった後にやればいいのにアニメもAVも
62. 投稿日:2025年10月27日 22:17▼返信
自我を出したいアニメ監督や脚本家は、だったら完全オリジナルアニメIPを立ち上げて勝手にやれよって感じ
何でわざわざ原作者が生みの苦しみを経て作り上げた世界を他人が何の権限で汚すんだよ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月27日 22:18▼返信
それをやりたいなら原作物じゃなくてオリジナルでやれってこった
64.とある名無しのオタコム投稿日:2025年10月28日 18:22▼返信
原作付アニメですら・・・漫画の構図でしかコンテ切れない紙芝居ばかりの時点でなぁ。漫画のコマ外の動きつけてるアニメが稀にあるの見るとスゲェって感心する。
あと原作に描写が無かった部分の補完アニオリとかね。

直近のコメント数ランキング