日本ゲーム大賞2025、大賞は『メタファー:リファンタジオ』に決定!
アトラス・橋野桂氏がクリエイティブディレクターを務めるファンタジーRPG。音楽、ストーリー、戦闘システムなど多方面が高く評価され受賞となった。
日本ゲーム大賞2025、大賞は『メタファー:リファンタジオ』に決定!https://t.co/HrwMxVPl9B
— ファミ通.com (@famitsu) September 23, 2025
アトラス・橋野桂氏がクリエイティブディレクターを務めるファンタジーRPG。音楽、ストーリー、戦闘システムなど多方面が高く評価され受賞となった。 pic.twitter.com/PG28bk137E
日本ゲーム大賞受賞作品まとめ。大賞は『メタファー』! ゲームデザイナーズ大賞は『INDIKA(インディカ)』。優秀賞は『ポケポケ』など計11作品
https://www.famitsu.com/article/202509/53219
2025年9月23日18時より、日本ゲーム大賞2025“経済産業大臣賞”、“年間作品部門”発表授賞式が開催される。タレントの伊集院光さんと前田美咲さんが司会を務める。
日本ゲーム大賞2025“年間作品部門”は、2024年4月1日から2025年5月31日のあいだにリリースされた作品を対象に、一般ゲームファンからの投票が募集された。優秀賞11作品が発表され、その中から1本の大賞が選ばれる。
▌年間作品部門 大賞
メタファー:リファンタジオ
▌年間作品部門 優秀賞
メタファー:リファンタジオ
都市伝説解体センター
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
真・三國無双 ORIGINS
首都高バトル/TokyoXtremeRacer
龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii
モンスターハンターワイルズ
HUNDRED LINE -最終防衛学園-
ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女
ELDEN RING NIGHTREIGN
▌ゲームデザイナーズ大賞
INDIKA(インディカ)
▌特別賞
PlayStation Store(PS Store)
▌経済産業大臣賞
Nintendo Switch 2
▌ブレイクスルー賞
Clair Obscur: Expedition 33
▌ムーブメント賞
ポケポケ
この記事への反応
そりゃこん中ならメタファーだな
なんとか33ほんま覇権やな
よっしゃーリベサガ入ってる
大手が発売したゲーム詰め込んでるだけやん
ドラクエⅢマジ?
桜井のプレゼンがメインだったわ
売り上げ順で決めろや
毎回思うけど選考時期半端よな
2024年4月1日から2025年5月31日のあいだにリリースされた作品を対象
名前入ってるの結構やってるけど都市伝説と最終防衛はそこそこクソゲーよりだろ
PSStoreほんま草
33日本じゃ流行ってへんししゃあない
2025年にドラクエ3が表彰されたらおかしいやろ
ユミアのアトリエないやん
ロマサガ2よかったからあんな感じでロマサガ3出してほしいわ
いうてメタファーっておもろかったんやろ?
ps storeの特別賞ってのはどういうことなんやこれ
入るべきやったゲームなんかあったっけ?
ボナンザとかデススト2は期間外やし
何を入賞すれば君ら満足するんや?
ファンタジーライフとロマサガ2リメイクは良かった
でもリメイク取るの違うよな
33とナイトレインだけでええで
あとギリ入れるなら解体センターとメタファーとファンタジーライフくらいか
リメイクはそもそも大賞とかにノミネートする必要あるんか
メタファーってそんなに傑作なんか?









ノミネート作品がどれこもれも過去作のシステムを流用したコピペゲーじゃねぇか!
Switch2も期間外なのにやっちゃってるし
武器防具だけじゃなくてステ振りとかスキルツリーとか。例は適当だけど
期待値に対する評価の悪さはここ最近ではダントツだと思うぞ
ロマサガ2と並べるのが失礼過ぎる
モンハンほんとオワコンやな
ナイトレインのディレクターは15年以上前からフロムで仕事してるぞ
ワイルズはお情けで優秀賞(笑)とかディレクターたちがピキってそう
実際、登壇のとき顔ひきつってたしw
いや、それでもメタファーはないだろ
結局発売1ヶ月で研究し尽くされて最強の組み合わせが確定し
それ以外を使ってる奴はアホと呼ばれることになる
メタファーも傑作なのは間違いないからまぁ良いんじゃないか
明らかに任天堂忖度してるけど、Switch対応ソフトが殆ど無いのは草だな
任天堂タイトルなくて草
ポケポケはスマホ、それ以外は全部PS5出できるのかw
一応Switch版もあるよ
劣化版だけど…
ついにモンハンすら出なくなったもんなSwitch…ドラクエ3HDも文字潰れたりロード遅かったり酷かったな…