• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



日本ゲーム大賞2025、大賞は『メタファー:リファンタジオ』に決定!

アトラス・橋野桂氏がクリエイティブディレクターを務めるファンタジーRPG。音楽、ストーリー、戦闘システムなど多方面が高く評価され受賞となった。





日本ゲーム大賞受賞作品まとめ。大賞は『メタファー』! ゲームデザイナーズ大賞は『INDIKA(インディカ)』。優秀賞は『ポケポケ』など計11作品
https://www.famitsu.com/article/202509/53219

 2025年9月23日18時より、日本ゲーム大賞2025“経済産業大臣賞”、“年間作品部門”発表授賞式が開催される。タレントの伊集院光さんと前田美咲さんが司会を務める。

 日本ゲーム大賞2025“年間作品部門”は、2024年4月1日から2025年5月31日のあいだにリリースされた作品を対象に、一般ゲームファンからの投票が募集された。優秀賞11作品が発表され、その中から1本の大賞が選ばれる。

▌年間作品部門 大賞
メタファー:リファンタジオ

▌年間作品部門 優秀賞
メタファー:リファンタジオ
都市伝説解体センター
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
真・三國無双 ORIGINS
首都高バトル/TokyoXtremeRacer
龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii
モンスターハンターワイルズ
HUNDRED LINE -最終防衛学園-
ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女
ELDEN RING NIGHTREIGN

▌ゲームデザイナーズ大賞
INDIKA(インディカ)

▌特別賞
PlayStation Store(PS Store)

▌経済産業大臣賞
Nintendo Switch 2

▌ブレイクスルー賞
Clair Obscur: Expedition 33

▌ムーブメント賞
ポケポケ








この記事への反応



そりゃこん中ならメタファーだな


なんとか33ほんま覇権やな


よっしゃーリベサガ入ってる


大手が発売したゲーム詰め込んでるだけやん


ドラクエⅢマジ?


桜井のプレゼンがメインだったわ


売り上げ順で決めろや

psg07Y6



毎回思うけど選考時期半端よな
2024年4月1日から2025年5月31日のあいだにリリースされた作品を対象


名前入ってるの結構やってるけど都市伝説と最終防衛はそこそこクソゲーよりだろ


PSStoreほんま草


33日本じゃ流行ってへんししゃあない


2025年にドラクエ3が表彰されたらおかしいやろ


ユミアのアトリエないやん


ロマサガ2よかったからあんな感じでロマサガ3出してほしいわ


いうてメタファーっておもろかったんやろ?


ps storeの特別賞ってのはどういうことなんやこれ


入るべきやったゲームなんかあったっけ?
ボナンザとかデススト2は期間外やし


何を入賞すれば君ら満足するんや?


ファンタジーライフとロマサガ2リメイクは良かった
でもリメイク取るの違うよな


33とナイトレインだけでええで
あとギリ入れるなら解体センターとメタファーとファンタジーライフくらいか


リメイクはそもそも大賞とかにノミネートする必要あるんか


メタファーってそんなに傑作なんか?





コメント(19件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 17:46▼返信
ワイルズ入ってるの違和感しかねぇ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 17:49▼返信
ドラクエ3が入ってることのほうがよっぽどやばいわ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 17:50▼返信
目新しさが微塵もねェ・・・
ノミネート作品がどれこもれも過去作のシステムを流用したコピペゲーじゃねぇか!
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 18:04▼返信
都市伝説解体センターとかHUNDRED LINEが入ってる時点で価値ないな
Switch2も期間外なのにやっちゃってるし
5. 投稿日:2025年09月24日 18:17▼返信
兎に角燃やそうと必死なのは分かった
6. 投稿日:2025年09月24日 18:18▼返信
ツッコミどころしかない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 18:23▼返信
モンハンはプレイヤーがシステム自体に飽きてきてるから、根本的に変える時期だと思うなぁ
武器防具だけじゃなくてステ振りとかスキルツリーとか。例は適当だけど
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 18:51▼返信
ドラクエ3は入れたらダメだろ
期待値に対する評価の悪さはここ最近ではダントツだと思うぞ
ロマサガ2と並べるのが失礼過ぎる
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 19:08▼返信
過去データ使い回して新入社員が作ったナイトレインと初動1000万本売れたワイルズが同格なのか
モンハンほんとオワコンやな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 20:07▼返信
>>9
ナイトレインのディレクターは15年以上前からフロムで仕事してるぞ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 20:46▼返信
外伝のライズとサンブレは大賞取れたのになぁ
ワイルズはお情けで優秀賞(笑)とかディレクターたちがピキってそう

実際、登壇のとき顔ひきつってたしw
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月24日 21:07▼返信
メタファー大賞はないだろと思ったが他もパッとしたタイトルないな
いや、それでもメタファーはないだろ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月25日 04:32▼返信
どんだけ豊富な武器や豊富なカスタムバリエーションや豊富な装着箇所を用意しても
結局発売1ヶ月で研究し尽くされて最強の組み合わせが確定し
それ以外を使ってる奴はアホと呼ばれることになる
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月25日 08:30▼返信
個人的にはナイトレインが神ゲーすぎるけど
メタファーも傑作なのは間違いないからまぁ良いんじゃないか
明らかに任天堂忖度してるけど、Switch対応ソフトが殆ど無いのは草だな
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月25日 10:34▼返信
>>1
任天堂タイトルなくて草
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月25日 10:39▼返信
>>15
ポケポケはスマホ、それ以外は全部PS5出できるのかw
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月25日 10:42▼返信
>>16
一応Switch版もあるよ
劣化版だけど…
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月25日 11:06▼返信
>>17
ついにモンハンすら出なくなったもんなSwitch…ドラクエ3HDも文字潰れたりロード遅かったり酷かったな…
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月27日 00:37▼返信
売上ってDL分入ってないのでは?

直近のコメント数ランキング