• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



【お詫び】9月19日に発生したeSIMの開通がしづらい事象について

9月19日(金曜)~9月20日(土曜)にかけて弊社のeSIM開通に関連する設備故障の影響で、eSIMの開通がしづらい事象が発生いたしました。
ご迷惑をおかけした全てのお客さまへ深くお詫び申し上げます。

今回発生したeSIMの開通がしづらい事象に伴い生じたお手続きについて、SIMの再発行に伴う事務手数料をいただいたケースを確認しております。該当のお客さまへはドコモより内容を確認の上、毎月のお支払い請求から該当の事務手数料を除くなど、返金の対応をいたします。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

本件に関するお知らせ▼
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250922_00_m.html
発生事象に関するお知らせ▼
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250919_00_m.html

eSIM(イーシム)とは、スマートフォンなどの端末に組み込まれた、本体一体型のSIMです。従来の物理的なSIMカードを抜き差しする必要がなく、オンラインで契約情報を書き換えることで通信サービスを利用できます。







この記事への反応



docomoにeSIM は早すぎたな


そうそうeSIMドコモ側の責任なのに手数料取られて納得いかねーってポスト多数とタダでやって貰えたってポストが散見されてなんなんだかなって感じだったんよね


MVNO各社に対してもお詫びが要るだろうなと思いつつ読んでる。


この事象による手数料のぼったくり事案が相当数あって、クレームも多発したのだろうな。


自分たちの障害なのに事務手数料取るがめつさよ


名義貸しの全国法人ショップにはトラブルの保険費用から引かれるって聞いてたけど…これ胴元は痛くも何とないってことか??


この件で携帯の状態おかしくなって、藁にもすがる思いでドコモショップに電話したら、予約いっぱいで案内もいつになるかわからないし、料金徴収しますけどそれでもいいなら来てくださいって言われて笑っちゃったよね、予約取れないのに店頭受付しかしないから電話かけてんのに


「内容を確認の上」が、実に卑しい。
しかもあとで差し引きますってのも


返金対応・・・
これは内部の組織内では
かなり大変だったのが察せられる。。。。
怖いッピねぇ・・・


クレーム山盛り来たのかな?
月額利用料から引くってことはahamo勢は1ヶ月丸々返金しても足りないから翌々月も差し引く形になんのか


iPhone17シリーズでeSIMデビューする人はずっと同じキャリア使ってたとしてもサブ回線としてpovoは入れておくことをオススメします。
半年に一回は課金しないと維持はできないけど、維持費は他社より明らかにお得だし、もしもの時の備えにはなりますよ(^^)


コレでdocomoのユーザー半減しても不思議じゃない


さすがにドコモ責任のトラブル対応で手数料徴収する、はないよね。返金は妥当。


例えばすでに店頭で現金なりクレカなりで支払っていて即時返金ができないのなら遅延損害金を支払うべきでは?


返金対応してくれるようで良かった。。。
良かったけどな〜う〜ん。。。


しかし、ドコモがつながらない、みたいな声がすごい多いんだけどw
楽天は私の体感では、どんどんマシになってるw


「開通がしづらい」じゃない
開通出来ないだよ💢
おかげさまで無事au回線に移行出来ました♡


俺は当事者じゃ無いから良いけど、手数料だけ返されても被った被害や時間は戻らないから印象悪いまま終わるなって感じ。


DOCOMO最近いい話聞かないな🥺





コメント(11件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 19:24▼返信
正直ドコモ終わっただろ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 19:27▼返信
末端の店員、教育がまるでなってないアホ揃いというのが今回のトラブルで露呈したよな。
自分らが起こしたトラブルが原因なのに金取るって強行に主張した事例が幾つも報告されてる。
とんでもないバカばっかりじゃん。
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 19:28▼返信
今回100%ドコモが悪いトラブルなのに客から金取ろうとしたゴミ店員が大量に発生。
詐欺でももうちょっとうまくやるだろw
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 19:29▼返信
最近auより全然繋がらないことで評価下がりまくりだったのに自分でトドメ刺してどうすんだ。
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 19:36▼返信
ドコモダケ🍄
を食ったやつの末路
6.投稿日:2025年09月22日 19:43▼返信
返金なんて当たり前やろ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 19:45▼返信
翌月の支払いから引くのは返金なのか?w
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 19:47▼返信
PovoはeSIM再発行無料だからな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 19:54▼返信
自分らが原因で起こしたトラブルの解決に利用者が金払うってのがそもそもマッチポンプすぎるからなw
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 19:56▼返信
既存顧客をないがしろにしてるうえにこの対応だと新規でドコモにしようって人も減りそうね
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月22日 20:50▼返信
たりめーよ

直近のコメント数ランキング