『ぼっち・ざ・ろっく!』『虎に翼』の脚本家 吉田恵里香が語る、アニメと表現の“加害性”
https://kai-you.net/article/93374
覇権を狙うため『ぼざろ』から排除したノイズとは?──最新作『前橋ウィッチーズ』まで、吉田さんが独自の哲学を明かしたトークショーの模様をレポート🗣️
『ぼっち・ざ・ろっく!』『虎に翼』の脚本家 吉田恵里香が語る、アニメと表現の“加害性”https://t.co/aeKppQuqXJ
— KAI-YOU(カイユウ) (@KAI_YOU_ed) September 14, 2025
覇権を狙うため『ぼざろ』から排除したノイズとは?──最新作『前橋ウィッチーズ』まで、吉田さんが独自の哲学を明かしたトークショーの模様をレポート🗣️ pic.twitter.com/k4LQUqapay
『ぼざろ』『虎に翼』の脚本家 吉田恵里香が語る、アニメと表現の“加害性”
https://kai-you.net/article/93374/page/2
『ぼっち・ざ・ろっく!』『虎に翼』などで知られる脚本家・吉田恵里香さんは、アニメ表現における“加害性”について語りました。特に強い抵抗感を示したのは「キャラクターが公式に性的に消費されること」です。
吉田さんは「個人がどう楽しむかは自由。でも公式が“搾取してください”とばらまくのは抵抗がある」と指摘。未成年キャラを性的に描けば現実の搾取と同じ構造になりかねないと警鐘を鳴らします。
実際に『ぼざろ』では、原作で裸だったシーンを水着に変更し、女の子同士の胸のサイズを語る場面などもカット。「作品が覇権を狙う上で、そうした描写はノイズになる」と判断したといいます。
「自分の子どもに見せられるか」を基準に、時代や作品にふさわしい表現を選び取る。そうした姿勢こそが、『ぼざろ』を幅広い層に届くヒット作へと押し上げた一因といえそうです。
この記事への反応
プロの脚本家って覇権を狙って脚本を書くものなの?
そこに違和感を感じた
アニメぼざろの原作の魅力を崩さない改変技術は本当にすごい
吉田さんはタイバニコミカライズのころから追いかけているのだけど、最近は「ノイズ」という表現をよく使うよね。
女の脚本家
やっぱりなという感じがしちゃうね
ぼっちちゃんの胸が原作より小さい時が多いのは脚本家のせいだった?
凄い暴論吐いてるように見えるけど確かに少女アニメにえっちな要素は必須要素ではないし最近の恋愛ドラマはマジでかなりカスだから悲しいけど正論寄りなんだよな…
エロ売りしなかったのはいいと思うけど成功したのは原作ありきなんですね
正直「きららアニメ」の視聴者層以外にもリーチするアニメを目指すためには必要な改変だったのではないかと思わなくはない
吉田恵里香って脚本家としてはどう考えても有能で、それはぼざろとか前橋を見るだけでも感じられるはず
確かに方向性は怖いけどこの人は(少なくとも今は)越えてはならないラインを理解してると思う
「お色気メインでない作品で大衆受けを狙うならお色気要素はノイズになる」とかも普通に商業的に正しい事だし
これが「全ての性的表現は悪だ」とか言い出したら一線越えだが
これが行き過ぎて、創作者でも無いくせに作品性を偏向・改変・破壊した挙句。興行的に壊滅してる作品がチラホラしてるのが最近のハリウッドと米ゲーム業界ってことなのよね。
思想的な立ち位置では自分とはおそらく異なる方なんだが、創作論としては結構読み応えがある。漫然とエロを入れられるとノイズになるというのもそう。これは描写の多寡の問題ではなく質の問題ではあるが。
結局は相性なんですよ
吉田恵理香先生がぼざろを書いたことで余分な性的要素を捨てられた。そのおかげでロックと心情表現に集中できたので覇権になった
でも『ごちうさ』のような健全なエロありきのきららアニメも健康にいいんです
皆さん好きなものを観ればいいと思うんですよ。
ぼざろも前橋も良かったけど原作の表現をノイズ呼ばわりする図々しさは改めた方が良いだろうね
お色気描写が場合によってはノイズになるのはよくわかる。
ぼっちはリアル路線の方が売れるから、マンガお約束な描写を切った方が売れた、という結果論はわかるし。それはアニメ作品への翻案の過程で起きたことだというならいいが。個人の道徳感を原作を脚本化する際に入れ込むのは不適切だと思う。
【4時間↑オナサポ×8】オナサポリンピック代表選手権【7周年記念】
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
【総再生4時間越】【逆レ】悪堕讃歌〜悪堕ちしたヒロイン達に快楽の沼へと引き摺り込まれる逆レ生活〜









なんて書いてないだろ
それが1つの要因だったって話だろうが
印象操作ひでぇタイトルだな
なに勘違い解説ぶっこいてんだBBAすり寄ってくんなあっち行けよ。
普通は原作の描写をカットしたり改変するとファンから苦情が出ると思うが
普通に思想ゴリゴリでやってる人だと思ってたけど
他の作品で原作に無いエロ要素は増やして成功した作品見たこと無いな
お色気を除いたからじゃなくアイドル要素を除いたからだと思う
そんなの原作と同人に任せればいいだけだし
鬼滅なんて普通に恋柱が服を脱いで温泉に入ってたけど
ぼざろ以上の覇権になってるし
なおぼざろのファンア―トや二次創作だと、国内国外、男性向けでも百合好き向けても性的に強調されてるやつばかりなの笑っちゃうんすよね
お前の「脚本」とやらには一切興味がないしピンとも来なかったよ
うぬぼれるな
せいぜい人気出たら蝗絵師にR18でリプ稼ぎ目的半ばでエロイラスト乱造される位
体形はスルーするけどそれ以上のお色気は排除してる
それをしたのが脚本の人ならこの人の功績や
お色気要素はあっても無くても売れたと思うぞ
しいて言うなら男性の影が見えないのはこのジャンルにおいては重要
そもそもお色気要素を「加害性」なんて言う思想は間違ってる
まぁ脚本家としては優秀だと思うが
そいつはフリーレンもクビになってるから、ヤマカンよろしく「その域に達してなかった」んじゃねーのw
けいおんもべつにエロで売ってたわけじゃないけど、ぼざろみたいに無駄にお色気要素を排除なんてしてなかったぞ
風呂シーンとかも普通にやってたし
言いたくて仕方なかったんかな?
フェミが脚本で原作の表現をノイズ呼ばわりする人だった普通に嫌だったわ
いや〜きついっす
けいおんもパンツ見えるシーン誤魔化してただろ
おにまいとか着せ恋とかそれなりにエロを出した作品も出来が良い物は人気だよ
アニメの出来の良さとエロの有無は無関係
ぼざろの人気がアニメきっかけなのは否定しないけど脚本の人の思想部分は無関係
脚本の構成力はちゃんとしてるけどこの人の思ってるノイズってちょっと間違ってる気がする
言うてそんくらいじゃん
ぼざろみたいに無理やり水着に着せたり、脚本家が性的搾取ガーなんて言い出してないし
そこは関係無いと思うわ
原作にある要素を性加害とかノイズとか言っちゃう脚本家はきっついなあ
この人の担当した前橋ウィッチーズも空気な感じするしなあ
お色気なくせばいいってもんでもないよな
限られた尺で原作の話や場面を上手い具合に圧縮編集してアニメ化してるってのなら話は別だが
表現規制が効いたとかなんも分析できないバカなのか?
原作無しで売れた奴の方が圧倒的に少なくて、語れる人間の母数が少ないのでは?
ボブ訝
本編でやれないことをやるのが二次創作の楽しみでもあるんで
本編でやらないほうがむしろいい
終末のハーレムとか昔流行ったことあるけど
本編が本番ありのスケベ漫画なので二次創作界隈はほぼスルーだった
鬼滅はアニメのおかげとか言って原作をゴミカス扱いしてたときといってること違うじゃん?
あまりに下品過ぎる表現が足を引っ張ってるな、とは思う
そういう意味ではこの脚本家はまぁ優秀なんだろう
人間としては好かんがね
ネットは俺とお前しかいないとでも思ってんのか?
たしかに絶対必要な要素だけはちゃんと拾ってたのは認める
結果論だけど原作よりも話のアツさにのめり込めた
個人の感想としてならまだわかるけど二次創作者側の都合で原作にやらない方がいいって言うのは違うんじゃない?
てか自宅の風呂で水着なんて違和感でしかない
脚本家自身がフェミ脳入ってるから思想強めなのが一番の問題
クソみたいな思想で改変しないで欲しいわ
てかお色気要素あって覇権取れないなんてあったら鬼滅もアウトじゃねえか
ただ適当な理由付けてお色気排除したかっただけ
非実在都条例を思い出した
脚本がウケたアニメじゃねえだろ
スタッフ的には演出と監督、演技のアニメーターと声優の手柄じゃね
ぼっちざろっくってお色気シーンあっても演奏がすごかったからここまで人気になったのにこの人は私が全部やりましたけどって言ってるのが腹立つ
この脚本家にぐらん●るや●きたし見せたらろっくというか無法過ぎて憤死しそう