• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



【PS5®,Steam®】METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER - Release Date Trailer (CERO) | KONAMI
https://www.youtube.com/watch?v=fVMidbuv5G0




「メタルギア ソリッドΔ」本日発売! 「METAL GEAR SOLID 3」のリメイク作
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d0a3804f18a998773edd3256ef8820963cf381e

 コナミデジタルエンタテインメントは、プレイステーション 5/Xbox Series X|S/Steam用タクティカル・エスピオナージ・アクション「METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER(メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター)」を8月28日に発売する。価格はスタンダードエディションが8,580円、デジタルデラックスエディションが9,790円。デジタルデラックスエディションにはゲーム本編に、DLC「Sneaking DLC Pack」が付属する。

 本作は、2004年にプレイステーション 2向けに発売された「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」のリメイク作品。ストーリー、キャラクター、ボイス、ゲームプレー、音楽など原作の持つ魅力はそのままに、最先端の技術で描かれる高密度かつ美麗なグラフィックスと、立体的なサウンド表現によって、進化を遂げたサバイバルステルスアクションを楽しめる。またオリジナル作で搭載されていたスペシャルゲーム「猿蛇合戦」がPS5版とSteam版で復活する。

 戦闘ダメージの描写も進化し、傷、火傷、弾痕がリアルタイムで表現されるなど、リアリティを徹底して追求。オリジナルの俯瞰視点に加え、新しいゲームに慣れ親しんだ世代のための三人称視点のプレースタイルを採用し、より高い没入感と臨場感を実現している。








この記事への反応



当時はめちゃくちゃハマってやってたな
もうあの頃の情熱はない


そろそろ仲直りしてMGS6作りましょうよ


20年前にやったからもういい


未だに小島信者がいちゃもんつけてるの見ると可哀想だなと思う
コナミの金でコナミ社員が作ったシリーズなのに


マジで興味ないから発売してたの今知った


MGS2のほうが面白いんだよなぁ
今やると小島見直すぞほんとに


4のリマスターをSteamで出してくれy


小島のいないリメイクに意味はあるのか?


リメイクだとサプライズがないから
しゃーないっすわ


雷電好きだったからファンからは不評だったって聞いてビックリした記憶がある


そのまんまらしいな


3ってそんなおもんないと思うんだよな
ストーリーや演出はいいけどそれだけ


原作に忠実過ぎてただのリマスターって言ってる人いるけどマジなの?


リメイクじゃなくてリニューアルだったら
あそんでたかも


ていうかもうストーリーとかキャラクターとかぜんぜん別でいいから
新しい話で似たようなゲームつくったっていうなら買ったのに


結局すぐ見つかって銃撃戦になるよね
どこにも隠れて動く要素がない


思い出の中でじっとしていてくれ





コメント(52件)

1.投稿日:2025年08月31日 23:26▼返信
がんばれゴエモンつくれよ
2.投稿日:2025年08月31日 23:43▼返信
原作に忠実路線いざ蓋を開けると退屈だなやっぱ
いっそ5のゲーム性で見たかった、今更だけど
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月31日 23:51▼返信
HDリマスター版が既に出てるからな、何度も同じゲームをやりたくはないわ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月31日 23:52▼返信
いきなり、どうした?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月31日 23:53▼返信
外側変えても中身は結局PS2のゲームだからなぁ
今更やるの無理あるって
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月31日 23:55▼返信
MGSデルタの売上げ次第であたらしいサーガが出るかどうかがわかる
7. 投稿日:2025年08月31日 23:56▼返信
安くなったら買うよ
操作方法が今風なんでしょ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月31日 23:57▼返信
ファンは内容知ってるし小島ファンが多いのでやってないのかもな
新規は…これだけ間あいて、いざこざも見聞きしてたらやる気起きないかも
9.投稿日:2025年09月01日 00:04▼返信
そりゃコスりたおしてるもの
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 00:11▼返信
ニコ動で儀式の人のプレイ動画見て終わりでいいや
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 00:14▼返信
待たせすぎたな!
12.投稿日:2025年09月01日 00:19▼返信
全く同じだと思ったらガイサページ(悪夢)が別ゲーになってたしヴォルギン戦の難易度上がってた
しかしフルプライスは高いかな?あとはMGO次第
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 00:19▼返信
リメイクって言っても、内容ほぼ同じだしさ

めちゃくちゃすごいリマスターみたいなもん
14.投稿日:2025年09月01日 00:27▼返信
内容知ってるし産みの親のディレクターズカット的なのもないからいらんでしょ
15. 投稿日:2025年09月01日 00:32▼返信
やったけど元に忠実に使ってるから特に新しい感動は無い代わりに変にいじってもいないから文句も無いわ。懐かしくて面白かったよ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 00:38▼返信
強引に「日本ゲーム下げ」したい反日のオタコム
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 00:39▼返信
リメイクなんだからそんなに売れる訳ねーだろ
18.投稿日:2025年09月01日 00:40▼返信
3って色んな機種にリマスター版出してたもんな。今作が1番綺麗なのは間違いないけど、どうせならもっと他のナンバリングをリメイクしてほしかった。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 00:41▼返信
中韓ゲーは毎日持ち上げてるくせに日本ゲーはネガキャンばかり
20. 投稿日:2025年09月01日 00:44▼返信
だって小島もいないしぺこーらもいないじゃん?
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 00:49▼返信
神格化するようなスーパーファンはすでに20年も前に擦り尽くしたからな
リメイク遊んでも、そういえばこんなかんじだったなって思いながら同じ事するだけだし
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 01:14▼返信
リメイクで小銭稼ぎ
お前らがすることは小島と仲直りして正統続編を出すことだろ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 01:16▼返信
ペルソナ3、4もリマスタ出して購入者達の記憶にまだ残ってるウチに
リメイク出して来やがりましたね。
なんでどこのゲームメーカーも似た様なアホな事するんでしょうね。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 03:25▼返信
そもそも3は過大評価やろ。2が超絶クソゴミだったから相対的に評価されてるだけ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 03:50▼返信
まぁリメイクだしな
26.投稿日:2025年09月01日 03:55▼返信
当時から「ゲーム性は2の方が良かった」と言われてたからな
3が評価されたのはストーリーと演出の良さなので、リメイクしてもあんま意味ない。
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 05:36▼返信
めっちゃいいぞ
きれいになっただけでここまで楽しいとわ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 05:54▼返信
リメイクというよりHD3Dメタルギア
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 05:57▼返信
良くも悪くもコジプロ、小島監督ありきのシリーズになっちゃったからな
コジプロですら結局大半小島監督居ないと・・・ってなってたのに
30. 投稿日:2025年09月01日 06:36▼返信
>結局すぐ見つかって銃撃戦になるよね
どこにも隠れて動く要素がない

こいつよっぽど下手なんだろうな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 06:49▼返信
デススト2よりは売れてそう
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 06:56▼返信
自分はわかりやすいところに隠れてればいいけど
むしろ、敵が全然わからないよw
グラフィックってすごい
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 07:23▼返信
※31 バカだろお前
34.投稿日:2025年09月01日 08:08▼返信
>>29
本人は自分がこの世からいなくなっても作られてほしいゲームって言ってたが中々スタッフから跡継ぎが出てこなかった
小島が2好きな理由としてスタッフが雷電と言うキャラを新主人公として作ってきたから
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 09:09▼返信
小島秀夫が携わっていないメタルギアなんて虚無だろ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 09:24▼返信
※26
これ。ゲームプレイとしては2の方が面白い。特にステルス要素が見つからないために隠れる。からカモフラージュになってしまい、その場で伏せるだけで敵の警戒をごまかせるようになったのが冷めてる
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 09:39▼返信
まあここから望まれてるのはこのエンジンを使ったMGVと無理なく繋がるMSX版1・2のリメイクだろ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 10:20▼返信
過去の産物にすがるだけでなくそのまま出すとか恥知らずもいいとこ
39.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2025年09月01日 10:36▼返信
なんかマルチ後で追加されるんでしょ?
そっち待ちだわ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 11:00▼返信
監督の野心が強すぎるとこうなる
41.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 11:03▼返信
既に終わったシリーズと言われて何年も経っちゃってるしなあ
今から巻き返すには過去作リマスターだけでは厳しいと思う
これから何作も話題性の高い新作や、コラボ等で地道に展開していって
5年後10年後にようやく、これはすばらしいリマスターであると認知されてくんじゃないかなー?
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 11:13▼返信
パチンコのリマスターはしないの?
43. 投稿日:2025年09月01日 11:31▼返信
Vのシステムで作ってたら買ってた
あれならサルの見て十分だわ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 12:10▼返信
押井と同じで"信者が匂うから"説
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 15:15▼返信
3からじゃなくて1からリメイクしろよ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 16:36▼返信
実況禁止したからやろ?
47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 18:26▼返信
ただグラをリアルにしただけだからとかかねぇ?

まぁ、RDR2のようなリアルさを追加されてもただただ面倒くさいだけやしな
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 18:50▼返信
やっぱ小島が言ってるな
若手を育ててきたけどSENSE遺志が伝わってないと
まあ小島+コナミだったからコントロールできてただけで
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月01日 21:35▼返信
仮にこれが売れて新しいメタルギアシリーズ開発にGOが出たとしても小島秀夫が関わってないなら誰も見向きもしないだろ、最初から詰んでるわw
50. 投稿日:2025年09月01日 22:55▼返信
20年前にやったんで、それでなくてもハード変えるたびリマスターしてんだろ…
51.プリン投稿日:2025年09月01日 23:30▼返信
これ数年寝かせてたやつだろpc版の設定項目が古すぎる
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年09月03日 13:42▼返信
もうコナミじゃまともに作れないし権利も持ち腐れだろ
どう考えたって権利を売ったほうがよっぽど金になる

直近のコメント数ランキング