• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


国内アニメ制作市場 2024年3621億円で過去最高も「利益なき繁忙」〝搾取〟リスク
https://news.yahoo.co.jp/articles/31af0f176d4f45ac9c4151fbe55b2e5e9665e2fe

2024年のアニメ制作市場は、前年比4.0%増の3621億円となり、過去最高を更新しました。帝国データバンクが15日に発表した「アニメ制作市場動向調査2025」で明らかになったものです。

テレビや映画、動画配信サービスでの需要が拡大したことに加え、キャラクターなどの知的財産(IP)ビジネスが好調だったことが市場成長の要因です。特に、人気作や大ヒット映画を手がけた制作会社は売上を大きく伸ばしました。

制作会社1社あたりの平均売上高は12.3億円と、2000年以降で最高を記録。2025年には市場規模が初めて4000億円に到達すると見込まれています。

一方で、課題も深刻です。アニメーターの人手不足や制作コストの上昇が収益を圧迫しており、赤字の会社は3分の1を超えました。特に下請け企業では利益を出しにくく、「利益なき繁忙」に陥るケースも目立っています。

デジタル技術に強みを持つスタジオは業績を伸ばす一方、従来型の制作スタジオは苦戦するなど、二極化も進んでいます。

帝国データバンクは「市場は拡大を続けているが、労働環境の改善が進まなければ、海外展開にリスクが生じる」と警鐘を鳴らしています。欧米では労働搾取を行う企業を排除する動きが広がっており、日本アニメの国際展開に大きな影響を与える可能性があります。




この記事への反応



アニメ作品の印税の一部を制作スタッフに還元するとか、
何らかの対策は必要ではと思う。



つくりすぎ。
アニメがテレビのゴールデンタイムに流れていた頃の3倍以上作られているのでは?少子高齢化なのに。
今や追っかける方々も興味ある作品の全把握には、倍速視聴必須とかなってる状況。
作り手の数に合わせて、まずは半分に減らすべき。



ガンダムや鬼滅の様にハイクオリティなアニメが作られてる一方で、深夜にたまたま目にしたラノベ原作アニメのクオリティの低さに驚く事がある
まるで小学生がノートに書いた落書きみたいな絵がカクカクと動いてたり、静止画を貼り合わせただけみたいなコマの連続だったりだ
搾取ガーとか言うレベルじゃないくらい予算がないのでは?



こういう日本の唯一分野を守るのが国の仕事だろ。海外にばら撒いたり、お仲間同士で癒着する金を、こういうところに使え



ここでも下請け、孫請が虐げられているのはまだ変わらないのですね。
外国資本に持っていかれているのに、お花畑の政府はまだまだ日本はサブカル天国とゆめを見て現実から目を反らしている。



アニメ制作は時間と労力が膨大に掛かるので、完成までの体制を維持できるだけの地盤とも言える資金力が求められる。
その膨大な資金力を用意するための製作委員会だが、当然アニメが失敗すれば資金を出したスポンサー達も大打撃を受ける。
よって成功すれば投資した分だけ順当な見返りを求めるのも至極当然ではある。
けれどもそれだとアニメーターを始めとした作り手の取り分が増えない。
製作委員会方式だとこの法則はどう頑張っても変えられない。
出資者に大した見返りもないのに大博打を打てとは言えないから。
もっと抜本的に作り手にも恩恵が得られるような資金力を確保できる別のシステムが求められる。
その妙案が見つからず今に至っている。



法整備がザルすぎて制作側にほとんど金が回らないシステムなのが問題



アニメーターに対する資格制度を設けるのも一つの方法だと思う。
資格に応じた最低賃金を設定して、最上位の資格を取得した場合は時給2500円位にしてもいいように思う。
アニメーターのモチベーションも上がるし、業界の好感度やレベルも上がると思うが。



どんな職業も生活できるだけの賃金は保証してほしい。
頑張って成果がでればインセンティブもないと、夢がありません。



ある意味薄利多売でアニメ作ってる印象
それだけリリースするアニメが多い
当然利幅が小さいので作り手の下請けには金回らないですね
まさにアニメ土方



そのうちAIで作れるようになり問題は解消されますよ。



失礼な事も書くと、なんでこの作品をアニメに?ってのも結構あると思うんだけど。そっちに人材にしろ資金を割くから忙しい割にってなるのがあるんじゃないの?アニメの本数が多ければ声優さんやらスタッフさんやら版権関係にも金が必要になるわけで
もう少し制作数減らして質のいいアニメを増やしてはどうだろうか?



他の職種に例えると、日本の農業と同じだな。
不作で高値で売れず収入は僅か。逆に豊作で安値で売れて収入も僅か。
このシステム何とかならないかと、いつも思う。
このままだと日本の農業はもちろん、アニメも滅ぶ事になる。



昔っから人員不足と言われ続けているのに、年間本数が増え続ける謎仕様。
根本的に見直しましょうよ。






【ドM向け】UFOに連れ去られてメスイキ人体実験!〜アイドルに擬態した宇宙人による好奇心旺盛メス堕ち実験〜







本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




【魔改造推奨】無限絶頂カウントチクニー【両性向け 催 眠 音 声 】



コメント(17件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 18:20▼返信
ボランティアで海外に見せてドヤってるだけのアホなんだ
事業としては最低だな
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 18:22▼返信
今季は、
サイレントウォッチ(あばば)
三姉妹はちょろい(チョロすぎ)
クレバテス(ライン漫画のくせに悔しいビクンビクン)
の3本がいいと思います
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 18:32▼返信
介護といっしょだっぴ
上の総取りで儲けている奴がいるから、止まらないっぴ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 18:34▼返信
うそ
CITYがあったわ
先週の話は泣いた
5.投稿日:2025年08月17日 18:41▼返信
どこで抜かれてるんだろうね
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 19:13▼返信
何十年も前から変わらないし変えようともしてないんだろうな
国産にこだわる必要が何一つとしてないから国内市場は潰れて海外に流れるよ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 19:20▼返信
下積み時代にクソみたいな賃金で働いた人が、やっと管理職になったんだろう
だったら、自分の給料を下げてまで下っ端の給料上げるかなあ?
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 19:35▼返信
アニメはあと10年で壊滅するよ。AIで生成するアニメのクオリティーが上がり誰でも無料でアニメが作れるようになり、商業アニメの価値が暴落する。
ゲーム産業や音楽産業も同様に生成AIにより壊滅する。ソフトウェア産業は壊滅する。
著作権法もいずれ廃止されるから形骸化する。
生き残るのはハードウェア産業だけ。
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 19:38▼返信
アニメーターって職業がいずれなくなる。
生成AIにより簡単に誰でも作れるように成るからな。
声優って職業もなくなる。あと10年くらいで音声合成ソフトに置き換えられる。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 19:44▼返信
日本のアニメの99%以上が原作有りでオリジナルアニメってほとんどない。
原作有りの場合は、アニメ制作会社は著作権を持っておらず、
キャラクター商品等で儲けることができないので制作会社は儲からない。
エヴァブームの時にガイナックスは莫大な利益を得たけど、それはガイナックスが著作権持ってたから。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 20:54▼返信
京アニ、ufo、MAPPAみたいにアニメにちゃんと出資すれば儲かるよ
それすらしない貧乏制作が儲からない儲からない連呼してるだけ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 21:09▼返信
鬼滅無限列収益(国内約400億+海外約100億)
作者(数百万~1千万)
UFOテーブル(推定20億~30億)
ソニー(推定200億~)
残りは関連会社や団体組合、税など
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月17日 21:10▼返信
アニメ産業って搾取でなりたってるのにいつまでも労働環境改善しようとしないのが世界的に日本が遅れてるよな クールジャパンとかいいつつまったくしてっばの支援してないし なんなら中国とかのま方が助成金出しとる
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月18日 00:00▼返信
>>13
アニメ産業に限った事じゃない、技能実習生という奴隷制度もある事から分かるように
この国は労働者を奴隷のように扱う企業が多いんだよ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月18日 01:47▼返信
>・アニメ制作は時間と労力が膨大に掛かるので、完成までの体制を維持できるだけの地盤とも言える資金力が求められる。その膨大な資金力を用意するための製作委員会だが、当然アニメが失敗すれば資金を出したスポンサー達も大打撃を受ける。よって成功すれば投資した分だけ順当な見返りを求めるのも至極当然ではある。けれどもそれだとアニメターを始めとした作り手の取り分が増えない。製作委員会方式だとこの法則はどう頑張っても変えられない。出資者に大した見返りもないのに大博打を打てとは言えないから。もっと抜本的に作り手にも恩恵が得られるような資金力を確保できる別のシステムが求められる。その妙案が見つからず今に至っている。

????どゆこと?これAI?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月18日 02:47▼返信
※10
PAやきょ兄、triggerとかはびみょーなアニオリ沢山作ってるじゃん
bones、science saruもたまに


なんでオリジナルやらないかというと、ヒットしないから。ほとんどは面白くなくて、
残りは、金を出す層にうまくフィットしない
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月18日 04:58▼返信
製作委員会方式で外れても損しないかわりに当たっても儲からないからな

直近のコメント数ランキング