• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


#トムジェリ85周年 記念🎊
#トムジェリ展 in新潟
🟡🔵

【さかな】がトムジェリ展にも登場🐟✨
ジェリーが後ろからひょっこり🐭
この機会にぜひグッズを集めてください💫

📍新潟伊勢丹6階催物場
📅8/6~8/25

前売券発売中!
詳細・各開催情報は👇
https://tomandjerry85exhibition.jp
#トムとジェリー #さかな



GxeCvsmaIAAaXAS
GxeCwd0bAAAJg0X
GxeCxZCbkAARGbf
GxeCyKxaUAA8t5c






▼さかなが推されている理由

さかな(トムとジェリー)
さかなとは、トムとジェリーに登場する(死んだ)魚である。


▌概要
アニメ『トムとジェリー』の、1952年に公開されたエピソード「可愛い逃亡者(Little runaway)」に登場した死んだ魚。
正式名称は「さかな」。後述の公式Xのポストや公式グッズで確認できる。
本来はキャラクターと言えるかも怪しい存在であったのだが……。


▌活躍
ジェリーがサーカスから逃げ出したオットセイに与えるため、寝ているトムの傍の皿から盗もうとした魚である。

盗み出す直前にトムが起きてしまい、ジェリーは咄嗟に魚の後ろに隠れ、それを操ってタップダンスを踊りながら部屋を出る(後ろからのカットで魚を操るジェリーが見える。が、前からのカットでは全く見えない。どう考えても見えるはずなのだが、この作品ではよくあることである)。

それを見たトムが普通に感心してアンコールとして口笛を吹くと、それに応えて再び現れお辞儀。その流れを繰り返したジェリーは3度目で誤って姿を現してしまい、トムに追われてオットセイのいる池の方へ逃げる。

その弾みで池に落とされた魚はオットセイに鼻で持ち上げられくるくる回転。不審に思ったトムに一度つまみ上げられるが、彼が目を離した一瞬のうちにオットセイに食べられてしまった。

また最後の場面では、オットセイに扮したばかりにサーカスに捕まったトムが芸を披露した際、客席から似た魚が投げ込まれている。上記のものと同じ魚ではないだろうが、何気にオチを担ったことになる。


▌ミーム化
上項の通り、普通なら記事になるかも怪しいさかなだが、2025年7月5日にXで「こいつ流行らせたいんで良かったら使ってください」というポストが投稿されたのをきっかけにミーム化。実にエピソードの公開から73年後のことであった。

主に手を挙げているカットが使われ、絶妙に空気の読めない発言をするというネタが多いが、他のカットを使ったものなどさまざまなパターンが存在する。大抵「こいつ」と呼ばれている。

ちなみに「可愛い逃亡者」は1952年に発表された作品なので、(この手のミームでは珍しく)既に著作権が切れてパブリックドメインになっている。YouTubeでもフルバージョンを閲覧可能である。

そして7月9日、なんと『トムとジェリー』公式Xがミーム化に反応し、さかなの公式イラストを投稿した。よく見ると分かるが、なんと新規描き下ろしである。

同日中に該当シーンの切り抜きまで投稿され、「ひそかに人気が高まってる…?」という一文と、わざわざすみかっこで強調された【さかな】という名前が記載されていた。

同月11日にアニメ専門のTV局カートゥーンネットワークもこの反響に乗っかりたくて急遽放送を差し込むという事態も発生した。













この記事への反応




誰だよ


さかな推しすぎやろ…


さかなとジェリー


念慮さんのたった一つのツイートで
公式がここまでしてくれるの凄すぎ


ジェリーとさかな展の間違いでは?????


トム出番奪われてて笑う


いやさすがに行きたい


公式さん仕事が早すぎる!!!🙏🙏


みんながさかなさかな言うから、ついに公式がさかな全面バックアップ始めたよ


主役変わってて草🐟


是非とも大阪に来てください!!!!!
いきてぇー!!!!!


トムどこ行ったよw


大出世じゃん


行きたい。
仙台行こうかな☺️


展開が早すぎる
この魚もしかして電通案件だったのか?


さかなグッズいいね🐟






おにいちゃん大好き♡双子いもうとのお耳がとろける溺甘えっち♡







本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




ちっちゃくて感情豊かな文芸部後輩の、あまあまガチ恋ささやきえっち♪



コメント(7件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月05日 00:32▼返信
ふーん
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月05日 00:53▼返信
ポリコレのない古き良き時代🐟️
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月05日 02:48▼返信
死んだ魚と思ったらちょっときもいな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月05日 02:57▼返信
最初のポストからしてプロモーションだったのでは?
アヤシイ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月05日 07:37▼返信
トムとジェリーの全盛期は1940年代から1950年代。テクニカラーで撮られた時代。
トムもジェリーも女好きで、暴力的で、黒人のお手伝いさんが出てきて。分かりやすかった。ディズニーと違ってやや大人向けのアニメではあった。
TVでなく劇場で公開される短編映画だからクオリティーも高かった。ヘイズ・コードの時代だったがアニメの暴力シーンは許された。
日本でTV放送されたけど、曜日によっては何故か仲良しの変なトムとジェリーがあったが、
あれは新トムとジェリーって1975年のTVシリーズ。TVで放送する倫理規定の為により厳しくなってしまった。
新トムとジェリーー以降、トムとジェリーはケンカしない仲良しの設定になってしまい暴力描写も抑えられてしまった。
6.投稿日:2025年08月05日 12:26▼返信
こういうネットのネタに公式がしゃしゃりでてくるとなんというか……

ええやん!
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年08月05日 14:03▼返信
死んだ魚のような眼をしてる

直近のコメント数ランキング