• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



2024年新作スマホゲーム、海外発が初めて6割超え 中国発オリジナルの強さ鮮明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab51a2dda4f69e1a8b717a5005ad49fd165213eb

【スマホゲーム市場に変化 海外タイトルの存在感が過去最高に】

モバイルゲームの分析サービスを提供するスパイスマートは7月18日、2024年に新たにApp Storeのセールスランキング200位以内に入ったスマホゲーム128作品についての調査結果を発表しました。

この調査によると、新たにランクインしたゲームのうち『海外発のタイトルが全体の62.5%』を占め、2021年の調査開始以来、初めて6割を超える結果となりました。過去の割合は2021年が55%、2022年が54%と推移しており、今年は大きく伸びた形です。

同社が今年1月に発表した「2024年平均セールスランキング」でも、トップ100のうち53本が海外発タイトルで、こちらも初めて過半数を超えており、同様の傾向が見られました。

また、ジャンル別では『RPG系が約6割』と引き続き人気ですが、MMORPGは前年比2.5倍に増加、パズルゲームも前年の0%から4.69%に伸びており、ユーザーの嗜好に変化が見られます。特に「手軽に遊べてお金がかからない」といったカジュアルゲームの人気が背景にあると分析されています。

さらに、リリース初月と2025年4月時点の両方でランキング30位以内に入った“好調タイトル”13本の内訳をみると、
・中国発のオリジナル作品が5本
・日本発のIP(キャラクターや既存作品)作品が5本
・中国発のIP作品が3本
という結果でした。

このことからスパイスマートは、**「中国発×オリジナル」と「日本発×IP」**という二極構造が形成されていると指摘しています。

中でも「鳴潮」「ゼンレスゾーンゼロ」「恋と深空」など中国発のオリジナルタイトルについては、ゲーム内容の完成度の高さに加え、積極的な広告展開により新規ユーザーの獲得に成功しており、IPに頼らずとも上位を維持できていると評価しています。









この記事への反応


もはやゲーム開発力もオタクを釣れる絵の上手さも負けてるからね。
見た目で釣られるオタクは根っこは性欲だから政治も外交も関係ないし。これもひとつの中国依存。tiktok依存みたいなものだね。





広告でキャラクターを見ますが、確かに造形は良いです。
ただ、各ゲームで似ている造形をしてますのでどれがどれだか区別がつきません。
これでゲームを大量生産していきますと、早期に需要減退を引き起こすかもしれません。





中国は実質国内市場から海外ゲームを締め出してるんだから、日本人は中国ゲームにお金を払うべきじゃない。アンフェアな競争に加担しないこと。




中国製のリスクのあるゲームが世に蔓延することに危機感を覚えた方が良い




逆に言うと今まで国内産だけでそんだけ稼いでたんですね。日本のスマホゲームの売り上げって、集金装置と揶揄されるようなガラパゴスなガチャゲームのものが多い印象で、ゲームの質のわりに収益が上がりすぎていてゲーム業界これでいいのかって感じていました。もちろんいいゲームもたくさんあるのですが、海外のゲームが入ってきて競争力のない射幸性重視のゲームが淘汰されてバランスが取れるのはいいことだと思います。




オリジナル?日本の絵柄風のキャラにゲーム性も、日本に似たようものばかりですけど。 
中国のオリジナルってどのへんでしょうか?
日本を常にベンチマークしたキャラ作りでオリジナルなんて皆無な気がします。
わざわざこのゲームはどこ産のゲームか調べないと行けないぐらいに寄せてる時点でオリジナルと言うのは厳しい気がしますが。





中国は正当な発展をしているというのに日本は。




アニメは全然なのに
海外産のスマホゲーは国内でかなりヒットしているな






ダウナー家出少女はえっちなコトに興味津々?







本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




『堕ち女~強姦黙示録~』






コメント(49件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 01:19▼返信
2.💩投稿日:2025年07月20日 01:22▼返信
屁い
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 01:30▼返信
鳴潮は分かるがゼンゼロはなぁ
4.投稿日:2025年07月20日 01:30▼返信
こうやって否定して現実見ないうちに家電製品みたいに海外にどんどん追い抜かれていくんだよ
車ももうすぐ中韓に抜かれるだろうね

残るはエンタメ系だけどソニーはもうゲーミングPC需要に潰されるだろうし、IP的にはフロムくらいしか世界で張れる会社はもうない
アニメはまだ戦えているけど中国がどんどん伸びてきていてどうなるかって感じ

日本にはもう四季しか残らないのか?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 01:34▼返信
日本下げ中韓ファーストのアフィブログにはそう見えるのかもしれないな
6. 投稿日:2025年07月20日 01:40▼返信
実際国産スマホゲー酷いからな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 01:46▼返信
中華ゲーの完成度は勿論のことだけどそれ以上に日本のソシャゲが絞りまくって課金させる形式なのばかりで配布量が多くガチャのゆるい中華ゲーに流れてるってのが実情だよ
8. 投稿日:2025年07月20日 01:57▼返信
>>4
もう抜かれるもう抜かれるって何回目や。はよ抜けや。数年後までいくつ生き残れるんやろね
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 01:58▼返信
中国のキャラデザで認めてもいいのはスタレのホタルくらいだわ
10.投稿日:2025年07月20日 02:04▼返信
開発力ってなぁ…
そら任天堂だけ見てたらそうかもだけど
11.投稿日:2025年07月20日 02:07▼返信
まともに遊べるゲーム作ってるのなんて国内じゃ任天堂くらいなんだから当然の帰結
技術もビジュもシナリオも何もかも負けてるんだから仕方ない
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 02:10▼返信
中国内では表現規制がきつくて自由に作れない、だから海外展開に力を入れざるを得ない
これが原動力になっている可能性がある
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 02:10▼返信
どれも同じじゃないですか
14. 投稿日:2025年07月20日 02:11▼返信
Steam版ウマ娘も海外で流行ってるらしいし
可愛い子居て課金程々で済むならなんでも売れると思う(暴論
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 02:33▼返信
PCゲームでも黒神話:悟空とか出ており模倣も多いけど数が多い分ヒットも多い
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 02:49▼返信
というかキャラクターデザインでも余裕で負けてる
エレンジョーみたいなキャラデザ、日本のイラレからは出てこんでしょ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 02:51▼返信
いくらグラが綺麗でアクションがすごくても繰り返し遊ぶにはすぐ飽きるわ
18.投稿日:2025年07月20日 02:53▼返信
結局適当なゲーム作って、後はひたすらエロ絵を売るビジネスやってりゃ成功するんだよ
19.投稿日:2025年07月20日 03:06▼返信
ソシャゲ部門はくれてやれ。
そもそも開発するのに人員的にかなわない。
日本のソシャゲはガチャで稼ぐぜ!!金無いやつは雑魚だぜってなってるから、もう潰れてもいい。俺らはコンシューマ部門でどーにかしないか?
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 03:17▼返信
中国のスマホRPGはキレイだとは思うけど
どれも似たようなのばかりでやる気が出ない
日本語もおかしくて世界観もありがちでつまらん
日本のスマホRPGはストーリーはいいのが多いが
ゲーム部分がひたすら面倒で苦痛しかないからやる気が出ない
21.投稿日:2025年07月20日 03:26▼返信
大陸ゲーは月パスだけ入れてりゃ十分だしな 月パスのオマケで恒常完凸レンタルとかやってるのあるし
22.投稿日:2025年07月20日 03:33▼返信
>>20
日本のスマホゲー白猫とFGOを昔にやってたけど今はストーリー良いのあるのか 興味引かれたらやってみたいけども 最近始めてみたヘブバンはなんか違ったわ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 04:12▼返信
スマホゲーバブルもはじけて
金がある中国が作るのが増えてるだけだろ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 04:15▼返信
やってることゲーム性云々よりどれだけエロ売りできるだろ
ゲーム性で売れた中国ソシャゲがどれだけあるよ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 04:29▼返信
もうタグに中国って管理人が作ってんだから、ここも中国から依頼されているんだろうな。やらおんみたくなって、もうここもどうでもよくなってきた。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 04:41▼返信
    👑
🫱🎤 ( ̄(工) ̄)
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 05:24▼返信
純粋に日本のソシャゲが小規模なコンテンツを周回させる方向が多くてつまらないってだけで
同じコンテンツ量とクオリティのゲーム出してくれれば日本産の方やりたいけどなぁ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 05:44▼返信
工口と売り上げばかりでゲーム自体の評価を全く見ないしなぁ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 06:19▼返信
中華ゲーが席巻
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 06:30▼返信
下半身は親日
下半身は親中
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 06:45▼返信
売れると思ったらパクリだろうとエロだろうとドンドンぶっこめる方が強いよなそりゃ
32.投稿日:2025年07月20日 07:07▼返信
当てたらデカい市場や言うんがバレてしもとるからなぁ…
特に、キノコ伝説みたいな、どう見ても手抜きに手抜き重ねた或る意味詐欺ゲーやのに未だとんでもない額稼ぎ続けとる実例が出てしもとるから、そりゃコッチでリリースしようなんて思うん増えても不思議やないやろ
33.投稿日:2025年07月20日 07:26▼返信
日本のアニメゲームに憧れた奴らが資金力あるところから作ってんだから
勝てるわけ無いよね
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 07:27▼返信
中国スマホゲーすごいはよく聞くけど、やってなくても知ってるキャラがほぼいない時点でお察しって感じだな
大体人気がある作品は知らなくても見た目だけでも知ってるキャラいるもんだけどそのレベルじゃないんだよな
スマホゲーとしては過小評価はされているかもしれんが作品としては過大評価されてるわ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 08:02▼返信
中華ゲーは日本語訳が辛くてすぐやめてしまう
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 08:03▼返信
中国に課金してるやつは語尾にアルネつけて喋ることを義務付けるべき
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 08:04▼返信
ゼンゼロはクソゲー ホヨバの面汚し まじサ終しろ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 08:21▼返信
中身はパクリで生成AIだらけだけどなw
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 08:39▼返信
アホ臭
これより全く売れてない日本のソシャゲ軍団って一体何だよ
しかもどれもこれもキャラデザほぼ一緒でオリジナリティないのに
よく中国を批判できたもんだな
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 08:42▼返信
>>34
日本のソシャゲなんて知ってるオリジナルキャラ皆無だろ
中韓のソシャゲは全くやってなくても
ネット巡回してれば嫌でも大量の公式絵やファンアートや
生成用LoRAに出くわすが
41.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 08:58▼返信
※40
流石にまだ日本ソシャゲのキャラの方がその手なら見かける機会多いだろ。君中韓のサイトでも巡回しているの?
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 09:39▼返信
原神とか鳴潮みたいな中国のゲームはスマホゲじゃなくてPCゲームがスマホでもできるだけで別物だと思う
43.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 10:56▼返信
売国奴犯罪者集団オタクwwwwwwwwwwww
韓国中国バンザイ!!!!!!www
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 16:08▼返信
そらあんだけ容量馬鹿デカけりゃクオリティは高いだろうよ、ガワがどんだけ良くても中身が無けりゃ意味はねえけどな。
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 17:23▼返信
>>41
国内ならアイマスとウマ娘、海外ならブルアカと原神くらいしか見かけないな
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 17:55▼返信
自国の保護市場でしか相手にされてないくせにな
47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 22:02▼返信
技術も金が抜かれるから
大体日本が落ち目なのはアイツラ系の人間ばっかで劣化してるからだろ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月20日 23:18▼返信
日本産エロだと、日本まんさんはメーカーごとぶっ叩くけど
海外産エロならキモオタだけ叩いて、メーカーにはだんまりだもん
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月21日 07:14▼返信
やはり粗製乱造になったか
数うちゃあたる状態は終わりの始まり

直近のコメント数ランキング