• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


【PS5版『パルワールド』のセーブデータ不具合に関する重要なお知らせ】

日頃より『パルワールド』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
現在、PS5版にて発生しているセーブデータ消失の不具合により、プレイヤーの皆さまに多大なご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

本不具合の詳細および今後の対応について、以下にご案内いたします。

■不具合について
調査の結果、PS5版において特定の操作によりセーブデータ(オートセーブ、バックアップデータを含む)が多数蓄積されることで、PS5本体側にシステムエラーが発生し、セーブデータの破損・消失する場合があることが確認されました。

■ 対応内容について
本不具合への対応として、2025年7月10日(木)(日本時間)に配信予定のv0.6.2アップデートにおいて、以下の修正を実施予定です。
• セーブデータの保存件数を最大10件までに制限
※すでに11件以上のセーブデータをお持ちの場合でも、自動的にデータが削除されることはありません。
• セーブシステム全体の安定性向上
これにより、同様の原因による不具合は新たに発生しない見込みです。

===
■【重要なご案内】既に不具合が発生したプレイヤーの皆さまへ
過去にPS5上で「CE-100022-5」または「CE-100096-6」のエラーを一度でも確認された方につきましては、本アップデート適応以降であっても、既に破損しているセーブデータが原因で、再び同様の不具合が発生する可能性がございます。
そのため、このようなご案内となり誠に申し訳ございませんが、PS5の本体メニューから『パルワールド』全セーブデータを完全に削除していただく必要がございます。
また、パルワールドでは、すべてのプラットフォームにおいてセーブデータを端末(クライアント)側に保存する仕様のため、消失したデータを弊社側から復元をすることはできません。
===

本件によりご迷惑をおかけしましたすべてのプレイヤーの皆さまに、改めて深くお詫び申し上げます。
皆さまに安心してプレイしていただける環境を一日も早くご提供できるよう、開発チーム一同、引き続き尽力してまいります。

今後とも『パルワールド』をどうぞよろしくお願い致します。






この記事への反応


パルワールド!?
う、うそだよな。





泣き寝入りしかないのエグイな




アーリーアクセスだし、データ消失する可能性もあるってスタート画面に書いてた気がする




復元できないのはガチ勢はキレて当然やな




アーリーアクセスとはいえ、販売してるんだから、何らかの保証はしてあげればいいのに。。。




データ消失はほんま萎えるよなぁ。私もPCでパルワールド150時間以上やってデータ消失していろいろ試したけど復元できなくて諦めたもん。もう二度とやらん。




何がアーリーアクセスだ
リリースから1年半も経ってるのに
そんなの通用せんだろ
コラボなんかする余裕あるならとっとと正式リリースしろ





アーリーアクセスなんだ。初めて知った。まあどんまい。これで文句言うてる人たちはβ版とはこういうものだと認知してほしいな。




つまり最初から遊べるドン!ってコト…!?




復元出来ないのかよ😳




PS5パルワールドはアーリーアクセス版だろうが金取ってる以上、セーブデータ消えるなんて事態はクソ以外の何ものでもない。気になるのはSONYというかPlayStationは、少なくても昔はマスターromの検査してた筈なんだよね。当然ながらデータ消失系はうるさかった。今はやってないのかな。




アーリーアクセスは無料以外
半年経ったら強制リリースでいいでしょ





すげえ…地獄でしかない…やり込んでた人にとっては金より大事だろうに…




軽く見てる人いるけど
大炎上してもおかしくない案件だよね





厳選したパル消えると思うと洒落にならんな





【Wメイド孕ませ射精管理】いじわるリゼル姉さん♡とあまあまミルフィ♡「宮廷射精調律メイド」見た目は一緒♡真逆の快感







本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。




【全編ぐっぽり両耳奥舐め】思春期耳舐め症候群~耳舐め衝動が止まらなくなってしまった銀髪ダウナー双子と毎日ぐっぽり耳舐め性交after~








コメント(30件)

1.プリン投稿日:2025年07月10日 11:03▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 11:09▼返信
ぴえん
3.投稿日:2025年07月10日 11:10▼返信
全セーブ削除を公式が勧めてくるて、エッグいな…
コレまでの積み重ねが全部消えんのやろ?
普通に炎上案件や無いんか、コレ…
俺は聞いたこと無いけども、他にもこんなゲームあんのやろか?
4.投稿日:2025年07月10日 11:19▼返信
クソゲーにも程があるやろw
5. 投稿日:2025年07月10日 11:20▼返信
アーリーアクセスってこういうもんや
1年半経ってるとか言うけどそんなもんゲーム業界じゃ全然普通だよ
ただコンシューマで出してるからにはライトゲーマーが騒ぐのも仕方ないと思う
6.名無し投稿日:2025年07月10日 11:23▼返信
アーリーアクセスは開発中止で完成させられませんごめんなさいなんてことすらよくあるからな
これに懲りたら完成版が出てから買うようにしたらいいんじゃないかな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 11:24▼返信
0% 0% 0% の任天堂伝統芸能のパクり
8. 投稿日:2025年07月10日 11:30▼返信
小規模なインディーズゲーム会社だから技術力ないんやろうなぁ…
9.投稿日:2025年07月10日 11:41▼返信
まあパルワはメディア露出やら宣伝やら考えたら、アーリーアクセス詐欺と言われてもしゃーない気もするが
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 11:44▼返信
PS5とかいうマイナーなゴミに時間は割けんからしゃーない
11.投稿日:2025年07月10日 11:49▼返信
成功したアーリーだけ見てアーリーにリスク無いと判断している方が悪いだけでそもそもちゃんと販売ページに記載されているからなあ
慣習的に書かれてるだけで実際は大丈夫なんでしょwって判断をしたのは自分なんやで
12. 投稿日:2025年07月10日 11:59▼返信
パルワールド買ったけどあんま進めてなくて良かった。糞なのは間違いない

同じ会社が次作品だしたらアーリー中は買い控え決定だな
13.投稿日:2025年07月10日 12:01▼返信
>>3
データ消去なんていくらでもあるぞ
もっと言うと本体に悪影響あるものすらいくつもある
そもそも最初にわざわざデータ消える可用性もあると書かれているくらいには考えられる話だし
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 12:05▼返信
返金しろやハゲ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 12:20▼返信
ここ開発やめるかアーリー以外で出したことあるんか?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 12:20▼返信
※14
データ消える可能性もあるって明記されてて納得した上で購入して遊んでるのに返金とかお前がハゲなんだよ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 12:24▼返信
>>12
一つ前の作品のクラフトピアもずっとアーリーだぜ、ちゃんと調べてから買おうなw
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 12:31▼返信
アーリーアクセスという逃げる保険かけてる感じだよなここのって
19. 投稿日:2025年07月10日 12:41▼返信
パクリゲーを堂々と出す会社なんて所詮こんなもんよなwこんなクソゲー持ち上げてる奴は自分を恥じた方がいいよw
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 12:43▼返信
所詮はパクり
出来も悪い
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 12:56▼返信
外部に別途セーブデータバックアップ出来無いの?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 12:59▼返信
モンハンはPCでやるのが悪い
パルワはPS5でやるのが悪い
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 13:08▼返信
>>21
PSプラスに入ってればオンラインにバックアップされてるけど、
セーブデータ自体に問題があるから、それで復帰してもまた消える可能性があるってことじゃね
エラー発生が確定でないなら、それで続けても問題ないかもしれんけど
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 13:32▼返信
スチーム版でも開放したマップが全部解放されてない状態になったり
ある特定エリアに入ると強制終了したりとイロイロ不具合が出てた。
そんなもんだろって思いとリカバリ出来る知識が無いならアリ版は控えた方がイイ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 14:51▼返信
任天堂の叩き棒にしたいだけで実際にあまり遊ばれてない日本にはどうでもいい事
海外の反応の方が気になる
26.ななし投稿日:2025年07月10日 15:24▼返信
今後も責任回避の為にアーリーのままやろうな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 16:32▼返信
※25
海外の人間も多くはsteam版を購入しているのでは?
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月10日 21:09▼返信
>>10
一番マイナーなのはXなんちゃらってハードやなw
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年07月11日 11:28▼返信
テラリアはなんでこんなのとコラボしちゃったんだろうな
印象悪すぎる
30. 投稿日:2025年07月11日 20:47▼返信
内部告発があった通りパクリ糞会社
任天堂に訴えられて死◯

直近のコメント数ランキング