ファイナルファンタジー14が黄金のレガシー以降、ゲーム品質の低下やファン離れが起きているが把握しているか?
→把握している。ファイナルファンタジー14は暁月のフィナーレで区切りがついて以来、黄金のレガシーから次の10年に向けて動いてる。8.0以降も楽しんでいただけるよう開発チームは全力で取り組む。
またプロデューサーの吉田はいくつか兼任をしていて、忙しくてファイナルファンタジー14に集中できていないのではないかという意見があるが、今兼任でやってる仕事もファイナルファンタジー14に経験として必ず活きてくると考えている。
#スクエニ株主総会
ファイナルファンタジー14が黄金のレガシー以降、ゲーム品質の低下やファン離れが起きているが把握しているか?…
— ゆず (@yuzz__) June 25, 2025
この記事への反応
10年以上14ちゃん作ってきて
ノウハウ積み重ね暁月でホームラン打ち上げた連中や
結構安定してゲーム作れるじゃろと思いきや
薄氷上で綱渡りしとるような危うさが未だにあるw
吉田が忙しいからとか知ったこっちゃないんだわ
それで今現在悪い影響が出てるならダメだろ
PLLで説明してたコンテンツのクオリティが低い原因とか理由とかもクソほどどうでもいいしな
頑張ってますとか内部体制がどうこうみたいなアピールされても興味ないし、結局出てきたものが全てやろ
事実上、7.xは捨て駒宣言では...?
テンプレ回答のカプコンと違ってちゃんと答えてる時点で偉い(小並)
過渡期だから多めに見ろと言われても、あまりにもクオリティ低下が目に余るよなー。ディレクターは専任の人に交代してもろて吉田はプロデューサーだけやってもらう方向で社長に陳情するしかないと思ってたけど、屋台骨が傾くまではやってくれそうにないか。
必ず活きてくるじゃなくて今行かせてないなら仕事減らすかディレクターを変えろって話なんじゃないんか??
案の定現状のFF14は吉田の放任かあるいは単なる名義貸し同然の体制だというのが株主総会での質疑応答でわかったみたいだな
つまり、先日の PLL での発言は「第三開発独自の見解」ではなく「会社の経営方針に沿ったもの」ということだね。経営課題に対してリソースの割り当ては行われるのだろうし、少なくともその点は心配する必要は無くなったかな。あとは、吉Pの舵取り次第。
吉田しかいない現状の方に危機感持てよと言いたい。
この回答からわかるのは吉田が悪いというより会社そのものがダメという結論
今兼任で作ってるのって坂口さんと作ってるやつか?
なんかの放送でポロってたよな
今さら全力で取り組んで反映されるのはいつだろうね??
8.0?この調子なら8.0来た時点で人口激減しててもう戻る気が無い人が大半だと思うんだけど危機感ないのかな?
頑なに吉田に兼任させたいみたいだけど、FF14に集中させられないならDだけでも代役立てないとマジで終わるぞ
ないと思ってたけど14への質疑応答あったのね
吉田のが答えになってなくて笑っちゃったw会社ぐるみでのらりくらりな印象が拭えないのは残念だわ😞
そもそもディレクターと兼任なのがヤバいって昔から指摘されてたと思うけど・・・
7.xは諦めてくれ宣言笑う
「8.0から」じゃなくてこれから挽回してほしいな
7.xは予定通り作るしか無いからあきらめたとして、8.0でコケたら一気に離れる気がする
やっぱりファン離れ、起きてるんだ・・・🥲
実際一回エンディングを迎えたゲームを右肩上がりにするのは難しいと思うけどねぇ
推しVtuberのゼロ距離ファンサ~いじわる甘責めでセンパイ敗け決定♡ inおうち~
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クソつまらないくせに馬鹿みたいに時間がかかるこのゲームは
ソロプレイでクリアもできないんだろ?
すごいですねえw
蘇るドラクエ3の思い出
0からコンテンツを作る能力は0だから新生で立て直せてもその次には繋げられないよ
あと自分の興味ないコンテンツは適当になるのもゲーマーの悪い部分
吉田は14からはもう外す時期だよ
↓
マーベルで大赤字
スクエニ「さっさとFF14のDLC作れ吉田」
↓
FF16、FF14DLC、どっちも中途半端なクソゲーになってしまう
サービス継続してもらえるだけマシ程度に考えてのんびりしようぜ(これからも他のゲームの為にカモられよろしく~)
むしろ他の育ってるゲームがないことの方がやばいよ
調子こいてFF16にも手を出すから火傷をする
過去の栄光に縋るなって今がその時だぞ
スクエニがいいと思うものを作ってるけどユーザーの気持ちとズレてるだけかと思ってた
もうFF14が終わってるのは黄金のレガシーリリース時には吉田は知ってた
14だけに集中しろよ
こいつは何をいってるんだ?
FF14からすればFF11は早くサ終して欲しい存在なんだろうなぁ。
アップデート容易で未来あるFF14,アップデート絶望的に金がかかって
MMORPG最長サービス期間を狙えるFF11、どっちもなんとか活かして欲しいだろうが・・・。
物価高に米も高いガソリンもどうなるか分からんトランプ関税も分からん
月額安くするプラン考えろよ後コラボ増やせ
時代遅れで自分等だけ面白いと思ってる物作って爆死してるんだよな
そもそも世の中がどういうゲームを欲してるか分かってない
ほぼソロプレイで実質エンディング的な所までは行けるぞ
今はそのエンディングで区切りがついた後の話のクオリティがクソで燃えてるんよ
14のDLCってなんだよwww
11は現状で黒字運営してるみたいだから当分終わらんから安心しろ
現代のサーバーじゃ金かかってねえよw
桜井さんの言葉がすべて
今思えば本当に惰性だったんだけど過去の面白かった記憶がどうしても引退を決意させなかった
唯一の心残りのハウスが消滅してその日にアカウント毎解約したよ
いやいや、追加シナリオは基本的に無理だからこれ以上の追加を望むなら
グラとかこのままにするにしてもシステムを壱から作り直す必要があるらしくって
物凄くカネと工期がかかる、って意味なのでサービス維持するのにカネかかるって話しでは無いんですよ。
んで新たなストーリーが追加出来ないなら結局はユーザーが離れジリ貧で死んでしまう。
と言うのがFF11の現状なんです。
6.1からずっと蛇足だよな
どんなネトゲでもピークを維持できるのは6~7年ぐらいが限界で
それを過ぎたら衰退期に突入して往時の盛り上がりは二度と戻ってこない
後継作を作るのか、衰退しても黒字である限りはサービス回し続けるのか
FF11もサービス継続しているしUOなんてもう28周年にもなるんだから
味のないガムでもかみ続けてくれる人がいる限りサービスは続く
しかしなあ・・・そこまでいくともう死んでないだけのゾンビなんだよな
ある程度衰退したらきっちり畳んで引導渡してやったほうがいいと思うぜ
プレイしてる人間は減るだろうし、1度離れた人間も戻りにくいしで
しゃーないんじゃねぇの
追加シナリオだコンテンツだなんてどうでもいいのよ
まさにメタバース空間なの、ゲーム内容なんてどうでもいいのよ最後まで残るような連中は
目玉にしてるアプデもMODですでに作られてたものの焼き直しだしな
紅蓮では3.5か月だったのが漆黒コロナ過以降から4か月、暁月以降からは5か月と伸びているのに紅蓮であったものが減ったり別の物になってもいまいちだったりした
ID(HARD)DD(ローグライク)絶2つ(超高難度レイド)エウレカ4マップ(大規模フィールド)青魔道士(特殊ジョブ)
この辺のリソースが漆黒ではDDが無く絶は1つだけになったり(コロナ過の影響もある)
暁月では大規模フィールドの変わりにバトルの無い生活系コンテンツの無人島と少人数レイドのVD・AD
それで今回大きくユーザーと開発で乖離したのがコスモエクスプローラー、クラフターとギャザラーでひたすら制作と採取を繰り返す作業ゲー、もともと飯薬装備を用意するだけのバトルジョブの補助だったギャザクラを軸に置いたコンテンツだけど、無人島には専用アクションがあったのに本当に作って納品、採取して納品しか無い
専用マップとクラスの分だけクエストを作ればそりゃ開発コストや作業量は膨大だろうけどプレイヤー視点で見たら大した物がもらえるわけでもなく1クラスだけやった時点で多数の人はすぐに飽きるような内容だった
それを何十年と繰り返してるのが今のスクエニ
そいつは半分ハルシネーションしてる認知プロファイリングのニワカ
中国ガー!韓国ガー!とか言って妄想ぶっこいてるうちにゲームもわけわからなくなってしまった
俺は課金やめたが
おばさん達が可愛い衣装やマウントに課金するから売り上げは維持するやろ
あとバトルに目新しさがない。零式は簡単にしすぎ、絶は頻度少なすぎたってところじゃないかね。
石川夏子じゃないとストーリーも。。
そしたら案の定現場のチェックが甘々になってたわけ
オフゲと違ってネトゲは生物なんだからディレクターはちゃんとしてほしい
ILが上って、スキル上限が上って、最高難易度のボスを攻略するだけ
FF14の後継MMOなんて糞ハイリスクすぎて絶対やりたくないってのもわかるが
リスク取らずに既存システムの延命ばっかやってると衰退しかないんだよね今の日本のように
FF16出ちゃってるしFF19ぐらいが妥当かな。
そもそも旧時代からウソ吐きまくってて教祖扱いされてもなぁ
後ゲームを作る、生み出すってことが出来ないのが仕切ってる現状がもうね、とはいえ誰かに変わっても前がよかったーしか言わないのしか残ってないからもう詰みよ
ゲーマー自慢してる奴がろくなもん作れないのも時代が証明してる