【お知らせ】
当社所属タレントに対する権利侵害行為への対応状況について
【お知らせ】
— カバー株式会社 (@cover_corp) June 18, 2025
当社所属タレントに対する権利侵害行為への対応状況についてhttps://t.co/QQMR8JhXkB
当社所属タレントに対する権利侵害行為への対応状況について
https://cover-corp.com/news/detail/20250618-01
日頃より、カバー株式会社(以下、「当社」)が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」を応援いただき、誠にありがとうございます。
当社所属タレントに対する誹謗中傷等への対応について、以下を含む複数名の権利侵害を行った人物(以下「対象者」)を特定し、示談が成立したことを報告いたします。
いずれの事案も対象者の発信者情報の開示請求が裁判所に認められ、対象者との間で、自身が行った権利侵害を謝罪し、損害賠償として金銭を支払い、また今後同様の行為をしないことを保証する旨の示談が成立いたしました。
『不適切な行為をしているとの虚偽の事実の投稿』
SNSサービス上において、当社所属タレントが取引先に対して不適切な行動を取っているという虚偽の事実を流布し、当該タレントの名誉を毀損する投稿を行っていた人物について、発信者情報開示請求の訴訟を提起したところ、対象者の情報が開示され、特定にいたりました。
『契約解除されたとの虚偽の画像の投稿』
SNSサービス上において、当社所属タレントがあたかも契約解除されたかのような画像を捏造して投稿し、虚偽の事実を流布していたため、発信者情報開示請求の訴訟を提起したところ、対象者の情報が開示され、特定にいたりました。
『取引先を中傷しているとの虚偽の画像の投稿』
SNSサービス上において、当社所属タレントが取引先を中傷する内容の投稿を行ったかのような画像を捏造して投稿し、虚偽の事実を流布していたため、発信者情報開示請求の訴訟を提起したところ、対象者の情報が開示され、特定にいたりました。
『ライブ会場の爆破予告』
匿名掲示板において、当社所属タレントが実施するライブの会場を爆破する旨の投稿を行った人物について、発信者情報開示請求の訴訟を提起したところ、対象者の情報が開示され、特定にいたりました。
当社は、「ホロライブプロダクション」所属タレント全員がファンの皆様と楽しく交流できるよう、所属タレントに対するケアを含め、今後も誹謗中傷対策を続けてまいります。ファンの皆様には、安心してタレントを応援していただくため、そしてタレントが健全に活動を続けられるよう、人を傷つけることのない健全な応援にご協力をお願いいたします。
具体的には、以下の行為は固く禁止いたします。
・タレントの名誉を毀損する行為
・殺害予告・ストーカー行為等の攻撃的行為
・タレントのプライバシーを侵害する行為
・偽情報の拡散や「荒らし」などのタレントの活動を妨害する行為
これらの行為は、タレントに深刻な影響を及ぼし、活動の継続を困難にさせます。
上記のような権利侵害行為を確認した場合、民事上の責任追及のみならず、警察へ相談等のうえ、刑事上も厳粛に対応してまいります。
ファンの皆様には、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
この記事への反応
爆破予告とか頭おかしい
定期的に報告してこ
ヤフーファイナンスの掲示板とかでもしょっちゅういるしね。バンバンやってくれ
どんどん処してって欲しい✋
まだネットは100%匿名で出来るてっ思ってる奴いるのか
ありがとうございます!
今後もお願いします!
これをきっかけに、誹謗中傷などが少しでも無くなってくれたら嬉しい
中傷とか権利侵害とかして何が楽しいのかね?
爆破予告にしろ誹謗中傷にしろ
捕まるのが当たり前になってきたのに、いまだにちょいちょいいろんな所で沸いてくるよなぁ
無敵の人がいっぱいいるってことやな
モラル常識は一旦置いといて法的なリスクを負ってまでアンチ活動に勤しむ理由が分からん、普通に割に合わなくないか?
またアンチはなんかやったのか
爆破予告したやつは徹底的に潰すべきだな
マゾ乳首のための路地裏ロリメイド喫茶 「囁き淫語と蕩ける乳首責めで心もチ●ポも癒されてください♪」 ~守銭奴メスガキにお金も精液も搾り取られたボク~
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。










早いとこ締め上げてほしいわ(・_・;)
発信者はユーザー投票機能などを持つインターネット掲示板で、ANYCOLOR所属ライバーの氏名や容貌など個人情報を掲載し、プライバシー権を侵害したという。この件について、同社のライバーが発信者情報開示請求訴訟を提起していた。開示請求は裁判所に認められ、発信者に損害賠償請求したところ、示談金300万円以上で示談が成立した。
同社では他にも、名誉毀損やブジョク、信用毀損、荒らしなどの業務妨害に対して、発信者情報開示請求などの法的対応を複数進行しているという。今後も同社やライバーに対する権利侵害行為に対して、刑事訴訟なども視野に入れ、迅速に法的手続きを進めるとしている。
結果、同ブログサイトを閉鎖し、今後媒体を問わず当社及び当社所属ライバーへの権利侵害や誹謗中傷を助長する行為を行わない旨の合意書を締結しましたので、ご報告いたします。
当社は、当社所属ライバーに向けられた攻撃的行為及び誹謗中傷行為等に対して、発信者情報開示請求などを含めた積極的かつ実効性のある対応を実施いたしますことを改めて宣明いたします。
また、同サイトにつきましては、兼ねてよりファンの皆様から、権利侵害の証拠とともに、多くの情報が寄せられておりました。
この場をお借りしてファンの皆様のご協力に心から感謝申し上げますとともに、引き続きの変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。
本報告時点において、5件のサイトについて対応が完了しており、現在も複数のサイト運営者への対応を継続しております。
また、一部のまとめサイトについては、当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める記事やコメントの削除について、速やかに行えるように連携できるような体制を築いております。
現在、開示請求の裁判手続が継続しているものや示談交渉中のものもございますため、詳細については伏せさせていただきますが、引き続き対応を進めてまいります。
なお、開示請求のほか、削除・通報等の対応も行っており、権利侵害行為を行っている書き込みやアカウントの削除等もされております。
当社所属タレント個人の私生活上で公開していない情報(情報の真偽は問わず、虚偽の情報であっても事実として受け取られる可能性のある情報を含みます)を掲載するサイトに関し開示請求を行い、当該サイトの公開を停止させております。
また、上記に限らず、一部のまとめサイトについては、当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める記事やコメントの削除について、速やかに行えるように連携できるような体制を築いております。
本件投稿は、VTuberとして「V」のアバターネーム又はハンドルネームで活動していた原告について、不特定の者が閲覧可能なインターネット上の電子掲示板上で、原告はインターネット上で自らの本名や年齢を明らかにすることを望まず、これらが一般に知られている状況にはなかったにもかかわらず、その本名が「A」であることを、その概ねの年齢とともに明らかにする内容のものであったことが認められる。そこで検討すると、本名や年齢は個人を特定するための基本的な情報であるところ、インターネット上で本名や年齢をあえて公開せずにハンドルネーム等を用いて活動する者にとって、これらの情報は一般に公開を望まない私生活上の事柄であると解することができるから、本件投稿は原告のプライバシーを侵害するものであったと認められる。また、被告は、原告の本名や年齢は既知の情報であったとも主張するが、本件全証拠を検討してもそのようには認められない。
そこらへんは争ってもライン超えはしないよ
ここまで行くのはV自体に憎しみを持ってるVアンチ
一昔前なら即逮捕案件
ここでコピペ張ってる奴の文章の中にまさに「にじアンチスレ」に対する訴訟の話が載ってるだろw
にじアンチってホロ持ち上げてにじ叩く連中のことだからVのアンチじゃなくてホロアンチvsにじアンチだよ
むしろZ世代のトレンドはいまだにコムドットとかジャニーズとか入ってる中でV関連皆無だったぞ
Vでも自分で自分たちの視聴者層は30~40代の中年男性が多いって言ってるのいるだろ
ホロのカバーの方でもやられっぱなしだと印象が悪くなる一方だからにじ上げホロディス系まとめサイトの一掃に取り掛かった感じかな
いやいや、最初はえにからが何もできなかった鳴神をYouTubeから追い出したカバーだぞw
カバーの方がちゃんとやってるって言われてた
大型案件来ても知らない見てないから減ってると思いたいだけだろw
俺らを中傷したら懲役5年!って前例を作れよ
ざんねんながら誹謗中傷にならんのんだな
ましてやネットキャバクラカルト宗教みたいなギリラインでやってるほうもやってる方だから
鳴神はみけねこと昔から繋がりあったのに当時のカバーが甘かったからなぁ
あれでカバーガチギレさせて鳴神黙らせた時に協力者グレーだったみけねこも断罪しとけば
ディスコ騒動も起きなかっただろうし
その後の情報漏洩規約強化後のメル解雇も違ってたかもしれんのがなぁ
V全体を敵視してるアニヲタの方が攻撃性高い
鳴神は異議申し立てしくじってBANになったんよなそのあと色々あって冷蔵庫同人の事件の作者と仲良しになったと言うことを聞いた
ってことにしたいんでしょ?
そりゃユーザーは大体グリーもモバゲーも経験ある両刀使いばっかだったけど、信仰の対象はそれぞれ固定みたいな
お互いが争う時は中傷し合うみたいなとこあったから
しくじったも何も正当な権利者からの削除依頼でBANされてるんだから異議申し立てが通る訳無いんよ
正直訴えられてないだけ恩情与えられてることを感謝するべき
アニオタ→(攻撃)→鉄オタ→(攻撃)→ドルオタ→(攻撃)→Vオタ→(攻撃)→アニオタ
だよ
V側はV側でコメント欄でユニコーン発狂するけどw
それ単純にすり寄ってる側が叩かれてるだけだろ
配信者それぞれの側のコメント欄では配信者本人を叩くわけないし
そのVの方が格上だったらそのVのコメント欄ですり寄ってきたストリーマーが叩かれるんだよ
これから限界きそうなんだよな
今のソシャゲのパイの取り合いと同じで
お互い潰し合いになってからが大変だ
50代氷河期世代「バブル世代おじたちが俺たち若者の未来を奪ったせいで…」
グリーもモバゲー(DeNA)も天下の携帯ソシャゲの栄光を捨てて生き残ったからな
V一本のカバーが厳しそうだけど、えにからは手広くやってるみたいだからどれかもう一つ当てればDeNAくらいにはなれそうな気がする
その頃にはVtuberという文化自体は完全に廃れてるだろうけど
リスナーの恋愛相談→15分も熱く恋愛を語る加藤純一
これ見ると衛門にはVオタ多そうだけどな
加藤純一がV批判始めるとコメント欄と喧嘩になる
あいつぺこら名指しで中傷してたぞ
年数経ったIPものなんかはファン数が減るのと同時にだいぶおかしいのも減って落ち着いてくるもんかと思うけど
新作作り続けてるラブライブや新しい人を常に入れ続けてるV界隈ではそういうの期待するのも難しそう
糞アフィ記事しか見てないんだろうけど批判もしてたけど肯定もしてたからね
そういう視点が無い奴が吊られる
さすがに訴訟をちらつかせ続けないと成り立たないV界隈は常軌を逸してるだろ
テニミュとかいまだに新作作り続けてて驚くけどあの界隈でそこまでファンが暴走した話は聞かない
訴訟をちらつかせているのは界隈外に対してだからそれは前提から間違ってるでしょ
刑事告訴も視野に入れた対応を取られているのは反Vtuber層だからね
訴訟されるようなことをしなければ良いだけでは?
一般人にとっては「訴えられるアホがいるんだー」で何の関係もない話だからね
本当に反Vtuberが犯罪予告とかしてるなら有名なピーナッツ君とかも攻撃対象だろ
Vtuberの中でもにじホロだけだよ
こんなことになるのって
コンプラ教育をちゃんとしていればセクハラ問題とか起こさないだろうし起きないのにな
アスターとツイスティーをディスってんのかテメー
動画見れば分かるけど、加藤純一はVアンチと罵倒されながらもVに貢ぎ続ける衛門の将来を考えて言葉を選びながら真摯にVオタを辞めるよう説得してるよな
それをなぜかV直接に対する攻撃と捉える衛門には馬耳東風だから終わらない言い合いになってる
自分の子供がぺこらー!!とか言い出したら親なら必死にV見させるの止めようと思うだろうし、加藤みたいな奴が本気の老婆心で言ってることに気付いてないんだろうな
賠償の臨時収入やん
なんか理由があるんだろうか
「ホロ上げにじディス」系のまとめサイトを一掃した→×
にじさんじのやらかした"問題も"取り扱うサイトだけ一掃した→◯
やらおんとかにライン超えしてるやつワラワラいるぞ
そういう人たちって「もうどうにでもなれ」って人が多そうなのに
ホロライブと敵対するということはこういうことなんだよ
他のV事務所もさっさと対処しろよな
こういう奴らってたぶん親と同居してる無職でしょ
親が払うんだよ
礼儀と一般常識位は守ろうね