相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年06月06日 09:00 コメントを見る

クルマの「売り切り型」ビジネスは終わる?クルマの稼働率たったの4.2%という現実

仕方ないね

20160606024959

14

通勤で、家から会社まで、クルマで往復1時間。週末には、家族で近所のユニクロやファミレスを巡るが、実際にクルマに乗っている時間は1時間くらい。
そんなふうにして、1年間を過ごしている人は多いはず。
この場合、クルマの稼働率(利用率)はどれほどか?単純計算では、1日単位で考えて、毎日1時間の利用とする、1÷24=0.042となり、稼働率は4.2%。

つまり残りの95.8%クルマは「動いていない」状態だ。
毎日1時間使っても、この程度なのだから、週末しか使わないというユーザーのクルマ稼働率は1~2%だ。
なんてもったいないことだろう。
新車にしても、中古車にしても、数年間に渡り毎月何万円ものローンを組んで、税金とられて、さらには高速代金や駐車料金、そして燃料代がかかる。

こうした現実を直視すれば、「お金がないからクルマは買わない」「お金はもっと他のことに使いたいから、クルマは持たない」という、「クルマ離れ」が起こるのは至極当然のことだと思う。
「それは都会の話」というのは、勘違いそんな「クルマ離れ」の話をすると、「それは、都会の話でしょ。地方都市や田舎はクルマがないと生活できないから」と反論する人が多い。

それは、正解であるようで、正解ではないと思う。
まず、都会では「クルマ離れ」ではなく、そもそも「クルマは不必要」なのだ。
なぜならば、公共交通機関が発達しているから、通勤や通学でクルマが要らない人が多い。
また、クルマを持ちたくても、駐車場がなかったり、借りるにしても賃料が高い。
一方で、自宅に駐車スペースがあり、または駐車料金が安いなど、クルマの維持費が都会と比べて安い地方都市や田舎では、
通勤や仕事で「クルマは必需品だ」という。だが、通勤でも往復1時間程度の人が多く、その場合は前述のようにクルマ稼働率は、たったの4.2%。
1日中走り回っているクルマは、物流やタクシーなどの商用車であり、自家用車では地方都市であっても稼働率は低いのだ。

日本人はなぜ高額のクルマを買い続けてきたのか?
では、そんな低い稼働率の高額商品であるクルマを、どうして日本人はこれまで買い続けてきたのか?

それは、国民的な「ブーム」だったからだ。
戦後の焼け野原から、必死に努力し、経済成長を実感した日本人にとって、クルマを買うことは「豊かな生活」のための「自分へのご褒美」だったのだ。
「週末は、マイカーでドライブに出かける」のが、ウイークデーの激務に対する「癒し」になった。また、若者カルチャーでは、
ファッションとクルマが「モテるための必須アイテム」であった。
すべては、「豊かな生活」に結び付くブームだったのだ。
こうした過去を踏まえると、現在の「クルマ離れ」は「起こって当然の社会現象」だと言える。なぜなら、国民の豊かさの方向性が分散したからだ。
そのなかで、「クルマが趣味」という層は残ってはいるが、高度経済成長期の「国民的なブーム」と比較すれば、その絶対数は大幅に減少している。
ふと冷静になって、「毎日1時間乗り続けても、稼働率は4.2%」「同じく高額商品である不動産に比べれば、経年による価格低下が大きい」という現実を直視すれば、「クルマは持たなくても事足りる」と思う人が増えるのは当然なのだ。

http://autoc-one.jp/special/2660574/


グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入&【Amazon.co.jp限定オリジナル特典】 (アイテム未定) グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入&【Amazon.co.jp限定オリジナル特典】 (アイテム未定)
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-11-15
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 吹雪 Animation Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 吹雪 Animation Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

グッドスマイルカンパニー 2016-06-08
売り上げランキング : 1802

Amazonで詳しく見る

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年6月6日 09:11
▽このコメントに返信

正直高級車に乗るなんてただの金の無駄な自己満足でしかない

2.とある名無しのオタコム2016年6月6日 09:31
▽このコメントに返信

趣味以外で車なんて所有するもんじゃないよね金の無駄
挙句の果てにバカ政府はどんどん車から金毟り取ろうとする

3.とある名無しのオタコム2016年6月6日 09:55
▽このコメントに返信

都内住みで車がさほど必要でないなら
タクシー、レンタカー、カーシェアリングで充分

4.とある名無しのオタコム2016年6月6日 15:34
▽このコメントに返信

車すら買えない貧民どもが吠えてますねえ^^

5.とある名無しのオタコム2016年6月6日 15:58
▽このコメントに返信

運送業でもない一般人の話になぜ24時間前提の運用話をしているのか?
めったに乗らないと言う前提の話をしているのに、高速代や燃料代を含めるのも意味わからん!
バスに乗って遠回りなルートで通勤や買物に行けと言ってるの?この記者は

6.とある名無しのオタコム2016年6月6日 19:16
▽このコメントに返信

稼働率100パーとかwwww車速攻壊れるわwww

7.とある名無しのオタコム2016年6月6日 20:13
▽このコメントに返信

へー。若者の車離れというアホな結論じゃなくまとめたのか

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間