20代の7割以上が「電話に苦手意識」 もう電話での連絡はやめるべきか? 企業の対応は?
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4e9eb43a4d5322f02ea8584a9db764ea70b75503
「電話が怖くて会社を辞めた」
そんな衝撃的な声がSNSで話題になっている。調査によると、20代の実に75%が電話対応に苦手意識を持っているという。SNS世代にとって電話は「なじみのないツール」なのだ。
ある新入社員は「1億回やってもできない」と言い残して退職した。またある若者は電話対応のストレスを理由に、退職代行サービスに相談している。いっぽう企業側も手をこまねいているわけではない。AIによる自動応答や、電話を原則禁止にする会社も現れた。
この記事への反応
いや怖いわ
やってりゃ慣れる
向こうも仕事なんだから変なこと言ってこないし
こんなやつどこで働けるんやろうな
淘汰されつつある
ガキの頃に脅迫電話受けたことあるからトラウマや
ワイもそれが原因の一つで辞めたで
一人で電話なら何ともないけど
みんながシンとしてるオフィスで電話するの嫌すぎる
相手にもよるやろ
ワイも好き嫌いでいえば嫌いやわ
電話に出るのが怖いんじゃなくて対応を周りの同僚に聞かれる方が怖いんじゃねって思う
対面やといけるけど電話は普通に嫌いやわ
文章の方がきつくないか
冷たい文投げられると忘れられない
新入社員にはストレスやろな
聞き取れんし営業との区別つかんし
電話対応やらせるにしても電話研修ちゃんとやってからやらせろや
いきなり客対応とか今の若いのが出来る訳ないやろ
分かる
電話大嫌いや
ストレスなのはわかるけど
それで会社辞めるレベルで弱いのはやばいやろ
配信者彼女とクリスマスハメ撮りセ●クス【KU100】
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さようでございますか
かしこまりました承知いたしました
舌かむわ
仕事なんだよ頑張れよ慣れるよ慣れろよ
みんな悩みの種は「ハラスメントやいじめ、それ以上でもそれ以下でもない
それさえなければ皆できる
雑魚は淘汰されて当然
なんで新人にやらせるのかな
採用のために1人あたり100万とか数百万かけて
優秀な新人とっても
電話が苦手っていう現代においてはあまり重要ではない部分の弱点があったら逃げられるわけ
ちょっとした確認作業や条件分岐があり文章にするのが面倒な案件だとメール飛ばし合うより早く済んで便利なのだが
文章が読めない・理解力が乏しい人が、これまた要領の得ない内容の電話をしてくるので困る。
チャットで解決できない様な輩の相手をするサポート電話窓口はお金取って良いと思う。
おっ、つまりおまえは淘汰されて当然という事か!
営業電話でも出ないとマジで一言も声出さない日とかあるからな
用件聞いても意味が分からずどうすればいいか分からんかったり
人の名前や固有名詞、各種用語なんも分からんから聞き取れない確率も上がる
半年ぐらいたてばそのへんのこと分かってくるからそれからでいい
そもそもなんも知らんやつに電話とらせたら相手にも失礼だわ
基本電話はするなよみんな迷惑だから
頭で正解と思える文章を組み立てている間に会話が進んで次第に頭真っ白になる
場繋ぎ的な回答やテンプレ返答は慣れでなんとかなるんだけど
とりあえずどんな風に喋ってるかを聞くように教えてる
前職やなんかで慣れてる人でも出させちゃうと同期が委縮するし
電話対応なんて言語化数値化できない生モンをマニュアル化なんてできないし当然研修したところで基本のキの字も身につかない、むしろ仕事の窓口を繋ぐって代えがたい経験を積むチャンスなんだからどんどん電話に出るべきだし出させるべき
我慢できないガキが辞めればランクを落として身の程を知って大人しくなるしむしろ格上の会社から逃げ出したガキが大人しくなって入ってくるかも知れん、ガンガン電話を押し付けようw
ごめんな
トラウマでも刺激しちゃったか?
仕事だ
1人採用するのにいくらコストかかるか知ってる?
経営者や人事からしたらお前にやめてほしいだろうな
どのみちASDだったら会社員なんて務まらんよ
会話以外もダメそう
どうして「説明されてない」って設定をわざわざ加えて話し出すの?
「電話が怖くて家のは出ない」
って言ってるアホおったけど
今はこういうのもっと多いんだろうな
カラオケの注文や退出時間の電話すら出たくないから気持ちはわかるけど
これで辞めるやつアホすぎるw
IT系で内部で開発やテストするような仕事だとほとんど電話でることないしあっても内線で楽
学生生活ってそんなに楽だっけ?
何でその会社に受かったんだよ…
向こうも「言った」「言わない」になるの困るだろうし
って言っとくだけでもだいぶちがうと思うがな
俺も他部署の部長の名前言われた時は(そんな人いたっけ・・・?)とかなった
まあなんで自分が取り次がなあかんねんって言いだしたらキリないけど
ピーガーピーガーピーガー
業務対応なら相手もまぁまともだけど
理解してない物って聞き逃しやすいし、何度も聞き直すのも憚られるからな
むしろ面と向かってない分話しやすくないか?
耳元で他人の声がするとかおぞましい
でたw「手に持った板」「目の前の箱」
ゴミ人間www効率終わってんなwww
いや、二言三言で言えることでチンカスみたいに「手に持った板」「目の前の箱」いってんなよw
「手に持った板」「目の前の箱」でわかるで済むなら、じゃあなんでお前は10か国語しゃべれないんだよやる気ねえのか?殺すぞ
「手に持った板」「目の前の箱」でわかるならなんでGAFAMよりでかい会社を作ってないんだ?
なんでmine craftより売れたゲーム作らないんだ?アホか
電話が怖いって言うのか?
どこも相手にされないだろ
最近の若者は甘やかされているな…
スマホ持ってるだろ
電話にしても想定してるきびしさが違うんじゃね?
クレームもかかってくるコールセンターの人は毎日が戦場だし、
BttB、社内オンリーならかなり楽なんだろう
なじみのないツールだからやらないって、それ若者が普段老害だーって書いてる事と同じじゃん
採用した会社もかわいそうだわ
馬鹿はすぐ極端なこと言って勝った気になるから困る
転職して倉庫で働いてるけど楽でいいわ
会話がないのが気楽すぎる
新人ならミスしても許されるところがあるけど、それなりに年取ったやつが電話対応ド素人だと自分のルールを押し付け始めて地獄だぞ
だから仕事として最低限必要な行為は若い時にやらせなきゃダメだ
というか人事に異動したらこんな日常レベルのことまでできるかどうか見極めて人探さなきゃいけないのかよ
くだらなすぎる
これって自分で本買って勉強するようなもので、人に教えられるようなもんじゃないでしょ
まさか教えられなきゃ身につける必要ないって本気で思っちゃってるのかな
これが何を言いたいのか分からない
AIでも要約できないだろ
それだと「業務内容が嫌い」であって電話は平気ってことだから今回のとは違うんじゃない?
社会の最低レベルのことができないんじゃ何もできないぞ
昭和生まれは最初から電話でやりとりしてると思ってんのかw
仕事の依頼なんかメールとかSNSのDMとかメッセだろ
まだ契約もしてないやつに電話番号なんか教えるわけないだろ
仕事じゃなくとも電話で予約取るやろ?それに仕事の依頼も電話でだって普通に今の時代だってするぞ
連絡の取り方が増えただけであって電話なんか絶対ないみたいなのは自分の世界しか見えてない
自分がたまたまやってないだけって事を全て昭和だ老害だって否定するのは結局何も見えていない何も取り込む事ができない自分をさらけ出してるだけ
親が可哀想