ついに黄金のレガシーは漆黒のヴィランズで稼いだユーザー数全部失ったのか
わろた ほんまにわろてる
ついに黄金のレガシーは漆黒のヴィランズで稼いだユーザー数全部失ったのか
— 俺はアウラでイク (@figppei) May 25, 2025
わろた ほんまにわろてる pic.twitter.com/q7dmxQPafm
グラフは下の青部分が新規(前回アチーブなし→アチーブカウントはじめ)
上の緑部分が最終("引退"と言い換えてもよい 該当パッチからアチーブ更新なしの人)
詳細は番長さんの記事をよんでください
グラフは下の青部分が新規(前回アチーブなし→アチーブカウントはじめ)
— 俺はアウラでイク (@figppei) May 25, 2025
上の緑部分が最終("引退"と言い換えてもよい 該当パッチからアチーブ更新なしの人)
詳細は番長さんの記事をよんでください
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI)以来2作目のMMORPGである。Windows(PC)版がオリジナルとなるのはシリーズ初である。
同ゲームのプレイヤーは「光の戦士」を省略して「ヒカセン」と呼ばれており、公式生放送や公式HPでも使われることがある。
この記事への反応
コロナで自宅待機→やることない→漆黒面白いらしい
からのストーリー終わった→やることない
で休む人がいるだけなのでは…?
そんな問題ある気はしてません
さすがに草
もっかい新生してもろて✋
まあ黄金からの迷走具合はやばいからなあ…
コロナ禍でゲーム全般売上↑であったことに加えて、漆黒というそのご時世に流行りなリベンジもの、異世界転生、華麗な逆転劇のストーリーが噛み合って爆発的に伸びたのだと考えます。
あとコロナ禍から元の生活に戻りつつあるけど漆黒の時と比べてワイルズや他ゲーが伸びてきたのもあると思います🤔
私はストーリーの設定に無理を感じてやる気が削がれた。
今は色んな作品があるから、一度失敗すると即見放されるいい例になろうとしてるな…なお私は休止中ではあるけどSS撮影ログインとかはしているので、やめたわけではない。
そもそも個人の集計なので信憑性がね(´・ω・`)
まぁ、しゃーない
人数は減ってるけど
漆黒で入った人=黄金で抜けた人じゃあないと思うんだよね
新生から蒼天からやってたけど生活環境変わったとかで黄金でインしなくなった人もいるだろうし
黄金色々言われてるけど全部が全部つまらないわけではないからネガティブ増長するのは個人的に好きじゃないなぁ
なんだ私だけじゃなかったのか…みんな黄金で何か思うことあって安心したw
コロナ巣籠りと10万給付のPC購入もあっただろうけども…ほんとに漆黒末で急増したんだぁ
数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う
dqxから移行してきた民からすると十分人口多いんよ…
dqx民顔なくなってしまうよ
さすがになぁ…とはおもう
7.0の反応見てからの7.1が間に合わないとはいえ、メインもいつも通り戦後処理で印象に残りにくい内容。絶.滅はいかないひとはいかない。11は知らない人は話題にのらない。
7.2はがんばってたけどね
なんとか次の拡張はもどってくるといいな
漆黒が拡張として特異点(ガンダムで言うGガンダムみたいな異質作品)なもんでそれ引き継いでる暁月もなんとなくウケただけで本来こんなもんかと思ってる
まぁこれに関しては自業自得というかストーリー以外はいつも通りの繰り返しだから予想以上に漆黒で脳焼かれた人が多かったんだなって、FF14もやりたい時に戻ってきてやりたいコンテンツだけやればいいゲーム(吉田談)なんだけどそれならハウジングのカウントだけ撤廃して欲しい
漆黒でやめて黄金で復帰したけど黄金めちゃおもろかった
よーボロカス言われてるけど1回大きなテーマ締めたあとの次の始まりの部分だから気持ち的にも盛り上がり薄いの当然やない??
あたいが復帰したけど結局やってないのは年取ってゲームシステム合わんなって思ったのと14内での友達おらんからや
数字だけで見ると黄金のレガシー失敗やん…
漆黒の出来の良さと6.1以降のコンテンツの薄さとグラアプデ、あとモンハンが影響してるんだろうなぁって感想
確かにフォロワーやフレンドを見ると暁月で辞めた人が多いわ。
Lv90で止まってるフレンドさん多いし
ダウナーな友達を呼び出してオ●ニーを手伝ってもらう【KU100】











それを客と呼べるかと言えばそうね
言うてそれ抜いたらドラクエしか残って無いんだけど
そもそもMMO自体数少ないだろう世界で見ても
月額料金とか言っているけど
実質的にユーザーがプレイしていて月額料金を払っているのは新DLCが出た時だけだ
よくよく考えたら「馬鹿」だよな
しかも時間の無駄
絶だってやってればクリアできるしゲームとしての面白さはない
チャットツールとしてならあり
新しい冒険だつってもイツ面集合だし🦁←こいつへのヘイトがやばい
ストーリーが大きく一段落したから
俺も7はやってないし8次第やわ
ストーカー問題みたいなのが出たから以前より非表示にしてるやつ多いし
でも新しいのオンラインで初めても成功するヴィジョンは見えないしね
MMORPG自体がきついよね
悲しいけど
コメントに書いてあるやんw
見えてないんか?w
何年か前に無料のやつでやってたけど、つまらなくて途中で辞めたな
もうやってる人いませんよw
DPSチェックが厳しすぎて人が離れてる
この集計本当にどこで取ってるん?
俺は長文が読めねぇ病気なんだ!理由を教えてくれ!!
無料までのバージョンしか見てないならともかく
アプデが終わったタイミングで戻る人は月額料金払ってるんだから客じゃね?
フリーのトライアルとかではなくカムバックで数日無料のが貰える奴では?
クロノオデッセイもどうなるか
世界的にDEI、ポリコレを排除する流れだったのにSBIなんかと提携してちゃね
提携解除したと思ったらなんか違うポリコレコンサル会社と提携してるし
なるべくしてなった結果だと思う
まぁ数年やってたら流石に辞め時は来る。
拡張変わってるとスキルの内容も変わってたりなくなってたりするしでしんどいわ
運営側は新規歓迎なのかもしれんけどプレイヤー側がもうある程度グループ形成してるから新規お断りって感じなのもな
あのゲーム終わりかけでやばいじゃん
logsのせいでロドスト非表示が増えてまともに数字取れてないだけ
そもそもコンテンツというものが右肩上がりで面白くなり続けるなんてことはありえんからな
まぁ数年後にまた面白くなってくれ
馬鹿かよ、コロナで始めた新規がそこまで行くかよw
基本パックのメインシナリオだけでお腹いっぱいだわ
「吉田らが来て台無しにした」という話も聞くし、そろそろ潮時では?
充分頑張ったと思うよ。オンラインゲームで衰退しなかったゲームなど無い。
最初期から続いてきた一連のストーリーが一区切りついたから、辞める理由付けとしてこれ以上ない
いくら嘘垂れ流してる記事とはいえ
流石に旧14みたいなどうしようもなかった失敗作を持ち上げだすのは無理があるやろw
間違いなく人生のピークであった
そして2025Q2としては6月分のデータがまだ無くストーカーツール事件とかがあってプロフィール非公開が増えたりしたからその数は前回集計で公開だった人は減少としてカウントされてる
丁度今日アップデートで大規模バトルコンテンツが実装されるから多少戻ってくるかな
他のゲーム全く遊べなくなったのと、義務感と対峙関係面倒になってやめたわ
辞めた時の解放感凄かったな
毎日半分寝ながらデイリーで同じダンジョン周回とかくっそ面倒だったもの
ただそれやらないと装備取れないからってことでもうほとんど仕事状態
漆黒→暁月のストーリーが完璧過ぎてその後の物語を見たいという気持ちになれなかった人は多い
黄金のレガシーは新たな物語で20年目に向けた下地となる話なので敵の規模から盛り上がる要素の全てがデフレしてる
話がつまらなくても戦闘が面白ければコンテンツとして成り立つが、10年間延々ダンジョンを駆け抜けるのと大縄跳びをやってるだけだから年齢を重ねてまで続けるのは苦行となっている
新生でキャッキャしてた25歳が黄金では35歳だからな。仲の良いメンバーも離れていくし続かんよ
逆転裁判も1〜3の流れが最高だった後の4がダメだったが、その反省で5、6、検事、大逆転裁判という良ゲーが生まれた
頂点に辿り着くと開発もその後どう続ければいいか分からないからな
ダメダメな状態からスタートすればそこから改善・強化していける道筋が立つ
ゼルダは時オカ、ソニックはソニアド2が当時の最高傑作で、その後の作品はしばらくその呪縛から逃れられず迷走したし
それでもダメ出しされた部分に向き合って地道に良くして行くしかない
学生ならともかく、おっさんでMMORPGなんて暇な時間ありすぎでしょ
いい加減自覚しろアホども
既にマンネリ化してる中でいくら見た目良くしても10~20年前から内容が知られているからね。
閃光のハサウェイとかと一緒、ハサウェイの未来を知ったのが20年前とかで
それが漸くアニメ化されたからって見たいと思う?ネットに流れてくる画像情報で十分でしょ?
いろんなことが手探りで、トライ&エラーの繰り返しで、
失敗しても、そっかーしまったなー次はうまくやろうな空気があったけど、
今は新規プレイヤーですら失敗は一切したくないだからなぁ
ハサウェイの人気からすれば映画はヒットしたほうだが
漆黒で参入した人は何も感じず楽しんで続けてる
昔から続けてた今までの14を愛してた人ほど愛想つかして辞めてった印象
まあ一時的だろうけどね
わいはアルファ・ベータテストからのレガシープレイヤーだけど
旧が面白い要素皆無やぞ
ヒカセンの夏休み!新大陸!からの…
ハサウェイが人気・・・そか、マジで知らなかったゴメン。
旧FF14はただただ重たくてラグが酷くて全然遊べなかったから3日で諦めた。
スクエニでFF14以外が成功してないからFF14作った実力を見込んで他を成功させようとしたんだろ
まさか続々と失敗するうえに稼ぎ頭のFF14まで凋落するとはな