【分析】“おいしいチャーハン”で脳覚醒?九州大学とニチレイフーズなどの研究グループが発表
実験では、味の満足度が高いほど脳波に覚醒反応が見られた。おいしさがやる気や集中力に影響を与える可能性が示され、認知症の予防や学習・作業効率の向上も期待されている。
【分析】“おいしいチャーハン”で脳覚醒?九州大学とニチレイフーズなどの研究グループが発表https://t.co/aZcnNIGjE4
— ライブドアニュース (@livedoornews) May 25, 2025
実験では、味の満足度が高いほど脳波に覚醒反応が見られた。おいしさがやる気や集中力に影響を与える可能性が示され、認知症の予防や学習・作業効率の向上も期待されている。 pic.twitter.com/EntsX3SrjG
「おいしい炒飯」食べると脳覚醒 意外な研究結果が明らかに
https://news.livedoor.com/article/detail/28822678/
「おいしいチャーハン」を食べると脳が覚醒し、集中力が高まるという意外な研究結果が明らかになった。九州大学とニチレイフーズなどによる実験で、味の満足度が高いほど脳波に覚醒反応が見られた。おいしさがやる気や集中力に影響を与える可能性が示され、認知症の予防や学習・作業効率の向上も期待されている。
この記事への反応
チャーハンでキメるのはあながち間違いじゃなかったんだ…
とりあえずニチレイの冷凍チャーハンは何か入ってるんじゃないかと疑うくらいには上手い
わかる。好みのチャーハンだと生きる活力が湧いてくるし好みじゃないチャーハンだとものすごく悲しくなる
モンエナの時代は終わった。次からはチャーハンだ
飯がうまいといい映画が撮れるは正しかったってことだな
やっぱ飯よ飯
うまい飯こそが人間を豊かにする
合法ですか?
毎日美味しいと思って食べてはいるから脳トレになってるわヨシ
チャーハンの時代がついに( ˘ω˘)
グルメ細胞、実在したのか…
【CV.篠原侑】山奥の神社と狐巫女【耳かき・シャンプー・添い寝】









認知症は四毒が原因で植物油は四毒の一つ。
また御用学者にウソ研究やらせてる…(´・ω・`)
チャーハンの具なんぞたかが知れてるけどなw
断食してから食事するだけでいいのでは?
中国のイメージを良くするための一環か?