• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


【分析】“おいしいチャーハン”で脳覚醒?九州大学とニチレイフーズなどの研究グループが発表

実験では、味の満足度が高いほど脳波に覚醒反応が見られた。おいしさがやる気や集中力に影響を与える可能性が示され、認知症の予防や学習・作業効率の向上も期待されている。



「おいしい炒飯」食べると脳覚醒 意外な研究結果が明らかに
https://news.livedoor.com/article/detail/28822678/

「おいしいチャーハン」を食べると脳が覚醒し、集中力が高まるという意外な研究結果が明らかになった。九州大学とニチレイフーズなどによる実験で、味の満足度が高いほど脳波に覚醒反応が見られた。おいしさがやる気や集中力に影響を与える可能性が示され、認知症の予防や学習・作業効率の向上も期待されている。







この記事への反応


チャーハンでキメるのはあながち間違いじゃなかったんだ…




とりあえずニチレイの冷凍チャーハンは何か入ってるんじゃないかと疑うくらいには上手い




わかる。好みのチャーハンだと生きる活力が湧いてくるし好みじゃないチャーハンだとものすごく悲しくなる




モンエナの時代は終わった。次からはチャーハンだ




飯がうまいといい映画が撮れるは正しかったってことだな




やっぱ飯よ飯
うまい飯こそが人間を豊かにする





合法ですか?




毎日美味しいと思って食べてはいるから脳トレになってるわヨシ




チャーハンの時代がついに( ˘ω˘)




グルメ細胞、実在したのか…





【CV.篠原侑】山奥の神社と狐巫女【耳かき・シャンプー・添い寝】













コメント(27件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:16▼返信
炒飯の美味い町中華が近くにある会社は成長するって昔からいうしな
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:28▼返信
チャハーン関係あるの?
3.投稿日:2025年05月25日 15:28▼返信
『ダンジョン飯』でのライオスの考えはやはり正しかったのだ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:35▼返信
まずいチャーハン食べ続けたらどうなるの?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:41▼返信
つまり中国人最強ってことか?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:42▼返信
覚醒するのか
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:45▼返信
味の素スゲー!
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:47▼返信
グゥレイトォ!
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:47▼返信
米と油という糖質の塊
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:51▼返信
油には糖質がほとんど含まれていません。糖質制限中には、油はエネルギー源として重要な役割を果たし、特に良質な油を選ぶことが大切です。
11. 投稿日:2025年05月25日 15:52▼返信
チャーハンは鼎泰豊のエビチャーハンが至高
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:52▼返信
日本人がチャイナに勝てない理由がこれ
13.  投稿日:2025年05月25日 15:54▼返信
その割に47はアホアホ犯罪民族だけどな
14.投稿日:2025年05月25日 15:56▼返信
ドーパミンが出るだけやろ?
認知症は四毒が原因で植物油は四毒の一つ。
また御用学者にウソ研究やらせてる…(´・ω・`)
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:05▼返信
野菜が豊富な料理は、ってことやろ
チャーハンの具なんぞたかが知れてるけどなw
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:09▼返信
米高いから、そんな高級料理の話をされても困る
17. 投稿日:2025年05月25日 16:29▼返信
今度はチャーハン営業か
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:00▼返信
メシウマ嫁さん貰うとバンバか子供が出来る、のか?
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:22▼返信
国税局「ニチレイ・・・調べるか・・・」
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:40▼返信
別にチャーハンである必要はないだろw
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:47▼返信
うまいと感じればいいなら
断食してから食事するだけでいいのでは?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:52▼返信
うまいもの脳に良いって覚えてた
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 20:16▼返信
おまえに食わせるチャーハンはねえ!
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 20:38▼返信
何を言ってるんだ?
中国のイメージを良くするための一環か?
25.投稿日:2025年05月25日 20:41▼返信
そして糖尿へ一直線
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 21:01▼返信
で、上手いものバクバク食べて糖尿になるんやろ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 02:06▼返信
なんでチャーハンなの?

直近のコメント数ランキング