• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▌青切符を導入する改正道路交通法を2026年4月1日に施行

携帯電話を使用しながら自転車を運転する、いわゆる「ながら運転」は1万2000円
遮断機が下りている踏切に立ち入ることは7000円
信号無視は6000円
逆走や歩道通行などの通行区分違反は6000円
一時不停止は5000円
ブレーキが利かないなど、制動装置の不良は5000円
傘を差したり、イヤホンを付けて音楽を聴いたりしながら運転するなど、都道府県の公安委員会で定められた順守事項に違反する行為は5000円
無灯火は5000円
並んで走行する並進禁止違反は3000円
2人乗りは3000円



5d9b05ec




【関連記事】





この記事への反応


まだまだ傘ガイジおるよな




逆走は許してくれや
信号ないとこだと物凄く遠回りしないといけなくなるんだわ





普通にアカンことばっかやし当たり前




お巡りさんどんどん点数稼いじゃって




もう漕ぐ原付って感じよな
メリットが駐禁切られないぐらいしかない





通行区分とか匙加減にならんか?明らかに危ないのに自転車路側帯走れとか無理やん




ワイ普通に全部してないから問題ないな




運悪くとられそうなのは無灯火やな
たまに電池きれんねん





二人乗りは許したれよ中学生カップルの楽しみやんけ




全部守ってるってやつもだいたい逆走してるやろ




乗るなってことだよ言わせんな




これ軽車両全部だから電動キックボードやママチャリにも適用されるのに気付いてない人ばかり




押して歩くしかないね




嫌なら乗るな
その自由もきちんと用意されているぞ





貧乏で金ないからチャリに乗ってるのに酷すぎる
搾り取る対象間違ってるだろ…






【CV.篠原侑】山奥の神社と狐巫女【耳かき・シャンプー・添い寝】













コメント(200件)

1.たこ投稿日:2025年05月25日 12:55▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:01▼返信
減ればいいよ
3.ちゅうぼう投稿日:2025年05月25日 13:03▼返信
二人乗りしてた頃が懐かしいな、これからは罰金で残念
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:05▼返信
学生もどんどん取り締まれよ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:05▼返信
違反しなきゃいいだけ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:05▼返信
チャリカスのマナーの悪さからしたら
自業自得だろうな
イヤホン、傘、赤無視、逆走、、
まじ悪行三昧だわアイツら
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:06▼返信
自転車は消滅してどうぞ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:06▼返信
ルール守ればいいだけだろゴミが
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:06▼返信
イヤホンとスマホは減ってるイメージ無いな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:10▼返信
当たり前のこと杉て切れる意味が分からん
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:10▼返信
免許要らんのだから罰金くらい甘んじて受け入れなさい
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:13▼返信
整備されてないのに法だけ整備するの草
んじゃこけたくないし車道のスペースで広めにとって走りますんでぷっぷーのみなさん私に会わせて下さ~いw がまかり通るがいいんか?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:13▼返信
道交法もまともに守らないクズばかりだから乗るなってことだよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:13▼返信
どこもそうだが都内が1番酷いのかこれ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:13▼返信
外人が車乗り回してる時代やし命が惜しかったら乗らんほうがええぞ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:14▼返信
放置してたのが悪いわ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:17▼返信
国道や大通り以外で一時不停止しなかった自転車のヤツが後ろから自転車やバイクに追突された話はよく聞くわ
そもそも止まらない車もバイクも自転車も横から誰も来てない止まるだろう前提で走るからな
いるなら徐行程度するくらいかな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:18▼返信
>>12
自分に合わせろって思うのは勝手だが、それでトラブルや事故になって痛い目見るのは自分だってことぐらいは理解できてんだよな?
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:18▼返信
歩道ありえんくらい爆走するバカ多いから
どんどん捕まえてほしい
警察も点数稼げるしウィンウィンだわ
20.名無し投稿日:2025年05月25日 13:18▼返信
普通に運転してるから問題無いわ❗

都内が酷すぎるのだよ❗
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:20▼返信
「片側2車線以上道路で中央分離帯あり信号・横断歩道がない区間が数百mクラスあるパターン」都内には結構ザラにあって、車道走ると逆走扱いになってしまう場合やとてもじゃないが順走でも車道走行がとても危険で走行できる状況にない場合の歩道走行(ただし低速に限る)は除外するなどして欲しい。
22.名無し投稿日:2025年05月25日 13:20▼返信
学生のながらスマホが酷すぎる!
23.名無し投稿日:2025年05月25日 13:22▼返信
地方都市だと人も自転車も警察もいないからな。

24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:24▼返信
>二人乗りは許したれよ中学生カップルの楽しみやんけ

ひと時の楽しみのために大事な人を危険に晒すとかクズの所業だろ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:26▼返信
いたって普通のルールだと思うが
26.投稿日:2025年05月25日 13:26▼返信
当たり前のことしか書いてないじゃん
27.長澤投稿日:2025年05月25日 13:27▼返信
>>4
バンバン取り締まって罰金取って、消費税廃止の原資にしよう!
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:27▼返信
歩行者は全ての行為について無罪
いい加減歩行者取り締まれよ、乗り物全てから見て無法地帯過ぎなのに
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:27▼返信
ながら運転と信号無視とイヤホンと逆走はもっと厳しくしろ

歩道は道による
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:27▼返信
チャリカス本当に歩道を我が物顔だから、
決め事作るだけじゃなくちゃんとしょっ引いてくれ。
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:28▼返信
罰金は今の10倍ぐらいで良い
バイク並みにしろ
32.ななし投稿日:2025年05月25日 13:29▼返信
>>8
相模大野駅付近の自転車通学してるバカ高校の生徒はものすごくマナーが悪い。歩道を歩いてたらぶつかられそうになった💢
ガンガン取り締まってくれ!
33.投稿日:2025年05月25日 13:31▼返信
歩道通行
普通にポリスもやってるよね
てか、車道走ってるポリス見たこと無いかも
34.投稿日:2025年05月25日 13:33▼返信
>>12
バカな若者どもがスマホ見ながら自転車運転するから法律ができたんだよ。
危険な乗り方してれば法律ができるに決まってるだろ、川崎でスマホ片手の自転車女子大生が歩行者死なせたろ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:33▼返信
LUUPのヘルメットと免許制にしてない時点で事故は増えるのにね
36. 投稿日:2025年05月25日 13:34▼返信
スタジオジブリの名作、耳をすませばのラストの名シーンが!!故近藤喜文さん唯一の監督の作品が!!(泣)
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:36▼返信
>逆走は許してくれや
>信号ないとこだと物凄く遠回りしないといけなくなるんだわ

遠回りしろクズ
それが嫌なら降りてチャリ押して歩け
38.嵌まる投稿日:2025年05月25日 13:37▼返信
>>19
相模大野駅の近くの歩道で近隣のバカ公立高校のアホが爆走してて轢かれそうになった。
ここの生徒はチャリ並走とかもするし、相模原南警察署は頑張って取り締まりしてほしい。
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:37▼返信
>>17
学生時代に一時停止で止まったら後ろから自転車のおっさんが停止しないまま横切ると振り返えってあぶねぇだろガキとか言ってきたのは覚えている
40.谷中投稿日:2025年05月25日 13:39▼返信
>>24
同意!
道交法違反を擁護するばかはどんどん捕まえて罰金徴収して欲しい
41. 投稿日:2025年05月25日 13:39▼返信
交通法規守って車道を走るわ。ただし他のチャリ乗りとは違って鈍足な方だから自動車は無理な追い越ししないで私の後ろを付いてきてね。
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:40▼返信
傘も逆走もするわ
SNSで暴れるお前らみたいな罰則強化潔癖主義者おそろしや
43.にゃんこ投稿日:2025年05月25日 13:42▼返信
>>27
税金ではなく、罰金で賄う様にすれば良いね。
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:42▼返信
全然余裕で草
メット強制じゃないだけありがたく思えよ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:42▼返信
※21
それ、原付が歩道を走らせろって言っているような自分勝手な言い分だぞ
46. 投稿日:2025年05月25日 13:43▼返信
実際のところ、自転車の交通法規を新たに定めただけで後は放置だよね。そうじゃなければ無灯火も傘差しも無いはずなんだけど普通に走ってるしなぁ。
47.匿名投稿日:2025年05月25日 13:44▼返信
40年前にもバイク・原付乗りが同じ事言ってたよ
まあ自転車と同じ感覚で乗るやつが多かったから規制されたんだけど
しょっちゅう歩道突っ切ってたし
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:44▼返信
歩道関連はダメだろ
てか専用レーンのあるなしでの場合をはっきりさせろや
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:44▼返信
>>46
現代はドラレコで証拠が残りまくってるから
放置されてないよ
50.名無しのねいろさん投稿日:2025年05月25日 13:45▼返信
車の免許持ってなかったり、ペーパードライバーは運転してる立場からすると自転車がめちゃくちゃ危険な運転している事がわからないからな。
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:45▼返信
ほぼすべての走っている車両にカメラが有る
逃げられない
違法行為をしているチャリの動画はyoutubeで拡散される
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:46▼返信
車も普通に守ってることなんだしチャリもやれ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:47▼返信
ここぞとばかりに正義を振りかざす車乗りが痛々しいですねw
54.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:48▼返信
※43
罰金じゃなく反則金だから国庫には入らず警察OBのポッケに入るだけだよ
1本1千万以上なんていうナメた値段の交通安全ビデオの代金としてね
55. 投稿日:2025年05月25日 13:48▼返信
チャリ乗りだけどチャリの逆走ほんと止めて。昨日も立て続けにふたり逆走に出会して恐い。
56.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:48▼返信
ライトの電池切れて無灯火になりそうなら降りて押して歩けばいい
57.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:49▼返信
車やバイクも色々罰金あるけど、乗る人は減ってないぞ。
(都市での公共交通充足による減少は別として。)
58.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:49▼返信
学生は罰金くらうと小遣いに響きそうだから良かったね
59.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:49▼返信
いや、違反しなきゃいいだけなんだが
60.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:53▼返信
逆走は許せとか言ってるバカ
こう言う感覚の池沼ばかりだから厳しくなるんだよ
61.名無し投稿日:2025年05月25日 13:55▼返信
>>7
君は社会から消えとるが?
62.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:58▼返信
歩道は緩めろって思うけど
車道自体が整備されていねえだろ
スマホと右側通報は普通に死ね
ハンズフリーも禁止しろ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 13:59▼返信
ヘルメットも義務化でいいと思うけどね
64.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:03▼返信
※57
バイクは滅茶苦茶減ってるよ
まあ、罰金がどうこうじゃなく経済的な理由だろうけどね
65.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:05▼返信
歩道と車道全部整備しなおしてから言え
66.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:08▼返信
並んで走行する並進禁止違反は3000円
2人乗りは3000円
これ出稼ぎに来てるベトナム人どもが頻繁にやっとるけど
そういう連中に甘い自民党は何も咎めんのだろうな
(そのくせ日本人には容赦ないという)
67.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:09▼返信
チャリは車道来るなよ邪魔だ
68.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:11▼返信
歩道走るなとか無理に決まってるだろ馬鹿か
ママチャリは走れるようにしろよ
69.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:12▼返信
貧乏だったら交通ルール無視してええんか?ボケが
70.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:15▼返信
学生も対象?
71.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:16▼返信
何言っての
車だって相当きついのに違反者ばっかりだぞ
飲酒運転も後を絶たない
72.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:17▼返信
逆走まーんマジ害悪
こっちが左側通行してこのまま激突するコースでも絶対に譲る気ないよね
73.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:21▼返信
全部守って当たり前のルールやん…
74.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:23▼返信
走行区分に関してはまず道路整備が先だろ
75.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:23▼返信
いいぞもっとやれ
76.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:24▼返信
歩道禁止にされるとなあ
もちろん速度は落としとしてたけど、バイクと違って車道を堂々と動けるわけじゃねえから困ることもあるんだよ
先に道路整備しろよって思う
77.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:26▼返信
>>69
逆ゥ、お金さえ払えば許されるんですわ!
金持ちの特権ですの!
78.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:27▼返信
そこそこ広めの歩道で歩いてるのも1人2人いるかどうか
…ってとこでも走るなって言われてもやってらんねーんだわ
79.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:27▼返信
今まで散々ルール無視して好き勝手やってきたからな。自業自得ってことで仕方ないんじゃないの
80.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:28▼返信
ある一個以外は全部妥当だからいいよ
歩道だけは許さん車道整備してから話をしろよ頭おかしいのか?
81.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:28▼返信
散々事故起こしておいて守ってない人間が多い方が問題だろ
守れないなら乗るなよチャリカス
82.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:33▼返信
何が厳しいの?wwwwwww
83.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:34▼返信
つまり道路に行けwwww
84.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:34▼返信
よっしゃあ!!!!!wwwwwwwwwww
これで大手を降って車道を走れるわwwwwwwwwww

ちな自動車は十分な距離を取って追い抜かないと罰金だからな今の狭い1車線では追い抜いた時点で罰金確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チャリにドライブレコーダーつけて監視してやるよwwwwwwwwwwwwwww
85.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:38▼返信
ほーん来年からか、なら気にせず走ろっと( ̄∇ ̄
86. 投稿日:2025年05月25日 14:39▼返信
>>18
でも法律でやり返せるからプラマイゼロどころかこちらが有利なんだよなぁw
その場限りじゃなくてもう少し視野広げようぜ?
87.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:39▼返信
厳しいと思うのは逆走と歩道走行だけだな
他は当たり前すぎて守らない奴はガイジだろ
88.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:40▼返信
道路交通法のどの字も知らないクソバアア共が
傍若無人な無謀運転していた今までがおかしかっただけ
89.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:44▼返信
日本人でないのが日本語で日本を貶めるから質が悪い。多くの自転車は主婦、若年高齢化変わらず自転車が多い。
買い物に行くのに使うのが自転車だよ。これで罰金行かれたら、数日間の食費がパー。わかってるのかね?。
日本人が飢えていくんだよ、この法で。お手軽に買いものに行けなくなるんだよ。独り者が多いのか、それとも特永なのか。日本人ならアホばかりなのか?。外国人は逃げても捕まらない・捕まえないが、日本人だけが捕まるんだぞ。増税値上げ、これ住民票や税金で固められている日本人だけがますます苦しむ法だぞ。
90.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:48▼返信
※84
追いつかれた車両の義務で、追い越ししやすいようにスピードを落として左に寄りましょうね
91.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:48▼返信
罰金以前に交通ルールをきっちり教えてるの?
順番がおかしくない?
92.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:48▼返信
てか、この程度の規則を守れない奴は自転車乗るなよ
93.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:54▼返信
※91
小学校に通ってた人間なら習ってるはずだよ
警察官が来て座学と校庭での実演があったの覚えてない?
94.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:56▼返信
ルール違反する前提でキレてるやつw
95.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 14:57▼返信
きつすぎるってなんだよw今までが放置状態すぎただけだろ。国も新たな財源が増えてよかったじゃん
96.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:00▼返信
密告制にして違反金の半分を報酬として受け取れるように法改正しろ
97.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:03▼返信
自転車レーンに路上駐車の車を取締りお願いしたい
98.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:04▼返信
自転車は車道のみって無理だよな
ルールとか作るよりまず道路どうにかしてみろ
99.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:05▼返信
※21
引いて歩け
以上
100. 投稿日:2025年05月25日 15:06▼返信
>>93
そんな人生に一回あったかどうか、しかも遥かな昔の出来事をいつまでも覚えてる訳無いでしょ?
皆が皆、君みたいに人生のイベント少ない人ばかりじゃないんだよ?
101.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:10▼返信
歩道通行以外は概ね賛成。
歩道通行については全国の車道整備が済んでからじゃないと絶対に無理。
102.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:13▼返信
でも電動キックボードなら全部セーフですwww
103.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:16▼返信
傘を差したり、イヤホンを付けて音楽を聴いたりしながら運転するなど、都道府県の公安委員会で定められた順守事項に違反する行為は5000円

雨の日無理ゲーやろwww
104.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:17▼返信
車道の白線内に草が生えて物理的に無理なんですけど草ァwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
105.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:18▼返信
傘さしてたけど
傘さし運転やめてくださーいって声かけられただけで終わったぞ
106.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:18▼返信
如何にもカルト公明が主動しているよな
中国人には甘々な癖によ
107.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:19▼返信
>>90
そんな義務ありましぇ~んwwwwwwwww
法律を守ってチャリの後ろを走ってくださいねぇ~~~~~~~wwwwwwwwwwww
108.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:22▼返信
>>96
まず路上駐車の車を通報しまくるわ
あと一時停止しない奴
109.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:23▼返信
今後自転車に合わせて自動車も規則を強化して
罰金は十倍、および毎年
所有車の市場価格の2割超を税金として徴収すべき
さもなけば公正ではない
110.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:24▼返信
どうせ取り締まらないよ
111.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:28▼返信
じゃあ駅前に列作って駐車してるタクシー達を取り締まってください
112.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:28▼返信
※100
ネットでよく見る一回聞いたら一生覚えてる奴だな
学校で習ったことも全部覚えてるからコメント欄で無敵だぞw
113.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:39▼返信
逆走や歩道通行、傘差しの取り締まりが強化された事は乗り辛いけど
それ以外は前から乗るんやったら守れ案件やないかい
114.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:46▼返信
>>86
チャリ側が絶対勝てるって思ってるやつが視野を語るのオモロすぎやろ
死んだらやり返せねーぞ?
115.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:46▼返信
歩道は徐行すれば良かったはず
116.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:48▼返信
いうてたいして取り締まらんのちゃうって思ってるとこある
117.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:49▼返信
学生のガキが交差点でほぼノンブレーキで曲がってくるんだけどさ
出会い頭に衝突するって想像力ないのかね?曲がった先には障害物なにもないぜって前提なのかね
そういうやつはご老人とか引き倒しても絶対逃げるんやろなあ
118.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:53▼返信
逆走は許してくれって言ってるやつやべえな
特に危険だろ
むしろこの中で逆走だけ取り締まれよ
119.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:53▼返信
※21
車道走行が危ない状況なら自転車通行可の標識が無くても歩道走って良いってなってるよ
120.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:55▼返信
2人乗りで青春する映画のシーンとかもう撮れないのは味気ない
そういうとこに噛みつくような奴多いしな
121.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:55▼返信
※21
何を想定してるのか全然分からん
都内よく走るけど逆走することなんてないし逆走したくなる道もない
122.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 15:57▼返信
※103
カッパ着れば済む話
123.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:02▼返信
例に上げてる違反の大半が「そりゃあかんやろ」ばっかじゃねえか
124.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:08▼返信
まず違法電動自転車をなんとかしてくれ
125.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:12▼返信
※54
なんで弱者男性になったのかよくわかるわw
126.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:13▼返信
※93
体育館で一斉講座みたいな感じので手信号を習った覚えはある
やってる人を見た事ないんだが、やったほうがいいんか?
127.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:14▼返信
罰金払って運転続けるという選択肢もあるしな
車と違って免停とかないし
128.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:14▼返信
※91
子供は学校で教えてる
大人は大人なんだから自分で調べればいいだけ
129.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:24▼返信
自転車ヤクザは破産するな
130.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:24▼返信
逆走や歩道走行は難しいよな~、車道と歩道の分断が難しい道とか
石神井川沿いの道はそう言う感覚持てないよ?
131.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:25▼返信
罰金の金額は、一番自転車に乗りそうな高校生とかを考えると厳しい感あるけど
全部守って当然の物ばかりだから守ればいい
132.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:25▼返信
こんだけ罰金取るなら免許制にしろ
133.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:29▼返信
歩道走行できる場合とできない場合が曖昧すぎる
色々あるけど車道走るの危ないと思った場合でも歩道走っていいはずでしょ?
134.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:36▼返信
女さんを取り締まると世間に攻撃されるので弱男を狙い撃ちします
135.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:40▼返信
中国産の電動キックボード売るためだろwww
136.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:42▼返信
車買えないか免許取れないような弱者が逆ギレしてて草
137.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:46▼返信
これLUUP利権だろ
LUUPは速度制限モードにするだけで歩道走れるのに
138.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:48▼返信
岸田の宝なら日本人轢き〇しても不起訴無罪だから
自転車乗りながらスマホイヤホン一時不停止逆走し放題やろw
139.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 16:59▼返信
歩道走行だけは許してやれよ
140.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:01▼返信
これは正しいことではあるんだがなんか利権のにおいがするのが嫌なんだよね
Loopの取り締まりを100倍くらい厳しくしてくれたら納得してもいい
141.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:02▼返信
基本的には予告取り締まりで捕まるのが99%だろうから
スマホながらとかを街中でやるのが大半だろうな
車と同じでうまく立ち回れば捕まらないだけよね
アホが捕まる
142.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:02▼返信
※137
LOOPはいろいろとおかしいよな
警察の偉い人の天下り先だし政治家もどきの甘利経由中国利権
143.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:03▼返信
※142
LUUPだったわw
144. 投稿日:2025年05月25日 17:03▼返信
>>114
死ぬほどの事故になったらニュースになるし、そしたら世間が確実に葬ってくれる。ある意味道連れよ
145.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:12▼返信
場合によるが車道を走られると逆に危ない
146.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:19▼返信
正義マンのアホ共が車道に出てくるからやめろ!!
147.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:20▼返信
Luupみたいな電動キックボードを売ろうと言う中国企業への忖度なんだよなコレ
148.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:30▼返信
それより免許制にするべきでは
149.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:37▼返信
ルールを守ればいいだけ
150.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 17:53▼返信
どうどうと出来る警察の財源確保
農水省やJAはさぞかしうらやんでいることだろう
151.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 18:01▼返信
殆どが事故発生の原因で死ぬ原因にもなるしな。
車道走るようになって自転車が悪いのに事故起こせば自動車が悪いって事になるし。
152.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 18:04▼返信
歩道通行可の標識は少なくとも都内ではほとんど撤去されているから、少なくとも都民でルール守れないゴミは自転車乗るの今のうちにやめておけ
153.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 18:08▼返信
この程度で乗らない人が減るなら全然減ってくれた方が安心できるな
154.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 18:12▼返信
傘ババア達が警官にくってかかる光景が目に浮かぶようだ。
155.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 18:13▼返信
自転車減る→原付増える→更なる地獄
156.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 18:15▼返信
駅前の歩道のほとんどは、自転車通行不可
157.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 18:15▼返信
路駐が多すぎて歩道走っちゃうのはカンニンしてほしいなあ
158.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 18:46▼返信
っていうか取り締まりが変わるだけで、全部前から違反だけどな
159.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 19:04▼返信
乗る人が減って困ることあるの?
車みたいに税金取られる訳でもないし
車は税収源だから国としては乗ってもらわないと困るわけで
160. 投稿日:2025年05月25日 19:18▼返信
>>1
健常者は違反しない(笑)
161.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 19:24▼返信
守れるわけ無いと思ってるからもう全然乗ってないわね
162.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 20:09▼返信
これ都道府県の公安委員会で定められた順守事項に違反する行為(罰金5,000円)がポイントで場所によってはヘルメットは例外なく着用とか押して歩かないと行けない道とか定めてるところもあるから乗る区間のルールは全部チェックしないといけない
もっと面白いルールあるところもありそう
163.やんぼー投稿日:2025年05月25日 20:42▼返信
>>4
ルールしらない未成年から罰金取り放題だな
164.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 21:10▼返信
おーいぇー

いはーん
165.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 21:24▼返信
こんなもん取り締まり出したらポリ公の数が全然足らんくなるだろ
166.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 21:42▼返信
>>165
いつだって警察が道交法違反者全員を取り締まれたことなんかない
交通課の人員で回せる範囲で不運な違反者から罰金巻き上げて見せしめにするだけ
167.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 22:09▼返信
乗る人減るわけないだろ
馬鹿はニュースなんて見ないから厳罰化なんか知らない
煽り運転が減らないのと同じ
168.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月25日 22:16▼返信
ほぼ問題ないけど歩道走行と逆走は整備されてない道路多すぎて逆に危ない場所多すぎると思う
厳罰もいいけど無駄な中抜きしないで全国的に整備しろよ
169.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 00:35▼返信
原チャリもそうだけど縛りがきついのに乗るほうがアホ
道が整備されてないってことは暗に乗らせないってことだから
170.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 00:39▼返信
罰金は国にいくらしいから新たな財源にするためには一杯盗るだろ。
171.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 02:16▼返信
今までが甘すぎただけで至極当然のことなんだよなぁ
172.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 02:20▼返信
※17
国道や大通り以外で一時不停止しなかった自転車のヤツが後ろから自転車やバイクに追突された話はよく聞くわ
そもそも止まらない車もバイクも自転車も横から誰も来てない止まるだろう前提で走るからな
いるなら徐行程度するくらいかな

どういう設定だ。

・ 一時停止したら後ろから突っ込まれた、わかる
・ 一時停止しなかったから、左右とぶつかった、わかる、

・ 一時停止しなかったから、後ろとぶつかった、わからん
173.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 02:27▼返信
※169
>道が整備されてないってことは暗に乗らせないってことだから

誰もそんな事言っていないし
そんな事実はない
思い込み
174.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 03:59▼返信
常識があれば困るもんではないと思うが。
175.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 04:31▼返信
マナーが悪いとか言ってるけど、自転車出来て何十年経ってると思ってんの?
その間、自転車が走りやすいように何かが整備された事なんて一度もないのに
ここ数年で、立て続けに警視庁が勝手に自転車だけ厳罰化してきている
だとすれば仮にマナーが悪いのは、近年増えたロードの奴等ややたらかっ飛ばしてる若者とかになるけど?
さすがに歩道をなるべく走らずに、安全運転しろは乗ってれば分かるけどむちゃくちゃだと思う
176.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 08:51▼返信
最近、警察官が自転車で車道走行しているのを見かけるようになってワロタ
警察官からしたら歩道走行していた黒歴史を無かったことにしたいんだろうな
177.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 09:46▼返信
車道走るならそりゃ同じ条件じゃないと困る
178.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 11:33▼返信
今のままだと車道走る自転車が増えて渋滞増加待ったなし
179.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 12:48▼返信
チャリの脇を追い越す車の動画撮りまくって通報しまくればアホな自動車ドライバー大量に取り締まり出来るよなw
180.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 12:49▼返信
罰則がとことんLUUPなら解消される内容なんだよなぁ
181.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 13:03▼返信
自動車民が喜んでるのが意味わからんわ
大量のチャリが車道走るようになったら今よりイラつき度増すぞ
182.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 14:21▼返信
いや守ればいいだけじゃん
183.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 19:20▼返信
※21
>「片側>2車線以上道路で中央分離帯あり信号・横断歩道がない区間が数百mクラスあるパターン」
そうかなあ

>車道走ると逆走扱いになってしまう場合や

は?なんで逆走するんだ?「逆走扱い」もおかしくない?。説明せよ
川崎市から玉川渡り東京喰種へ、東京横断して、千葉へ、いったけどそんな道あったか?
184.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 19:24▼返信
※105
傘さすなよガイジ
185.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 19:39▼返信
>>160
できる所は全部改修して欲しいけどな。
186.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 19:44▼返信
>>19
電動チャリ廃止で良いやろな。
187.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 19:45▼返信
>>33
徐行じゃなくて爆速で走るからやろ。
188.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 19:46▼返信
>>48
専用レーン整備してから法律付けろよと思う。
189.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 19:47▼返信
>>53
乗ってなくて暴言吐きたいだけかもなw
190.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 19:49▼返信
歩道走ってるのマジで邪魔だから助かる
191.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 19:50▼返信
こんなん全部守ってたら自転車使うメリットないふざけんな
192.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月26日 20:15▼返信
逆走は許してくれや
信号ないとこだと物凄く遠回りしないといけなくなるんだわ

遠回りしろや
193.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月27日 01:35▼返信
自転車規制するんなら歩きスマホとか信号無視する歩行者からも罰金取っていいんじゃないか
194.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月28日 14:19▼返信
もう一年前から自転車乗るのやめたわ
乗れない場所や止められない場所が増えすぎて
こんなガチガチに規制されなくても前から使いにくいと思ってはいた
195.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月31日 09:42▼返信
来年から自転車ヤクザから自転車聖人になるぞ
196.とある名無しのオタコム投稿日:2025年06月07日 17:15▼返信
守って当たり前ので簡単なことばかり
これっぽっち守れない奴らは死刑でいいよ
197.とある名無しのオタコム投稿日:2025年06月17日 02:52▼返信
※196
頭の悪い奴はこれだから。お前が死ねよ
198.とある名無しのオタコム投稿日:2025年06月18日 09:33▼返信
今更だな。守って当然のことばかり。これしきのこと遵守しても自転車の利便性に変わりはない。
これに文句を言う奴が多数いることに驚く
199.とある名無しのオタコム投稿日:2025年06月18日 09:42▼返信
一時不停止とか、車ですら一時停止標識前で停止しない車両は相当数いるぞ
速度緩めるだけ。そういうのを先に取り締まれよ
200.自転車嫌い投稿日:2025年06月19日 11:01▼返信
減ればいい
歩行者からしたら危ないしクソ邪魔

直近のコメント数ランキング