▌青切符を導入する改正道路交通法を2026年4月1日に施行
携帯電話を使用しながら自転車を運転する、いわゆる「ながら運転」は1万2000円
遮断機が下りている踏切に立ち入ることは7000円
信号無視は6000円
逆走や歩道通行などの通行区分違反は6000円
一時不停止は5000円
ブレーキが利かないなど、制動装置の不良は5000円
傘を差したり、イヤホンを付けて音楽を聴いたりしながら運転するなど、都道府県の公安委員会で定められた順守事項に違反する行為は5000円
無灯火は5000円
並んで走行する並進禁止違反は3000円
2人乗りは3000円
【関連記事】
この記事への反応
まだまだ傘ガイジおるよな
逆走は許してくれや
信号ないとこだと物凄く遠回りしないといけなくなるんだわ
普通にアカンことばっかやし当たり前
お巡りさんどんどん点数稼いじゃって
もう漕ぐ原付って感じよな
メリットが駐禁切られないぐらいしかない
通行区分とか匙加減にならんか?明らかに危ないのに自転車路側帯走れとか無理やん
ワイ普通に全部してないから問題ないな
運悪くとられそうなのは無灯火やな
たまに電池きれんねん
二人乗りは許したれよ中学生カップルの楽しみやんけ
全部守ってるってやつもだいたい逆走してるやろ
乗るなってことだよ言わせんな
これ軽車両全部だから電動キックボードやママチャリにも適用されるのに気付いてない人ばかり
押して歩くしかないね
嫌なら乗るな
その自由もきちんと用意されているぞ
貧乏で金ないからチャリに乗ってるのに酷すぎる
搾り取る対象間違ってるだろ…
【CV.篠原侑】山奥の神社と狐巫女【耳かき・シャンプー・添い寝】










自業自得だろうな
イヤホン、傘、赤無視、逆走、、
まじ悪行三昧だわアイツら
んじゃこけたくないし車道のスペースで広めにとって走りますんでぷっぷーのみなさん私に会わせて下さ~いw がまかり通るがいいんか?
そもそも止まらない車もバイクも自転車も横から誰も来てない止まるだろう前提で走るからな
いるなら徐行程度するくらいかな
自分に合わせろって思うのは勝手だが、それでトラブルや事故になって痛い目見るのは自分だってことぐらいは理解できてんだよな?
どんどん捕まえてほしい
警察も点数稼げるしウィンウィンだわ
都内が酷すぎるのだよ❗
ひと時の楽しみのために大事な人を危険に晒すとかクズの所業だろ
バンバン取り締まって罰金取って、消費税廃止の原資にしよう!
いい加減歩行者取り締まれよ、乗り物全てから見て無法地帯過ぎなのに
歩道は道による
決め事作るだけじゃなくちゃんとしょっ引いてくれ。
バイク並みにしろ
相模大野駅付近の自転車通学してるバカ高校の生徒はものすごくマナーが悪い。歩道を歩いてたらぶつかられそうになった💢
ガンガン取り締まってくれ!
普通にポリスもやってるよね
てか、車道走ってるポリス見たこと無いかも
バカな若者どもがスマホ見ながら自転車運転するから法律ができたんだよ。
危険な乗り方してれば法律ができるに決まってるだろ、川崎でスマホ片手の自転車女子大生が歩行者死なせたろ
>信号ないとこだと物凄く遠回りしないといけなくなるんだわ
遠回りしろクズ
それが嫌なら降りてチャリ押して歩け
相模大野駅の近くの歩道で近隣のバカ公立高校のアホが爆走してて轢かれそうになった。
ここの生徒はチャリ並走とかもするし、相模原南警察署は頑張って取り締まりしてほしい。
学生時代に一時停止で止まったら後ろから自転車のおっさんが停止しないまま横切ると振り返えってあぶねぇだろガキとか言ってきたのは覚えている
同意!
道交法違反を擁護するばかはどんどん捕まえて罰金徴収して欲しい
SNSで暴れるお前らみたいな罰則強化潔癖主義者おそろしや
税金ではなく、罰金で賄う様にすれば良いね。
メット強制じゃないだけありがたく思えよ
それ、原付が歩道を走らせろって言っているような自分勝手な言い分だぞ
まあ自転車と同じ感覚で乗るやつが多かったから規制されたんだけど
しょっちゅう歩道突っ切ってたし
てか専用レーンのあるなしでの場合をはっきりさせろや
現代はドラレコで証拠が残りまくってるから
放置されてないよ
逃げられない
違法行為をしているチャリの動画はyoutubeで拡散される
罰金じゃなく反則金だから国庫には入らず警察OBのポッケに入るだけだよ
1本1千万以上なんていうナメた値段の交通安全ビデオの代金としてね
(都市での公共交通充足による減少は別として。)
こう言う感覚の池沼ばかりだから厳しくなるんだよ
君は社会から消えとるが?
車道自体が整備されていねえだろ
スマホと右側通報は普通に死ね
ハンズフリーも禁止しろ
バイクは滅茶苦茶減ってるよ
まあ、罰金がどうこうじゃなく経済的な理由だろうけどね
2人乗りは3000円
これ出稼ぎに来てるベトナム人どもが頻繁にやっとるけど
そういう連中に甘い自民党は何も咎めんのだろうな
(そのくせ日本人には容赦ないという)
ママチャリは走れるようにしろよ
車だって相当きついのに違反者ばっかりだぞ
飲酒運転も後を絶たない
こっちが左側通行してこのまま激突するコースでも絶対に譲る気ないよね
もちろん速度は落としとしてたけど、バイクと違って車道を堂々と動けるわけじゃねえから困ることもあるんだよ
先に道路整備しろよって思う
逆ゥ、お金さえ払えば許されるんですわ!
金持ちの特権ですの!
…ってとこでも走るなって言われてもやってらんねーんだわ
歩道だけは許さん車道整備してから話をしろよ頭おかしいのか?
守れないなら乗るなよチャリカス
これで大手を降って車道を走れるわwwwwwwwwww
ちな自動車は十分な距離を取って追い抜かないと罰金だからな今の狭い1車線では追い抜いた時点で罰金確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チャリにドライブレコーダーつけて監視してやるよwwwwwwwwwwwwwww
でも法律でやり返せるからプラマイゼロどころかこちらが有利なんだよなぁw
その場限りじゃなくてもう少し視野広げようぜ?
他は当たり前すぎて守らない奴はガイジだろ
傍若無人な無謀運転していた今までがおかしかっただけ
買い物に行くのに使うのが自転車だよ。これで罰金行かれたら、数日間の食費がパー。わかってるのかね?。
日本人が飢えていくんだよ、この法で。お手軽に買いものに行けなくなるんだよ。独り者が多いのか、それとも特永なのか。日本人ならアホばかりなのか?。外国人は逃げても捕まらない・捕まえないが、日本人だけが捕まるんだぞ。増税値上げ、これ住民票や税金で固められている日本人だけがますます苦しむ法だぞ。
追いつかれた車両の義務で、追い越ししやすいようにスピードを落として左に寄りましょうね
順番がおかしくない?
小学校に通ってた人間なら習ってるはずだよ
警察官が来て座学と校庭での実演があったの覚えてない?
ルールとか作るよりまず道路どうにかしてみろ
引いて歩け
以上
そんな人生に一回あったかどうか、しかも遥かな昔の出来事をいつまでも覚えてる訳無いでしょ?
皆が皆、君みたいに人生のイベント少ない人ばかりじゃないんだよ?
歩道通行については全国の車道整備が済んでからじゃないと絶対に無理。
雨の日無理ゲーやろwww
傘さし運転やめてくださーいって声かけられただけで終わったぞ
中国人には甘々な癖によ
そんな義務ありましぇ~んwwwwwwwww
法律を守ってチャリの後ろを走ってくださいねぇ~~~~~~~wwwwwwwwwwww
まず路上駐車の車を通報しまくるわ
あと一時停止しない奴
罰金は十倍、および毎年
所有車の市場価格の2割超を税金として徴収すべき
さもなけば公正ではない
ネットでよく見る一回聞いたら一生覚えてる奴だな
学校で習ったことも全部覚えてるからコメント欄で無敵だぞw
それ以外は前から乗るんやったら守れ案件やないかい
チャリ側が絶対勝てるって思ってるやつが視野を語るのオモロすぎやろ
死んだらやり返せねーぞ?
出会い頭に衝突するって想像力ないのかね?曲がった先には障害物なにもないぜって前提なのかね
そういうやつはご老人とか引き倒しても絶対逃げるんやろなあ
特に危険だろ
むしろこの中で逆走だけ取り締まれよ
車道走行が危ない状況なら自転車通行可の標識が無くても歩道走って良いってなってるよ
そういうとこに噛みつくような奴多いしな
何を想定してるのか全然分からん
都内よく走るけど逆走することなんてないし逆走したくなる道もない
カッパ着れば済む話
なんで弱者男性になったのかよくわかるわw
体育館で一斉講座みたいな感じので手信号を習った覚えはある
やってる人を見た事ないんだが、やったほうがいいんか?
車と違って免停とかないし
子供は学校で教えてる
大人は大人なんだから自分で調べればいいだけ
石神井川沿いの道はそう言う感覚持てないよ?
全部守って当然の物ばかりだから守ればいい
色々あるけど車道走るの危ないと思った場合でも歩道走っていいはずでしょ?
LUUPは速度制限モードにするだけで歩道走れるのに
自転車乗りながらスマホイヤホン一時不停止逆走し放題やろw
Loopの取り締まりを100倍くらい厳しくしてくれたら納得してもいい
スマホながらとかを街中でやるのが大半だろうな
車と同じでうまく立ち回れば捕まらないだけよね
アホが捕まる
LOOPはいろいろとおかしいよな
警察の偉い人の天下り先だし政治家もどきの甘利経由中国利権
LUUPだったわw
死ぬほどの事故になったらニュースになるし、そしたら世間が確実に葬ってくれる。ある意味道連れよ
農水省やJAはさぞかしうらやんでいることだろう
車道走るようになって自転車が悪いのに事故起こせば自動車が悪いって事になるし。
車みたいに税金取られる訳でもないし
車は税収源だから国としては乗ってもらわないと困るわけで
健常者は違反しない(笑)
もっと面白いルールあるところもありそう
ルールしらない未成年から罰金取り放題だな
いはーん
いつだって警察が道交法違反者全員を取り締まれたことなんかない
交通課の人員で回せる範囲で不運な違反者から罰金巻き上げて見せしめにするだけ
馬鹿はニュースなんて見ないから厳罰化なんか知らない
煽り運転が減らないのと同じ
厳罰もいいけど無駄な中抜きしないで全国的に整備しろよ
道が整備されてないってことは暗に乗らせないってことだから
国道や大通り以外で一時不停止しなかった自転車のヤツが後ろから自転車やバイクに追突された話はよく聞くわ
そもそも止まらない車もバイクも自転車も横から誰も来てない止まるだろう前提で走るからな
いるなら徐行程度するくらいかな
どういう設定だ。
・ 一時停止したら後ろから突っ込まれた、わかる
・ 一時停止しなかったから、左右とぶつかった、わかる、
・ 一時停止しなかったから、後ろとぶつかった、わからん
>道が整備されてないってことは暗に乗らせないってことだから
誰もそんな事言っていないし
そんな事実はない
思い込み
その間、自転車が走りやすいように何かが整備された事なんて一度もないのに
ここ数年で、立て続けに警視庁が勝手に自転車だけ厳罰化してきている
だとすれば仮にマナーが悪いのは、近年増えたロードの奴等ややたらかっ飛ばしてる若者とかになるけど?
さすがに歩道をなるべく走らずに、安全運転しろは乗ってれば分かるけどむちゃくちゃだと思う
警察官からしたら歩道走行していた黒歴史を無かったことにしたいんだろうな
大量のチャリが車道走るようになったら今よりイラつき度増すぞ
>「片側>2車線以上道路で中央分離帯あり信号・横断歩道がない区間が数百mクラスあるパターン」
そうかなあ
>車道走ると逆走扱いになってしまう場合や
は?なんで逆走するんだ?「逆走扱い」もおかしくない?。説明せよ
川崎市から玉川渡り東京喰種へ、東京横断して、千葉へ、いったけどそんな道あったか?
傘さすなよガイジ
できる所は全部改修して欲しいけどな。
電動チャリ廃止で良いやろな。
徐行じゃなくて爆速で走るからやろ。
専用レーン整備してから法律付けろよと思う。
乗ってなくて暴言吐きたいだけかもなw
信号ないとこだと物凄く遠回りしないといけなくなるんだわ
遠回りしろや
乗れない場所や止められない場所が増えすぎて
こんなガチガチに規制されなくても前から使いにくいと思ってはいた
これっぽっち守れない奴らは死刑でいいよ
頭の悪い奴はこれだから。お前が死ねよ
これに文句を言う奴が多数いることに驚く
速度緩めるだけ。そういうのを先に取り締まれよ
歩行者からしたら危ないしクソ邪魔