• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


5月末のアップデートでは、ゴア・マガラと各フィールドの頂点捕食者である レ・ダウ、ウズ・トゥナ、ヌ・エグドラ、ジン・ダハドの歴戦の個体(★8)を追加予定。
また、カプコンタイトルコラボを配信!
『モンスターハンターワイルズ』 ディレクターレターは下記をご覧ください。
https://monsterhunter.com/wilds/ja-jp/topics/director-letter/



GrHz-TcWcAAlFYx




ohGvqgG




























この記事への反応


テンポ悪すぎるねん!




まぁ実際オフラインゲーで
元々のボリュームが少ないのに
こんな小出しに出されたらユーザー離れるわな…





たのむぞ。雷撃追加のハメ殺しみたいなアップデートじゃないのを頼むぞ




マージでワイルズやらかしたよな。これ次の作品はアプデで完成されるまで買わない人絶対増えると思う。この作品だけで信用ごっそり使った




色々言われ過ぎてて引リツがとんでもない事になってる




サァ!やることない!と袋叩きです!




アルシュベルドゲーじゃなくなるのは最高っすね。遅すぎるという点に目を瞑れば…
バグ修正についてもせめて希望を見せてほしい





色々言われてるし、共感する意見もあるけど、MRからが本番だからのんびりやればいいのではとしか思わんな。




コラボだけ楽しみ




やる事ないって言われてるけど、重鎧玉欲しさにひたすら歴戦アルシュベルド狩ってるだけでも楽しめてるし、太刀使いだから良い練習になってる😂




いくら小出しだからって叩かれ過ぎじゃない?
アーティアリセマラしたり休憩マラソンしたり、金冠サイズすら小技使って取ったり、
脳筋でグラビやアルベド狩りまくったり、
効率プレイでゲームの寿命縮めてるのは
プレイヤー側よね?





もうやってる人おらんだろ……
ロードマップで見限った人も多そう





色々言われてるけど自分もあっさりやることないなー…ってなっちゃった。





【KU100】白ギャルデカパイ"SUMMER BODY"!! ~ダウナー白ギャル2人組と仲良しビキニ野外デート3P♪~











コメント(107件)

1.プリン投稿日:2025年05月17日 17:45▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 17:49▼返信
返金しなかった情弱アホすぎやろ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 17:54▼返信
ワールドアイスボーンの頃ロード時間が長くて辟易してたけど
ワイルズはサクサクだから好きだよ。

プラチナトロフィー取ったから文字通りやることなくなったけど
何か追加されたらちょこちょこはやると思う
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 17:54▼返信
効率プレイしかすることねえのが問題なんだよ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 17:56▼返信
これってVramアホほど積んだ高価グラボ買わせるためのゴミゲーだったでFA?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 17:58▼返信
社長はバカ息子がストーリー、キャラなんかをメインにして作ったからな
そりゃあ飽きられるだろ
頭小島かよ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:00▼返信
初めて50時間行かないHR300超えないモンハンになっちまったわ
アイボーとかRISEとか過去作は500時間はやったんだがホントワイルズはなんかダメだ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:00▼返信
どうせアプデ来たら忘れてはしゃぐ低脳キッズ
9.通りすがり投稿日:2025年05月17日 18:01▼返信
マツコでモーションキャプチャーの話見たけど、途中でシナリオ駄目だと思っても修正は無理だなと感じたね。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:03▼返信
公式に凸はさすがに糞過ぎ。カスハラ対策城
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:03▼返信
こういうファン層をニンテンハードで育てたから自業自得
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:03▼返信
ジオン勝利if見てたと思ったら
乃木坂勝利ifだったでござる
何を言ってるのかわからないが
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:04▼返信
ピクシブのモザイクがもう本当に濃すぎなのばかり これ見る意味ない
https://www.pixiv.net/artworks/130505393
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:04▼返信
歴戦追加とかいうモンスターの水増しはもういいです
15.投稿日:2025年05月17日 18:05▼返信
手のひら返し早いな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:06▼返信
まぁ実際やることないよな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:07▼返信
TU何回か超えてG的なの出るころにはどうせコイツらも手のひらクルックルだろ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:09▼返信
ワールドもそうだったけど結局モンハンは発売直後と最終アプデ後の2タイミングで遊ぶのが一番なんよ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:10▼返信
やること云々もそうだがそれ以前に不具合多すぎなんだよな
過去作すべてはほとんど致命的不具合なんてなかったのに今回は終わってる
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:10▼返信
同じことの繰り返しで飽きやすいのにmodについてもウルサイから自分たちで工夫して長持ちさせることもできんのですぐ廃れるわな
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:12▼返信
ドラゴンズドグマ2以降カプコンの新作は尻込みしてる間にヤベー物件だってのが拡散して結局買わずに済んで良かったってなってる
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:14▼返信
言うてまだ3万くらいいるじゃん
これで誰もやってない扱いならスト6とかもアウトだな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:14▼返信
アーティアも装飾品もアルシュベルド狩っているだけで完結しちゃうのは完全にやらかしてるよ
せめてそれぞれは入手手段を分けるとかしないとエンドコンテンツがエンドコンテンツとして機能していない
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:15▼返信
あと武器種がいつまで経っても変わらんのなんとかしろ
既存武器のモーションや技増やすのもいいが、新武器だしてほしいわマンネリ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:15▼返信
たしかに最近だーれも話題にしてない感はあるな
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:17▼返信
>>24
いやむしろ使用人口の低い武器を減らせよ
ユーザーがやたらとうるさくて面倒な武器のバランス調整なんかに使うリソースをモンスターの数を増やすのに使え
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:18▼返信
やっぱり買わなくて正解だった
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:19▼返信
ワイルズ運営を殴ってもいいって形作ったのは公認配信者のお気持ち動画からだな
カプコンやっぱり自滅しとるやん
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:20▼返信
>>27
買わなくて正解はアホ
アクション部分自体は今までのシリーズの中でも相当面白いからそれを十分発揮するだけのモンスターの数とか全体のボリュームが低い事に文句を言われている
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:20▼返信
>>18

エアプか?全アップデート完了した後にセールで買うのが一番良いタイミングだから
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:26▼返信
テンセント関わってるモンハン新作の方が楽しいかもな
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:27▼返信
ワイルズのゲームそのものの面白さを批判している意見なんて殆どない
批判の大半はアプデ前提のボリューム不足だからゲーム自体は面白いのよ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:29▼返信
Steam同接32,844もあって誰もやってないとは
その後に発売されたシャドウズの4,271がかわいそうだろ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:30▼返信
ネットでめちゃボリューム少ない叩かれてたけど実際プレイしたら
普通にボリュームあったけどな。社会人にはこれくらいでいいわ。
まあ、延々何か月も遊んでくださいって
メーカーが考えてるとしたら、全然ボリューム不足だと思う。

35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:33▼返信
>>33
1000万本売れたゲームで3万人
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:37▼返信
4系列がクソモンスターばっかで面白くないし☆8とかもったいぶる内容ではないんだよな
モーション増えるわけでもないし
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:39▼返信
エンドコンテンツ要素がアルシュベルドを狩るだけになっていたのは完全にゲーム設計のミスだな
アーティアパーツにしても出るパーツをモンスターごとに変えておけば他のモンスターを狩る意味もあった
38.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:41▼返信
批判される部分も沢山あるけどアクション部分が今までのシリーズの中でも屈指の面白さなのはガチ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:48▼返信
装備の自由度があまりにも無さすぎるのがな
昔みたいに装飾品をあれこれ組み合わせて自分なりの最強装備というものがなくなったのが
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:52▼返信
今も昔もテンプレ装備一択だよ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:54▼返信
世界観、ストーリー、受付嬢、ロード時間に関しては間違いなくワールドより良くなってるけど、周回の楽しさとかやりがいに関しては大幅に劣化してるよな
これから先のDLCで劇的に改良されるとも思えんし
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:58▼返信
装備に関しては一長一短だな
火力スキルガン積みみたいなのの価値が下がった反面気兼ねなく生存系や快適系スキルを積みやすくなった
43.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 18:59▼返信
いまだに月末のカプコン内コラボも武器調整も発表ないし
星8の歴戦モンスターくるくらいじゃ誰もやらんぞ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:00▼返信
実装スケジュールは当然組んでいるだろうからその通りに進めているけど
ユーザーがしゃぶり尽くす速度を読み違えたのが批判の原因だしな。
ライズの時の感覚で組んだとしか思えん。
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:00▼返信
コンテンツ薄いんじゃなくてわかりやすさに加えて難度下げたことでサクサク進むようになった上に
前作までのプレイヤースキルも流用できるから学習曲線が高まった状態で新作を遊べてしまうから遊びの幅が狭いように感じるだけ

煮詰まってるシリーズだし美味しいところだけ遊んでまた別ゲーやったりアプデのたびに戻ってこればやればいいでしょ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:03▼返信
>>43
去った人が戻るほどではないがまだエンドコンテンツ終わってない人にとっては狩る対象がアルシュベルドじゃなくなっただけでも大分マシじゃないかな
俺はもう鬼人薬Gとかの素材のために護オドガロンや護ドシャグマしか狩ってない
47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:05▼返信
ワールドと比べる奴は本当に頭悪い、あれだって出た直後は薄かったろ
1年後に買えば良かったやん
48.ムコタオのし無名るあと投稿日:2025年05月17日 19:08▼返信
ゲームを買って、即全クリ即トロコンして、売値が高いうちに買ったゲームソフトを売るというのをやっている方々がアップデートで内容を更に充実されるのを待てずに公式に対してクソリプしているだけでは?
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:11▼返信
たまにやってるけど、人がいないってことはない
ただ、ゲーム内でやることはない
50.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:13▼返信
各地の主はまだしもゴアは最初から★8で実装しとけってレベル
あとゾシアの上位
それさえあればアルシュベルドオンラインになってなくて大分マシだった
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:20▼返信
ボリュームはいつもこんなもんな気がする
運要素の強いお守りとかないから周回する意味が薄いだけで

バグの量はかなり多い気がする
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:21▼返信
※47
「過去作もそうだった」を免罪符にすんじゃねーよ カプコンが消費者に甘えた結果だろ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:22▼返信
ほんの1ヶ月前はアプデ内容の薄さに
少し不満を漏らした公認配信者が袋叩きだったのが
すごい空気の変わりようだな
54.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:23▼返信
あとチーターがやりたい放題のランキングどうにかならんかったのか
55.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:25▼返信
いろいろ出そろう来年からやり始めるのがいいよ
56.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:25▼返信
いやでもまぁワイルズには感謝してるんだ

TA勢はチーター 公認配信者は公認アンチ モンハンは買うに値しない

これらを知れただけでもありがたい
57.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:29▼返信
>>53
その空気変えたのも公認配信者だぞ 
58.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:37▼返信
寂れるの早かったな
59.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:40▼返信
>>58
公式と公認ストリーマーとプレイヤー達で協力してワイルズ倒したからな
60.投稿日:2025年05月17日 19:43▼返信
コンテンツ不足に目を逸らしながらやる闘技大会、わりと好きだったんだけどな
順位報酬すら取り上げられたからもうやることねえっすわ
アプデ来たら起こして
61.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:51▼返信
中国にモンハンIP売ろうぜ あいつらの方が良いゲーム作ってくれるだろ
62.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 19:56▼返信
WIBがおもろすぎたんや
63.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 20:05▼返信
やけくそセールで世界各国にワールドアイスボーン売りまくって評価されたと有頂天
満を持して出したフルプライス新作がチュートリアル(未完成、バグまみれ、最適化クソ)

何がクソなのかバカでも理解できる でもカプンコはできなかった
64. 投稿日:2025年05月17日 20:12▼返信
PS4だからワイルズもってないけど、ワイルズやってる人がアイボーにやってくるパターンが最近多く見受けられる。
ワイルズはアクション増えて痒いところに手が届く印象あるんだけど、ボリュームだけでこんな酷評されるのか?
65.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 20:27▼返信
ラギア追加されても強ければボウガンでハチの巣にされ、弱ければ手応えないってなじられて終わる
66.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 20:33▼返信
そら今やることって無心でアルシュかゾ・シア周回するくらいやもんな
67. 投稿日:2025年05月17日 20:33▼返信
モンハン関係無く公式垢にレスする奴なんて大抵は頭オカシイ奴だけだろ
68.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 20:35▼返信
>>67
公認なのにお気持ち動画出して公式にファンネル飛ばしてる人らは?
69.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 20:35▼返信
今でも救難一瞬で埋まるけど誰もやってないとか何のこと言ってんの?
70. 投稿日:2025年05月17日 20:37▼返信
>>34
凸してる奴のボリューム無いってのは
(IBの最終アプデと比べて)ボリュームが無い
だからな
71.投稿日:2025年05月17日 20:38▼返信
はやくバグ直せよ
72.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 21:05▼返信
ワールドからライズはゲーム体験がだいぶ変わったから楽しかったし続けられたけどワイルズはワールドの焼き直し感強くてなぁ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 21:19▼返信
>OTAK@北斎展いきたい@OTAK_9ame
>アイスボーン1400時間プレイしました。ワイルズ40時間でやめました。なにか違うんですよね。なにかはわからないけど。

でたwww

・「もやもやする。」
・「なんか違うんですよね」

しっかり自分の中を見つめなおして、言葉としてアウトプットしなよ。脳みそを活用しようよ
「もやもやする」って・・・・wwwww  お気持ち表明女かwwww
74.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 21:27▼返信
GW付近にアプデあったけど一旦離れてからまた再開するのがめんどいからやってないわ
75.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 21:29▼返信
王レダウは猫の装備と護石強化があったからちょっと多めに戦った
やっぱり作れるもの、作りたいものがあるのが楽しいんだわ
ヌシ★8増えても何も作れないなら手を出さないよ
76.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 21:39▼返信
アイスボーンと比較してどうすんだよ
77.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 21:43▼返信
公認はワイルズの動画で1年くらい稼ぐつもりだったやつがブチギレてそう
78.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 21:49▼返信
アイスボーンとワイルズ比べるのはシンプルに情弱すぎんか
ワールドとワイルズならわかるが…
79.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 22:10▼返信
今なら、他のメーカーが似たゲームで勝てるね
80.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 22:31▼返信
まだチュートリアルらしいからしょうがない
有名なゆーちゅーばーが言ってたから間違いないで
81.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 22:32▼返信
アイスボーン1400時間もプレイしたせいだろ
やってること同じなんだからすぐ飽きるに決まってる
82.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 22:53▼返信
まだだ、まだ月末のカプコンコラボの弾が残ってる
これで巻き返せるはずさ…!
83.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 22:57▼返信
>>70
いや、ワールドやライズの同時期と比べても、やりたい事が少ない言われてるぞ。ボリューム自体は変わらんが、単純にシステムとコンテンツがいまいちなんだワイルズは。
84.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 23:03▼返信
※69
自分の意見に自身のない奴は主語がデカい
85.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 23:10▼返信
なんだかんだ150時間くらいはやったけど流石に飽きが来たな
ただそれよりは今後のアップデートに対する期待感の無さの方が倦怠感に直結してる

月1、欲を言えば2ぐらいでぽこぽこモンス追加して欲しいもんだ
86.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月17日 23:34▼返信
ワールドぐらいであとは蛇足
87.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 00:15▼返信
こんなゲームあったなって感じ
88.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 00:55▼返信
ワイルズ200時間で虚無こいたから、アイスボーンに戻ったわ
こっちは1500時間やってるけどまだやる事が多いし、集会所も人が多い
89.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 02:35▼返信
モンハンって新作でるたびに同じ事言われてるよね、ライズでもワールドでも同じ
何年後かに新作でたらワイルズのほうが良かったワイルズよりもスカスカって言われるんだろうな
90.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 03:33▼返信
中古対策で小出しにしてたらこうなるっしょ
91. 投稿日:2025年05月18日 06:57▼返信
コンテンツの消費スピードが速いのは間違いではないわな
それを常に上回っていかないともうファンに見捨てられる時代
大量にやる事用意しておかないとどんどん離れていくよ
92.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 07:24▼返信
あー・・・これ難易度低のか・・・
俺クラスのぼっちちゃんだと全く進められなくて放置してるとトコ
やることはまだまだあるんだけど、コミュ障にはツラいゲーム
93.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 10:17▼返信
※70
実際問題モンスター数はワールドより少ないからな
環境生物も好きに置けないから捕まえる意義が少ないからボリューム不足言われても仕方ないんだよね
今更8の歴戦が出たから何だって話よ武器によってはそもそもアーティア使わないし
94.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 11:04▼返信
ワイルズほんま飽きるの早かったわ。アーティア厳選の時点でもういいやとなった
95.投稿日:2025年05月18日 11:08▼返信
だから言ってるだろ
モンハンはミラが出てから買えって
96.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 11:49▼返信
セールで買ったストーリーズのほうが面白かったわ
97.投稿日:2025年05月18日 11:52▼返信
やることなくなるのは分かるけど、なら他のゲームなり趣味なりに時間を割けばいいだけでは
アプデ来たら触る、アプデ分が終わったら次を待つ、で十分やろ
そんな年がら年中モンハン触ってなきゃあかんのか?
98.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 13:29▼返信
PSPの3rdも速攻でやる事なくなったよな
2ndみたいにGが出るわけでもなかったし
でも、あれはそんなに叩かれてなかった印象
99.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 15:15▼返信
※52
お前は次回作で毎回前作初期バージョンのボリューム超えろってのかよ
馬鹿か?どうせ中華ガチャゲーばっかやってんだろ
100.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 15:55▼返信
※98
新規参入の量が桁違い
新規で入ったやつが愚痴を垂れてる印象
101.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 16:05▼返信
※99
完成品を売れって言ってんだよバカか
102.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 16:10▼返信
操作性は良くなったしグラも良かった
難易度低すぎ周回する意味も薄い
マップが多重構造で覚えにくかったし飽きちゃった
103. 投稿日:2025年05月18日 18:07▼返信
ヌシの歴戦って普通におるけど何が変わるんだ?
104.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 20:29▼返信
買いきりなんだからやってなくても問題ないだろメーカーは
105.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月18日 21:49▼返信
最高のゲーム 世界一のゲーム企業カプコン様 もっと金使わせて下さい!
106.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月19日 17:44▼返信
3万人のユーザーを誰もやっていないというならそうなんじゃない?
107.とある名無しのオタコム投稿日:2025年05月19日 23:47▼返信
カプコンに期待した方がアホ

直近のコメント数ランキング